2021.06.02

シンデレラ体重はなぜ危険なの?身長別計算の仕方と美ラインの作り方

女性の憧れのシンデレラ体重。でもガリガリな見た目が気持ち悪い、男ウケもイマイチなんて声もチラホラ。身長別の計算の仕方やBMI、危険な状態にならないための正しいダイエット法を知って美ラインを作りましょう。ぜひ最後までご覧になってみてください。

シンデレラ体重の見た目は?



シンデレラ体重とは、一般的にモデル体重と言われる体重のことです。
男性が軽々とお姫様抱っこができるくらいの重さをイメージしてください。

シンデレラがガラスの靴を履いても壊れないくらいの重さとも言われています。

例えば身長160cmだと、シンデレラ体重は46kg。
日本のモデルさんの体重と比較すると若干多いですが、一般的にはかなりやせ型ですね。
軽さや細さがかなり際立つが故に、人によっては気持ち悪いと感じてしまうかもしれません。

シンデレラ体重の人の服のサイズは、XS~Sまたは7号サイズあたりになります。
XSでウエストが55~61cm、Sで58~64cmくらいのものが多いです。

一方、健康体重とは健康的に過ごせる体重のこと。
身長160㎝の健康体重は56.3kgなので、シンデレラ体重と比較すると米10kg分の差があります。

シンデレラ体重と健康体重の間には美容体重というものもあり、身長160㎝だと美容体重は51.2kgになります。

シンデレラ体重・健康体重・美容体重の計算方法


シンデレラ体重とはモデルのような細身の体型のこと。芸能人やモデルは、シンデレラ体重かそれ以下の人も多いです。
その他に、健康体重と美容体重という体型があります。

ここでは3つの分類にわけて、計算方法を紹介します。身長別の早見表もあるので、自分が今どの体型に分類されるのかを把握してください。

シンデレラ体重の求め方

シンデレラ体重の求め方は以下の通りです。

身長(m)×身長(m)×18=シンデレラ体重

例えば身長160㎝の女性であれば、以下の計算になります。
1.6×1.6×18=46kg

一般的には十分に細いですよね。
でもモデルさんの場合だともう少し細い人も多いでしょう。

健康体重の求め方

健康体重とは、身長と体重のバランスがちょうどよい、健康的な体重のこと。
日本人では健康体重というと、ちょっとぽっちゃり気味だと感じる女性が多いです。

健康体重は以下の式で求めます。
身長(m)×身長(m)×22=健康体重

身長160cmなら
1.6×1.6×22=56.3kg

日本人の感覚だと160㎝で56.3kgの女性だとたいてい痩せたいと思っている人が多いと思います。

美容体重の求め方

美容体重とは、見た目ですっきりとスリムな体重。
女性が最もダイエットで近づきたいと思う数値が美容体重でしょう。

身長(m)×身長(m)×20=美容体重

身長160㎝で
1.6×1.6×20=51.2kg

エステサロンで働いているときは、この美容体重を目指す人が最も多かったです。
バランスが整えばとてもキレイに見える体重だと思います。

【身長別】シンデレラ体重・健康体重・美容体重の早見表

3つの体型を身長別で表にしてみましたので、自分の身長と照らし合わせてみてください。

身長健康体重美容体重シンデレラ
体重
150cm49.5kg45.0kg40.5kg
155cm52.8kg48.0kg43.2kg
160cm56.3kg51.2kg46.0kg
165cm59.8kg54.4kg49.0kg
170cm63.8kg57.8kg52.0kg

ちなみに私は身長155㎝で、健康体重からシンデレラ体重まですべて経験しています。
20代はほぼシンデレラ体重で過ごし、30歳ごろに美容体重になり30代前半で健康体重をオーバーしたことも…。

成人してからは40kg~MAX56kgとかなりの体重の幅があり、現在は美容体重前後で落ち着いています。

20代は仕事が忙しくてハード過ぎて、かなりのカロリーを摂っても太ることはありませんでした。
事務系の仕事に転職してから徐々に増え、「これはマズイ!」とダイエットをして現在に至っています。

元々が細い人は「自分は細い」と思っているので、太っても自分では気付かないという恐ろしい状態に陥りがち。

逆に元々ぽっちゃりしている人は痩せても「自分は太っている」と思い込んでいる人もいます。
そんな人は全身写真を撮って以前の写真と比べてみると、違いが一目瞭然です。

シンデレラ体重のBMI数値


身長と体重のちょうどいいバランスは、BMIによって分かります。
「Body Mass index」(体格指数)の頭文字をとってBMIです。
健康診断などを受けると、BMIの数値が記入されていますよね。

BMIの計算式はこちらです。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

例えば身長が160㎝体重が50kgの人なら
50÷1.6÷1.6=19.5

BMIの表に照らし合わせると、やせ型よりの普通体型ということがわかります。
また、身長160㎝の方がシンデレラ体重になると46kg。

46÷1.6÷1.6=17.9
BMIが18.5未満なので、シンデレラ体重は完全なやせ型になります。

やせ型18.5未満
普通18.5以上25未満
肥満1度25以上30未満
肥満2度30以上
出典:厚生労働省e-ヘルスネット(外部リンク)


BMIの正常値について詳しく知りたい方は、 以下の記事で解説しています。

関連記事

体重だけじゃない!体脂肪率もあわせて考えよう

体重だけを気にするのではなく、体脂肪率もあわせて管理しましょう。
体重が減っても体脂肪率は変わっていないという場合もあり、それだと見た目の綺麗さに結びつきません。

体脂肪率は、以下の式から求められます。
「体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100」

体重は脂肪だけでなく筋肉や骨なども含まれているのに対し、体脂肪率は脂肪の割合を指します。
そのため同じ45kgでも体脂肪率が高いと、低い人に比べてスタイルが良く見えないことも。

しかし、体脂肪率が低すぎても細すぎて気持ち悪いという印象を与えてしまいます。
女性の体脂肪率は20~24.9%が適正とされているので、体の健康や見た目の綺麗さを保てるように調整しましょう。

シンデレラ体重が危険と言われる理由5つ


シンデレラ体重になると危険と言われることも多く、無理なダイエットをすると健康を損ねて病気になる場合もあります
シンデレラ体重が危険と言われる理由を詳しく見ていきましょう。

1.体力が落ちて疲れやすくなる

シンデレラ体重は健康体重より約10kgほど少ないので、体重が少ない分筋力も少なくなってしまいます。
筋力が低下すると、体力そのものが落ちて疲れやすくなる傾向が。

体重が減るときは、脂肪と筋肉が3:1の割合で落ちるのが一般的。
例えば体重を4kg落としたときは、脂肪3kgと筋肉1kgが落ちたということになります。

筋力が低下すると同時に基礎代謝も低下して、同じ運動をしても消費カロリーが少なくなってしまうというのがデメリット。
足などの筋肉にはポンプ機能がありますが、筋力が低下するとむくみやすくなります。

ダイエットで痩せてから足がむくみやすくなった、体力がなくなったと感じる方は筋力が低下してきているので注意が必要です。

2.肌が荒れる

ダイエットと肌荒れは一見関係なさそうに思えますが、無理なダイエットで便秘になると肌荒れの原因に。
食べたもので肌は作られているので、カロリー制限するとどうしても栄養が偏りがちになります。

カロリーが低い食品ばかり食べていると、肌に栄養が行きにくく艶やうるおいのない肌になる場合も。
食事量を減らすことで、便のカサも減ってしまいお通じの回数も減りがちに。

毎日あったお通じが3日に1回などに減ると腸内環境が悪くなり、腸内の悪玉菌が腐敗物質となって血液の中に入っていきます。

そして、汗や皮脂と一緒に腐敗物質が皮膚から出てきます。
腐敗物質が肌の刺激になり、肌が荒れてしまうので要注意。

便秘により、腸内には悪玉菌が増えてしまいます。
美肌作りは腸からと言われるように、肌と腸は密接な関係があるのです。

3.生理が止まる、ホルモンバランスが乱れる

無理なダイエットをして急激に体重が減ると「体重減少性無月経」になり、生理が来なくなることも。
基礎代謝を下回るカロリーしか取っていないと栄養が卵巣に行き渡らなくなり、体は生命維持することに専念して生理が止まってしまいます。

生理が来ない状態が長期間続くと、骨粗しょう症などの病気になって女性らしい体型が損なわれる恐れがあります。
ホルモンバランスも乱れてしまい、生理が再開しないと将来妊娠できない可能性も。

いつか結婚して子どもを持ちたいと思っていても、生理が来ないと妊娠できません。
ダイエットによって生理が止まってしまった方は、ただちに食生活を見直してほしいください。

4.メンタルに影響を及ぼす


ダイエットは、メンタルにかなり大きな影響を及ぼします。
私も長い間ダイエットをしてきましたが、ストイックになればなるほど精神的な負担が大きくなっていました。

カロリー計算を厳密にして「今日はあと300kcalしか食べられない」となると、食べ物のことばかり考えてしまうもの。

カロリーが限られている分、食事を味わって楽しむべきなのに楽しめない。
「食べたい!でも食べたら太る……」という強迫観念に支配されると本当に辛いものです。

また、急激にドカ食いしてしまった経験がある人も多いかもしれません。
そうなると、食べた後にとてつもない罪悪感に襲われてしまいますよね。

食べなくても食べてもストレスという悪循環に陥らないためには、楽しんで食事できるダイエット法に切り替える必要があります。

5.深刻な摂食障害になる場合がある

シンデレラ体重の一番の危険は、メンタルへの負担や摂食障害でしょう。
無理なダイエットによってメンタルが壊れてしまうと、深刻な摂食障害になることもあります。

神経性痩せ症

痩せすぎにもかかわらず本人は正常と思い込み、食事制限や過食を繰り返してしまう障害です。
嘔吐したり下剤を使用したりして、体重の増加を何とか抑えようとする行動も見られます。

また、うつ状態になったり不安が強くなったりすると、仕事や日常生活にも影響が出てきます。

神経性過食症

食事のコントロールができなくなり、過食を繰り返す障害です。
食べることを自分ではコントロールできなくなり、嘔吐したり下剤を使用したりして体重が増えないように必死になります。

週に1回でもこのような行動が見られたら危険と言われています。
長引くと治療が困難になるため、早めに病院に行くのがおすすめです

痩せすぎモデル禁止


以前海外では痩せすぎて摂食障害になったモデルが相次いで命を落とすということがありました。
2006年以降、イタリア、イスラエルではBMI 18.5以下のモデルを規制。

スペインではBMI 18以下はファッションショーに出演できなくなりました。
アメリカでも痩せすぎモデルを規制する法案を審議中で、世界的に痩せすぎモデルは採用しない方向に向かっているようです。

日本では現在まだこのような規制はされていません。
実際に摂食障害になる人も多いそうで、「痩せている=キレイ」とされる業界だけにメンタルにも影響があると考えられます。

現在はLサイズモデルやぽっちゃり系モデルも活躍している時代ですからこれから美に対する意識も変わりそうですね。

出典:なんば ながたメンタルクリニック(外部リンク)

シンデレラ体重は男ウケする?


人にもよりますが、どちらかと言えば男性は、美容体重や健康体重の女性を好きな人が多いです。
「痩せすぎても気持ち悪い」と感じる方も一部いて、痩せ女子が好きな男性は意外に少ないのが事実。

男性は女性が思うより、体重にはこだわらない人が多いと感じます。
以前、男友達3人と体重の話になりましたが、3人とも女子の体重は「50kgあたりがちょうどいい!」と発言。

男子2人は「45kgはガリガリ、50kgはちょうどいい、55kgはちょっとぽっちゃりかな~」と言い、もう1人は「50kgはまぁやせ型、55kg普通、60kgはぽっちゃり」との返答が!!

当時45kgでしたが「私は何キロだと思う?」と聞くと、2人は「50kg」でもう1人は「55kg」と答え、3人とも口を揃えて「ちょうどいいと思う」と言うのです。
身長を考えて体重を言うのでなく「なんとなく見た目」で答えたのだそう。

実際は45kgと言ったら驚いていましたが、女性の体重をあまり気にしないからわからないとのことでした。

あまり食べない女性やストイックにダイエットする女性は、男性陣から引かれがち。
男受けを狙うなら美容体重~健康体重くらいに留めて、スタイルのバランスを意識するといいでしょう。

健康的にシンデレラ体重になればこんなメリットも


シンデレラ体重になるとどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

好きな服が着られる

シンデレラ体重の大きなメリットは、好きな服が何でも着られること!
スキニーデニムはもちろん、ショートパンツもミニスカートもOK。

着れない服のほうが少なくて、好みで何でも選び放題です。
体型で好きな服をあきらめることがないので、服を買う楽しみが大きくなるでしょう。

女子に褒められる

シンデレラ体重になると、多くの女性からスタイルを褒められます。
多くの女性は、キレイな子や細い子のチェックを欠かしません。

私はエステティシャンだったので、お客様に「どうやったらそんなにスリムになれるの?」と聞かれることも多く、仕事にプラスの影響が多くありました。

久しぶりに会った友達に「痩せた?」って聞かれるのも嬉しいですよね。

自己満足感が高くなる

シンデレラ体重になると好きな服を着ておしゃれしやすいので、自己満足度がアップ。
たとえ人から褒められなかったとしても、自分自身が求める理想の体を手に入れたという満足感があります。

ましてや努力でシンデレラ体重になったのなら、大きな自信が持てるはず。

シンデレラ体重を目指し美ラインを手に入れる5項目


シンデレラ体重になると体に不調をきたすことも多いですが、それでもシンデレラ体重を目指したい!という方もいるでしょう。
細すぎて気持ち悪い」などと思われないためにも、次に紹介する5つの項目に注意してください。

1.筋トレをして基礎代謝を上げる

体重を落とすと筋力が低下してガリガリになりがちとお伝えしましたが、筋力を落とさないように努力をすればより健康的に体重を落とすことができます。
現在は筋トレ女子や筋肉女子という言葉を多く見かけるようになり、筋力アップに励む女性が増えています。

筋トレそのものは消費カロリーが少ないのでダイエットに直接は繋がりにくいですが、体に筋肉をつけることができます。
筋力がアップすると基礎代謝が上がり、体脂肪を燃焼しやすい体が作れますよ。

筋トレ方法①ジムに通う

脂肪を燃焼させるのに最も効果的な運動法は、
ストレッチ(5分)⇒筋トレ(30分)⇒有酸素運動(30~60分)⇒ストレッチ(10分)

フルですると時間がかかるので、1人でトレーニングは難しいかもしれません。
そのため、ジムなどに通って週1~2回でも上記のトレーニングをすると効果的。

現在はモデルさんや芸能人の方もヨガやピラティス、筋トレなどを取り入れている方が多いです。
専属のトレーナーをつけて、健康面に配慮した指導を受ける方も。

私の友人の話ですが、何をやっても痩せないので専属トレーナーの指導の元、運動を始めました。
その際、目標体重と綺麗な体作りのために3つの条件をあげていたそうです。(こちらは人によって変わってきます)

  • 1日のカロリーは1300kcal
  • 1日100gのたんぱく質を摂ること
  • 4種の筋トレを毎日すること


4種の筋トレとは以下の内容です。

  • 腕立て伏せ
  • プランク
  • ヒップリフト
  • スクワット

週1回ジムに通い、正しいフォームかどうか見てもらいながらトレーニングするそうです。
結果1年かからずに6kgダウンして、見事シンデレラ体重になっていました!
その友人はきちんと筋力を付けながら落としたため、ジムを卒業したあとも体重をずっと維持しています。

私も実際にやってみましたが、一番大変だったのは1日100gのたんぱく質を摂ること。
1度に吸収できるたんぱく質の量は20gほどなので、1日3食の他にも上手く摂りいれないといけません。
なので、プロテインのドリンクや食品などが必須になります。

筋トレ方法②すき間時間に毎日トレーニングする


毎日5分でもいいので、筋トレやピラティスなどをすき間時間に行うのがおすすめです。
ジムに週1回のみ通う場合は自宅でのトレーニングも必須なので、トレーニングのコツさえつかめたら1人でもOK。

筋トレの他に、体幹トレーニングなども効果的。
私はYouTubeで筋トレ要素が強めのヨガやピラティス、15分程度の体幹トレーニングをその日の気分で選んでいます。

肩こりがひどいときにはヨガ、みっちりしたいときには1時間くらいのピラティスなど、自分の時間に合わせて行っています。

逆に時間がない日は、スクワット1分だけの日も。
男性向けの体幹トレーニングを行うと、15分だけでもヘトヘトですよ……。

ジムだけでなく自宅で筋トレするのもいいので、ライフスタイルに合わせて自分に合うやり方でしていくと長続きしやすいです。
健康的にシンデレラ体重になるためには、運動は必須項目。定期的に運動をして、理想の体型を目指しましょう。

なかなか運動する時間が作れない方は、休憩時間などにお家でできるエクササイズもおすすめ。
詳しいメニューは、以下の記事で解説しています。

関連記事

2.体を温める


基礎代謝を上げるためには体温を上がることも重要。
男性に比べて、女性は筋肉が少ないので冷え性の人が多いです。

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、冷え切った足や体を温めましょう。
発汗作用のある入浴剤を使うのもおすすめ。

エステティシャンをやっていた頃、お客様の体に触れて「この方は痩せにくいな」と感じると多くの方が冷え性を持っていました。
胴体以外は冷たくて、サウナのドームに20分ほど入ってもまだ冷たいのです。

普通ならじんわり汗が出てくるくらいなのに、まだ温まっていない…。
当然汗も出なくて、真夏でもあまり汗が出ないという人も。

そんな人はいつも足がむくんでいて、肩こりなどもひどい方が多かったです。
お風呂にゆっくり浸ったりや冷たいものを飲まないようにしたりなどを意識するよう、よくお伝えしていました。

普段から体を冷やさないことも大切で、職場が冷えるならひざ掛けを用意したり暖かいものを飲んだりするのも効果的。
温活は、特に女性にとって大切なことです。

今ハマっていて、とても美味しくて体も温まるハーブティーはこちら

ヨギティー ハーブティー レモンジンジャー 16P

ノンカフェインでレモンの風味がよくて、ジンジャー入りなので体がポカポカ。
5~6月でも室内にいると足が冷えるのですが、飲むととても温まります。

カロリーもないので気になりません。
生姜は胃の調子も整えてくれるので、食事も美味しく食べられるし一石二鳥。

3.筋肉を作るプロテインを摂り入れる

筋トレや運動で効率よく筋肉をつけていくためには、やはりたんぱく質が必要です。
たんぱく質を1回に吸収できる量は20gほどなので、1日3食でバランスよく摂るこが大切。

朝はパン、昼はうどんだったから夜は肉と豆腐と納豆でたんぱく質を摂取しよう!なんていうのもダメです。
軽いトレーニングをしている人で自分の体重×1.5gが目安

50kgの人なら
50×1.5=75g

75gとなるとなかなか食事だけでは大変なので上手くプロテインを摂りいれるといいでしょう。
プロテインも色々な種類があって、味もさまざま。

いくつかのプロテインドリンクを飲んでみたけど、やっぱり美味しいものは続けやすいですね。
これは誰が飲んでも美味しい!と思うプロテインドリンクを紹介します!

MACHA_PURE(ソイプロテイン)

ダイズ由来のソイプロテインなので女性向きです。
人工甘味料不使用だけど甘味があってすごく美味しいです。

1回量20gあたり78kcal、たんぱく質10.3g摂取できます。
無調整豆乳100mlで溶かすとさらにたんぱく質量がアップしますよ。

こんなに美味しくてこのカロリーなら満足です♡

ダノン オイコス ヨーグルト 12カップ (プレーン&ストロベリー)

スーパーやコンビニでも売っているオイコスは味も美味しくて、1個あたり92kcal、たんぱく質10.2gが摂れます。
1個あたり170円なのでネット通販より実店舗購入がおすすめ。

その4.食事内容とバランスを気を付ける


たんぱく質をを中心にバランスよく、野菜や炭水化物も摂っていくことが大切です。
糖質オフダイエットも流行っていますが、脳や体が正常に活動するためには糖質が重要であるため、適度に摂ることをおすすめします。

ダイエット効果のあるおすすめの間食はナッツ類やチーズ、カカオ70%以上のチョコレートなど。
どれもそこそこカロリーがあるので食べ過ぎには注意が必要ですが、少量でも満足しやすくたんぱく質も含まれているのでダイエットに最適。

また、食べるものだけでなく摂取カロリーも気をつけないといけません。
摂りすぎはもちろんダメですが、減らし過ぎにも注意してください。

摂取カロリーは、基礎代謝以下にならないように意識しましょう。
基礎代謝量は体脂肪計で量ることができるので、自分に適した基礎代謝量を把握しておくのが大事です。

参照体重における基礎代謝量

年齢参照体重基礎代謝量
18~29歳50.0kg1,110kcal
30~49歳53.1kg1,150kcal

基礎代謝基準値

年齢基準値
18~29歳22.1
30~49歳21.7

体脂肪計が無い場合はおよその基礎代謝量を計算することもできます。

基礎代謝基準値×体重=基礎代謝量
28歳 48kgの人なら
22.1×48=1,060kcal

1日の摂取カロリーが最低1,060kcalを下回ってはいけません。

出典:日本医師会(外部リンク)

その5.体重計で気にするのは体脂肪と筋肉量


体重が標準程度なら体重はそれほど気にせずに、体脂肪を落として筋肉量を上げることを重視していけば自然と落ちやすくなります。

以前は痩せているかのバロメーターは体重でしたが、現在は体脂肪や筋肉量に注目することが必須。

体脂肪を減らして筋肉量を上げると基礎代謝も上がり、綺麗な美ラインを手に入れることが可能。
また、脂肪が燃えやすくなるので食べても太りにくい体になります。

ダイエットをして体重が2kgしか減っていなくても、脂肪が落ちて筋肉量が増えていたらウエスト-10cmもあり得ます。

メリハリのある美しい体作りを目標にしたほうが、リバウンドしにくくメンタル的にも楽です。

効率よくダイエットできる体重管理アプリ5選

ダイエットをするからには、効率良く継続したい方が多いでしょう。
そこで、効率のよいダイエットを手伝ってくれるおすすめアプリを紹介します。

姫様「体重記録」のお時間です|豊富な目安体重が一目でわかる


「姫様「体重記録」のお時間です」は、身長を入力するだけで以下の目安体重やBMIが一瞬で表示されるのが特徴。

  • 適正体重
  • 理想体重
  • 元祖シンデレラ体重
  • 美容体重
  • シンデレラ体重


「痩せぎみ」や「肥満ぎみ」などの体重とBMIの早見表もあり、現在の自分がどこに位置するか簡単にチェックできます。

その日の体重と体脂肪率を記録すると、バロメーターが動いてお姫様の表情が変わります。
笑顔や暗い顔によって目標の達成具合が分かるので便利です。

ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん|運動と食事の記録もできる


「体重管理もぐたん」は体重だけでなく、食事内容や運動項目も一緒に管理できるのが特徴。
運動は「ウォーキング」「ストレッチ」「何もしてない」など、33項目から3つまで選べます。
身長と目標体重から1日の目安カロリーも表示され、くまの「もぐたん」が「まんぞく」と言う量を目安にするだけなのでカロリー管理が簡単。

毎日体重を記録すると、スタンプが貯まってくまの洋服をもらえるというゲーム要素があります。

シンプル体重管理 - Yasegramで簡単ダイエット|体調や生理の記録も可能


「シンプル体重管理」は体重や体脂肪率と一緒に、メモも記録できるのが特徴です。
メモでは今日の体調や運動量、生理期間中かどうかを記入することが可能。
生理期間はグラフ上に月マークで表示されるので、ダイエットが停滞期になっていても生理期間だからとすぐに気づけます。

グラフとダイエット記録が同じ画面内で完結するので、シンプルで見やすいのもメリット。
グラフは拡大することもでき、月・週・日ごとの結果を見られます。

カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理|写真を取るだけでAIが自動で食事記録


「カロミル」はアプリを起動しなくても、食べたものをスマホのカメラで撮るだけで、自動的にAIが食事内容を記録してくれるのが特徴です。
何を食べたか解析するだけでなくカロリーや脂質量、糖質量、塩分量なども詳しく表示されます。
食事内容は検索して選ぶことができ、市販の食事やお菓子なども幅広く対応。

また体重や体脂肪率、運動量、血圧なども細かく記入できるので、健康的にダイエットを続けられます。

Cahoのかわいいダイエットアプリ|可愛らしいイラストでモチべアップ


「Cahoのかわいいダイエットアプリ」は、人気イラストレーター「Caho」がイラストを手がけているのが特徴。
可愛い壁紙が55種類あって自由に選べるので、ダイエットのモチベーションを維持できます。

また、「ラーメン」「ヨガ」「快便」など44種類のスタンプから好きなものを3つまで選択可能。
例えば、大好きなラーメンを我慢したら「ラーメン」スタンプを押すなど、自分が使いやすいようにカスタマイズできます。

シンデレラ体重=健康であれば危険ではない


シンデレラ体重だと、「ガリガリすぎて気持ち悪い」と思われたり病気になったりなどの危険もありますが、正しい方法で体に負担をかけずに筋力を付けながら体重を落としていけば問題はありません。

自分のベスト体重を見極めて、健康を一番に考えて取り組むことが大切です。
160㎝で52kgがベストな人もいれば、46kgがベストという人もいます。
このベスト体重は人によって違うので、一般的なシンデレラ体重にはあまりとらわれないほうがいいと思います。
シンデレラ体重に到達したけれど不調を感じた場合は、自分の体調が整う体重まで増やせば問題ありません。

また、シンデレラ体重になってもガリガリな見た目だと魅力的ではないですよね。
そのため、全身のバランスを意識したボディメイクを行うのをおすすめします。

無理なダイエットをしてシンデレラ体重になっても、本当の美しさはそこにはありません。
健康でいることの重要性を理解して自分の体を大切にすることから、ダイエットは始まります。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定

このライターの記事を見る