春夏のオフィスコーデは何を着る?春~晩夏までのおすすめコーデ特集

春~夏は毎日天気や気温の差が大きくオフィスコーデに悩む人も多いのでは?朝と夜は寒いけれど昼は暑い日もあったりして、春夏コーデは何を着たら迷います。梅雨の時期は雨対策も考えなくてはいけません。今回は春から晩夏までのオフィスコーデを紹介します♡

春夏オフィスコーデは時期に合わせて着こなしが変化♡


春夏のオフィスコーデ、あなたは何を着ていますか?
春夏コーデとひとことで言っても、春の始まりと夏の終わりではまったく違う気候です。

ファッションは、季節に合わせて少しずつ変化していきますよね?
オフィスコーデも同じように、春夏の間でも少しずつマイナーチェンジが必要です。

今回は、春の初めから晩夏までの春夏コーデをそれぞれの時期ごとにご紹介します。

気温の変化が激しい梅雨や初夏の時期は特に、毎日何を着ればいいのか悩みますよね。
そんな時期にも過ごしやすいファッションや、コーデのコツもご紹介していきますよ。

これから夏に向けての時期を過ごしやすくする、春夏コーデのヒントをお伝えします。
暑くなっていく時期も、過ごしやすい春夏コーデでオフィスワークを乗り切りましょう♪

春夏オフィスコーデ♡春におすすめのコーデとは?


まずは、春の始まりのコーデから。
新年度のスタートは何かと慌ただしい毎日です。

年度初めには式典があったり打ち合わせも多く、きちんとした服装が求められる日も。
そんな時には、スーツやセットアップが安心です。

歓送迎会などのイベントも多く、きちんと感のある華やかコーデも必要ですね。

また、朝晩が寒いのもこの時期の特徴。
通勤用のきちんと感のあるアウターも必要ですよね。

ここでは、そんな春向けのオフィスコーデをご紹介していきます。

こちらのジャケットはセットアップ対応なので、パンツと揃えることができます。
揃えておけば、スーツが必要なシチュエーションで使えますよ。

ジャケットの裾にさりげなく付いているフリルが特徴です。
普通のスーツとはちょっと違ったデザインで、周りと差がつく1着ですよ。
きちんと感がありながら、おしゃれも楽しみたいキャリア女子におすすめです。

ウエストマークされたジャケットなので、くびれが美しいシルエットなのもいいですね。
ウエストが細く、脚も長く見える嬉しい効果があります。

ジャケットの裾についているフリルはボタンで着脱可能です。
公式の場ではフリルを外して、きちんと感のあるジャケットに早変わりできますよ。

デートや女子会では、フリルを付けて着こなして下さいね♡
ジャケットだけでも、色々なボトムスに合わせやすいので着回しが効きますよ。

3月と4月は職場の歓送迎会が多くて、きちんと見えする春コーデが必要な日も。
スーツやジャケットを着る程ではないけれど、きちんと感が欲しいならこちらがおすすめ。

ニットのセットアップはきちんとしているのに、かしこまり過ぎていなくて◎
程よいきちんと感があるので、周囲からの評判も良さそうです。

スカートの丈も上品で、女性ウケも良さそうな春コーデですよ。
上下ともそれぞれに着回しが効くので、普段は単品使いでもフル活用できます。

カーディガンは、夏場の冷房対策にも使えますよ。
かなり長いシーズン着回せるので、コスパが良いセットアップです。

桜の時期の社内イベントとして、仕事関係のお花見が開催されることも。
そんな時には思い切って、桜の色を意識した春コーデで出席するのもアリかもしれません。

季節を感じるイベントは、せっかくなら楽しんで参加しましょう♡

満開の桜を思わせるような、シャイニーロングスカートは華やかで女性らしい1枚です。

スカートが女性らしさ満点なので、トップスはシンプルなデザインがおすすめ。
ただしカラーは、華やかにスカートと合わせたピンク系で統一感を。

何かと動く事が多いお花見イベントなので、足元はスニーカーがおすすめです。
仕事中でなくても、気遣いを忘れずに働くあなたに人気が集まりますよ♡

朝や夕方の通勤タイムは、まだまだ肌寒い事もある春の始まり。
そんな時に役に立つのが、きちんと感のあるアウターです。

どんな丈のスカートやパンツとも相性が良いのが、ロングトレンチコート。
最近のトレンドは、すこしテロンとした柔らかい素材のトレンチコートです。

女性らしくドレッシーに着こなせるので、春のオフィスコーデに合わせやすいですよ。

春夏オフィスコーデ♡梅雨の時期におすすめのコーデとは?


爽やかな春が過ぎると、夏の前に梅雨がやってきますね。
毎日ジメジメとしていて、湿度の高い日が続きます。

通勤時に雨が降っていたりしたら、何を着ればいいのか悩んでしまいますよね。
そんな梅雨の時期の通勤におすすめの、春夏オフィスコーデをご紹介します。

梅雨の時期ならではのアイテムもありますので、取り入れてみて下さい。
少しでも快適に梅雨を乗り切っていきましょう!

まずは、こちらの速乾プルオーバーです。
五分袖でとろみ感がある素材の、きれいめプルオーバー。

デザインもきちんと感があり、春夏のオフィスコーデにぴったりです。

カラーバリエーションも豊富ですよ。
色々なボトムスに合わせやすくて、女性らしいカラーが揃っています。

プチプラ価格なので、何色か色ち買いしてもお得です。

通勤時に雨に濡れてしまっても速乾性があるので、すぐに乾きますよ。

また、UVカット機能や接触冷感機能があるのも嬉しい限り。
梅雨の時期から真夏の暑い時期まで、長く使えるコスパの良いトップスです。

速乾ブラウスで長袖をお探しなら、こちらもおすすめです。
上品でしっかりとした素材なので、春夏オフィスコーデに最適です。

こんなにきちんと感があるブラウスで、速乾素材なのは嬉しいですね。
通勤時に雨に濡れた長袖は不快ですが、これならすぐ乾きそうなので快適ですね。

襟元が美しいVネックなので、首のラインやデコルテがきれいに見えますよ♡

速乾ブラウスで、真夏まで使える短めの袖丈がこちら。

フレンチスリーブなので、今の時期から真夏まで長く主役として使えますよ。
フレンチスリーブは、腕が華奢に見える嬉しい効果もあります。

カラーバリエーションも豊富な9色展開で、選ぶのに迷ってしまいますね。
春夏のオフィスコーデでも浮かない、ドット柄やストライプ柄も揃っています♪

サイズもMから4Lまでの5サイズ展開なのが嬉しいですね。
自分にぴったりのサイズを選んで着こなせますよ。

抗菌防臭効果があるので、梅雨時の部屋干しでもニオイが気になりません。
梅雨の時期に、外で洗濯物を干せない時にも頼りになるブラウスなんです。

梅雨の時期は通勤用の靴にも悩んでいませんか?
電車や車での通勤でも、駅や駐車場から会社まで歩く時に濡れてしまう事も。

最近の異常気象のせいで、通勤時に突然のゲリラ豪雨に見舞われた経験がありませんか?
私も、職場に着いたら足元がビショビショになって困った経験があります。

そんな雨の日の通勤におすすめしたいのが、レインパンプス。
このレインパンプスは、生活防水が施されているので雨が浸み込んでこなくて快適です。

普通のおしゃれなパンプスとしても履けちゃうので、晴れた日に履いてもOK!
14種類もの色柄があるのも嬉しいですね。

2.5cmと低めのヒールなので、雨の日にもガンガン歩けますよ。
雨の日にも外回りが必須の営業女子には特におすすめのパンプスです。

ローファータイプのフラットなレインシューズをお探しならこちら。
ローファーなので、春夏パンツコーデに合わせたマニッシュな装いにもぴったりです。

雨の日にも運転しなければいけない時にもぴったりのヒールなしローファーです。
ヒールなしなので、雨の日にも小走りだってできちゃいます。

晴れている日にも履きたいくらい、おしゃれなレインシューズのローファーです♪

春夏オフィスコーデ♡初夏におすすめのコーデとは?


この時期はとにかく、日中と朝晩の気温差が激しいですよね。

春なのか夏なのかハッキリしない時期のコーデは、悩みますよね。
そんな時にマストなのが、カーディガンやジャケットなどの羽織りもの。

朝は半袖にジャケットやカーディガンを羽織っておいて、暑い時間帯には脱げばOK。

ここでは、春夏オフィスコーデにおすすめのカーディガンやジャケットを紹介します。

初夏から秋までの春夏コーデで重宝するのが、ちょっと長め丈のカーディガン。
おしりが隠れる丈のカーディガンは、一番着まわしが効きますよ。

パンツにもスカートにも合わせやすくておすすめです。

Vネックなので、さらりと羽織った時のシルエットがきれいなのも嬉しいですね。
18色ものカラーバリエーションがあるので、気になる色が必ずあるはず。

ポケット付きのカーディガンなので、春夏オフィスコーデに重宝しそうです。
ボタンが生地の色と同色なのが高見えするポイントです。

今シーズンの春夏コーデでは、袖コンシャスがキーワード。
袖にボリュームがあるアイテムを着た時に羽織りやすいのが、このカーディガンです。

ボリュームスリーブのトップスに羽織りやすいカーディガンは、意外と少ないですよね。
そんな時に、このようなドルマンスリーブのカーディガンなら簡単に羽織れますよ。

さらにUV機能があるので、着るだけで日焼け対策が出来ちゃいます。
絶対に日焼けしたくない女性には嬉しいカーディガンなんです。

初夏の時期に重宝する、春夏コーデ向けのジャケットがこちら。
さらりとしていて、とろみ感のあるジャケットなので楽な着心地なのが嬉しいですね。

暑い時期でも、ジャケットを着なくてはならない日におすすめです。
シワになりにくい素材なので、作業で動いても大丈夫。

さらに手洗い可能なので、汗をかいてもお家で洗えちゃいますよ。
クリーニング代を節約できるので、コスパも良いジャケットです。

同素材の『サラフィール』シリーズのアイテムでセットアップできるのがおすすめの理由。

スカート、ワンピース、パンツとセットアップできちゃいます。
パンツは、ワイドパンツかテーパードパンツから選べます。

さらに同シリーズのブラウスもあるのが素晴らしい!

ジャケットは7サイズもあるので、オーダーメイド感覚で選ぶ事ができちゃいます。
春夏オフィスコーデ用のセットアップをお探しなら、こちらが断然おすすめです!

春夏オフィスコーデ♡盛夏におすすめのコーデとは?


いよいよ夏本番。
毎日暑い日が続きます。
こんな時期の春夏オフィスコーデに求めるのは、涼しく快適に過ごせるアイテムです。

接触冷感のアイテムや、見た目にも涼しいクリアサンダルがおすすめですよ。
快適な春夏オフィスコーデで、夏バテせずに頑張りましょう♪

今シーズンのトレンド、バンドカラーのロングシャツワンピースです。
暑い時期に嬉しい接触冷感のワンピースなので、今から真夏までずっと使えますよ。

春夏オフィスコーデで大活躍なロングシャツワンピースは、1枚持っておくと◎
そのまま着るのはもちろん、レイヤードコーデにも使えますよ。

オフィスコーデの時には、きちんと感のあるシャツワンピースとして着て下さいね。
休日には、パンツにレイヤードすればトレンド感のある春夏コーデになりますよ。

リネン混の素材なので、見た目も涼しいワンピースです。
カラーは4色ありますよ。
女性らしさをアピールしたい時には、ライラックカラーがおすすめです♡

接触冷感のアイテムは、ボトムスから選ぶのもいいですね。
足元から涼しさを取り入れれば、全身を涼しく感じさせる事ができますよ。

こちらは『クールビューティーフレアパンツ』というパンツです。
その名のとおり、ひんやりとした履き心地なので夏でも涼しく過ごせますよ。

冷房費削減のために、涼しさが足りないオフィスでは特におすすめなパンツです。
まさにクールビズのためのパンツなんです。

裾に入ったスリットが、快適な涼しさをさらに促進させてくれますよ。

このスリットは、涼しいだけではなくて女性らしさも演出してくれます。

シルエットが美しいのに、リラックスして履けるところもポイントです。
フロントに入ったピンタックで脚長効果もある美脚パンツなんですよ。

暑い時期でも、パンツスタイルで働くキャリア女子に特におすすめなパンツです!

接触冷感アイテムでおすすめしたいトップスがこちら。
トレンドのフリルブラウスからも接触冷感のものが登場しています。

程よいフリルのブラウスなので、華やかに見せたい春夏オフィスコーデぴったりです。
袖にもボリュームがあって、トレンド感を感じられますよ。

爽やかなストライプ柄がきちんと感を演出してくれるので、オフィスでも好感度大ですよ。
シンプルなパンツやスカートに合わせるだけで、一気におしゃれ見えしますよ♪

今シーズンのサンダルで大ヒットしているのがクリアサンダルです。
全体的にクリアなタイプだと、通勤には不向きですがこれなら大丈夫。

ストラップ付きのサンダルなので、きちんと感がありますよ。
この春夏のオフィスコーデにぜひ取り入れたいアイテムです。

クリア部分から肌が見える事で、涼しげなイメージが演出できます。
見た目にも涼しそうなので、真夏にはイチオシのサンダルです♪

スクエアトゥなのも今年らしくて良いですね!
春夏の休日コーデにも大活躍しそうなクリアサンダルは、1人1足がマストですよ!

春夏オフィスコーデ♡晩夏におすすめのコーデとは?


いよいよ夏も終盤に近づいてきました。

8月のお盆の時期が過ぎれば、朝晩は一気に寒くなってきます。
そろそろ、ショップでは秋物のアイテムばかりになる頃ですね。

春夏コーデもそろそろ終了です。
秋冬コーデに少しずつシフトチェンジしていきましょう。

とはいっても、日中はまだまだ暑いこの時期。
残暑が厳しい季節でもあります。

まずは、カラーから秋冬モードに変えていきましょう!
コーデの一部に少し、秋色のアイテムを入れるだけでおしゃれな人に見えますよ。

カーキ、ボルドー、ブラウンなどのアイテムを少しずつ取り入れてみて下さい。
秋色のこっくりカラーをちょっぴり足したコーデがおすすめですよ♡

まずは、こちらのマキシスカート。

落ち着いたカーキカラーが、夏の終わりにおすすめです。
秋を意識し始めた、春夏コーデに最適なアイテムですね。

落ち着いた大人の女性に見えるので、オフィスでも信頼感がアップしそう。

セットアップにできるノースリーブシャツと合わせると、さらに素敵です。
ワンピース見えしながら、ワンピースよりもスタイルアップ効果もあるのが嬉しいです。

女性らしいのにかっこいい、マニッシュなコーデになりますよ。

毎年秋になると気になるカラーがブラウン。
ブラウンは、もはや秋の定番カラーとなっています。

そんなブラウンを夏の終わりから取り入れたいなら、こんなスカートもおすすめです。
まだまだ暑い時期でも、涼しく履けるスカートなんです。
フレアなラインがきれいで、オフィスでのモテを狙うにもぴったりなスカート。

女性らしく、優しげなイメージに見えますよ。

エアリーで涼しく軽い履き心地なので、残暑が厳しい時期でも快適に過ごせそうです。

まだまだ暑い晩夏のオフィスコーデに取り入れたいのが、ワインカラーのトップス。

こちらはTシャツですが、しなやかな素材感が特徴なのでオフィスコーデにも◎
首元が詰まっているデザインなので、上品できちんと見えするTシャツです。

程よいドロップショルダーなので、肩が華奢に見えるのも嬉しいですね。
女性らしさを出したい時には、袖を1回まくるといいですよ。
フェミニンな雰囲気になり、フレンチスリーブのように見えます。

スカートにタックインして着こなすのがおすすめです♡

春の始めから晩夏までの春夏オフィスコーデにおすすめのアイテムをご紹介しました。
気になったアイテムはありましたか?

春夏コーデといっても、半年分2シーズンなので変化があります。
その時々の気候や気温に合わせて、コーデを変えなくてはいけません。

四季の移り変わりが楽しめるのは、日本の気候ならではですよね。
日々変化する気候に合わせて、過ごしやすい服装で楽しく過ごしましょう!

快適な春夏オフィスコーデで、お仕事を頑張っていきましょうね♪

この記事をシェア

Twitter
Facebook
早乙女フミカ(ライター)
早乙女フミカ

アパレル3店舗経験のライター。ファッションの事を詳しくご紹介します。 女性らしいモテファッションやオフィスカジュアルならおまかせ。クドカンのドラマと読書が好き。