2021.12.07

お泊まりデート初心者さん必見!必須の持ち物や夜の男性心理を解説

彼とのお泊まりデートは、とっても緊張するもの。そこで今回は、お泊まりデート初心者さんにも知ってほしい、持ち物や夜の男性心理などを徹底解説。もちろん、お泊まりデートを何度もしたことがあるという方もぜひチェックしてみてください。

持ち物は?男性心理は?夜のお泊まりデートを徹底解説


付き合っている彼や、夜に遊んだ男性からお泊まりデートに誘われたときには、いつも以上にドキドキしてしまいますよね。
特に付き合って間もない時のお泊まりデートや、遠方へのお泊まりデートなどは、緊張してしまいがちです。

そこで今回は、お泊まりデート初心者さんにもぜひ知っていただきたい必須の持ち物や男性心理、夜~朝のOK&NG行動などをご紹介します。

昼や夜のデートはいつもうまくいくのに、お泊まりデートはなかなかうまくいかない……という方もぜひ参考にしてみてくださいね。
お泊まりデートを成功させれば、より2人の距離を縮められること間違いなしです!

関連記事

そもそも、お泊まりデートに誘う男性心理とは?


昼や夜のデートを重ねた後に、お泊まりに誘う男性は意外と多いもの。
お泊まりデートに誘う男性心理というのは、いったいどういったものなのでしょうか。

お泊まりデートに誘う男性心理①少しでも長く彼女といたいと思っている


昼や夜のデートと違い、夜通し恋人と一緒にいられるお泊まりデートは、あなたとの時間をより長く持ちたいという男性にとって、とても重要なもの。

普段から長くLINEや電話をする男性や、別れ際に寂しそうな顔をする男性でしたら、こちらの男性心理が働いていると考えられます。

よく「もっと一緒にいたい」「別々の場所に帰るの寂しいなあ」というようなことをいう男性には、この男性心理が当てはまるでしょう。

お泊まりデートに誘う男性心理②彼女の別の一面を見たいと思っている


昼間は完璧な彼女の「夜の顔」や「朝の顔」というのは、男性心理からしても興味深いもの。

眠たくなった彼女や寝起きの彼女がどんな風なのか、と気になる男性もお泊まりデートを持ちかけることが多いようです。

この場合は、「隙のある彼女」を見たいという男性心理も、きっとどこかにあるはずです。
よく夜中に写真を送ってほしがる男性や、すっぴんを気にする男性はこの男性心理が当てはまりそうです。

お泊まりデートに誘う男性心理③のんびりしたいと思っている


特にそれぞれの家が遠い場合や休日が合わないカップルの場合は、夕方~夜にかけてのデートはバタバタしがち。
ご飯を食べて少し散歩をしたらすぐに帰宅、ということもあるでしょう。

そんな時にお泊まりデートという選択肢があれば、終電等を気にすることもないのでのんびり過ごすことができます。

いつも夜遅くなると時計を気にしている男性や、彼女の「そろそろ帰るね」という言葉に不満げな顔をする男性には、こういった男性心理がありそうです。

お泊まりデートに誘う男性心理④彼女に性欲を抱いている


お泊まりデートといえば、やはり夜がメインイベント。
お互い実家暮らしというカップルや彼女とより濃密になりたいという男性も、お泊まりデートに誘ってくることが多いでしょう。

男性心理としては「お泊まりデートを受け入れる=セックスOK」となりがちなので、彼女とそれ以上の関係になりたいというときにお泊まりデートに誘うことが多いようです。

お泊まりデートに誘う男性心理⑤恋人関係をステップアップさせたいと思っている


昼間や夜に会うだけのデートに比べ、お泊まりデートはより普段の暮らしに近い状態を体験できます。

そのため、同棲や結婚などを考えている男性はお泊まりをすることで彼女と自分が一緒に暮らせるかどうかを確認したがることも。

例えば1泊のお泊まりデートであっても、彼女の眠り方や寝起き、朝食スタイルなどが分かりますので、次のステップにも進みやすくなると思うのが男性心理です。

お泊まりデートに誘う男性心理⑥彼女の本気度を知りたいと思っている


特に実家暮らしの女性にとって、お泊まりデートというのは一線を越えるというイメージも強いもの。

一般的に遊び相手の男性ではお泊まりデートはしない傾向にあるので、「自分をどの程度好きでいてくれるか」というのを確認する、という男性心理もあるでしょう。

自分に自信がない言動をよくする男性などからお泊まりデートに誘われたときには、この男性心理が裏側にありそうです。

お泊まりデートに誘う男性心理⑦夜通し彼女を独占したいと思っている


独占欲の強い男性の場合は、彼女をずっと離したくないという男性心理を持っているもの。
ずっと彼女と長くいられることで独占欲を満たせると思い、お泊まりデートに誘っていることもあります。

この場合は夜に何かをするというよりも、朝まで彼女と一緒にいたいということに重点を置いていることもあります。

仮にあなたが生理中などでセックスができない場合でもお泊まりデートに誘う男性は、この男性心理が働いているでしょう。

お泊まりデートに必須の持ち物とは?


男性からお泊まりデートに誘われてOKを出したなら、持ち物を今一度確認したいもの。

特に夜遅くに「持ち物が足りなかった!」となっても、それを買いに行くことは容易ではありません。
忘れ物がないよう、しっかり確認しておきましょう。

お泊まりデートの持ち物①スキンケア用品


まず忘れたくないのは、スキンケア用品です。
ホテルのほか、彼氏のおうちにももしかしたら化粧水やクリームなどがあるかもしれませんが、お肌に合わないことも考えられます。

できれば普段使いのものを持って行くほうが良いでしょう。
トラベルサイズのものを買っておくか、小分けボトルなどを使って準備しておくと安心ですよね。

シャンプーやコンディショナーもこだわりがある方は、持ち物にしっかり加えておきましょう。

お泊まりデートにおすすめの商品【トラベルセット】

シャンプー・コンディショナー・ボディソープがセットになったキットです。
かわいいポーチに入ったトラベルセットは持ち運びもしやすいので、お泊まりデートにも最適。

ふわりといい香りがするシャンプーには心を動かされるという男性も多いので、男性心理を突いたお泊りデートをしたい方にもおすすめです。

お泊まりデートの持ち物②スマホ充電器


お泊まりデート中は彼のスマホ充電器を借りよう……と思う方もいるかもしれませんが、彼が予備の充電器を持っていない場合もあります。

また、機種が違うと使えないこともあるため、普段使いの充電器を持って行くのが安心でしょう。

コンセントの差し込み口に空きがない場合もあるので、より安心したいならポータブルの充電器を使うのも一考です。

お泊まりデートにおすすめの商品【ポータブル充電器】

コンパクトで扱いやすいポータブルの充電器は、お泊まりデート時以外にも使えるのが嬉しいポイント。

スマートフォンを2回フル充電できるこちらの商品なら、夜はもちろん、次の日もしっかり充電したスマートフォンでお出かけができます。

お泊まりデートの持ち物③着替え・ルームウェア


最低限の替えの下着とルームウェアは、ぜひ持って行きたいもの。
ルームウエアは彼氏のものを借りたり、ホテルであれば備え付けのものを使うこともできますが、せっかくならかわいいものを着たほうがテンションも上がります。

普段のお洋服とは違うテイストのルームウェアだとときめくという男性心理もありますので、とびきりのものを用意してみてはいかがでしょうか。

お泊まりデートにおすすめの商品【かわいいルームウェアセット】

お泊まりする場所のお布団の種類や室内温度が分からないというときにも重宝する、さまざまなパターンのルームウェアのセットです。

その時の気分や温度によってアレンジすることもできるので、とっても便利ですよ。
かわいい巾着付きで持ち物にも入れやすいのも、おすすめポイントです。

お泊まりデートの持ち物④コンタクト用品・メガネ


普段からコンタクトを付けている方におすすめなのは、コンタクトの洗浄液と予備のコンタクトです。
夜そのまま眠ってしまう……という方もいるかもしれませんが、目のためには絶対NG。

持ち運びやすいコンパクトなものもあるので、必ず準備しておきましょう。
また、コンタクト用品を持ち歩くのは面倒……というときには、メガネにするのも一考。

普段からコンタクトをつけている女性のメガネ姿は、プライベート感があって好き!という男性も実はたくさんいるんです。

男性心理を突いてより距離を縮めたいというときにも有効なので、ぜひメガネという選択肢も候補に入れてみてくださいね。

お泊まりデートにおすすめの商品【コンタクトケース】

お泊まりデートにもぴったりの、メガネもしまえるコンタクトケースです。
鏡もついているので、コンタクトの付け外しが簡単にできるのもうれしいポイント。

コンパクトにメガネとコンタクトを持ち運べるので、少しでも持ち物を減らしたいと思うときにもぴったりです。

お泊まりデートの持ち物⑤夜も使えるコスメ


お泊まりデートで悩んでしまいがちなのが、彼氏にすっぴんを見せるべきか否かということ。

もちろん、気にしない方であればそのまますっぴんでもよいかとは思いますが、少しでも彼に可愛く見られたいという方やコンプレックスがあるという方は、メイク落としが必要ない、24時間使えるコスメを持ち物に加えると安心でしょう。

お肌をきれいに見せてくれるパウダーや、洗顔後も色をキープしてくれる眉毛ティント、ツヤツヤの唇を目指せるリップクリームなども持ち物に加えてみてください。

お泊まりデートにおすすめの商品【ナイトパウダー】

ナイトパウダーとしても使える、便利なコスメです。
お泊まりデートの夜に使うのはもちろん、昼間のメイクではクリアパウダーとして使うこともできるのでとっても便利。

小さめサイズなので、ルームウェアのポケットなどに忍ばせてこっそりメイクすることもできますよ。

お泊まりデートの持ち物⑥歯ブラシ


彼氏の家に予備の歯ブラシがあればよいのですが、ない場合にはやはり自分で持ち物に加える必要があります。

また、ホテルであれば歯ブラシもアメニティとして準備されていることも多いですが、使い心地がイマイチと感じてしまうことも。
自分好みの1本を持って行くと、安心でしょう。

お泊まりデートにおすすめの商品【歯ブラシセット】

華やかなポーチ付きもうれしい、歯ブラシセットです。
高機能美白歯磨き剤もついているので、彼氏と至近距離でも安心したい方にもおすすめ。

歯ブラシ自体もおしゃれでかわいいので、普段使いにもぴったりでしょう。

お泊まりデートの持ち物⑦アクセサリー収納グッズ


ピアスや指輪などをつけて行く予定の方は、持ち物にアクセサリーケースやポーチがあると安心です。

お財布やコスメポーチなどに入れておくのも一考ですが、繊細なアクセサリーだと壊れてしまうことも。

翌日はまた別のアクセサリーを着けたいというときにも重宝しますので、お持ちでない方はこれを機に持ち物に加えるのもおすすめです。

お泊まりデートにおすすめの商品【アクセサリーポーチ】

香水のような形がかわいいアクセサリーポーチです。
しっかりとしたアクセサリーケースを持ち物に入れるとカバンの中でかさばってしまう……というときには、薄型のポーチがお役立ち。

ユニークなデザインのものにはつい注目してしまう、という男性心理をついて「これ何だと思う?」と聞いてみるのも緊張がほぐれるのでおすすめです。

お泊まりデートの持ち物⑧サニタリー用品


日程的には大丈夫でも、突然訪れるのが生理。
サニタリー用品は彼の家にはまずないものですので、複数枚持っておくと安心でしょう。

特にお泊まりデートでしたら、夜用があるとベスト。
持ち帰り用のビニール袋も持って行くと、より安心です。

お泊まりデートにおすすめの商品【スリムなサニタリー用品】

持ち物に入れてもかさばらない、スリムタイプのサニタリー用品はお泊まりデートにもぜひ持って行きたいもの。

パッケージもおしゃれでかわいらしいものなら、ちらりと見えても恥ずかしくないでしょう。
いい香りがするサニタリー用品なら、匂いも気にならなくなりそうです。

お泊まりデートの持ち物⑨ヘアアクセサリー


彼の部屋やホテルに高機能なドライヤーがあれば問題ないのですが、場合によっては風力のあまりないドライヤーしかない場合も。

かといってヘアアイロンやコテなどを持って行くのも大変……という時にも重宝するのがヘアアクセサリーです。

特にヘアゴムやヘアバンドがあれば、食事の時や洗顔時にもサッとまとめることができるので、ストレスもなくなりますよ。

うっかりついてしまった寝ぐせもごまかせるので、朝の支度もスムーズ。
小さめサイズのものなら持ち物にも加えやすいので、前述のアクセサリーケースに1つ入れておくと重宝するでしょう。

お泊まりデートにおすすめの商品【シュシュ】

髪をサッと束ねられるシュシュは、お泊まりデートにも重宝するアイテム。
金属パーツがついていないものならそのまま横になっても痛くないので、とっても便利なんです。

使わない時には腕にはめておくこともできるので、無くしものも防げますよ。

お泊まりデートの持ち物⑩ムダ毛処理アイテム


お泊まりデートには、準備万端で来てほしいというのが男性心理。
うっかり処理をし損ねたムダ毛を見ると、どうしても気持ちが萎えてしまうかもしれません。

自信をもって夜を過ごせるムダ毛処理アイテムは、お泊まりに限らずデートの必須持ち物。
コンパクトで音が小さなタイプのものなら、トイレなどでこっそり処理ができます。

お泊まりデートにおすすめの商品【ミニシェーバー】

化粧ポーチなどにも忍ばせやすい、コンパクトでスリムなミニシェーバーです。

うっかり処理しそこねたムダ毛もすぐにきれいにすることができるので、持ち物に加えておくと安心ですよ。
水なしでも使えるので、気になった時にすぐに処理することができます。

お泊まりデートの持ち物⑪避妊具


避妊具は、お泊まりに限らずデートでは自分の身を守るためぜひ持っていてほしい持ち物の1つです。

彼が普段から準備してくれているという方や、ラブホテルでのお泊まりで準備してあるはずということもあるかもしれませんが、いざという時のためにも自分でも1つは持っておきましょう。

男性心理的にはイマイチかもしれませんが、彼に遠慮をして傷つくのは自分です。
必ず持ち歩くようにしましょう。

お泊まりデートにおすすめの商品【コンドーム】

シンプルなパッケージで、持ち物にも加えやすい避妊具です。

女性には派手な避妊具を持ち歩いてほしくないという男性心理も、このぐらいのデザインでしたら納得できるでしょう。

お泊まりデートの持ち物⑫マスク


昨今の必需品・マスクもしっかり持ち物に入れましょう。
夜に彼と2人きりになったときには外す方も多いかもしれませんが、翌朝にはやはり新しいマスクに付け替えたいもの。

また、汚れてしまったり落としてしまったりすることも考え、多めに持って行くと安心でしょう。

お泊まりデートにおすすめの商品【カラーマスク】

お泊まりデートにもぴったりの、7枚入りのマスクです。

やわらかい印象のブラウンカラーのマスクは、お泊まりデートではリラックスしたいという男性心理もしっかり突けるでしょう。
普段使いにもおすすめのアイテムです。

関連記事

【夜~朝】お泊まりデートのOK&NG行動


お泊まりデートの男性心理もおおむね分かり、持ち物もしっかり確認できた!という方に最後にチェックしていただきたいのは、お泊まりデート時のOK行動とNG行動。

夜、朝と時間帯別にご紹介しますので、しっかりチェックしてから行きましょう。

お泊まりデートのOK&NG行動【夜編】

彼の部屋に入るときには「客」としてふるまう


親しい彼のお部屋でしたら、自分の家のようにくつろぎたくなってしまうかもしれません。
特に夜にお酒を飲んでからのお泊まりだと、なおのことですよね。

ですが、あくまで彼の家は彼のもの。
お部屋に入るときには「お邪魔します」と声をかけて靴をそろえるのはもちろん、勝手に棚や冷蔵庫を開けない、無断でベッドに座らない、コンセントを勝手に使わない、部屋をじろじろ見ないなど最低限のマナーは心得ましょう。

着替えやお風呂のタイミングは彼に任せる


夜に彼のお部屋に行った時には、着替えやお風呂のタイミングは彼に任せる方がスムーズ。

ホテルでのお泊まりでしたら自分で先導しても良いのですが、ある程度のリードをしたいのが男性心理でもあります。
彼が「任せるよ」と言わない限りは、彼にリードしてもらう方がうまくいくでしょう。

いきなりスマホはNG


おしゃれなホテルでのお泊まりデートの場合には、ついついスマホで撮影をしたくなるもの。
ですが、突然スマホを出されると萎えてしまうという男性心理もあるので避けたほうが無難です。

また、友人からの連絡が来ていたりSNSが気になるときにも、「着いてすぐスマホ」は遠慮しましょう。

どうしてもチェックしたければ、彼がお風呂に入っている間に行うか「ちょっとメールチェックだけしても良い?」と許可を得てから行えば「きちんとしている子だな」と思ってもらえるはずです。

夜に家事はしない


彼の家に行くと、散らかったお部屋や山積みになった洗濯物が気になってしまうかもしれません。
ですが、「なんでこんなに散らかってるの?!」と来て早々家事をするのはNG。

夜だと音も響いて近所迷惑になることもありますし、せっかくいいムードを作ろうとしていた気持ちも落ち込んでしまいます。
また、彼なりに精一杯掃除や片づけをしたつもりという場合は傷ついてしまうことも。

もしも散らかったお部屋が気になった時には「もう夜だから、明日の朝一緒に片付けようね」と優しく言ってあげてください。

何時に起きるかはあらかじめ打ち合わせを


特に翌日何か予定があるというときには、何時に起きるかを夜のうちに決めておくとスムーズ。

どちらかが早起きをしてしまったときにも、手持ち無沙汰にならずに済みます。
朝ご飯をどうするかもあらかじめ決めておくと良いですね。

関連記事

お泊まりデートのOK&NG行動【朝編】

メイクはなるべく時短に


素敵な夜を過ごした後は、もっと自分をかわいいと思ってほしいとメイクに時間をかけてしまいがち。
ですが、朝からたくさんの時間をかけてメイクやヘアセットをするのでは、彼も退屈になってしまいます。

中には、「女子ってめんどくさい」「何のためにそんなに頑張るの?」という男性心理を持つ人も。

メイクはできるだけ時短を心がけるのがベター。
お出かけ予定があるなどでどうしてもしっかりとメイクをしたいときには、早起きをするのが重要です。

また、洗面所や机を占領するのもやめましょう。

朝ご飯はお互いの価値観で


夜ご飯よりも価値観が分かれやすい、朝ご飯。
食べる・食べないはもとより、和食派と洋食派、がっつり派と簡単派などそれぞれの希望があるかと思います。

「このぐらい食べなきゃ元気が出ないよ!!」と無理矢理朝ご飯を作ったりするのはNG。

ドラマや漫画などではよく残り物で彼女が朝ご飯を作って彼氏が感激する……なんてこともありますが、基本的に冷蔵庫を勝手に開けたりするのもマナー違反。

気心知れた仲であればよいですが、まだ付き合いが浅いときには避けたほうが良いでしょう。
できれば夜のうちに朝ご飯をどうするか決めておくか、朝起きて相談してから用意するのが良いでしょう。

寝不足の時は無理をしない


特に初めてのお泊まりデートでは「緊張して夜眠れなかった!」ということも多々あるもの。
そういった時は無理に予定を遂行しようとせず、のんびり過ごすというのもひとつの手です。

ホテルなどでチェックアウトの時間があるときは難しいかもしれませんが、疲れているときはゆっくりするのも重要です。
彼女といる時には、できるだけリラックスしたいという男性心理も突くことができそうです。

ダメ出しをしない


どうしても起きたばかりというときは、機嫌も悪くなってしまいがち。
夜のことやお部屋のことなど、ダメ出しをすると雰囲気も悪くなってしまいます。

特にお泊まりデートの後は、良いムードを少しでも長く継続したいと思うのが男性心理。
何か言いたいことがあったとしても朝早くからはやめて、お互いにくつろいでいるときや後日にすると良いでしょう。

なんでも置いて帰ろうとしない


彼のおうちでのお泊まりデートが楽しかったときは「また来たい!」と思うもの。
ついつい夜に使った歯ブラシやルームウエアなどの持ち物を置いていきたくなるかもしれません。

ですが、男性心理からすると何でも置いて行かれるのは嫌なもの。
管理などをするのが面倒でもありますし、場合によっては「別の女の子を家にあげると思われてる?」「俺の家を物置き場と見ている?」と不満を抱いてしまうことも。

彼氏の方から「置いて行っていいよ」と言われない限りは、持ち物はすべて持ち帰るよう心がけましょう。

また、飲み物のゴミやスキンケアセットのゴミなども基本は持ち物と一緒に持ち帰るのがポイントです。
どうしても置いていきたい場合は「捨ててもいい?」と一言聞くのがマナーです。

持ち物も完璧にして、男性心理を突いた夜のお泊まりデートを!


様々な男性心理もある、夜のお泊まりデート。
ですが、どんな男性心理であってもお泊まりデートでは「彼女ともっと親密になりたい!」というのが大前提としてあるものなんです。

そんなお泊まりデートに誘われたときは、思い切って乗ってみるのが断然おすすめ。
持ち物も完璧にしておけば、ドキドキしてしまう夜にも男性心理をうまく突いたお泊まりデートができるでしょう。

素敵なお泊まりデートで2人の距離が縮まるよう、お祈りしています!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mochi_kinako(ライター)
mochi_kinako

インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター

SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。

このライターの記事を見る