2021.12.15

彼氏がかわいいと長続きするって本当?彼氏のかわいい瞬間9選!

「彼氏がかわいい」と惚気られた経験はありませんか?「彼氏にはかっこよくいて欲しい」と思う方もいるはず。しかし、かわいい彼氏は長続きすると言われています。なぜ長続きするのか気になりますよね。今回はかわいい彼氏について徹底検証します!

彼氏がかわいいとカップルは長続きするって本当?


彼女が彼氏に対して「かわいい」と感じるカップルは、長続きすると言われています。
なぜ彼氏がかわいいとカップルは長続きするのでしょうか?

ここでは、彼氏がかわいいと長続きする理由を3つピックアップします!

関連記事

母性本能がくすぐられるから


「かわいい」という感情は「好き」という気持ちを持続させます。
なぜなら、「かわいい」という感情が働くと母性本能がくすぐられるからです。

母性本能が働くと「守ってあげたい」「支えてあげたい」という感情が生まれます。

つまり、彼氏に対してかわいいなと感じたら、母性本能がくすぐられている証拠!
「かっこいい」から始まって「かわいい」と感じるようになれば、そこにあるのは「無償の愛」です。

かっこいいという感情は、付き合いが長くになるにつれ薄れていくもの。
しかし、「かわいい」という感情は付き合いが長くなるにつれて大きくなり、最終的に「無償の愛」にまで到達します。

好きを超えて、愛を感じるのは長続きする関係性にあると言えますよね。

「かわいい」は「かっこいい」よりも長く続くから


「かっこいい」という感情はそう長くは続きません。
なぜなら、完璧な男性は存在しないからです。

いつもスマートでかっこいい男性でも、時には慌てたり、失敗するもの。

「この人かっこよくて好き!」と思っていた男性に、急に頼り甲斐を感じなくなったり、大きな失敗をする様子を見てしまったり…。
「あれ…イメージと違うな」と勝手にがっかりすることありますよね。

例を出すとすれば、好きな芸能人への感情と一緒です。

しかしながら、「かわいい」という感情は長く続きます。
一度「かわいい」と感じると、だらしない部分や失敗部分も「かわいい」と思えるからです。

「かっこいいな」という感情はイメージが崩れた時に冷めやすいですが、「かわいいな」という感情はイメージが崩れることはありません。
最初は「かっこいい」と感じていた男性に、かわいい部分が垣間みえたら「ギャップ」を感じてもっと好きになりますよね!

「かわいい」は「好き」の持続性をアップさせるキーワードです。
つまり、かわいい彼氏は2人の関係を長続きさせる存在だと言えるでしょう。

「かわいい」はイコール「愛おしさ」だから


「かわいい」と思うのはイコール「愛おしい」という感情です。
愛おしさが生まれるのは、

  • その人を大切にしたい
  • 見返りを求めず、何かしてあげたい

と思うから。
つまり、彼氏をかわいいと感じるのは「無償の愛」とも言い換えられます。

彼氏をかわいいと感じるのは、相手に対して深い愛情が芽生えている証拠!
ドキドキさせてくれる、かっこいい彼氏ももちろん素敵ですが、

・一緒にいて安心できる
・相手に幸せになってもらいたい

という感情が芽生えるカップルの方が、長く一緒に居られそうですよね!

彼氏がかわいいと感じるのは「ギャップ」があるから


「彼氏」と聞くと、

  • 頼れる
  • 落ち着きがある
  • 包容力がある
  • 優しい

などのイメージが強いですよね!
自分の中にある「彼氏」のイメージが強く、

「かわいい系の男性はあまり好みじゃない…」
「彼氏にはかっこいい存在でいて欲しい」

と思っていた方も多いのではないでしょうか。
しかし、理想の彼氏のイメージが強いほど「彼氏がかわいい…!」という良いギャップを感じやすくなります。

「頼れると思ってたのに、ちょっと抜けててかわいい…」
「落ち着きがあると思ってたのに、意外と少年っぽい…」

などなど…。
ギャップを感じるからこそ、「彼氏がかわいい!」と思う瞬間が多いんですよね!

つまり、「かわいい系は違うな…」とイメージがガチガチに固まっている方こそ、かわいい彼氏のギャップにやられて「かわいい!」の気持ちが溢れる可能性をひめているわけです!

徐々に「かわいい彼氏も悪くないかも…」と思い始めていませんか?
そんな方のために、この先は「彼氏がかわいい」と思う瞬間をぎゅっとまとめました。

「確かにこれはかわいいかも…!」と共感できる瞬間を見つけてくださいね。

関連記事

彼氏のかわいい瞬間9選!


ここからは、頼れる、包容力がある…などの彼氏のイメージを一変させる、「彼氏がかわいい!」と思う瞬間を9つピックアップします。

今までかわいい彼氏はちょっと…と思われていた方も必見ですよ。

デレデレしてくる時


かわいい彼氏のいいところは、気持ちをストレートに伝えてくれるところです。

男性は照れ屋な方も多く、ストレートに言葉にするのは苦手な生き物。
「かわいい」「好きだよ」など、デレデレとした言葉を避ける傾向にありますよね。

しかし、かわいい彼氏は照れ隠ししません!
素直に「かわいいね」「似合うね」と褒めてくれます。

  • 彼氏にはいつでもかわいいと言われたい
  • 自分にだけデレデレしていて欲しい

と思う女性にかわいい彼氏はぴったりかもしれませんね!

2人きりの時に甘えてくる時


かわいい彼氏の中には、2人きりの時は思う存分甘えてくる人がいます。
2人きりの時に甘えてくる方は、仕事やプライベートでは「頼れる存在」の方が多いはず!

普段と自分だけに見せる顔が違うと、ギャップを感じますよね!
特に自分だけに気を許し、思う存分甘えてくるのは嬉しいものです。

  • 男性に甘えられるのが好き
  • 男性のギャップに弱い

と感じる女性にはぴったりだと言えるでしょう。

少年っぽさを感じる時

  • 自分の好きなものの話になると夢中になる
  • 普段はクールだが、興味があるものだと急にテンションが上がる

少年っぽさを忘れない彼氏は、感情が豊かで見ていて飽きません。
少年のようにはしゃぐ姿や興味のあるものに対して目をキラキラ輝かせる姿を見ると、愛おしくなりますよね。

普段は落ち着いていて、クールな彼氏であればなおさらです。
少年っぽさを感じる彼氏は普段のギャップも相まって「かわいい!」と感じやすいですよ。

スヤスヤ眠っている時


彼氏が子供のように眠っている時は、最高に「かわいい!」と感じる瞬間です。
気持ち良さそうに眠っていると、相手が男性であることを忘れ「かわいいな…」と母性本能をくすぐられるもの。

また、無防備な状態で眠るのは、今の状況に気を許している証拠ですよね。
自分に気を許していると思うと、彼氏の無防備な寝顔にキュンとさせられる女性も多いのではないでしょうか。

困ってあたふたしている時


「男性があたふたした姿を見たくない」と思う女性もいるでしょう。
しかし、かわいい彼氏であれば、困ってあたふたしている姿も愛おしく見えるものです。

なぜなら「ギャップ」を感じやすいから。

「僕に任せて!」と言われて任せたものの、実際任せてみるとあたふたしている…。
「こっちの道で行こう!」と言われたものの、見事に迷っている…。

…などなど。
少し頼りない姿でも、彼氏がかわいいと「愛おしいな」と感じるものですよ!

ご飯を幸せそうに食べている時


ご飯を幸せそうに頬張っている彼氏は、子供のようにかわいく見えるもの。

「美味しい〜!」
「もっと食べたい!」

なんて言われたら、母性本能がくすぐられますよね。
子供っぽい部分が垣間みえると、ギャップを感じて愛おしくなりますよ!

弱みをさらけ出してくれる時


普段は頼もしい彼氏が、自分だけに弱みを見せてくれた時。
普段とは違った一面を見ると「かわいい…!」と思ってしまうもの。

男性であれば、

「自分が彼女を守らなければ」
「自分がしっかりしなくては」

と彼女に対して「男性らしさをアピールしたい」と思っているはず。
そんな風に思っていた彼氏が、あなただけに弱みをさらけ出してくれたら「守ってあげたい!」と感じるものですよね。

寂しそうにする時


デートの帰り際や旅行の帰り道など、彼氏の方から

「まだ帰りたくないな〜」
「もっと一緒にいたかったな〜」

と寂しい気持ちを伝えられた時。

「寂しい」と素直に打ち明けてくれる姿にキュンとする女性は多いはず!
「自分と離れるのが寂しいなんてかわいすぎる…!」と胸がぎゅっと締め付けられますよね。

かわいい彼氏は感情を素直に伝えてきてくれるもの。
つい強がってしまう女性にはぴったりかもしれませんね!

スキンシップしてくる時

  • 久しぶりのデートでぎゅーっと密着してくる
  • わざとくっついて眠ろうとしてくる
  • お家デートでずっとくっついてくる

などなど…。
あまりベタベタするのが好きではないという方も、彼氏が素直にスキンシップを求めてきたら「かわいいな」と感じませんか?

特に、子供のように無邪気にハグされたり、密着してきたり…
「子供みたいでかわいい!」と感じるはずです!

カップルにとって、スキンシップは大切なコミュニケーションの一つ。
それを惜しみなく、素直にできるかわいい彼氏であれば関係も長続きしますよね。

関連記事

かわいい彼氏と長続きするための4つのコツ


「かわいい彼氏も案外いいかも!」と思っている方の中には

  • 今までは「かっこいい彼氏」が好みだった
  • かわいい系の男性は少し苦手…。

など、かわいい彼氏に免疫がない方もいるはず。

実は、かわいい彼氏と長続きするためには、少しだけコツがあります。
ここでは、かわいい彼氏と長続きするためのコツを4つ紹介します!

「かわいい」は言い過ぎない


男性の中には、「かわいい」と褒め言葉と捉えられない人も。
「かわいい」と伝えた時に

「それって褒めてるの?」
「かわいいって何?」

など、あまりいい顔をしない男性は要注意!

本来男性は「かわいい」よりも「かっこいい」と言われたい生き物。
女性が「かわいいは褒め言葉だよ」と伝えたとしても、「嬉しくない…」と拗ねてしまう男性もいるはずです。

もし「かわいい」をよく思っていない男性と付き合う場合は、「かわいい」を頻繁に口に出すのは控えましょう!
ポイントは、「かわいい」と「かっこいい」は半々で使い分けることです。

さらに、「かわいいは褒め言葉だからね!」としっかり伝えることも大切。
伝え続ければ、男性側も「かわいい」を受け入れるようになりますよ!

理想の彼氏像を押し付けない

  • 頼れる存在で居て欲しい
  • 常にかっこいい存在で居て欲しい

「理想の彼氏像」を男性側に押し付けるのはNGです。
なぜなら、完璧な男性はこの世には居ないから。

みんなの前では頼れる男性も、

「彼女の前では甘えたい…」
「彼女にはダメな部分も受け入れて欲しい…」

彼女にはありのままの自分を愛して欲しいと思っています。
男性に完璧を求めすぎる関係は、長続きしません!

かわいい彼氏と長続きするためのポイントは、先入観を持ちすぎないこと。
「男性なのに…」という先入観は今すぐ捨てて、ありのままの姿を受け止めてあげましょう!

思いっきり甘えてもらう


かわいい彼氏が素直に甘えられる関係を築けると、二人の関係は長続きします。
なぜなら、思いっきり甘えられる関係は「信頼感」から成り立つものだからです。

信頼している相手には、ありのままの自分をさらけ出せますよね!
つまり、彼氏が甘えてきたらあなたを信頼している証拠!

思いっきり甘えられる存在になることが、かわいい彼氏と上手に付き合うコツ。
彼氏が甘えてきたら、彼氏よりも年上になった気持ちで大きな心で受け入れてあげてくださいね。

あなた自身も素直になること


かわいい彼氏と付き合う上でもっとも大切なのは、女性側も素直になることです。

かわいい彼氏は、スキンシップや感情もストレートにぶつけてきてくれるもの。
甘えてきたり、スキンシップをしてきたり…

今までの「かっこいい彼氏」とは違った男性イメージを受けるかもしれません。

しかし、そこで引いてしまうのはNG!
かわいい彼氏のありのままを受け入れて、あなた自身もどんどん素直に気持ちをぶつけると、2人の関係はより深くなれるはずですよ。

彼氏がかわいいっていいことづくし!


彼氏がかわいいと感じる瞬間や、かわいい彼氏と長続きするコツを紹介しました。

「彼氏には、頼れるかっこいい存在で居てほしい」
「彼氏に思う存分甘えたい!」

と感じる女性には、彼氏のイメージを一変させる内容だったかもしれません。
そんな方ほど、かわいい彼氏と付き合うことは良いことづくし!

かわいい彼氏は、ギャップを楽しめるだけでなく、愛おしいなと感じる瞬間が増え、今までにない新しい恋愛関係に発展できるチャンスかもしれませんよ!

これまで「かわいい男性はちょっと…」と毛嫌いしていた方も、かわいい彼氏となら上手くいくかもしれません!
ぜひこの機会にかわいい彼氏との恋愛も視野に入れてみてくださいね!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はせがわみき(ライター)
はせがわみき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る