2021.09.09

「仕事疲れた」は心が疲れたサイン?リフレッシュ方法10選!

「仕事疲れた」と頻繁に感じることはありませんか?それは、あなたの心が疲れているサインかも。この記事では、心が疲れている時に出る体のサインや危険性を解説します。また、「仕事疲れた」と感じた時におすすめのリフレッシュ方法もご紹介します!

「仕事疲れた」は心が疲れているサイン


「仕事疲れた」と感じるのは、心が疲れているサイン。

あなたの体に、下記の症状が出ていませんか?
ひとつでも当てはまったら、心が疲れている証拠。

放置しないよう、十分に気をつけてくださいね。
・イライラすることが多い
・食欲がわかない
・寝つきが悪い
・何をしても落ち着かない
・言葉がうまく出てこない
・何も手につかない

疲れた状態を放置しておくとどうなる?



当てはまった項目はありましたか?
心が疲れた状態を放置するのはとても危険。

ここからは、疲れた状態を放置することで起こりうる、危険性をご説明します。

心身バランスが壊れる


心が疲れた状態を放置すると、強いストレスが続き、心と体のバランスが崩れます。
心は一度壊れてしまうと、健康な状態に戻るまでに時間がかかります。

体には、発疹やできものなどが現れることも。
「仕事疲れた」と感じたら、自分の心と体に異常はないか確認しましょう。

仕事を続けられなくなる


仕事が疲れた状態を続けると、強いストレスを押さえ込んだ状態に。
結果、うつ病を発症する可能性も。

「疲れた」「いつもと違うな」と感じたら休息をとりましょう。
「仕事疲れた」と感じるのは、あなたの体が「休んで欲しい」と表すサインでもあります。

すぐできる!「仕事疲れた」と感じた時のリフレッシュ方法5つ


ここからは、「仕事疲れた」と感じた時におすすめのリフレッシュ方法をご紹介。
仕事中でも実践でき、リフレッシュ効果が期待できますよ!

30分ごとに背伸びする


座ったままの状態が続くと、血の巡りが悪くなり筋肉がこわばります。
筋肉がこわばると、心も体も「緊張状態」が続いた状態に。

緊張状態をほぐすためには、血流を良くするのがおすすめです。
デスクワークが長い人は、時間を決めて背伸び・ストレッチを取り入れましょう。

軽く体を動かすと、血流が良くなり緊張状態から解放されるため、リフレッシュ効果が期待できます。
背伸びやストレッチ以外にも、立ち上がってトレイ行くだけでも効果的です。

仕事中でも、時間を決めて全身を軽く動かすことを意識しましょう!

腹式呼吸する


深呼吸にリラックス効果が期待できるのは有名ですが、腹式呼吸はご存知ですか?
腹式呼吸は、息を鼻から吸って空気をお腹に溜め、口から空気を吐き出す呼吸法です。

ゆっくり呼吸を意識すると、脳に新鮮な酸素が行き渡ります。
脳に酸素が行き渡ると、幸せホルモンが分泌され、高いリフレッシュ効果が期待できます。

腹式呼吸は、疲れを感じた時に以外にも活用可能です。
例えば、仕事中に体調が悪くなった時。

仕事中は強いストレスから体に不調が現れることも。
いつもよりも調子が悪いなと感じたら、1人になれる場所で複式呼吸を試してみてください。

コーヒーや甘いものを口に入れる


甘いものには、気持ちを落ち着かせ、リラックスさせる効果が期待できます。
もちろん食べ過ぎは良くありませんが、チョコレートなどをデスクに常備しておくといいですよ。

ちょっとした気分転換におすすめです!
また、コーヒーの香りにもリラックス効果が期待できます。

コーヒーは苦手と思う方も多いですが、香りだけなら飲まずとも感じられますよね!
ぜひ甘いものとコーヒーを意識的に取り入れて、リラックスした状態を作り出してください。

デスクの上を掃除する


デスクの上を掃除すると、前向きな気持ちになれるのでおすすめです。
散らかった状態だと、作業スピードに影響が出るため、勤務時間も長くなりがちに。

結果、ストレスや疲労感を感じやすくなり、仕事のモチベーションが下がる原因となります。
片付け作業は、書類を捨てる・デスクを拭くという行動により、ストレス発散効果も!

出勤後は、自分の中で掃除タイムを設けるのもおすすめです!
朝から気分が晴れて、気持ちいい状態で仕事が進められるはずですよ。

気心知れた同僚と話す


「疲れたな」と感じたら、誰かとおしゃべりタイムを設けましょう。
同僚や同期なら、仕事の悩みや愚痴なども気軽にお話できますよね。

ランチに行く、外の空気を吸いに行くなど気分転換もおすすめです。
特に女性は、おしゃべりでストレス発散できる性質を持っています。

また、自分の気持ちを他人に話すことで、自分の本当の気持ちに気づかされることも。
「思っていたより疲れてたんだな」と今の自分の状態を知るきっかけにもなりますよ!

休日におすすめ!「仕事疲れた」と感じた時のリフレッシュ方法5つ


「仕事疲れた」と感じることが多くなったら、休日のリフレッシュがおすすめです!
少し時間をかけて、心置きなく心と体を休ませましょう!

たくさん寝る


疲労を感じる時こそ、しっかり睡眠をとるのがおすすめです。
「せっかくの休日だから」と朝からバタバタ動き回っていませんか?

たまには、目覚ましをかけずに思いっきり眠りましょう!
よく眠ることは高いリフレッシュ効果も期待できます。

もし、「寝すぎるのは嫌だ」と感じるなら、「質のいい睡眠」を心がけてください!
質のいい睡眠をとるには
・寝る前にスマホを見ない
・就寝1~2時間前にはお風呂を済ませる
・軽くストレッチする
などの準備が必要です。

ぜひ、自分にあった睡眠方法で、体をリフレッシュさせてくださいね。

湯船に浸かる


心をリラックスさせるために、とても効果的なのが「入浴」です。
入浴は、浮力によって筋肉が緊張から解放されるため、リラックス効果が期待できます。

体を温めると質のいい睡眠にもつながるので一石二鳥です。
シャワーでなく、暖かいお湯に体を包まれると、心地よさを感じられますよ。

お風呂場には何も持ち込まず、軽く瞑想するなどの方法もおすすめです。
自宅の湯船でなく、銭湯や日帰り温泉に足を運ぶと、さらにリフレッシュできますよ!

散歩など軽い運動する


「仕事疲れた」と感じるのは体の中に老廃物がはまっている証拠。

老廃物を外に出すには、運動が一番です。
・近所を散歩する
・軽くジョギングする
・オンラインでヨガを始める
など、軽い運動で老廃物をデトックスしましょう!

また、運動には幸せホルモンの分泌を促す効果も期待できます。
幸せホルモンには、イライラやストレス解消を促してくれる効果が。

運動は、身体だけでなく、心も健康にしてくれます。
10分の散歩だけでも意識して取り入れてみましょう!

悩み事を紙に書き出す


悩みを言語化すると、頭の中が整理されモヤモヤを解消できます。
紙に書き出す時は、服装やお部屋もリラックスした状態がGOOD!

気分が落ち着いた状態だと、感情的にならず客観的に自分の悩みに向き合えますよ!
手元だけ明るくできるなら、部屋を暗くしてキャンドルを炊くのもおすすめ。

キャンドルの灯りや香りはリラックス効果が期待できます。
悩み事に向き合いながら、非日常感を味わうことで心が休まるはずです。

デジタルデトックスする


仕事では、チャットやメール、電話の対応に追われ、疲れ果ててしまう人も多いのでは?
そんな方におすすめなのが、「デジタルデトックス」です。

デジタルデトックスには、対人関係のリフレッシュ効果が期待できます。
スマホがあると、SNSなどから人の考えや思考に触れる機会が多いですよね。

情報が多すぎると脳が休まらず、心も身体も疲労が蓄積されます。
心から休みたいと感じたら、思い切ってスマホの電源を切ってしまいましょう!

スマホの中では感じられない、景色や香りなどに敏感になるはず。
脳の空気を入れ替えて、リラックス効果を狙ってください。

疲れが全然抜けないと感じたら?


「あらゆるリラックス方法を試したけど効果が出ない」
疲れが抜けないと感じたら、根本的な原因をしっかり取り除きましょう!

仕事量や働き方を見直す


「仕事疲れた」と心も体も悲鳴をあげている原因は、仕事量かも知れません。
自分でも気づかないうちに、仕事を抱えすぎてはいませんか?

今のあなたは少し頑張りすぎているのかも知れません。
まずは、自分の仕事量を見つめ直しましょう。

仕事量を減らす、見直すことは決して悪いことではありません。
あなたがこれからも健康に生きて行くための大切な作業です。

他の人と比べることなく、今の自分に合った仕事量に調整しましょう。

長期休暇をとる


「どんなにリフレッシュしても疲れが抜けない」
これは、あなたに本格的な休暇が必要なサイン。

今のまま無理を続けると、仕事を続けられなくなる可能性もあります。
そのような状態になる前に、休暇で身体を休ませて下さい。

休むことは決して悪いことではありません。
一度仕事から離れると、新しい考えや自分の気持ちに気づかされます。

あなたに必要なのは、少しの時間です。
ぜひ、思い切って休暇を取りましょう!

思い切って転職を考える


「仕事疲れた」と感じる原因が、職場の環境や業務内容である場合。
あなたは思い切って、「転職」を視野に入れて行動すべきかも知れません。

会社は、今の職場だけではありません。
世の中には、数多くの会社や働く人たちが存在します。

転職を考えることで、少しでも明るい気持ちになれるなら早めの行動がおすすめです!
まずは、転職サイトに登録する、エージェントと面談してみるなど、自分のペースで行動してみましょう!

「仕事疲れた」と感じたら自分をリラックスさせてあげよう!


「仕事疲れた」と感じた時に現れる、心のサインについてご紹介しました。
「仕事疲れた」と感じるのは、あなたの心が弱っている時です。

心のサインに気づけるのは、あなた自身しかいません!
「このくらい大丈夫」と自分を決して過信せず、疲れた時は積極的に休みましょう。

ぜひ、自分なりのリラックス方法を見つけて、心も身体も癒してあげてください。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はせがわみき(ライター)
はせがわみき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る