2022.10.19

青いバラの花言葉は奇跡と一目惚れ?ミステリアスな青いバラの花言葉

青いバラの花言葉には「奇跡」や「神の祝福」などスピリチュアルな意味があります。ミステリアスな青いバラについて、バラの本数による意味や怖すぎる青いバラの夢占いなど、青いバラの雑学を調べてみました。また可愛い青いバラのグッズもご紹介します。

20世紀には存在しなかった?青いバラの誕生秘話


夢の世界にいるような心地にさせる、可憐で艶やかな青いバラ。
妖精が集ってきそうな神秘的な青いバラは、昔は本当に夢の中でしか見られない架空の花でした。

まずは、青いバラとその花言葉が生み出された背景を見ていきましょう。

誕生したのはいつ?幻の青いバラが地上に咲いた日


今では馴染み深い青いバラですが、以前は架空の花でした。
なぜなら普通に育てていても青いバラを生み出すことができなかったため、「存在しないもの」と思われていたからです。

しかし、研究者たちは夢をあきらめませんでした。
青いバラを生み出したいという研究者たちの強い熱意と長くて苦しい開発の果てに、ついに2002年、サントリーにより世界初の青いバラが誕生したのです。

2004年に発表され、2009年から販売が始まりました。
紆余曲折を経て人類の手によって生み出され、私たちの手元に届いた奇跡の青いバラ。
このため、青いバラにはそれまでの苦労と成就した時の歓喜が入り混じった、感動的な花言葉がつけられています。

今回は、そんなドラマティックな青いバラの花言葉を読み解いていきましょう。

ロマンティックでスピリチュアルな青いバラの花言葉


青いバラは、バイオテクノロジーが生み出した奇跡であり、「こんな色のバラがもしあったなら」という夢を現実化したものです。

人類が生み出した奇跡的な青いバラの花言葉は、ひとつではありません。
全体的に心がパッと明るくなるような嬉しい言葉や感動的な意味、幸せな雰囲気が多いようです。

幻想的な青いバラに秘められた想いと花言葉を、ひとつひとつ見ていきましょう。

青いバラの花言葉①奇跡


昔の人々は、天国に咲き誇るような架空の花を思い描いてきました。
その一つが青いバラ。

しかし「青いバラを作ることは不可能」と考えられていたため、青いバラが生み出されると「奇跡」という花言葉が付けられました。

「奇跡」という素敵な花言葉であるため、贈られた相手も素直に喜ぶことができそうですね。

青いバラの花言葉②神の祝福


青いバラを生み出すには、自然の力ではなく様々な技術が必要でした。
人類の技術の発展により、ようやく到達した幻の花なのです。

しかしこのような手に入れがたいものが手に入れられた背景に、神の祝福があったように感じた人もいたのでしょう。
青いバラの花言葉には、このような奇跡的な誕生に対する畏敬の念が込められたのかもしれません。

青いバラの花言葉③喝采


青いバラの開発にはかなりの年月が必要でした。
長年の苦労を経て誕生した青いバラにこそ、喝采という花言葉はお似合いですね。

受験合格や結婚、米寿など人生の節目を祝いたい時にも良いかもしれません。

青いバラの花言葉④神秘的


青は大海や地球の大気の色であり、宇宙を宿す神秘的な色です。
昼間の青空だけではなく、夜空も思わせるミステリアスな色でもあります。

そんな青いバラにこそ「神秘的」という花言葉が相応しいかもしれません。

青いバラの花言葉⑤一目惚れ


つい20年ほど前までは、想像上のものであり手に取ることが出来なかった神秘的な青いバラ。
この奇跡の花を一目見た瞬間、心を奪われて見とれる人は多いでしょう。

このためか、青いバラの花言葉には「一目惚れ」という意味があるそうです。
恋人に送るにはとても素敵な贈り物と言えるでしょう。

しかし「一目ぼれ」という花言葉のため、恋心があるわけではない異性の友人に贈ると勘違いをされるかもしれないので、その点だけは気を付けた方が良さそうです。

青いバラの花言葉に隠された、怖い意味とは


素晴らしい花言葉を持つ青いバラを、誰かにプレゼントしたいと考える人もいるでしょう。
感動的な美しい花言葉の青いバラですが、実は怖い一面もあります。

青いバラや本数によるちょっと怖い意味を、まとめてみました。

青いバラの花言葉は、以前は「不可能」だった?


青いバラの花言葉は、この数十年で劇的な変化を遂げました。
以前は「不可能」というネガティブな花言葉でしたが、青いバラの誕生を機に「奇跡」などの肯定的な意味に変わったのです。

これはあなたの夢も、不可能だと思っていたけれど努力の果てに奇跡的に叶うという、スピリチュアルな暗示なのかもしれませんね。

運命を変えたい、不可能だった現実に奇跡を呼びたいと考えている人は、青いバラを眺めながら頑張ってみるのもいいでしょう。
いつの日か青いバラのように、思い描いた夢や願いが叶うこともあるのです。

知ってびっくり!ネガティブな意味がある本数とは?


実はバラには、贈る本数によってもうひとつの花言葉が存在します。
その中には怖い意味が含まれているものがあるようです。

青いバラには素敵な意味が多いのですが、受け取った相手が混乱しないように、本数をしっかり数えてから贈るといいですよ。
しかし贈る相手が本数の年齢であった場合は、気にしなくていいかもしれません。

15本のバラの意味は「ごめんなさい」

15本のバラには謝罪の意味が含まれています。
特に謝らないといけない理由がない時は、プレゼントに15本は避けた方がいいかもしれません。

16本のバラの意味は「あなたの愛が不安、落ち着かない愛」

贈る相手の愛を疑うという、何とも複雑な意味です。
不安だからもっと愛してほしいという意味なのでしょうか。

それとも浮気していないか不安という疑惑のまなざしが込められた意味なのでしょうか。
どちらにせよ、受け取る側も不安になってしまうので、16本のバラを渡すのは考え直した方が良さそうですね。

17本のバラの意味は「絶望的な愛」

絶望的な愛とは、何とも心が凍りつくような怖い表現の意味です。
誤解を避けるためにも17本のバラを贈るのはやめた方が良さそうです。

相手の年齢が17歳や、付き合って17年や結婚17年目という意味でもないのなら、あえて選ばない方が良いでしょう。

19本のバラの意味は「忍耐と期待」

19本のバラが示す意味は「忍耐」。
「あなたと一緒にいるのは、忍耐が必要」という嫌味な意味に受け取られると困りますね。

青いバラ自体に怖い意味はないが、青いバラの夢には要注意!


青いバラの過去の花言葉が不可能というネガティブな意味だったり、本数によっては悪い意味になったりすることがありますが、基本的に青いバラに悪い意味はありません。

贈る時は、バラの本数だけに気を付けて贈るといいでしょう。
しかし、青いバラが夢に出てきた時は話が別で、怖い意味を持つので気を付けて下さいね。

本数によって意味が違う?青いバラの花言葉


青いバラに限らず贈る際に気を付けたいのが、バラの本数のよる意味です。

先ほどの項目で怖い意味の本数を挙げましたが、今回はそれ以外の素敵な意味を持つバラの本数による意味をまとめてみました。
バラを贈る時やもらう時に頭に入れておくといいでしょう。

【本数による青いバラの花言葉①1本】一目惚れ、あなたしかいない


一度は誰かに言われてみたい、真剣な想いと熱意を伝える言葉です。
愛する人に一本のバラを手渡されるのは、ドラマのワンシーンのようでドキドキするでしょう。

【本数による青いバラの花言葉②2本】この世界に2人だけ


2本のバラには、強い気持ちを表すドラマティックな意味があるようです。
この世界に2人きりのような、甘いムードが漂っていますね。

【本数による青いバラの花言葉③3本】愛しています


3本のバラにはストレートな愛の意味があるようです。
贈る相手の気持ちもかなり真剣でしょう。

【本数による青いバラの花言葉④4本】死ぬまで気持ちは変わりません


死が二人を分かつまで気持ちは変わらないというイメージでしょうか。
とてもロマンティックですね。

強い想いを伝える素敵な言葉ですが、付き合い始めの恋人に渡すには少し重すぎるかもしれません。

【本数による青いバラの花言葉⑤5本】出会えた喜び


かけがえのない存在である親友や恋人などに、出会えたことへの感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。
とてもポジティブな意味で、誰に贈るのも良さそうな万能な本数と言えます。

【本数による青いバラの花言葉⑥6本】あなたに夢中


交際中のアツアツな二人をイメージするような、愛のこもった意味です。
恋人に贈る本数としては非常にいい意味と言えます。

【本数による青いバラの花言葉⑦7本】秘かな愛


意味が秘かな愛なので、どちらかと言えば恋人よりも、友達以上恋人未満のような片思い中の相手に贈るのにいいかもしれません。
秘かな思いという意味があるので、大事な人にプレゼントするにも悪くないでしょう。

【本数による青いバラの花言葉⑧8本】あなたの思いやりや励ましに感謝します


友人や家族、恋人など誰に対しても渡して良いポジティブな意味です。
普段支えてくれる両親に、日頃の感謝を込めて8本のバラを渡すのもいいでしょう。

【本数による青いバラの花言葉⑨9本】いつもあなたを思っています


変わらぬ愛と一途さを伝えるに相応しい本数です。
バラ10本には「あなたは完璧」という意味がありますが、9本の方がより愛を感じさせる数かもしれません。

【本数による青いバラの花言葉⑩99本】永遠の愛


長く続く愛を誓う、プロポーズのような意味です。
結婚を考えている相手に贈るのは良い本数でしょう。

【本数による青いバラの花言葉⑪100本】これ以上ないほど愛しています


百万本の花束とまではいきませんが、百本のバラには強い愛の意味が込められているようです。
特別な記念日やプロポーズの時に渡すのに相応しい数ですが、一体いくらかかるのかお値段も気になりそうですね。

【本数による青いバラの花言葉⑫108本】結婚して下さい


久遠の愛を捧げる時、この本数のバラを贈るといいでしょう。
最愛の恋人に捧げるに相応しい本数と言えます。

【本数による青いバラの花言葉⑬365本】毎日恋しい


好きな人から毎日愛されるのはとても嬉しいことです。
「365日ずっと愛している」ということを伝えていますが、うるう年の年は366本にすべきか迷いそうですね。

【本数による青いバラの意味⑭999本】何度生まれ変わっても愛する


強い愛と意志を込めた意味です。
受け取る側も思わず涙を流して喜びそうですが、さすがに千本近い花を購入すると、それなりの手間と費用がかかったと思われます。

あなたがもし999本のバラをもらったのならば、ここまで頑張ってくれた恋人や配偶者に、とびっきりの笑顔をプレゼントしてあげるといいでしょう。

青いバラの夢には怖い意味が!バラの夢占い


贈り物に最適な青いバラですが、眺めているうちに眠りにいざなわれ、夢の世界に訪れてしまうこともあるでしょう。
青いバラが夢の中に登場した場合、どのような意味があるのか気になりますよね。

青いバラや他の色のバラなど、バラにまつわる夢占いを集めてみました。

【バラの夢占い】青いバラ


花言葉では素晴らしい意味を持つ青いバラですが、夢で出てきた場合、とんでもない意味になるので用心するといいでしょう。
それは「あなたの恋に危険な兆候が隠されている」という夢からの警告です。

ライバルの出現や浮気など、恋に不吉な影がちらついている暗示があるので、バッドエンドにならないように警戒をしておいた方がいいかもしれません。

青いバラの夢には、どうやらチクリと痛いトゲがあるようです。

【バラの夢占い】赤いバラ


愛情に満たされるという、恋愛運アップを告げる良い夢です。
恋がうまく行く予兆であり、想いはスムーズに受け止められるでしょう。

【バラの夢占い】ピンク


平穏で調和のとれた愛情に満たされており、あなた自身の魅力や恋する力が開花する暗示です。
もちろん恋愛にとって良い夢であり、進展が期待できるでしょう。

【バラの夢占い】黒いバラ


心の中に恐れや焦り、不安があることを示しています。
恋愛運は低迷しがちで、精神的にもストレスがたまっている状態なのかもしれません。

何かがあなたの心を呪縛しているようです。
心を不安から解放させるために、癒しの時間を増やした方が良いでしょう。

【バラの夢占い】バラを受け取る


愛情を受け取る恋愛運急上昇のサインであり、近いうちに交際が始まる予感があります。
バラの花束を受け取る夢は、モテ期が到来することを告げている吉夢です。

【バラの夢占い】枯れたりしおれたりしたバラ


恋愛運が不調であり、想いが遂げられにくい状況です。
あなたとの関係が終焉に近づいており、相手の心が戻ってこない暗示があります。

また恋愛ではなくても、運気が全体的にどんよりしている時期なので、無理な賭けには出ない方がいいでしょう。

贈る前にチェックしよう!青いバラ以外のバラの花言葉とは?


青いバラは「奇跡」や「喝采」など非常にポジティブな意味の花言葉が付けられており、このため家族や恋人など様々な立場の人に安心して贈ることができます。
しかし、すべての色のバラが良い意味というわけではありません。

中には恋人に贈ると「?」と頭から疑問符が飛び出てしまうような、やや問題ありなバラの色の花言葉もあるようです。
間違ってネガティブな花言葉のバラを贈ってしまわないように、それぞれのバラの色の花言葉を確認してから決めるといいでしょう。

さてここでクイズです。
8つの色の中でネガティブな花言葉がある色のバラはどれでしょう?

・赤
・ピンク
・オレンジ
・黄色
・グリーン
・紫
・白
・黒

気になる答えを、ひとつひとつ見ていきましょう。

【赤いバラの花言葉】あなたを愛しています


愛の告白の定番と言っていい、深紅のバラ。

プロポーズやデート、記念日などにもらいたい花の代表格と言っていいでしょう。
手渡す側も受け取る側にも愛を感じられる情熱の赤いバラ。

この赤いバラには「愛しています」という言葉に、このような花言葉があります。

・愛情
・熱烈な恋
・美
・情熱

どれも受け取る側にとって幸せな意味なので、愛情などの気持ちを伝える贈り物としては非常に良いと言えるでしょう。
しかし恋愛感情を持っていない異性に贈るのは、あらぬ誤解を受けそうなので考え直した方がいいかもしれませんね。

赤いつぼみの花言葉は「純粋と愛らしさ」

赤いバラがつぼみである場合、少し意味が変わります。
純粋、愛らしさなど、ちょっと可愛らしい意味合いとなるようです。

【ピンクのバラの花言葉】しとやか、上品


好感度が高いバラといえば、ピンクのバラ。
真っ赤なバラのような愛情にまつわる花言葉がないので、友人やお世話になった人にも贈りやすいかもしれません。

部屋や玄関に飾るにしても、パッと周囲を明るくしてくれる色でもあります。
淡いピンクから濃いピンクまで様々な色合いがあり、眺めているだけで心を楽しませてくれるでしょう。

【オレンジのバラの花言葉】絆、信頼


オレンジのバラの花言葉は、絆や無邪気、信頼など。
明るいイメージのオレンジのバラには、爽やかな雰囲気の花言葉が多いようです。

贈り物としても最適で、オレンジ自体の見栄えが良いだけではなく、ピンクや白と組み合わせてもとてもキレイでしょう。

【黄色のバラの花言葉】嫉妬、友情


黄色のバラは明るく華やかな色合いであり、家族や友人に贈りたくなる花です。
しかし、「友情」などのポジティブな花言葉以外に「嫉妬」の意味があり、恋人に贈るにはやや問題があるかもしれません。

良い意味を持つバラの花言葉ですが、なぜか黄色には恋愛面では悪い意味があるようです。
可愛くてこちらまで元気をもらえそうな黄色のバラですが、贈る時にはご用心。

【グリーンのバラの花言葉】穏やか、希望を持ち得る


グリーンのバラと言われてもピンと来ない人がいるかもしれませんが、バラには緑色の花も存在します。

自然と調和する癒しの色であり、花言葉も「穏やか」「希望を持ち得る」など素敵なものです。
柔らかい薄緑色のバラを目で楽しむのもいいでしょう。

【紫のバラの花言葉】気品、尊敬、誇り


どことなく高貴さを漂わせている紫のバラ。
意味がとてもポジティブで、「気品」や「尊敬」など、誰に贈っても喜ばれるであろう素敵な花言葉です。

他のバラとも相性が良く、ピンクと紫のバラ、白と紫のバラなどどんな色と組み合わせても調和しつつも自分の存在感をしっかり出す色でもあります。

上品さと大人らしさのある色であり、父の日や母の日に贈っても良さそうですね。

【白いバラの花言葉】純潔、私はあなたに相応しい、深い尊敬


清らかで可憐な白いバラの花言葉は「純潔」や「深い尊敬」など、良い意味が多いようです。
プレゼントとしてはピッタリの花のひとつと言えるでしょう。

白いつぼみは「恋をするには早すぎる」

白いバラはつぼみだと意味が変わります。
恋をするには早すぎる、という花言葉になってしまうので、恋人に贈るにはちょっと合わないかもしれませんね。

【黒いバラの花言葉】憎しみ、恨み、あなたはあくまで私のもの


黒バラには憎しみや恨みなど、ネガティブな意味のものがあります。
希少な黒バラとはいえ、贈り物にするには不向きでしょう。

他に「永遠の愛」や、「決して滅びることのない愛」というロマンティックな花言葉もあります。

バラはトゲにも花言葉がある?その意外すぎる意味とは


実はバラは葉っぱやトゲにも花言葉が存在します。
葉っぱの花言葉は「頑張れ、諦めないで」という励ましムードの言葉です。

そして気になるトゲの花言葉は「不幸中の幸い」。
トゲのあるバラを愛でても刺さらずに済んだことが不幸中の幸い、ということでしょうか。

バラにはトゲがあるイメージが強いですが、トゲがない品種やトゲが少ない品種もあります。

部屋に青いバラを飾りたい!生花以外でお勧めのアイテム


花言葉を見て魅力を知り、「青いバラがほしい!」と思う人がいるでしょう。

生花が一番魅力的ですがやはり長く持たないため、長く愛でることができる「青いバラに関するアイテムがほしい」と考える人がいるはずです。

今回は青いバラのアイテムをご紹介します。

プリザーブドフラワー


プリザーブドフラワーとは、花を専用の薬剤に吸わせて加工したものです。

着色料を用いることができるので、より鮮やかな色合いの花を楽しむことができます。
なんと、虹色の花を作ることも可能だそうですよ。

通販などで店から購入することも出来ますが、自分自身で作ることも可能なので、気になる人は調べてみるといいでしょう。
長期間の保存が可能なため、長い間花の美しさを堪能することが可能です。

犬が愛を運んでくれるかも

可愛さが溢れた一品。
母の日のプレゼントや子供の誕生日の品など、様々な用途に使えそうです。

ソープフラワー


ソープフラワーとはその名の通り、石鹸で作った人工の花です。
石鹸であるため長期保存が可能であり、たとえば玄関などにずっと飾り続けることもできるでしょう。

最近では母の日やクリスマスなどにプレゼントとして贈られる定番の商品として、多くの人々に選ばれています。
もちろん、頑張った自分へのご褒美にするのも最高ですね。

還暦を迎えた方へのプレゼント、あるいはたくさんの青いバラに包まれてみたい人向け。
日常をドラマティックに演出できそうです。

造花


花を模したものですが、キラキラと光に当たって輝く造花や、茎の部分が金色などの造花など、様々なバリエーションがあり楽しめます。

百円前後で買える格安のものから良い材料で作ったやや値段の高い造花まで、幅広い価格帯から選べるのも魅力の一つです。

専用の花瓶を用意して、青いバラを机に飾るのもおしゃれかもしれません。
また、額縁など造花を用いたアイテムもあり、目を楽しませてくれます。

青いバラの造花

バラをLEDライトで照らしていて、とても神秘的なムードを漂わしています。
贈るというよりも、目の保養として自分用になってしまうかもしれません。

アクセサリーや小物、ハンカチなどのアイテム


青いバラをモチーフにしたアイテムで、部屋を飾るのも楽しいでしょう。
他にも、アクセサリーを身に着けるのもいいかもしれません。

代表的なものはピアスやイヤリングです。
しかし青いバラのアクセサリーは全体的に少なめなので、店頭で見つからない時は通販で探した方がいいでしょう。

青いバラのアイテムではなく、布地などにプリントしたものなら割と見つけやすいかもしれません。
ハンカチやシーツ、ワンピースのデザインでたまに見かけるでしょう。

また、ペンや鉛筆、ノートなどにもあるかもしれません。
青いバラのシールを買って、お気に入りのメモ帳などに貼るのもいいですね。

ハートと青いバラの置物

贈り物としても喜ばれそうな、可愛いアイテム。

青いバラの「奇跡」で、バラ色の人生を送ろう!


青いバラは花言葉の通りに神秘的で、青いバラを見ているだけで神の祝福を得られそうな気持ちになります。
いくつもの花々の中で、最もスピリチュアルな気持ちにさせてくれる花の一つと言って過言ではないでしょう。

青いバラを生活に取り入れて、幸せ気分を味わってみるのもいいかもしれませんね。
生活が潤ううちにあなた自身が輝き始めて、花言葉のように誰かに「一目ぼれ」されてしまう…なんてロマンティックなことがあるかもしれません。

拍手喝采に包まれるような奇跡的な人生の変化を味わうことが、あなたにも可能でしょう。
そんな素敵な青いバラを、花言葉を添えて大切な人に贈るのもいいですね。

青いバラのパワーと祝福が、あなたに降り注ぎますように。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
絵月えりや(ライター)
絵月えりや

人生を幸福に彩る開運フォーチュンテラー

占い師・ライター・イラストレーターとして十数年活動する。占い記事を有名サイトにて執筆中。過去に有名Webサイトのトップページにて週間星占い連載、地方フリーペーパーの星占いやマンガを連載した経験を持つ。占いはミミ月丘に師事。週刊少年漫画誌での入賞経験や、情報漫画の連載経験あり。

このライターの記事を見る