結婚式の招待状への返信、知らないと恥ずかしいマナーをチェック!

2021.06.02

お年頃になると結婚式の招待状を頂くことも多くなりますね。出欠の返事を返信ハガキに書いて・・・とその前に、返信にもマナーがあるって知っていますか?うっかり相手に失礼の無いように、大人女子としてマナーをきちんと知っておきましょう。

  1. 結婚式招待状の返信はいつまでに出すもの? 
  2. 返信ハガキの書き方、基本のマナー4つ!
  3. 返信ハガキ【表面】の書き方ポイント
  4. 返信ハガキ【裏面】の書き方ポイント
  5. 結婚式招待状への返事【よくあるQ&A】
  6. まとめ

結婚式招待状の返信はいつまでに出すもの? 

1週間以内に返信するのがマナー

結婚式の招待状を受け取ったら、返信ハガキはすぐに書いて出しましょう。

「すぐに」とは遅くても一週間以内、早ければ早いほど相手に「招待してくれて嬉しい」という祝福の気持ちが伝わりますので、2~3日以内に出しても良いでしょう。

新郎新婦は、結婚式に出席してくれる人数をもとに、諸々の準備を進めていきます。
席次表を作ったり、引出物を用意したり・・・など結婚式場への手配にも必要になりますから早めに人数を確定できた方が助かります。

返信期限を設けているのも、こういった事情もあるからです。

親しい間柄で、電話やLINEなどで返事を先に伝える場合もあるかと思いますが、そういった場合でも返信ハガキを出すのがマナーです。
「返事はもう伝えたから後で出そう」と置いておかず、すぐに投函しましょう。

返事が「欠席」なら1週間程度経ってから返信を

やむおえず欠席する場合は、すぐに出すと逆に相手に悪い印象を与えてしまいます。
せっかく招待したのに即お断り・・・だとがっかりしますよね。

色々調整したけれど都合がつかず・・・という意味合いも込めて、少しタイミングを遅らせるのが気配りです。

とはいえ、返信期限ギリギリや期日を過ぎてはもっと失礼になりますので、受け取ってから1週間~10日程度で出すようにしましょう。

どうしても予定が未定の場合はいったん「欠席」で返事を

仕事の予定や、家族の都合など、だいたいこのくらいの時期に予定が入りそうと分かっていても、返信期限までに確定しないので返事が出来ない・・・という場合は、事情を相手に伝えて、いつ頃正式な回答が出来そうか伝えましょう。

そのメドも立たない場合は「欠席」で出しておく方がベターです。

返信ハガキの書き方、基本のマナー4つ!

必ず黒のペンを使用

ビジネス上や公的書類でも黒を使うのが常識ですが、招待状の返信も同じです。

青や他のカラーではなく黒を使いましょう。
筆ペンや万年筆を使うとより丁寧な印象ですが、ボールペンでも大丈夫です。

注意したい点としては、消えてしまう鉛筆やシャーペン、フリクションペンは避けること。
また、インクが薄くグレー(薄墨)に見えるものは弔事を連想させるのでNGです。

訂正部分に修正液を使うのはNG

もし書き間違えてしまったら、二重線で訂正します。修正ペンや修正テープは使いません。
二重線もフリーハンドではなく、定規を使って真っすぐに線を引きましょう。

受け取った側に「丁寧に書いた」という印象を持ってもらえるようにするのが大切です。

文章を「切る」句読点は使わない

「、」や「。」の句読点は文章の区切り・終わりの意味になるので、お祝い事には使わないのがマナーです。

返信ハガキに長い文章を書くことはあまりないかもしれませんが、ひと言添える場合には、文章を簡潔にして、句読点の代わりに半角スペースくらいの空白を入れると良いでしょう。

「忌み言葉」に注意

縁起の悪い言葉や、その場にふさわしくない言葉を「忌み(いみ)言葉」と言います。
結婚はおめでたいことですから、返信ハガキにもうっかり使ってしまわないよう気を付けましょう。

例えば・・・終わる、滅びる、飽きる、欠ける、分かれる、消す、捨てる、散る、破れる、切れる・・・などです。
他にもたくさんあります。

何かネガティブな表現かも?と思ったら、別の言葉で言い換えるようにしましょう。

返信ハガキ【表面】の書き方ポイント


表面・・・宛先が書いてある側です。
こちらは出席・欠席どちらも共通です。

宛名を敬称に修正しよう

返信ハガキの表面には宛名書きがあり、宛名の下に「行」や「宛」と書かれています。
これをそのまま送るのはNG。二重線を引き、「様」と書き換えます。

書き損じの訂正同様に、丁寧に定規を使いましょう。
 

返信ハガキ【裏面】の書き方ポイント


裏面・・・出欠の返事を書く側です。
こちらは出席と欠席で気を付けるポイントが異なります。

「出席」する場合のポイント

自分に対しての敬称「御」の字はすべて二重線で消そう

「御出席」の「御」、「御欠席」ぜんぶ、「御芳名」の「御芳」、「御住所」の「御」を定規を使って二重線で消しましょう。
そして、出席の文字を〇で丁寧に囲みます。

より丁寧にするなら、「出席」の前に「慶んで」、後に「させていただきます」と添えると素敵ですね。

メッセージには「結婚式を楽しみにしている」ことを添えよう

返信ハガキの裏側には、だいたいスペースがあります。
2~3行で良いので新郎新婦へのお祝いの言葉や、招待へのお礼、結婚式を楽しみにしているという気持ちを書くと喜ばれます。

「出席」メッセージの例

  • ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます
  • お招きいただきまして 大変うれしく思っております
  • おふたりの晴れ姿を見るのが今からとても楽しみです
  • 素敵な結婚式になるよう 準備も楽しんで下さいね
  • 結婚式で久しぶりにお会いできることを とても楽しみにしています

  • 慶んで出席させていただきます おふたりの末永いお幸せをお祈りしております
  • ご招待いただき 大変嬉しく思っております 当日を心から楽しみにしております
  • 〇〇さんご結婚おめでとうございます 幸せいっぱいの家庭をふたりで築いて下さいね
  • おめでとうございます 素敵なおふたりの姿を見られる日を 心待ちにしております
  • ご結婚おめでとうございます ふたりらしい笑顔があふれる日々になりますように 心よりお祝い申し上げます

 友人であれば「〇〇ちゃんおめでとう!旦那様にお会いできるのも楽しみにしてますね!」「〇〇ちゃんのウエディングドレス姿が今から超楽しみ!準備も忙しいと思うけど、無理しすぎないでね」など、くだけた感じでも全く問題ありません。

招待してくれた方との関係性に合わせて、自然な感じで書くと気持ちが伝わります。

「欠席」する場合のポイント

自分に対しての敬称「御」の字はすべて二重線で消そう

「御欠席」の「御」、「御出席」ぜんぶ、「御芳名」の「御芳」、「御住所」の「御」を定規を使って二重線で消しましょう。
そして、欠席の文字を〇で丁寧に囲みます。

欠席だからこそ丁寧なメッセージを添えて

当日出席できない分、心を込めてお祝いのメッセージを書きましょう。
出席できない理由などは、あえて正直に書く必要はありません。

具体的な理由を書くと、内容によっては「その用事よりも優先度が低い」と受け取られてしまい、印象が良くないばかりか、その後の関係性にもヒビが入りかねません。
「やむおえない事情で」としておきましょう。

「欠席」メッセージの例

・ご結婚おめでとうございます あいにくどうしても都合がつかず 出席することが叶いません
残念ですが欠席させていただきます おふたりの末永い幸せを心よりお祈り申し上げます

・この度はご結婚おめでとうございます 出席したい気持ちでいっぱいなのですが
出産を控えているため とても残念なのですが欠席させていただきます
ぜひ後日結婚式のお写真を見せてくださいね

・ご結婚おめでとうございます お電話でもお伝えしましたが 所要により出席することが叶わず残念です
後日あらためてお祝いさせて下さいね 結婚式のお話もぜひ聞かせてください 楽しみにしています
 
親しい間柄なら、先に電話で欠席になってしまう事を伝えた方が良いでしょう。

来てくれるはずと思っていた相手から、いきなり欠席の返信ハガキが来たら結構ショックですよね。
相手の気持ちを考えて、傷つけてしまわないように配慮しましょう。

当日かけつけられない分、結婚式当日に会場に祝電を贈るのも良いでしょう。
フラワーアレンジメントやぬいぐるみが付いた可愛らしいものがたくさんありますので、ふたりをイメージして選ぶと良いでしょう。

結婚式招待状への返事【よくあるQ&A】

Q:メールやLINEで返事しても良いの?

普段からメールやLINEでやり取りをしている間柄であれば、まずそこから返事をすることは問題ありません。

ただ、それで終わりにするのはNG!
親しい仲にも礼儀あり、です。

きちんと返信ハガキを出しましょう。
 

Q:「出席」で返信ハガキを出した後に出られなくなったら?

何らかの事情で当日出席が難しくなってしまったら、すぐに連絡を入れましょう。
どうしよう・・・と悩んで連絡が遅くなると余計に迷惑をかけてしまうことになります。

欠席理由については、細かく伝える必要はありませんが、相手に納得感のある形で誠意を伝えましょう。
後日、お詫びを兼ねてご祝儀を渡すなどの配慮を忘れずに。

Q:喪中でも結婚式って出席していいの?

喪中の間は、基本的にお祝い事を避けるのがマナーとされてきました。
喪中についておさらいしておくと、喪中=第2親等までの親類が亡くなってから1年間を指します。

※第1親等=両親(配偶者の両親含む)、配偶者、子供
※第2親等=祖父母、兄弟姉妹(その配偶者も)、孫(その配偶者も)

ですが、時代と共に親族関係にも変化が生じ、喪中の考え方そのものが変わってきている傾向にあります。
結論、喪中であっても結婚式に出席しても大丈夫です。

ただ、相手に「喪中ですが」の一言を添えるのを忘れないようにしてください。

その家によって、しきたりや考え方にも違いがあります。
後からお互いに不快な思いをしないように、先に伝えておきましょう。

49日法要が済んでいない(忌中)の場合は、やはり出席を控えた方が無難です。
ただ、相手との関係性がとても密で、双方が望むことであれば、出席しても良いでしょう。

Q:返信ハガキを可愛くデコレーションしたら失礼?

ずばり、これは新郎新婦との関係性によってアリ・ナシになります。
友人や近い親戚なら、イラストやシール、マスキングテープなどで華やかに飾れば、あなたらしいお祝いの気持ちが伝わって喜んでもらえるでしょう。

ただ、返信ハガキは、相手の伴侶になる人や両親も見る可能性が高いです。
そのことも踏まえて、装飾するようにしてくださいね。

一方、会社の上司や仕事関係の方にそういった装飾をするのは、控えておいたほうが良いですね。

また、近頃はお洒落なデザイン性の高いペーパーアイテムも多いので、そういった返信ハガキだった場合は装飾も控えめにするかやめた方が無難です。

Q:都合が悪いわけじゃないけれど、出席したくない場合は?

なぜ自分が招待されるの??と思うような結婚式に招待されるケース。確かにありますね。
そんなに親しい間柄じゃなかったのに、人数合わせ?と思うような。

その場合、無理に出席することはありません。
我慢して着飾って、ご祝儀を持って、2時間黙々と料理を食べる・・・考えただけで苦痛です。

「やむおえない事情で」と添えた欠席ハガキに、お祝いメッセージを書いて送りましょう。

Q:返信期限をうっかり過ぎてしまった。どうすれば良い?

まずは気づいた時点で、すぐに相手にお詫びの連絡を入れましょう。
時期によっては、結婚式への列席人数の調整が難しい場合もありますから、その可否を確認してもらいます。

その上で、出欠の返事を伝え、返信ハガキに再度遅くなったことへのお詫びを添えて出しましょう。

列席者が一人増えたり減ったりすると、テーブル配置を変えなくてはならなかったり、印刷物を作り直したりしなくてはならないことも。

ちょっとしたうっかりが、とても迷惑を掛けることになりかねませんので、とにかく返信ハガキは「すぐ」出すようにしましょう。

まとめ


結婚式招待状の返信ハガキ一つでも、いろいろとマナーや注意する点がありますね。

LINEなどのSNSで連絡をとることが圧倒的に多い今だからこそ、手紙やハガキのマナーをしっかり知っておきましょう。
大切なのは結婚するふたりを祝福する気持ちです。

どんな返信ハガキが届いたら嬉しい気持ちになるか、逆の立場になって考えてみましょう。
丁寧な文字や言葉づかい、定規で引いた線やあたたかいお祝いの言葉が、どんなに嬉しいか分かるはずです。

招待して良かった、と安心して貰えるような配慮をすることが大切です。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

Rolmy編集部から、仕事もプライベートも充実させたい20~30代のフルキャリ女性向けに、ニューノーマル時代をより私らしく生き抜くためのヒントをお届けします。