2022.11.29

クリスマスはコスプレで盛り上がろう!可愛い&おもしろ衣装20選

クリスマスならではのコスプレは気分を盛り上げてくれますよね。「今年のクリスマスはどんなコスプレをしようかな?」とわくわくしている人も多いのではないでしょうか?この記事では、クリスマスがさらに楽しくなるコスプレ衣装を紹介します。

クリスマスコスプレにはメリットがたくさん!


クリスマスコスプレ未経験だと「コスプレってそんなにいいもの?」と思う人もいるかもしれません。
ですが、実はクリスマスコスプレには以下のようなメリットがあるのです。

クリスマスが楽しみになる


コスプレをする!と意気込むことでイベントに特別感がプラスされ、まるで子どものようにクリスマスが楽しみになるはずです。

クリスマスのコスプレ衣装は、デザインのバリエーションが豊富で見ているだけでテンションが上がります。

「こんなコスプレをすると盛り上がるかも!」「このコスチューム可愛い!」と想像力が刺激され、わくわくすること間違いなし!

当日盛り上がる


クリスマスコスプレの最大のメリットは、やはり当日とても盛り上がれること!
家族や友だちと一緒にクリスマスコスプレをすれば、パーティーは絶対に盛り上がりますし、恋人にコスプレ姿を見せれば普段よりも甘いひと時が過ごせるでしょう。

普段とは違うコスチュームを着ることで一層クリスマスムードが感じられ、パーティーの盛り上がりも大きくなります。
服は着る人の気分を大きく左右するものなので、あなた自身も「これまでよりも楽しいクリスマス」を経験できるはずです。

親密度が上がるカップルも


クリスマスのコスプレは男性用・女性用ともに種類が豊富で、カップルでコスプレを楽しめるところも魅力です。

男性はイベントに無関心な人も少なくありませんが、一緒にコスプレ衣装を選ぶことで親密度が上がり、自然とクリスマスに興味を持ってくれるケースもあります。

また、あえてどんなコスプレをするか内緒にして、クリスマス当日のサプライズにしても楽しそうですね!
クリスマスコスプレは手軽に非日常感を演出できるものだからこそ、カップルのマンネリ予防にも効果的です。

関連記事

クリスマスのコスプレグッズはどこで買える?


クリスマスコスプレを楽しむ人は年々増加傾向にあり、近年ではさまざまな場所でコスプレグッズを購入できるようになりました。
どのようなお店で取り扱いがあるのか、一緒にチェックしていきましょう。

100円ショップ


100円ショップでは、毎年クリスマスのコスプレ衣装を販売しています。
被るだけでコスプレが楽しめるサンタ帽やポンチョはもちろん、本格的なコスプレ衣装の取り扱いもありますよ!

100円ショップなら店舗数も多く「手軽にコスプレ衣装を揃えたい!」と考える人にもぴったり。
ただし、価格は一律100円ではなく商品によって異なるので、購入前に必ず確認してください。

とはいえ、一般的なクリスマスコスプレ衣装のなかではかなり価格が安いので、衣装にコスパの良さを求める人にもおすすめです。

パーティーグッズ売り場


雑貨店やディスカウントストア内にあるパーティーグッズ売り場では、11月ごろからクリスマスのコスプレ衣装の販売が開始されます。

デザイン性が高いうえ作りもしっかりしたコスプレ衣装を販売しているお店が多いため「可愛くて着心地がいいコスプレ衣装がほしい」という人におすすめです。

また、大型店舗であればコスプレ衣装の品揃えもいいので「たくさんの商品のなかからじっくり選びたい」という人は大型店舗に行くといいでしょう。

ネット通販


クリスマスのコスプレ衣装は、ネット通販でもたくさん販売されています。
わざわざ買いに行く手間も、持って帰ってくる労力もかからないのは、ネット通販の強みですよね。

「ネット通販は届くまで待つのが苦痛…」という人もいるかもしれませんが、即日配達を利用すれば短時間で手元に届きますよ!

また、ネット通販ならさまざまなショップのクリスマスコスプレを一気にチェックできるので、自分の好みにマッチするコスチュームが見つかりやすいところもポイントです。

家族と過ごすクリスマスで着たいコスプレ


ここからは「クリスマスを誰と過ごすか」というシチュエーション別に、おすすめコスプレ衣装を紹介します!
まずは、家族と過ごすクリスマスにぴったりのコスプレ衣装です!

色違いで被りたい!サンタ帽

家族はもちろん、友達とのクリスマスでも使えそうなコスプレが、カラフルなサンタ帽!
サンタ帽ならサッと被るだけなので「本格的なコスプレをする勇気が出ない」「手軽にコスプレを楽しみたい」という人にもぴったりです。

カラーバリエーションが豊富なため、自分の好きな色や推しカラーが選べるところも魅力ですね。
1人ずつ異なるカラーをチョイスして、パーティー参加者全員でお揃いにするのもいいでしょう。

ケープなら手軽にコスプレできる

「手軽だけど、少しはこだわった感を出したい!」というときにおすすめなのが、サンタさんをイメージさせる可愛いケープ。
羽織るだけですが体を覆う布の面積が多いため、しっかりクリスマスコスプレを楽しんだという充実感が得られます。

首元には、クリスマスらしい赤いリボンとふわふわのポンポンがあしらわれ、女の子らしさ満点!
用意した他のクリスマスコスプレの衣装と合わせても、オリジナリティが出て素敵です。

オーソドックスなミニスカサンタ

クリスマス感を出しつつも、女の子っぽい可愛らしさもあるコスプレ衣装に憧れる人も多いのではないでしょうか?

そんなときは、オーソドックスなミニスカサンタのコスプレがおすすめ!
オーソドックスなミニスカサンタのコスプレなら、セクシーになりすぎず家族に見せても「可愛い!」と褒めてもらえるはずです。

また、お尻や太もも部分にかけてふんわり広がるタイプのスカートなら、ミニでも体型のコンプレックスが気になりません。

全身コスプレできる!豪華なサンタコスプレ

せっかく家族と過ごすクリスマスだからこそ、コスプレでインパクトを残したい!と考える人も多いでしょう。
そんなときは、頭から足元まで徹底的にコスプレしてみてください!

クリスマスのコスプレは世界観を確立させればさせるほど、完成度が高まり見る人の印象に残ります。
帽子、上着、ズボン、ベルト、靴下、靴下カバーの豪華6点セットのクリスマスコスプレを着用すれば、簡単に全身コーデが完成しますよ。

クリスマスコスプレにしては珍しいデザインかつ露出も少なめなので、家族からもウケがいいはずです。

上品なワンピースタイプ

家族でゆったり落ち着いたクリスマスを過ごす予定の人は、上品なワンピースタイプのコスプレがいいでしょう。
シルエットにメリハリが出にくいワンピースタイプでも、ウエストにベルトがあればアクセントになりスタイルがよく見えます。

また、クリスマスコスプレは肌の露出が多いデザインも多く着用時の冷えが心配ですが、膝下まであるワンピースなら、長時間着ていても冷え知らず。
フットカバーまで付属しているので、可愛いのにしっかり防寒できます。

友だちと過ごすクリスマスで着たいコスプレ


友だちと過ごすクリスマスなら、ちょっと攻めたデザインのコスプレもできそうですよね。
ここからは、友だちと過ごすクリスマスで着たいコスプレ衣装を紹介します!

大人女子にもおすすめ、長袖タイプ

大人可愛いデザインのクリスマスコスプレを探しているなら、アウター付きの衣装はいかがですか?

アウターならケープよりも甘い雰囲気にならないので「可愛すぎるのはちょっと…」という人にもぴったり。
部屋やイベント会場の室温に応じて自由に着脱でき、体温調節しやすいところも魅力です。

また、スカートは細かいギャザーが上品なフリルスカートになっており、程よいボリュームで体型をカバー。
足を細く見せてくれる効果もあり、友だちから羨ましがられるかもしれません。

ショートパンツなら友だちと被らない!

友だちと一緒にクリスマスコスプレをする際に心配なのが「衣装被り」ですよね。
意図しないお揃いコーデは場合によっては気まずい空気になることもあり、できるだけ回避しなくてはいけません。

ショートパンツタイプのクリスマスコスプレなら、友だちとも被りにくく、珍しいデザインで周囲と差をつけられるのでおすすめです。
スカートのようにパンチラを気にする必要もないうえ動きやすいので、着心地を重要視する人にも向いているでしょう。

甘すぎないカラーがかわいい、ブラックサンタ

クリスマスコスプレというとやはり赤いコスチュームが多いので、あえて異なる色をチョイスしてみるのもいいでしょう。

ブラックカラーのクリスマスコスプレなら、リボンやフリルなど可愛いモチーフが付いていても甘い雰囲気になりすぎないので、大人の女性にも絶妙にマッチ!
黒には「引き締め効果」があるので、着るだけで華奢な印象に仕上がるはずです。

複数人の友だちと一緒に写真を撮っても目立ちやすく、写真映えもばっちり◎

まるでツリー!?遊び心が光るコスプレ

落ち着いた緑と白の色合いに、ポップな装飾のコントラストが可愛いクリスマスコスプレ。
ワンピースにはカラフルなポンポンが、ケープや帽子の先端にはスターがあしらわれ、まるでクリスマスツリーになったかのよう。

可愛らしさと遊び心を両立させたクリスマスコスプレは、見る人にセンスの良さを感じさせ、友だちからも一目置かれること間違いなしです!
少し珍しいデザインだからこそ、友だちとお揃いで着用しても可愛いですよ。

柔らかくあたたかみのあるベルベット素材で、着心地がいいところも嬉しいポイント。

王道じゃないのがかわいい、トナカイコスプレ

友だちと過ごすクリスマスは、あえて王道を外してトナカイのコスプレをするのもいいですね。

可愛いポイントを押さえたトナカイコスプレなら、華やかなサンタコスプレをしている友だちにも引けを取りません。
「何でトナカイ!?」と見る人に驚きを提供できるので、人数が多いパーティーでも目立つこと間違いなしです。

トナカイらしいふんわりカラーのおかげで優しい印象に仕上がり、男性ウケも◎!
気になる男友だちがいるクリスマスパーティーに着ていくと、恋が動き出すかもしれません。

彼氏と過ごすクリスマスで着たいコスプレ


せっかく大好きな彼とクリスマスを一緒に過ごせるなら、コスプレ姿で彼をドキッとさせたいですよね。
ここでは彼氏と過ごすクリスマスで着たいコスプレを紹介します。

男心をくすぐる定番デザイン

クリスマスのコスプレというと、男性はやはり定番のデザインを想像するもの。
そのため、絶対外したくない場合は真っ赤なミニスカサンタのコスプレがおすすめです。

ただし、せっかくのクリスマスデートなので、彼がドキドキするような少し露出の多いコスプレ衣装を選びましょう。
たとえば、定番デザインでもオフショルダーの衣装を選ぶことで、健康的に肌見せできます。

また、トップスとスカートがセパレートになっているタイプを選べば、体勢によってはお腹がチラッと見えてセクシーさを演出できますよ!

甘さ100%!チェックサンタ

「クリスマスのコスプレで絶対彼をきゅんとさせたい!」という人におすすめなのが、どこから見てもかわいいチェックサンタの衣装。

女の子の可愛さを引き立てるチェック柄のコスプレ衣装を着れば、彼も思わずときめくはずです。
また、チェック柄の衣装はクリスマスコスプレのなかでは比較的珍しいので、彼に新鮮だと思われるでしょう。

帽子、ワンピース、ベルトにプラスして首元のアクセサリーや手袋もついているので、コスプレとしての完成度も高いところが魅力。

ピタッとワンピで大人の色気を演出

一味違ったクリスマスコスプレを披露したいなら、セクシーなタイトワンピースタイプがおすすめ。
鎖骨がきれいに見えるオフショルダーのタイトワンピースは、女性らしさをアップさせ顔周りをすっきりした印象にしてくれます。

ボディラインを強調するピタッとシルエットのコスプレは、彼の男心をくすぐること間違いなしです!
可愛らしさよりも「大人っぽさ」や「色っぽさ」が目立つ衣装なので、甘いテイストのクリスマスコスプレが苦手な人でも違和感なく着られるでしょう。

SNS映えもばっちり!サンタバニー

メルヘンなクリスマスが過ごせそうな、サンタバニーのコスプレ。
赤と白を基調としてクリスマスムードを出しつつも、フードには大きなうさ耳がついています。

着るだけで簡単にファンシーな雰囲気に仕上がるコスプレ衣装は唯一無二で、彼から可愛いと思ってもらえるだけでなく、SNS映えもばっちりです。

また、ケープ下のワンピースは、胸元のリボンの結び方によって着こなしを変えられる仕様。
胸元で大きなリボン結びにしても可愛いですし、首の後ろに通して結び、大人っぽい印象にしても素敵です。

彼をドキッとさせる、セクシーコスプレ

年に一度しかないクリスマスは、思い切ってセクシーなコスプレをしてみませんか?

普段じゃ恥ずかしくて着られない露出の多いファッションも、クリスマスコスプレとしてなら挑戦しやすいです。
谷間を強調できる胸あきトップスなら、間違いなく彼の視線を釘付けにできるでしょう。

ただし、セクシーなクリスマスコスプレ姿は、彼の前でだけ見せるようにしてくださいね。
彼だけでなく友だちもいるパーティーでセクシーなコスプレを披露すると、彼の嫉妬心に火をつけて機嫌を損ねてしまうことがあります。

関連記事

ウケ狙いで着たいクリスマスコスプレ


一緒に過ごす人との関係性によっては、おもしろ系のクリスマスコスプレをしたほうが盛り上がることも!
ここからは、ウケ狙いで着たいクリスマスコスプレを紹介しましょう。

絶対盛り上がる!光るサンタ

キュートなサンタコスプレも女の子らしくて素敵ですが、クリスマスに大爆笑を狙うならリアルなサンタさんになりきってみましょう。

むちむちしたボディは愛嬌たっぷりで、一緒に過ごす人を必ず笑わせられます。
ボディラインがほとんど出ないので、体型にコンプレックスがある人でも安心です。

また、サンタコスプレの中には、イルミネーションライトを仕込める仕様。
暗闇でスイッチオンすれば衣装の内側からピカピカと光り、間違いなく場が盛り上がるはずです。

被るだけでおもしろい!トナカイキャップ

「忙しくて手の込んだクリスマスコスプレは難しい…」「簡単におもしろいことがしたい」と考える人におすすめなのが、ユニークな表情のトナカイキャップ。
手持ちの服にブラウンのセーターやトレーナーなどがあれば、合わせることでよりコスプレっぽくなるでしょう。

ちょっぴりマヌケな表情がおもしろい真っ赤なお鼻のトナカイ帽子は、被るだけで迫力満点!
ピンと立った角のおかげでボリュームもあり、手軽さとは裏腹に見る人にインパクトを与えます。

さりげないのに印象的!クリスマスセーター

本格的なコスプレは恥ずかしいから、さりげないのがいい!という場合は、セーターの柄でクリスマスを盛り上げてみるのもいいですね。

クリスマスプリントが施されたセーターなら、派手なコスプレ衣装と同等のインパクトがあります。
コートを脱いだ瞬間、おもしろいクリスマスセーターを着ていれば、きっとパーティーも盛り上がるはずです。

また、クリスマスのコスプレ衣装は、当日以外着る機会がなく少しもったいないのも事実。
セーターなら、クリスマスが終わった後も部屋着として有効活用できそうです。

クリスマスといえばやっぱりこれ!プレゼント

クリスマスのメインイベントといえば、やっぱりプレゼントですよね。
そのため、思い切ってクリスマスプレゼントのコスプレを披露し「プレゼントは私!」をリアルに表現すれば大ウケ間違いなしです。

リボン型カチューシャも付属し、おもしろいのにどこか可愛い要素もあるのがポイント。
衣装前面には「PRESENT FOR YOU」と書かれたタグもついており、彼氏の前で着ても意外とウケがいいかもしれません。

インパクト抜群!クリスマスツリー

クリスマスパーティーにツリーは必須!ということで、コスプレでツリーになってみるのもおもしろそうです。

顔だけちょこんと出るクリスマスツリーのコスプレは、見る人に驚きと笑いを提供します。
立体的な装飾が施されたクリスマスツリーのコスプレは完成度も高く、パーティーの主役になれるでしょう。

男女兼用で着られるので、家族や友だちと着まわして写真撮影しても楽しそうですね。

クリスマスコスプレの選び方


クリスマスのコスプレはたくさん種類があるからこそ、どれを選べばいいのか悩んでしまうかもしれません。
そんなときは、以下3つの基準を参考に選んでみてください。

予算で選ぶ


クリスマスのコスプレ衣装は価格帯が幅広いので、あらかじめ予算を決めておくと商品選びが難航しにくいです。
コスプレ衣装の相場は3,000~5,000円程度で、最も商品数も多くなります。

「色んな商品のなかから気に入ったものを選びたい」と考えるなら、5,000円くらいで予算を組んでみてくださいね。

相手で選ぶ


クリスマスのコスプレ衣装を選ぶ際は、一緒に過ごす相手のことも考慮しましょう。

たとえば、家族や友だちとのパーティーで、セクシーすぎるコスプレ衣装を選ぶと相手を困らせてしまうかもしれません。

ですが反対に、彼氏とのパーティーでおもしろ系衣装を選んでしまうと「色気がない」とがっかりされる可能性もありそうですよね。

クリスマスのコスプレは、着用するあなたが楽しいことも大切ですが、一緒に過ごす相手を楽しませられる衣装であればなお良しです。
そのため、クリスマス当日に過ごす相手にも思いを馳せながら、コスプレ衣装を選んでください。

着心地で選ぶ


クリスマスのコスプレ衣装は「着て終わり」ではなく「着て楽しむ」のが目的ですよね。
ですがそんなとき、あまりにも着心地の悪いコスプレ衣装を選んでしまうと思うようにパーティーを楽しめないので、着心地の良さにも注目しましょう。

たとえば、動きが大幅に制限されるクリスマスコスプレを長時間するのはつらいですし、着脱に時間がかかる衣装だとトイレに困る可能性も!

不安なときはワンピースや上下セパレートタイプのコスプレ衣装を選ぶと、普段の洋服に近い感覚で着れてストレスも少ないはずです。

クリスマスコスプレを楽しむための注意点


ここでは、クリスマスコスプレを楽しむために、押さえておきたい注意点を解説します。

コスプレグッズは早めに入手する


コスプレの衣装やグッズは、可愛いものやおもしろいものから売り切れてしまうため、できるだけ早めに入手しておきましょう。

入手するベストタイミングは、品ぞろえが最も充実する11月後半~12月初旬です。
お気に入りのクリスマスコスプレ衣装を見つけるためにも、ギリギリの購入は避けてくださいね。

一緒に過ごす人に伝えておく


「クリスマスは一緒にコスプレしようね!」と約束しているなら問題ありませんが、そうではない場合は、前もって一緒に過ごす人に「当日はコスプレをする予定」と知らせておきましょう。

もしかすると相手は「コスプレなんてせずのんびり過ごしたい」と考えているかもしれませんし、どこかに連れて行こうとプランを練っているかもしれません。

サプライズしたい場合は「何のコスプレをするか」を秘密にすればいいので、一緒に過ごす人に配慮ある行動を心掛けてくださいね。

恥じらいは厳禁


クリスマスコスプレは露出の多いものやネタに走った衣装も多く、いざ着てみると「恥ずかしい」と思うこともあるかもしれません。
ですが、コスプレをすると決めたなら恥ずかしがるのは禁止!

衣装に合わせたキャラクターになりきることで、クリスマスコスプレの完成度はさらに高まるので、堂々としていることが大切ですよ。

コスプレで楽しいクリスマスを!


着るだけでクリスマスムードを盛り上げてくれるコスプレ。
これまでコスプレをしたことがないという人も、今年のクリスマスはコスプレでいつもと違う自分になってみてはいかがでしょうか?

クリスマスコスプレは衣装のバリエーションが豊富なので、ぜひ自分の好みに合う衣装を探してみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る