2021.10.04

かわいいピアスの位置はどこ?絶妙にかわいくておしゃれなつけ方3選

顔周りを華やかに見せてくれるピアス。ピアスのデザインやつけ方によって雰囲気が変わるので毎日のおしゃれが楽しくなります。ピアスはつける位置によって見え方が変わること、ご存知でしたか?今回はピアスのかわいい位置を紹介。さらにおしゃれに見えるつけ方も伝授します。

かわいく見えて人気な軟骨の位置


ピアスの位置がかわいい場所はいくつかあります。
耳たぶが主流ですが、最近はつける位置の自由度が高くなっており、耳たぶの次に多いのは「軟骨」。

軟骨は耳たぶよりも範囲が広く、つける位置によって雰囲気が変わる特徴があります。
ここでは、ピアスの位置がかわいい場所を「軟骨」と「耳たぶ」に分けてご紹介していきます。

まずは軟骨から見ていきましょう。
軟骨の中でもピアスの位置がかわいい場所として人気なのは以下の7つです。

ヘリックス

ヘリックスは耳の上からカーブした外側にある位置のことです。
軟骨の中でも一番柔らかい場所がヘリックスです。

「軟骨にピアス穴を開けるならヘリックス」といわれるほど人気の位置で、両耳というよりは片耳につける人がほとんどです。

ヘリックスは耳の外側でも一番突き出た部分なので、目立って華やかな印象になります。

ミッドヘリックス

あまり聞きなれない「ミッドヘリックス」。
一般的なヘリックスの位置よりも少し下の位置で、耳の外側のちょうど中央あたりのところです。

どの位置からでも目立ち、おしゃれに見せることができます。
ヘリックスと耳たぶにピアスをつけても「少し物足りないな」と思う時にぴったり!

耳の外側の中央部分に位置するので、耳全体のバランスも取ってくれます。

トラガス

トラガスとは、耳の内側にある三角形をした小さな突起のある部位。
範囲がとても狭いので、小さなプチピアスをつけることが多いです。

それだけでもアクセントになって個性的な印象を与えてくれますよ。
また、耳たぶよりも正面にむくので、小さいピアスでも前から見たときに目立ちます。

フォワードヘリックス

軟骨の中でもトレンドと予想されているのが「フォワードヘリックス」の位置。
この場所は、トラガスのちょうど上のへこんだ外側の軟骨の部位です。

今や日常生活に欠かせないマスクを引っ掛ける心配もなく、おしゃれを楽しむことができるのでおすすめ。
極小のプチピアスを2〜3個連ねてつけるとおしゃれな印象に仕上がります。

インナーコンク

インナーコンクとは、耳の内側の軟骨が広がっている部分です。
面積が広い分、大きめのピアスをつけることができるので、デザインの幅が広がります。

また、耳の内側の位置なので、引っ掛かりを気にすることなくデザインを選べるのも嬉しいポイント。

アウターコンク

アウターコンクとはヘリックスから少し上の位置の内側にある部分です。
平らな面積なので、インナーコンク同様大きめのピアスをつけることができます。

ロック

ロックとは内側の上の部分にあるぽこっと出た軟骨です。
正面から見ると見えにくいことがありますが、個性的な場所なので、ちらっと見えるだけでもおしゃれに見えます。

関連記事

定番でもかわいく決まる耳たぶの位置


続いてオーソドックスな耳たぶのピアスの位置がかわいい場所をご紹介します。
耳たぶは柔らかくピアスの穴が開けやすいので、ついつい何個も開けてしまう人も少なくありません。

中央よりやや下

ピアスの位置でかわいいのは中央よりやや下です。
耳たぶの下から約5〜7mmの位置がかわいいといわれています。

オーソドックスな中央の位置はつけている人が多いことから、ピアスが特段かわいい位置についているという印象は持たれにくいです。

特に、揺れるピアスなど動きのあるものは中央よりやや下の位置が素敵に見えます。

中央より斜め上の外側

中央より斜め上の外側、アッパーロブとも呼ばれる位置もおすすめです。
アッパーロブの位置は中央から少し外れたところ。

「あえて感」が出て目立ちます。
また、単体でも、2つ連ねてつけることもできるので、組み合わせを楽しむことができます。

最旬!かわいい&おしゃれに見えるピアスのつけ方3選


ピアスのつける位置がかわいい部位はいくつかありますが、ここからはさらにかわいく見えるピアスのつけ方をご紹介します。

1.テイストの違うピアスをつける

デザインや素材の違うものをいくつか組み合わせた「ミスマッチピアス」がトレンド。
あえてまったく違うテイストのピアスを組み合わせることで、オリジナリティのある耳元に。

例えば、ヘリックスにシンプルなプチピアス、耳たぶにリング系やチェーン系のタイプのものをいくつかつけることで華やかでおしゃれな印象になります。

2.両耳たぶ+プラスワンのピアスをつける

シンプルに両耳たぶに同じピアスをつけたあと、軟骨部分にひとつピアスをプラスすることで一層おしゃれに見えます。

ポイントは、耳たぶにつけるピアスと、軟骨部位につけるピアスのテイストを同じにしないこと。
例えば、両耳たぶには大ぶりの揺れるピアス、ヘリックスやトラガスにはシンプルなモチーフピアスなどがおすすめです。

まったく違うシルエットだからこそ、お互いを引き立ててくれます。

3.イヤーカフと組み合わせてピアスをつける

定番で人気のイヤーカフ。
「何個も軟骨に穴を開けるのが不安」「軟骨に穴を開けるのが痛い」という人はイヤーカフとピアスを組み合わせても素敵です。

最近はイヤーカフの種類も豊富にあり、ピアスと重ね付けしている人が増えています。
また、ピアスとイヤーカフが合体したものもあります。

耳たぶ部分がピアスになっていて、チェーンでつながったイヤーカフは、位置を自分で決められるのが魅力的です。

ピアスをよりかわいく見せるためのポイント


ピアスの位置がかわいいと思える場所はいくつかありますが、位置がかわいいだけでは耳全体は素敵に見えません。
耳元をよりかわいく見せるポイントは以下の3つです。

  • ピアスの大きさのバランスを考える
  • メイクや髪型でピアスを選ぶ
  • つけすぎは禁物

例えば、両耳たぶとヘリックスに1つプチピアスをつける場合、サイズを変えてバランスをとると立体的に見えておしゃれに見えます。

そして、実は「メイクや髪型でピアスを選ぶ」ことはとても大事。
濃いめのメイクをした時は、シンプルで上品で落ち着いた雰囲気のピアスがおすすめ。

ゴージャス感のあるピアスやジャラジャラと複数ついたピアスは顔周りが派手に見えてしまうからです。
また、ヘアアクセを多めに使用してアレンジした時も同様に派手に見えてしまいます。

ピアスのつけすぎも派手に見えるだけで、かわいい印象からかけ離れてしまう場合もあります。
デザインや大きさを調整しながらつけるのがポイントです。

顔周りや頭周りとのバランスを考えながらピアスを選びましょう。

自分に合ったピアスの位置がかわいいところを見つけよう!


ピアスの位置がかわいいのは耳たぶ、軟骨ともにいくつかあります。
範囲が狭い耳ですが、少し位置が変わっただけでも印象がかわるので、いろんなピアスコーデを楽しむことができます。

これまでピアスの穴を開けたことがなかった場所にも挑戦してみると、組み合わせの幅が広がって新しい発見があるかもしれません。

自分に合ったピアスのかわいい位置はどこか、ぜひ見つけてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。

Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。

このライターの記事を見る