シンデレラ体重はなぜ危険なの?ダイエット時に大切な5項目

一時期ブームになったシンデレラ体重。女性の憧れのシンデレラ体重、実は危険なこともたくさんあるのが事実です。危険な状態にならないためにも知っておきたい5つのことをお伝えします。

  1. シンデレラ体重とはどのくらいの細さ?
  2. シンデレラ体重の計算の仕方
  3. シンデレラ体重が危険と言われる理由5つ
  4. それでもシンデレラ体重を目指したい人が気をつけるべき5項目
  5. シンデレラ体重=健康であれば危険ではない

シンデレラ体重とはどのくらいの細さ?


シンデレラ体重という言葉は聞いたことがあると思いますが、どのくらいの細さなのでしょうか?
シンデレラ体重は一般的に言われるモデル体重のことです。

ちなみに身長160cmのシンデレラ体重は46kgになります。
日本のモデルさんの体重と比較すると若干多めな体重ですが、一般的にはかなりやせ型になりますね。

身長160㎝の健康体重は56.3kgなので約10kgもの開きがあるのです。
健康体重は身長に対して健康的に過ごせる体重です。

健康体重とシンデレラ体重を比較して米10kg分と考えるとかなり大きいですよね。

シンデレラ体重と健康体重の間に美容体重があり
身長160㎝だと美容体重は51.2kgになります。

シンデレラ体重の計算の仕方


シンデレラ体重の計算の仕方は身長がわかればすぐできるので簡単です。

  • 身長(m)×身長(m)×18=シンデレラ体重

身長160㎝だと
1.6×1.6×18=46kg

美容的にキレイと言われる美容体重の求め方は

  • 身長(m)×身長(m)×20=美容体重

身長160㎝
1.6×1.6×20=51.2kg

健康的と言われる健康体重は

  • 身長(m)×身長(m)×22=健康体重

身長160㎝だと
1.6×1.6×22=56.3kg

あなたはどのくらいになったでしょうか?
日本人女性は健康体重だと太っていると思っている人が多く、ダイエットをする人も多いのが現状です。

実際に身長が160㎝でダイエットの目標数値が46kgにしている人もたくさんいます。

シンデレラ体重が危険と言われる理由5つ


シンデレラ体重になると危険と言われることも多く、正しくダイエットしないと健康を損なう場合があります。
シンデレラ体重が危険と言われる理由を見ていきましょう。

【危険その1】体力が落ちて疲れやすくなる


シンデレラ体重は健康体重より約10kgほど少ないので、体重が少ない分筋力も少なくなってしまいます。

筋力が低下すると、体力そのものが落ちて疲れやすくなる傾向があります。
体重が減るときには平均して脂肪3筋肉1の割合で落ちると言われています。

体重を4kg落としたときには、脂肪3kg、筋肉1kg落ちたということになるのです。

筋力が低下すると同時に基礎代謝が低下して、同じ運動をしても消費カロリーが少なくなってしまいます。
足などの筋肉はポンプ機能があるのですが、筋力が低下することでむくみやすくなりがちに。

ダイエットをして痩せてから足がむくみやすくなった、体力がなくなったと感じる方は筋力が低下してきているので注意が必要です。

【危険その2】肌が荒れる

ダイエットと肌荒れは一見関係なさそうに思えますが、深いつながりがあります。
食べたもので肌は作られるので、カロリー制限するとどうしも偏りがちになります。

カロリーが低い食品ばかり食べていると、肌に栄養が行きにくくつややうるおいのない肌になる場合も。

食事量を減らすことで、便のカサも減ってしまいお通じの回数も減りがちに。
毎日あったお通じが3日に1回などに減ることで腸内環境が悪くなりやすいです。

腸内環境が悪くなると、腸内の悪玉菌が腐敗物質となり血液の中に入っていきます。

そして全身にめぐり汗や皮脂と一緒に腐敗物質が皮膚から出ていきます。
腐敗物質が肌の刺激になり荒れることが考えられます。

便秘により腸内には悪玉菌が増えてしまいます。
美肌作りは腸からと言われるように、肌と腸は密接な関係があるのです。

参考資料:カラダチェック(外部リンク)

【危険その3】生理が止まる、ホルモンバランスが乱れる

急激なダイエットを行なうと「体重減少性無月経」という生理が来なくなることがあります。
基礎代謝を下回るカロリーしか取っていないと、卵巣への栄養の供給が絶たれ体は生命維持することに専念してしまいます。

生理が来ない状態が長期間続くと、骨粗しょう症になったり女性らしい体系が損なわれることも。
ホルモンバランスが乱れて、生理が来ないということは将来妊娠ができない可能性もあります。

いつか結婚して子供を持ちたいと思ったときに、生理がなくて妊娠できない・・・。
ダイエットをして生理が止まってしまった方は、ただちに食生活を見直ししてほしいです。

参考資料:天神橋ゆかこレディースクリニック(外部リンク)

【危険その4】メンタルに影響


ダイエットというのは、かなりメンタルに影響されるものです。
私も長い間ダイエットをしてきて、ストイックになればなるほど頑張れば頑張るほど精神的な負担が大きくなっていたと思います。

カロリー計算を厳密にして、もう今日はあと300kcalしか食べられないとなると、食べ物のことばかり考えてしまうものです。

限られたカロリーの中の食事ならせっかくなら味わって楽しむべきなのに、楽しむことができない。
食べたい!でも食べたら太るという強迫観念に支配されると本当に辛いものです。

ある日プツンと切れてドカ食いしてしまった経験を持っている人も多いと思います。
そうなると食べたあとに、とてつもない罪悪感にさなまれてしまいますよね・・・。

食べなくてもストレス、食べてもストレスという悪循環に陥らないために楽しんで食べられるダイエット法に切り替える必要があります。

【危険その5】深刻な摂食障害

ダイエットからメンタルに影響され、深刻な摂食障害になることもあります。

神経性痩せ症

痩せていても本人は異常と感じなく、食事量を制限したり過食を繰り返します。
嘔吐や下剤を使用して体重の増加を抑える行動も見られることもあります。

うつ状態になったり不安が強くなったりし、仕事や日常生活にも影響が出てきます。

神経性過食症

食事のコントロールができなくなり、過食を繰り返します。

食べることを自分ではコントロールできなくなり、嘔吐や下剤を使用し体重が増えないように行動します。
週に1回でもこのような行動が見られたら危険だと言われています。

いずれの場合も長引くと治療も困難なため、早めに病院に行かれることをおすすめします。

どちらもただ痩せたいというだけでなく、さまざまなストレスや背景があると思うので一人ひとりの治療は変わってくると思います。
うつ病なども仕事のストレスや複雑な親子関係、トラウマなど人により原因はさまざまです。

シンデレラ体重の一番の危険はメンタルへの負担や摂食障害だと感じています。

もしこの記事を読んで「自分は摂食障害かもしれない」と感じた方はこちらの摂食障害 情報ポータルサイト(外部リンク)をご覧になってみてください。
解決の糸口が見つかるかもしれません。

それでもシンデレラ体重を目指したい人が気をつけるべき5項目


シンデレラ体重になると体にとって不調がきたすことも多いですが、それでもシンデレラ体重を目指したい!そう思う方に気を付けて欲しい5つの項目があります。

【大切なことその1】筋トレをして基礎代謝を上げる


現在は筋トレ女子や筋肉女子という言葉を多く見かけるようになり、筋力アップに励む女性が増えています。

体重を落とすと筋力が低下することをお伝えしましたが、筋力を落とさないように努力をすればより健康的に体重を落とすことができます。

筋トレそのものは消費カロリーが少ないため、ダイエットには直接には繋がりにくいですが、体に筋肉をつけることができます。
筋力がアップすると基礎代謝があがり、体脂肪が燃焼しやすい体が作れるのですよ。

脂肪を燃焼させるのに最も効果的な運動法は
ストレッチ(5分)⇒筋トレ(30分)⇒有酸素運動(30~60分)⇒ストレッチ(10分)

フルですると時間がかかるので、1人でトレーニングは難しいかもしれません。
ジムなどに通って週1~2回みっちり上記のトレーニングをすると効果的でしょう。

おすすめなのは、毎日5分でもいいから筋トレやピラティスなどを行なう方法です。

体幹トレーニングなども効果的です。
私はYouTubeで筋トレ要素が強めのヨガやピラティス、15分程度の体幹トレーニングをその日の気分で選んでいます。

肩こりがひどいときにはヨガ、みっちりしたいときには1時間くらいのピラティスなど余裕時間に合わせて行なっています。
逆に時間がない日は、スクワット1分だけの日もあったりします。

体幹トレーニングは男性向けのものだと15分でもヘトヘトですよ・・・。

ジムに通うのもいいし、自分でしてもいいし、ライフスタイルに合わせて自分に合うやり方でしていくと長続きしやすいです。

健康的にシンデレラ体重になるためには、運動は必須項目!

【大切なことその2】体を温める


基礎代謝を上げるためには体温を上がることも重要。
男性に比べて女性は筋肉が少ないので冷え性の人が多いです。

ファッションもスカートだと足が出るし、パンツでも足首を出しがおしゃれですよね。

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、冷え切った足や体を温めるための入浴剤もおすすめです。

エステ時代にお客様の体に触れて、この方は痩せにくいなと感じる人の多くに冷え性がありました。

胴体以外は冷たくて、サウナのドームに20分ほど入ってもまだ冷たいのです。
普通ならじんわり汗が出てくるくらいなのに、まだ温まっていない・・・。

とうぜん汗も出なくて、真夏でもあまり汗が出ないという人も。
そんな人はいつも足がむくんでいて、肩こりなどもひどい方が多かったです。

日常生活でおすすめするのはお風呂にゆっくり浸かることや冷たいものを飲まないようにすることをよくお話していました。

普段から体を冷やさないように、職場が冷えるのならひざ掛けを用意したり暖かいものを飲むといいですよ。
温活は女性にはとても大切なことです。

今ハマっていてとても美味しくて体も温まるハーブティーはこちら

ヨギティー ハーブティー レモンジンジャー 16P

ノンカフェインでレモンの風味がよくて、ジンジャー入りなので体がポカポカ。
5~6月でも室内にいると足が冷えるのですが、飲むととても温まります。

カロリーもないので気になりません。
生姜は胃の調子も整えてくれるので、食事も美味しく食べられるし一石二鳥。

【大切なことその3】筋肉を作るプロテインを摂り入れる

筋トレや運動で効率よく筋肉をつけていくためにはやはりたんぱく質が必要です。

たんぱく質というのは1回に吸収できる量が20gほどなので1日3食でバランスよく摂るこが大切。
朝はパン、昼はうどんだったから夜は肉と豆腐と納豆でたんぱく質を摂取しよう!なんていうのもダメです。

軽いトレーニングをしている人で
自分の体重×1.5gが目安

50kgの人なら
50×1.5=75g

75gとなるとなかなか食事だけでは大変なので上手くプロテインを摂りいれるといいでしょう。

プロテインも色々な種類があって、味もさまざま。
いくつかのプロテインドリンクを飲んでみたけど、やっぱり美味しいものは続けやすいですね。

これは誰が飲んでも美味しい!と思うプロテインドリンクを紹介します!

MACHA_PURE(ソイプロテイン)

ダイズ由来のソイプロテインなので女性向きです。
人工甘味料不使用だけど甘味があってすごく美味しいです。

1回量20gあたり78kcal、たんぱく質10.3g摂取できます。
無調整豆乳100mlで溶かすとさらにたんぱく質量がアップしますよ。

こんなに美味しくてこのカロリーなら満足です♡

ダノン オイコス ヨーグルト 12カップ (プレーン&ストロベリー)

スーパーやコンビニでも売っているオイコスは味も美味しくて、1個あたり92kcal、たんぱく質10.2gが摂れます。

1個あたり170円なのでネット通販より実店舗購入がおすすめ。

【大切なことその4】食事内容とバランスを気を付ける

たんぱく質をを中心にバランスよく、野菜や炭水化物も摂っていくことが大切です。
糖質オフダイエットも流行っていますが、やはり飢餓感が出やすいことやエネルギーとして糖質は必要とされるため適度に摂ることをおすすめします。

間食として取り入れるとダイエットに効果的なのは、ナッツ類やチーズ、カカオ70%以上のチョコレートなどがいいです。
どれもそこそこカロリーがあるので食べ過ぎに注意ですが、少量でも満足しやすくたんぱく質も含まれているのでダイエットには最適なのです。

【大切なことその5】体重計で気にするのは体脂肪と筋肉量

体重が標準程度なら体重はそれほど気にせずに、体脂肪を落とすことと筋肉量を上げることを重視していけば、自然と落ちやすくなってきます。

ダイエットをして体重が2kgしか減っていなくても、脂肪が落ちて筋肉量が増えていたらウエスト-10cmもあり得るのです。
見た目にもメリハリのある美しい体作りを目標にしていくほうが、リバウンドしにくくメンタル的にも楽なのです。

シンデレラ体重=健康であれば危険ではない


シンデレラ体重が危険というのは一理ありますが、正しい方法で体に負担をかけずに体重を落としていけば危険ではありません。

その人のベスト体重は人それぞれなので、シンデレラ体重になり不調を感じたら自分の体調が整うラインまで増やしてみたらいいのです。

健康を害してシンデレラ体重になっても本当の美しさはそこにはないでしょう。
健康であることへの感謝を持ちながら、自分の体を大切にしてくことからダイエットは始まります。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定