2021.10.26

糖質ゼロ麺は太るって本当?糖質ゼロで太る理由と痩せる食べ方とは

ダイエットをするときはカロリーを落とすのが手っ取り早く痩せやすいです。糖質ゼロ麺は低カロリーかつ糖質もないのでダイエットには持ってこいの食材ですよね。でも糖質ゼロなのに太るなんて話もちらほら。実際のところはどうなのでしょうか?

話題の糖質ゼロ麺とは?


糖質ゼロのこんにゃく麺というのはわりと昔からあり、初めて食べたのは30年くらい前でした。
糸こんにゃくそのもので1食分を食べきるのもやっとというまずさだったのを覚えています。

その後、2013年に紀文から発売された「糖質0g麺」は低糖質ブームもあり瞬く間に人気商品となったのです。
麺というものは通常は糖質が多い食べ物ですが、糖質0を実現した麺になります。

今まであったこんにゃくそのものの麺ではなく、こんにゃくとおからパウダーが入っているためかなり食べやすくなっていました。

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カロリーと主な栄養素


紀文の糖質0g麺は「丸麺タイプ」「平麺タイプ」「細麺タイプ」の3つの種類があり、食感やのどごしの違いがあります。

1包装180gあたり

タイプエネルギー糖質食物繊維
平麺13kcal0g10.7g
丸麺15kcal0g10.2g
細麺14kcal0g10.6g
出典:紀文公式サイト(外部リンク)

1袋でカロリーはわずか15kcal未満!しかも食物繊維が10g以上も!
ダイエット中に起こりがちな便秘対策にもいいですよね。

こんな魅力的な食材はダイエッターが目をつけないわけがありません。

冷蔵タイプと常温タイプ


糖質0g麺には冷蔵タイプと常温タイプの2種類があります。

冷蔵タイプは冷蔵庫保存で賞味期限は製造日より21日と短いです。
常温タイプは製造日より180日なのでまとめ買いには便利ですね。

食感などが若干違うので、便利さや食感などを比べてみて自分に合うほうをたべてみるといいですよ。

糖質ゼロ麺は太るのか?


普通に考えれば低カロリーの糖質ゼロ麺には太る要素は少なく、太りにくい食材になります。
しかし、食べ方によっては結局太ってしまうこともあるのです。

私は3年ほど糖質0g麺をダイエットに取り入れてきましたが、実際に太ったことがあります。
その理由について解説していきますね。

一度は痩せるがリバウンドしやすい


糖質ゼロ麺は低カロリーなので、集中して食べると1日のカロリー摂取量を減らせるので体重は落ちやすいです。

1食分が180gあり、わりとずっしりとお腹に溜まるので、ドリンクタイプの置き換えダイエットなどに比べると満腹感を感じやすく、ちゃんと食べた!という気分になれます。

ですが、おからが入っているとはいえ、やはりこんにゃくっぽいので毎日食べると飽きてしまいます。
そうすると、食べたくなくなって普通の食事に戻り、体重も戻りリバウンドしやすいのです。

そのリバウンド時に元の体重を上回ってしまうと、結果的に太ったことになります……。
体重というのは急激に落とせば落とすほど、リバウンドしやすいのです。

体重は減っても体脂肪が変わらない


糖質ゼロ麺で体重が落ちるとやはり痩せたい女性はうれしいものです。

2kgほど痩せて、体脂肪も測ってみよう!と測ってみると「あれ?体脂肪減ってない……」または「痩せたはずなのに増えてる!」なんてこともありました。

ただカロリーを落とすことだけに集中してしまうと、体重が落ちるときに筋肉も落ちてしまい体の脂肪の割合は変わらぬままということもあるのです。

また糖質ゼロ麺だけの食事というのは栄養素が足りなさすぎて、単にカロリーダウンさせるためのものになるのです。
一時的に痩せることはできても痩せ体質を作ることが難しいのです。

糖質ゼロ麺の痩せる食べ方


糖質ゼロ麺を食べながらきちんと痩せるにはどうしたらいいのでしょうか。
糖質ゼロ麺を食べて太る人、痩せる人は何が違うのでしょうか。

集中して食べない


糖質ゼロ麺は普通の麺に比べると味が落ちるので、正直すごく美味しいというわけではありません。

1日1食~2食を糖質ゼロ麺に変えてしまうことで集中して体重を落とすことができますが、飽きてしまい長続きしませんでした。

食べ方としてはちょっと今日はランチで食べ過ぎてしまったな~なんて日の晩ごはんに糖質ゼロ麺を食べる。

今日は残業で帰宅が夜の10時!今から普通に食べると確実に太りそう……糖質0麺にしよう。
という形で食べ過ぎた日の調整用として週に2~3回くらいまでがベストだと思います。

週2回糖質ゼロ麺を食べるなら、さほど飽きは来ないし急激に痩せませんが緩やかに体重は落ちやすくなります。
スローペースで落とす方が断然リバウンドしにくいです。

あまり頑張りすぎて集中的に食べるのはおすすめしません。

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味にバリエーションをつける


スーパーに売っている紀文の糖質0g麺は「丸麺タイプ」「平麺タイプ」「細麺タイプ」がありますが、麺だけなので自分で味付けやアレンジをしなければいけません。

よく作っていたのが

  • 醤油ラーメン
  • 納豆ぶっかけ麺
  • 平麺でうどん
  • 素麺風のつけ麺

などが多かったです。
パスタなども試してみましたが、どうも水っぽくなるので私は美味しくアレンジできませんでした。

インターネットでは味付けタイプが売っているので、美味しく飽きずに食べるのはソースやタレがついているタイプがおすすめです。

紀文 糖質0g麺 カレーうどん風つゆ付き 1ケース(6パック)

あっさりした糖質0g麺にカレー風味は絶対に合うでしょう。
全部食べても56kcalと罪悪感なしです。

ほぼ調理もいらないので手軽なのもうれしいですね。

糖質0g麺 カルボナーラソース付き 1ケース(6パック)

ダイエットの敵とも言える高カロリー物件のカルボナーラがわずか144kcalで食べられます。
糖質0g麺に合うパスタソースなので自分で作るよりおすすめ。

色々な味のパスタがあるので、ローテーションしながら食べると飽きにくいですよ。

ヨコオデイリーフーズ 糖質0カロリーオフ麺 味噌ラーメン

ラーメン好きな方はスープが味噌味だとコクがあって美味しく食べられます。
スープ付で1食あたり112円というのはかなり安いですよね。

醤油ラーメンや鴨そば風の味もあるので興味のある方は覗いてみてください。

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全体のバランスを考えて取り入れる


糖質ゼロ麺をメインにすると、栄養が偏りがちになります。
できるなら糖質ゼロ麺はごはんの置き換えとして食べて、おかずをつけて食べるのが理想です。

【メニュー例1】

  • 糖質ゼロ麺のつけ麺風
  • サラダチキンと野菜の盛り合わせ

【メニュー例2】

  • 糖質ゼロ麺のラーメン
  • ラーメンのトッピングに卵と野菜、わかめなどをプラス

糖質ゼロ麺に不足しているビタミンやタンパク質をプラスしていくと、バランスが取れるだけでなくさらに食事として満足感が上がります。

一時的に痩せるのではなく、きちんと痩せ体質を作りたいものですよね。
そう考えると体に必要な栄養素、特にタンパク質とビタミンを摂り入れる必要があります。

タンパク質は筋肉を作るために必要な栄養素なので、筋力を落とさないためにも併用して食べていきましょう。

1回の食事のカロリーが増えるので、減量ペースが落ち遠回りな気がするかもしれませんが、筋力を落としにくくすることでリバウンドしにくい体作りが目指せるのです。

ダイエット食としては価格的にも優秀


ダイエットをしようと思ったあなたは一度はダイエット食品をネットで検索したことがあると思います。
ダイエット食品は、結構お値段が高いものが多いですよね。

その点、糖質ゼロ麺は1食あたりのコストが低くて価格的にも続けやすいと思います。
紀文の「糖質0g麺」はスーパーでの取り扱いがあるので、余計な送料などを払わずに入手できる利点もあります。

スーパーによりますが、うどんの麺などのコーナーに置いてあったりこんにゃくが置いてあるコーナーにあったりしますので興味のある方はチェックしてみてくださいね。

話題の業務スーパーでも販売しており、紀文の「糖質0g麺」の1.5倍サイズが格安で売っているときがあるので、見つけたらまとめて購入しています。

こんにゃくの独特のにおいも少なく、水洗いですぐ食べられるのも続けやすいポイントでしょう。

食べ過ぎた日のカロリー調整や晩ごはんの置き換えとして、上手に食べながらダイエットを頑張っていきましょう。

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クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定

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