スーツに合うカバンってどんなの?褒められお仕事バッグ23選

お仕事の相棒ともいえるカバンは、妥協せずに選びたいものですよね。今回はスーツスタイルにもよく合うおしゃれで機能的なカバンを値段別にご紹介。スーツに合わせるカバンのポイントや注意点等もお届けしますので、ぜひご覧ください。

  1. スーツに似合うカバンとは?
  2. スーツに合うカバンの選び方とは?
  3. スーツに合うおすすめカバン【5,000円以下】
  4. スーツに合うおすすめカバン【10,000円以下】
  5. スーツに合うおすすめカバン【20,000円以下】
  6. スーツに合うおすすめカバン【30,000円以下】
  7. スーツに合うおすすめカバン【50,000円以下】
  8. スーツに合うおすすめカバン【50,000円以上】
  9. スーツに合うカバンがあれば、最強になれる!

スーツに似合うカバンとは?


きちんとした場に欠かせないスーツ。
お客様や取引先によい印象を与えるスーツには、やはり好印象のカバンを合わせたいですよね。

ですがスーツによく合うカバンというのは、なかなか見つからないものです。

そこで今回は、スーツに合う好印象カバンをご紹介。

おすすめのカバンとともに、スーツに合わせるカバンのポイント等もお届けします。ぜひご覧ください。

スーツに合うカバンの選び方とは?


かっちりとした印象のスーツに合うカバンは、やはりきちんと感があるものがおすすめ。

具体的には、上質な素材のもの、落ち着いたデザインのもの、そして機能性が高いものです。

それでは、ひとつずつ選び方のポイントを見ていきましょう。

①素材


スーツに合うカバンは、素材選びが肝心です。
具体的には、なめらかなレザーや光沢感のあるナイロン素材がおすすめ。

カジュアルなキャンバス地等は避けたほうが良いでしょう。
また、レザー素材でもパイソン柄のものなどは不向きです。

また、外回りが多い方や自転車通勤の方は撥水加工がされているカバンがおすすめです。

②デザイン


スーツに合うカバンをお探しの方におすすめなのは、かっちりとしたスクエアタイプ。
ラウンドタイプのものやギャザーがふんわりしているものなどは、きちんとした場には不向きなので避けましょう。

また、デザインはなるべくシンプルなものを選ぶのがポイントになります。
具体的には、無地のベーシックカラー(黒・紺・ベージュなど)がベスト。

色は1色、もしくは2色の落ち着いたカバンが良いでしょう。
ブランドロゴ等は目立たないほうが、スーツスタイルによく合うでしょう。

③機能性


いくら見た目がスーツに似合うカバンでも、使いやすくないとストレスがたまるもの。
自分の用途に合うような機能性の高いカバンがあると、通勤や外回り、荷物の出し入れが楽になるでしょう。

例えば、パソコンをよく持ち歩く方でしたらパソコン用のポケットがあるものを選ぶほか、ショルダー紐をつけて斜めかけができるタイプのもの、カバンの入れ口にファスナーがついているものなど機能性の高いものを選ぶのもポイントです。

注意!こんなカバンはマナー違反の可能性も。


カバン売り場に行くとさまざまなカバンが売られていますが、一部はビジネスシーンには適さないものも。

もちろん、お仕事内容や会社によって向き・不向きはありますが以下のようなカバンは避けたほうが良いでしょう。

①デザインが派手・カジュアルすぎる


特にかっちりとしたスーツに合うカバンをお探しなら、グリッターのついたものやブランドロゴが際立ったものなどは避けたほうが良いでしょう。

また、デニム地などのカジュアルすぎる素材、デザインのものも避けたほうが無難。

スーツに合わないカバンは休日用にして、お仕事の時にはシンプルで機能的なものを選ぶようにしてみてください。

②小さすぎるor大きすぎる


流行のミニバッグですが、かっちりとしたスーツにはミスマッチ。
やはりA4書類が入るぐらいの大きさのカバンが、スーツにはよく合うでしょう。

会議の時の書類や資料もスマートに持ち運べるので、特に営業職の方にはA4書類が入るものをおすすめします。

また、逆に大きすぎるカバンは整理整頓がしづらいうえスーツと組み合わせるとバランスが悪くなってしまうことも。

もちろん、資料や荷物によっては大きめのカバンが必要になることもありますが、出来ればサブバッグを準備してスマートに収めるよう工夫してみてください。

③カバンの口がオープンなもの


カバンの口が開いたままのものは、物の出し入れがしやすい反面、セキュリティ面では心配もあります。

特に重要書類を持ち歩くことが多い方は、カバンの口がしっかりと閉じるタイプがおすすめです。

突然の雨にも対応できるので、できるだけお仕事用のカバンはファスナーやボタン付きのものを選ぶようにしてみてください。

スーツに合うおすすめカバン【5,000円以下】


普段はスーツ以外の服装だけれど、業務上どうしても短期間用に必要になった……というときや、汚れる現場に行くときなどには、プチプラなカバンが必要になることもありますよね。

そこでまずご紹介するのは、5,000円以下のプチプラなカバン。

プチプラでもスーツに合うような上品で高見えのアイテムを厳選してお届けします。

ROOTOTEのカバン

シンプルでスーツにも合う、ベーシックなデザインのカバンです。
A4書類も横に入るので、収納力もばっちりですよ。

合成皮革の軽量なカバンなので、重たいカバンでは肩や腰がつらい……という方にも安心。

外側にポケットもついているので、名刺入れやカードキーなどすぐに出したいものもきちんと納められます。

SACのカバン

シュリンク調の合皮が高見えする、プチプラのカバンです。

スーツにもよく合う落ち着いたデザインとカラー展開で、デイリー使いに重宝することは間違いなし。

ポケットもたっぷりついており、使い勝手も抜群です。

およそ12㎝のマチつきなので、ドリンクボトルやお弁当もスッキリ入ります。

legato largoのカバン

重量は約480gと、とても軽量のカバンです。
プチプラながら上部にファスナーつきと機能性が高いのもうれしいポイント。

ターコイズブルーやマスタードなど、スーツファッションの差し色になるようなカラーバリエーションも魅力です。

かっちりスーツでも肩掛けしやすいので、通勤や外回りもスマートにできそうです。

スーツに合うおすすめカバン【10,000円以下】


普段使いしやすいカバンを探しているという方には予算10,000円ほどのカバンがおすすめ。

10,000円に近い金額だと本革製のものやパソコン対応のものもあり、機能性も満足できるでしょう。

スーツスタイルにもぴったりの、高品質なカバンをご紹介します。

nano・universeのカバン

一見すると極シンプルでベーシックなカバンですが、実はこちらはリバーシブル。
表裏を返すとカジュアルなストライプ調のカバンになるんです。

通勤時と退勤後で使い分けたりすることもできそうですね。
柔らかい素材のカバンなので、スーツを傷つけることもなく安心です。

Cleliaのカバン

上品なカラー展開も魅力の「Clelia」のカバンです。

きちんとした場にもよく似合う単色タイプから、華やかなマルチカラータイプまで幅広く揃っているので、いくつか購入して使い分けるのも素敵ですよね。

A4サイズ対応でファスナーも付いているので、ビジネスシーンにもしっかりマッチしてくれるでしょう。

Private Labelのカバン

上質なナイロンツイルを使った、大人っぽくスーツにもよく合うカバンです。

カバンの中には11インチまでのパソコンが収納できるポケットもついているので、とても機能的。

ショルダーベルト付きなので、自転車通勤の方や現場に足を運ぶことが多い方にもおすすめです。

コンパクトサイズながらA4書類も収納できるので、普段使いにはぴったりですよ。

GUSCIO ITALYのカバン

牛革レザーを使った、高品質なスーツにも合うカバンです。

ベーシックなデザインなので、年代やシーンを問わず使えるのもうれしいポイント。

スーツにもよく似合う大人カラーがそろっており、毎日持ち歩けるでしょう。

ファスナーポケット付きなので、貴重品も安心して携行できます。

スーツに合うおすすめカバン【20,000円以下】


「おしゃれだね」「似合うね」と褒められるカバンが欲しいなら、20,000円ほどのデザイン性の高いカバンはいかがでしょうか。

毎日着替えるスーツと違い、常に使うことも多いカバンはとことん自分好みのものを選びたいもの。

お仕事の相棒ともいえるカバンをお探しの方にもぴったりの、頼れるアイテムをご紹介します。

目々澤鞄のカバン

A4対応のスーツにも合う上質なレザーカバンです。

3層構造のカバンなので、書類やポーチなどもスッキリ整頓できますよ。

マチ幅は調整可能なので、荷物の増減にも対応してくれるのが魅力的。

ペットボトル等の収納に便利なボトルポケットもついています。

NEWYORKERのカバン

ナイロン素材で軽量かつ取り扱いやすいカバンです。

ベーシックなカバンは、シンプルなスーツにも華やかなスーツにも違和感なくなじむのがうれしいですよね。

たくさんのポケットもついているので、整理整頓もばっちり。

商談から面接など、幅広いシーンにも似合うシンプルなカバンです。

B MING LIFE STORE by BEAMSのカバン

同色のパスケースがついている、スーツに合うシンプルなカバンです。

表地は牛革、裏地はポリエステルとなっており、きちんと感をしっかりアピールできます。

あえて余計な装飾をつけないミニマルなデザインのカバンは、ひとつは持っておきたいもの。

ブラック・ベージュの2カラー展開です。

russetラシットのカバン

スーツにも合うモノグラム柄が目を引く、人気ブランドのカバンです。

カバンのサイドにはレザーハンドルもついており、使い勝手も上々。

ショルダーベルトも付属しているので、両手を空けたいときにも重宝するでしょう。

スーツスタイルに少しだけアクセントを加えたいときにもおすすめのカバンです。

スーツに合うおすすめカバン【30,000円以下】


スーツとあわせるだけで身が引き締まるような気分になれるカバンをお探しなら、30,000円ほどの予算で選んでみるのはいかがでしょうか。

上質で長く使えるカバンも多数揃っている価格帯なので、お気に入りのカバンをとことん使い倒したい方にもおすすめです。

大切なプレゼンや商談時にもエールをくれるようなカバンを、厳選してご紹介します。

Sacuraのカバン

A4サイズの書類もスッキリ入る、日本製のレザーカバンです。

上品なワインカラーやネイビーカラーも揃っているので、スーツスタイルを格調高く見せたいときにもおすすめですよ。

どんな年代にも似合うカバンなので、長く使えるビジネス用カバンをお探しの方にもおすすめです。

IMAIBAGのカバン

保険外交員さんの声をもとに作った、機能的なカバンです。

スーツにもよく合う落ち着いたカラーバリエーションがそろうので、きちんと見せたいシーンにもぴったり。

カバンの開け口にはフック式金具を採用しているので、物をたくさん入れても口が開きづらく安心です。

職人さんが丁寧に作ったカバンは、使い込むほどにさまざまな表情を見せてくれそうです。

Kanmi.のカバン

がま口ポケットが目を引く、おしゃれで機能的なカバンです。

スーツにも合うシンプルなデザインながら、個性をちらりと覗かせることができるのが嬉しいポイント。

A4サイズにも対応しているので、ビジネスシーンにもしっかりなじんでくれます。

FURLAのカバン

さりげないロゴが大人っぽいカバンです。

落ち着いた色味のレザーのカバンは、スーツに合うのはもちろん、ワンピースやデニムなどのオフファッションにも合うのが魅力的。

マチもしっかりあるので、お弁当や大きめポーチもしっかり入るでしょう。

スーツに合うおすすめカバン【50,000円以下】


自分へのご褒美や頑張る原動力にカバンを買いたいなら、50,000円ほどの予算でカバンを探してみてはいかがでしょうか。

投資の感覚でカバンを購入すると、きっとお仕事も今以上に頑張れるはず。

上質なスーツにも合う、選りすぐりのカバンをご紹介します。

Gentenのカバン

上質な牛革を使った、使いやすいサイズのカバンです。

スーツにも似合うシンプルなデザインに、さりげないロゴがベストマッチ。

おそろいのポーチもついており、使い勝手よく仕上がっています。

落ち着いた風合いのあるカバンがそばにあれば、お仕事もいつも以上にはかどりそうです。

LONGCHAMPのカバン

どんな時代のトレンドにも合う、ベーシックで使いやすいカバンです。

上品でレディライクな印象もあるカバンなので、スーツスタイルをおしゃれに見せてくれますよ。

もちろん、スーツだけではなくオフィスカジュアルやオフファッションにも合わせやすいのがポイント。

A4サイズも入る大容量タイプのカバンは、毎日活躍してくれること間違いなしです。

aniaryのカバン

スッキリとしたデザインで、年齢や性別を問わずどんな人にもしっくり似合うカバンです。

B4サイズも収納可能と頼れるカバンは、荷物の多い方でも安心。

マチは薄めなので、持ち運びもしやすくかさばらないのもポイントです。

ポケットもたっぷりついているので、必要なものをスマートに取り出せるところも魅力です。

TOFF&LOADSTONEのカバン

柔らかなフォルムが、スーツのかっちり感と絶妙にマッチするおしゃれなカバンです。

シンプルであわせやすい表地と、きれいな色の裏地の組み合わせも遊び心満点。

カバンを開けるたび、幸せ気分も味わえそうですよね。

ショルダー付きでどんなシーンにも合うので、日々忙しく働く女性にもおすすめの逸品です。

スーツに合うおすすめカバン【50,000円以上】


最後にご紹介するのは、昇進やお誕生日など、何か節目にカバンを購入したいという方にもおすすめの50,000円以上のカバンです。

手に取るたび幸せ気分を味わえるカバンは、自分を鼓舞したいときにもぴったり。

スーツにも合う上質なデザインのカバンなら、どんな未来にも対応してくれることでしょう。

OAD NEW YORKのカバン

大きなフラップが個性的なおしゃれなカバンです。

フラップを内側に入れると2ハンドルのハンドバッグとしても使える便利なアイテムでもあります。
さらにショルダー紐もついているので、使い勝手は抜群。

スタイリッシュでモダンなデザインなので、いつものスーツスタイルをより印象的に見せてくれるはずです。

TUMIのカバン

「Voyageur」と名付けられた、上質で美しいカバンシリーズです。

スーツケースにも取り付けられるタイプなので、普段のお仕事にはもちろん、旅行や出張の時にも重宝しますよ。

スーツスタイルにこのカバンをプラスすると、それだけで背筋がしゃんと伸びていきそうです。

SAINT LAURENTのカバン

カーフスキンを用いた、縦長タイプのカバンです。

継ぎ目の目立たない美しいデザインのカバンは、洗練されたスーツにもよく合うこと間違いなし。

取り外し可能なポーチもついており、機能性も抜群です。

Christian Louboutinのカバン

かっこいいスーツスタイルを演出したいなら、こちらのカバンはいかがでしょうか。

さりげないスタッズや内側の赤が、おしゃれでハイセンスなスーツコーディネートを完成させてくれること間違いなし。

カバンの底には、ブランドロゴが大胆に配置されています。

スーツに合うカバンがあれば、最強になれる!


着用するだけで身が引き締まるスーツは、お仕事へのモチベーションも上げてくれるもの。

そんなスーツにも合うおしゃれなカバンがあれば、よりパフォーマンスよくお仕事ができることでしょう。

ビジネスシーンを彩るカバンを手に入れて、より充実したお仕事ライフをぜひ送ってみてください!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。