蒟蒻畑はダイエット女子の味方♡効果的な食べ方と注意ポイントを解説

蒟蒻畑でダイエットは出来る?おいしくてヘルシーな蒟蒻畑シリーズ。ダイエット食材に向いてそうですよね。たしかに蒟蒻畑は低カロリーですが、やみくもに食べても逆効果。この記事では蒟蒻畑の効果的な食べ方や注意ポイントを紹介します。

  1. 蒟蒻畑がダイエット女子におすすめの理由
  2. 蒟蒻畑【ゼリータイプ】は間食やデザートにおすすめ♡
  3. 【ゼリータイプ】の蒟蒻畑シリーズおすすめ6選
  4. 蒟蒻畑【クラッシュタイプ】は食事の置き換えや持ち歩きにおすすめ♡
  5. 【クラッシュタイプ】の蒟蒻畑シリーズおすすめ4選
  6. ダイエット女子におすすめ!蒟蒻畑の効果的な食べ方
  7. ダイエット中に注意すべき蒟蒻畑の食べ方
  8. ダイエット女子の味方♡おいしくてヘルシーな蒟蒻畑はおすすめ!

蒟蒻畑がダイエット女子におすすめの理由

たっぷりの食物繊維が腸内環境を整えてくれる


蒟蒻畑に含まれている茨城県特産の蒟蒻(グルコマンナン)は水溶性の食物繊維です。
グルコマンナンには不要な便を押し出して、腸内環境を改善する効果があります。

蒟蒻畑にはほかにも“難消化デキストリン”という食物繊維が、ゼリータイプ1個につき0.4g含まれています。
食物繊維が豊富だと腸内環境が整い不要な便がスムーズに排出されて、デトックス効果が期待できます。

蒟蒻ならではの弾力がおなかを満たしてくれる


蒟蒻畑の最大の特徴は蒟蒻のしっかりとした弾力感です。
よく噛むことによって満腹中枢が刺激され、少量でもおなかが満たされます。

さらに蒟蒻畑に含まれているグルコマンナンは水に触れると大きく膨張する特徴があり、摂取すると胃の中でふくらんで満腹感を与えてくれます。
 

脂質ゼロなので体脂肪がつきにくい


蒟蒻をベースに作られているので、蒟蒻畑の脂質はなんとゼロ!
脂質は3大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)のなかで、最も体脂肪になりやすい栄養素。

脂質が多く含まれている食品は、どうしても体脂肪がつきやすいものです。
その点、蒟蒻畑は脂質ゼロなのでダイエット女子におすすめできる食材ですね。
 

カロリー控えめなのにおいしい


蒟蒻畑はゼリータイプのカロリーが1個(25g)あたり25Kcal前後、
クラッシュタイプのカロリーが1個(150g)あたり30~50kcal程度と低カロリー。

それでいてフルーツの味わいがクオリティ高く再現され、とてもおいしいです。
いくら低カロリーで体に良くても、おいしくないものはなかなか続けられません。

蒟蒻畑はバリエーションも豊富なので、味に飽きにくいにもうれしいポイントです。
 

蒟蒻畑【ゼリータイプ】は間食やデザートにおすすめ♡


蒟蒻(グルコマンナン)を果汁で味付けしたポーションタイプのフルーツ蒟蒻です。
1個あたり25kcal前後と、低カロリーでダイエットにも適しています。

味のバリエーションも豊富なので、おいしくて飽きにくいのもうれしいポイント。
 

ゼリータイプ蒟蒻畑の注意点


・蒟蒻のしっかりとした弾力が特徴。吸い込まずによく噛んで食べましょう。
・凍らせると硬さが増すため、凍らせないでください。
・食べ過ぎあるいは体質・体調により、おなかがゆるくなることがあります。
 

【ゼリータイプ】の蒟蒻畑シリーズおすすめ6選

マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう味 25g×12個

1個(25g)あたり25kcal。ぶどうの果汁で味付けしたヘルシーなフルーツ蒟蒻です。
蒟蒻畑のなかでも定番の味で、もぎたてのぶどうのフレッシュな味わいが再現されています。

なるべくカロリーを抑えたい、でも食べたい!そんなときに最適なおやつです。
 

マンナンライフ 蒟蒻畑 白桃味 25g×12個

1個(25g)あたり25kcal。白桃の果汁で味付けをしたヘルシーなフルーツ蒟蒻です。
ジューシーですが甘すぎない白桃は、いくら食べても飽きないと大人気!

腹もちもよく、小腹がすいたときなどにおすすめです。
 

マンナンライフ 蒟蒻畑 りんご味 25g×12個

1個(25g)あたり25kcal。りんごの果汁で味付けしたヘルシーなフルーツ蒟蒻です。
たくさん食べても食べ飽きない、すっきりと爽やかな味わいのりんご味。

お腹にうれしい食物繊維がたっぷりで、ダイエットに最適です!
 

マンナンライフ 蒟蒻畑 温州みかん味 25g×12個

1個(25g)あたり24kcal。温州みかんの果汁で味付けしたヘルシーなフルーツ蒟蒻です。
みかんの適度な酸味とジューシーな甘味が口のなかいっぱいに広がります。

蒟蒻のしっかりとした弾力で、小腹が満たされるヘルシーなおやつです。
 

マンナンライフ 蒟蒻畑 レモン味【期間限定】 25g×12個

夏季限定で発売されているレモン味。1個(25g)あたり25kcal。
イタリアのシチリア産レモン果汁で味付けした、ヘルシーなフルーツ蒟蒻です。

甘すぎない爽やかな風味と酸味が、暑くなる春夏にピッタリのフレーバーです。
 

マンナンライフ 蒟蒻畑 塩スイカ味【期間限定】 25g×12個

夏季限定で発売されている塩スイカ味。1個(25g)あたり25kcal。
スッキリした甘さとスイカのみずみずしさにほのかな塩感を加わり、夏でも食べやすい味わいです。

食塩が配合されているので、手軽においしく塩分補給ができ熱中症対策にもおすすめ。
 

蒟蒻畑【クラッシュタイプ】は食事の置き換えや持ち歩きにおすすめ♡


持ち歩きに便利で食べ応えのあるパウチタイプのフルーツ蒟蒻です。
クラッシュタイプは忙しいときにも手を汚さずに、片手でさっと食べられます。

クラッシュタイプの蒟蒻畑には”ライトタイプ”と”大粒アロエinタイプ”があります。
ライトタイプは1個あたり30kcal程度、大粒アロエinタイプは1個あたり50kcal程度です。
 

【クラッシュタイプ】の蒟蒻畑シリーズおすすめ4選

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 150g

1食(150g)あたり36kcalと低カロリーのフルーツ蒟蒻。
おなかにうれしい食物繊維が6.5g配合でおなかもキレイに。

クラッシュした蒟蒻畑とジューシーなぶどうの果汁ジュレが特長の、パウチタイプのフルーツ蒟蒻。
おなかの調子を整える効果で、消費者庁許可”特定保健用食品”に認定されています。

もぎたてのぶどうのみずみずしい甘さがとてもおいしいです。
 

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト もも味 150g

1食(150g)あたり36kcalと低カロリーのフルーツ蒟蒻。
もも味もぶどう味と同様に食物繊維が6.5g配合されています。

クラッシュした蒟蒻畑とジューシーなももの果汁ジュレが特長の、パウチタイプのフルーツ蒟蒻。
おなかの調子を整える効果で、消費者庁許可”特定保健用食品”に認定されています。

ももとぶどうで味わいを比べてみるのもおすすめです。 

マンナンライフ 大粒アロエinクラッシュタイプの蒟蒻畑りんご味 150g

1個(150g)あたり54kcalと低カロリーで、食物繊維もたっぷり6.8g配合!
大粒アロエのシャキシャキ感とクラッシュした蒟蒻畑が特長の、パウチタイプのフルーツ蒟蒻です。

りんごのスッキリとした爽やかな味わいと、シャキシャキとしたアロエの食感は相性が良く、ジューシーで食べ応えのある味わいです。
アロエの食感を最大限に楽しめる、大きめの13.5mm口径のスパウトが使用されています。
 

マンナンライフ 大粒アロエinクラッシュタイプの蒟蒻畑 パイナップル味 150g

1個(150g)あたり50kcalと低カロリーで、食物繊維もたっぷり6.9g配合!
大粒アロエのシャキシャキ感とクラッシュした蒟蒻畑が特長の、パウチタイプのフルーツ蒟蒻です。

パイナップル味はジューシーで爽やか。南国を感じる味わいです。
アロエの食感を最大限に楽しめる、大きめの13.5mm口径のスパウトが使用されています。
 

ダイエット女子におすすめ!蒟蒻畑の効果的な食べ方

食事の前に蒟蒻畑を食べる


蒟蒻の弾力は食べ応えがあり、満腹中枢が刺激されやすいです。
さらに蒟蒻畑に入っているグルコマンナンは摂取すると胃の中で膨張するので、少量でもおなかが満たされます。

食事の前に蒟蒻畑を食べると食べ過ぎを防ぐ効果が期待できますね。
 

間食やデザート代わりに【ゼリータイプ】を食べる


ダイエット中にもつい間食やデザートがほしくなるときがありますよね。
チョコレートやスナック菓子を食べるくらいなら、蒟蒻畑のほうがよっぽどヘルシー!

特にゼリータイプは量を調整しやすく、1個25Kcal前後とカロリー計算しやすいのでおすすめ。
 

食事の置き換えとして【クラッシュタイプ】を食べる


3食すべてを蒟蒻畑に置き換えるのは栄養バランス的におすすめできません。
置き換えをするなら3食のうちのどこか1食に抑えましょう。

例えば昼食を食べすぎたとき、夕食での摂取カロリーを調整するため食事を蒟蒻畑に置き換えるのはおすすめ。
特にクラッシュタイプは満足感もあるので食事の置き換えに向いています。
 

夜食・就寝前など太りやすい時間帯に


ダイエットするなら“20時以降”や“就寝4時間前”は食べ物を摂取しないのが理想的。
ただしおなかがすいて、眠れないときや、やることがあるのに集中できないときは蒟蒻畑で小腹満たしがおすすめ。

太りやすい時間帯こそ低カロリーで脂質ゼロの蒟蒻畑なら罪悪感も少なめです。
 

ダイエット中に注意すべき蒟蒻畑の食べ方

蒟蒻畑の単品ダイエットはNG


ダイエット中の食事はカロリーだけでなく、栄養バランスが大事ですよね。
蒟蒻畑は低カロリーでヘルシーですが、栄養バランスが優れているわけではありません。

蒟蒻畑しか食べないなど、極端な単品ダイエットはしないようにしましょう。
 

蒟蒻畑を食べ過ぎるのはNG


いくら低カロリーとはいえ、蒟蒻畑もカロリーがある以上食べ過ぎは太ります。
特に糖質はやや高めとなっているため、食べ過ぎはダイエットに逆効果。

クラッシュタイプなら1日1個、ゼリータイプなら1日4個以下を目安にしましょう。
 

たんぱく質0なので筋トレダイエットには向かない


蒟蒻畑には3大栄養素のうちのひとつ、たんぱく質がまったく入っていません。
ダイエット中に筋トレをする女性も多いですが、蒟蒻畑と筋トレの相性はいまひとつ。

筋トレの効果を最大限発揮するには、”プロテインも一緒に摂取する”などの工夫が必要です。
 

ダイエット女子の味方♡おいしくてヘルシーな蒟蒻畑はおすすめ!


ダイエット中でも小腹が減ったり、少し甘いものが欲しくなったりしますよね。
我慢がストレスになるくらいなら、低カロリーでヘルシーな蒟蒻畑を上手に取り入れてみてください。

蒟蒻畑はゼリータイプもクラッシュタイプも味のバリエーションが豊富。
さまざまな味わいを楽しみながら、ダイエット成功に繋げていきましょう! 

【関連記事】
低脂質ダイエットを無理なく続ける!注意点と成功の秘訣とは!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

某化粧品メーカー勤務の2児ママライター。 美容と投資が大好物。 本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャンの資格保有。