2021.09.09

ダイエット女子必見!オートミールダイエットとは?おすすめオートミールと食べ方

夏へのカウントダウンが始まると痩せたい心が顔を出します。今年こそは!とダイエットに挑戦したい人におすすめしたいのがオートミールダイエット。オートミールは高たんぱく、低カロリーでダイエットにぴったりな食品なのです。おすすめオートミールとおいしい食べ方をご紹介していきます。

オートミールがダイエットにいい理由とは


今話題のオートミールはダイエット食品としてブームになっていますよね。

オートミールとは「オーツ麦」を加工した食品です。
そのままでは食べられませんが、簡単な調理やレンチンでもOKなのでとても取り入れやすいです。

オートミールがダイエットにいい理由は大きく分けて3つあります。

低カロリー

食卓に欠かせない白米はお茶碗1杯150gで約250kcal 、オートミールは1食約3gで約110kcalと白米の半分以下のカロリーしかないのです。
カロリーダウンしたら痩せていきますよね。主食にも代用することができます。

高タンパク

オートミールはたんぱく質が多く含まれています。
なんと白米の20倍ものタンパク質量があるので低カロリー、高タンパクとダイエットにはぴったりなのです。

満足感がある

オートミールは水分で膨らむので腹持ちがすごく良くて、30gでもお腹いっぱいになるのです。

ダイエット=お腹がすくのを我慢 と思っている方も多いですが、オートミールを食べると満足感があるので、もう空腹に耐える必要はありません。

オートミールダイエットのやり方


どのようにオートミールを食べていけばいいのでしょうか。
ダイエットにおすすめの2種類の方法があるので好きな方法を選んでみてくださいね。

1日1食置き換える

3食のうち、1食をオートミールに置き換えます。
置き換えの場合は30gを目安に食べていきます。

私は朝食にオートミールを食べていますが30gでお腹いっぱいでお昼までしっかり持ちます。
スローペースですが3~4ヶ月で2kg落ちました。

白米の代わりに食べる

主食代わりに食べることもできます。
おかずを食べることを考えるとオートミールは15~20gで十分でしょう。

オートミールは食物繊維が多く含まれているのでお腹がゆるくなることもあります。
そのため主食にする場合は体に合わせて調整してみてください。

おすすめオートミール

オートミールはほとんどが外国産の輸入品になります。
味も香りもメーカーによってかなり変わってきます。

国産のオートミールもあるのでまず2種類ご紹介します。

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

出典:Amazon(外部リンク)

国産オートミールで日本人向けに味を改良されているので、とても食べやすいです。
粒感があまりなのですが、調理もしやすいく和食、洋食どちらでもアレンジしやすいです。

スーパーやドラッグストアでも置いていることが多いので店頭で手に入りやすいのも魅力です。

ボブズレッドミル オーガニック 極厚 オートミール 907g (極厚 ロールドオーツ)

出典:Amazon(外部リンク)

アメリカ産のオートミールで手食べ応えたっぷりな大粒タイプです。
907gとたっぷりサイズなので冷蔵庫保管が必要です。

プチプチとしたオートミールでこちらも食べやすいです。
粒が大きめなのでご飯の代用としてもおすすめ。

オートミール簡単レシピ

オートミールのフルーツヨーグルト


オートミールを豆乳でレンチンして(オートミールによってレンチンの時間が違います)ヨーグルトと混ぜて一晩置きます。
翌朝、フルーツやきなこ、シロップをトッピングします。

私は毎朝コレです!
毎日食べても全く飽きないし、朝からタンパク質が摂れるのでおすすめ!

トマトリゾット


オートミールと豆乳をフライパンに入れて柔らかくしていきます。(豆乳は少なめ)しんなりしてきたらトマトととろけるチーズ、塩コショウを入れます。

お好みでパセリとブラックペッパーをかけてみてください。

簡単なのはお湯でレンチンしてお茶漬けも美味しいですよ。
調理も簡単なものが多いです。

ネットで検索してたら色々あるのでぜひお試しください。
スープポットなどがあれば仕事の日のランチにも食べられますよ。

夏に向けてオートミールダイエットでスリムになりましょう♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る