行動から意味を探る!前の職場の夢
夢の中でどのような行動を取っているかによっても意味が変わります。
ここからは、前の職場の夢で取っていた行動から、意味を理解していきましょう!
遅刻や失敗をする夢
前の職場で遅刻や失敗をする夢は「職場でミスを犯したらどうしよう」という不安な気持ちの表れです。
もしかするとあなたは、まだ今の職場に慣れていない状態なのではないでしょうか?
新しい職場に慣れるまではどうしても緊張や不安が生じ、睡眠の質が変化することがあります。
また、あまりにも夢を見る頻度が高い場合は、心が強いプレッシャーを感じている可能性が高く、現在抱えている問題から逃げたがっていることを意味するといわれています。
バリバリ仕事をする夢
前の職場で活動的に働く夢は、あなたが夢に抱いた印象によって2通りの意味を持ちます。
自ら積極的に働き、楽しく仕事ができたのであれば、あなたが仕事に対して前向きな気持ちを持っている証拠です。
夢占いでは、今後仕事運が大きく上昇する兆しでもありますよ!
ただし、慌ただしく仕事に追われ、つらいと思いながら働いていたのであれば、あなたは今の仕事でかなり疲れを感じているのかもしれません。
夢の最中の感情はもちろん、目覚めた直後の感想なども参考にしながら、どちらの意味に当てはまるかを考えてみましょう。
前の職場に戻る夢
前の職場に復職する夢は、あなたの深層心理が握る願望が関係しているケースが多いです。
わざわざ復職するシーンを夢に見るのは、あなたが退職を後悔していることを意味します。
また、新しい職場になかなか馴染めず強い不安を感じたときに見ることも。
復職する夢は、転職後の職場にも慣れると次第に見なくなることが多いので、まずは今の職場に早く馴染めるよう仕事に集中してみてください。
職場の人と食事をする夢
食事をする夢は「エネルギー」の象徴だといわれ、基本的に吉夢だといわれています。
特に前の職場にいた大勢の人と食事をする夢は、あなたの人間関係が良好に進むことの暗示です。
今の職場の人とも次第に打ち解け、仲良くなれる時期が近付いているのかもしれません。
ただし、前の職場で親しくしていたたった一人と食事をする夢は、現状の悩みを誰かに打ち明けたいという気持ちが作用している可能性もあります。
心当たりがある場合は、悩みが大きくなる前に誰かに相談し、解決を図ることが大切です。
状況から意味を探る!前の職場の夢
夢は、シチュエーションによっても意味や心理が変わるため、細かく状況分析するとさらに自己理解が深まります。
ここでは、状況別に前の職場の夢を解説していきましょう!
ケンカする夢
前の職場の人とケンカをする夢は、一般的に強いストレスや悩み、不安感を早く解消したいと思う気持ちの表れだといわれています。
また、誰とケンカし、どんな印象を抱いたかもポイント。
たとえば、言いたいことを言ってすっきりする夢なら、悩みから解放され仕事運が上がる兆しです。
反対に現実世界でもぎくしゃくしていた関係性の相手とケンカをする夢は、本当は謝りたい、仲直りしたいという潜在意識が働いているといわれています。
褒められる夢
前の職場の人から褒められる夢は、近々現実でもあなたが周囲から評価されることを暗示しています。
夢占いでは「あなたの努力をきちんと見ている人がいる」ということを教える意味もあるとされ、夢がそっとあなたの背中を押してくれるでしょう。
また、大勢の人から称賛される夢は、あなたの対人運が上がるチャンス。
いつもよりも積極的に人と関わるようにするだけで、思わぬ話が舞い込んでくるかもしれません。
怒られる夢
前の職場で怒られる夢は、今の職場でも認められたいという気持ちや、もっと良い人間関係を築きたいという願望の表れです。
また、仕事の進め方や人との接し方に問題があり、自分の言動を改めるための警告夢だという説も。
いずれにせよ怒られる夢を見たら、いつも以上に気を引き締めて生活したほうがいいでしょう。
ただし、実際にひどく怒られたことがある人は、そのときの経験がトラウマになって夢を見ている可能性もあるため、実際の出来事と照らし合わせて意味を紐解いてくださいね。
職場恋愛する夢
前の職場の人と恋に落ちる夢は、何だかロマンティックで恋の予感さえ感じてしまいます。
しかし実際は、夢の中の職場恋愛がうまくいっているほど、現実世界の仕事意欲は低下するサイン。
仕事に集中できていないことを暗示し、仕事運が大きく低下する兆しなので注意が必要です。
今やっている仕事に対し面白みややりがいを見出せていない証拠でもあるので、改めて自分の仕事観と向き合う機会にしてもいいでしょう。