2021.07.30

短い首をスッキリ長く♡大人っぽい首元で垢ぬける裏ワザ

「首が短いせいで、いまいち垢ぬけない。」首が短いのは生まれつきだからと諦めていませんか?実はちょっとしたテクニックで、首元をスッキリ長く見せることは可能なんです♡

首が短いと垢ぬけないのはなぜ?

子どもっぽく見えてしまう


大人に比べると幼い子どもは首が短い場合が多いです。
そのため短い首はあどけない印象を与え、垢ぬけたイメージにはなりにくいです。

似合う髪型や服装が限定される


首が短いと首元が隠れる髪型や服装はマッチしにくくなります。

自由にオシャレを楽しみたい女性は、髪型や服装が限られてしまうのは悲しいですよね。

首が短いのは骨格のせいだけでなく、生活習慣が原因の場合も。
普段の生活で自ら首を短くしていないかチェックしてみましょう!

首を短くしてしまう生活習慣とは

猫背が習慣化している


猫背の背中を丸めた姿勢は、頭を前に突き出す形になり首が短く見えます。

特に気を付けたいのはスマートフォンを操作するときや、パソコン画面を見るときです。

長期間猫背の状態が続くと首肩のこりが慢性化する原因となり、さらに首を短く見せてしまいます。

首や肩のこりが原因で張っている


肩こりが慢性化すると、筋肉がこり固まって肩が盛り上がります。

さらに首のこりが発生すると、首も張って太く見えがちです。

首や肩のこりはどちらも首を太く短く見せる原因となります。

首まわりにむくみが発生している


首のまわりには太い血管やリンパが集中しています。

首回りのリンパの流れが滞り、老廃物が溜まるとむくみが発生します。

むくみの発生している部位はふくらんで見えるので、首が太く短く見える原因に。

フェイスラインがたるんでいる


フェイスラインのたるみが原因で、首が短く見えることもあります。

たるみは加齢などによる肌の真皮層のコラーゲン構造の乱れ、リンパの滞りによる老廃物がの蓄積などで発生します。

短い首をスッキリ長くしたい!基本のケア方法

1.猫背を直し、姿勢を整える


短い首をほっそり見せるために、まずは正しい姿勢を習慣化しましょう。
あごを引いて背筋を伸ばして歩くだけでも、かなり見え方が変わります。

パソコンやスマートフォンを操作するときはできるだけ目線の位置にデバイスがくるようにし、猫背にならないようにしましょう。

猫背ケアおすすめアイテム
柔道整復師が考えた 姿勢サポーター 姿勢ベルト 男女兼用 (Mサイズ)

ボディメイク大会に出場経験のある柔道整復師の監修のもと、人体工学に基づいて開発された猫背用サポーターです。

適度な着圧で正しく美しい姿勢の習慣化を助けます。

本体とバンドの高さが調整可能なので、子どもから大人まで体に合わせた調整が可能です。

2.首肩のこりやむくみをケアする


首肩のケアに効果的なのが、首を伸ばすストレッチです。

首のストレッチ

  1. 首を右に5秒ゆっくり傾ける→正面にゆっくりもどす
  2. 首を左に5秒ゆっくり傾ける→正面にゆっくりもどす
  3. 首をゆっくりと大きく回転させる→反対まわりに首をゆっくり大きく回転させる

朝・夜の習慣として取り入れたり、日中こりを感じたときに取り入れてみてください。

さらに本格的に首肩のこりケアするなら、整体やマッサージに行くのも良いでしょう。

首肩ケアおすすめアイテム
NIPLUX NECK RELAX 日本企業 株式会社日創プラス ニップラックス

首にダイレクトアプローチ!好みのケアレベルを16段階から選べるNIPLUX NECK RELAX 。

U字型のリングネックカーブが心地よくフィットし、長時間着用しても滑り落ちません。

145gの軽量設計でかさばることなく、持ち運びにも便利。

サイレントモード搭載で、会社や移動中など公共の場でも快適に使用できます。

リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 首・肩用 ~あずき+セラミックのたっぷり蒸気~

あたため効果で首肩のケアができるリラックスゆたぽん。

使用前に電子レンジでチンするだけで、心地よい温かさが約30分持続。

あずきとセラミックスによるたっぷり蒸気が、首から肩全体を包み込みます。

これひとつで365回くり返し使えて経済的です。

3.フェイスラインのたるみ&むくみケア


フェイスラインのたるみやむくみをケアしてをすっきり見せましょう。

おすすめはフェイスラインのマッサージです。

フェイシャルマッサージ方法

  1. フェイスラインに両手をあてます
  2. あごの中心から耳の下までゆっくりスライドさせます
  3. 手のひら全体を使って、耳の下~首の横をゆっくりとすべらせます

入浴中にマッサージクリームを使用して行うのがおすすめです。

フェイスラインケアおすすめアイテム
美顔器 小顔 リフトアップ トレーニング フェイスケア 男女兼用

肌状態に合わせて3つのモード設定と、5段階の強度が選べる美顔器。

毎日10分を目安にケアをすることで、フェイスラインのケア効果が期待できます。

美顔器の内側はシリコンヘッド素材でやわらかく、顔の形にしっかりフィット。

付属のリモコンを使用すると、ワンタッチで簡単にモード切り替えができます。

手を汚さず、ながらケアができるので忙しい女性にもうれしいですね。

短い首をスッキリ長く見せる裏ワザ3選

1.首元をすっきり見せる服を選ぶ


短い首をスッキリ見せるには、首から胸元の縦の長さが出るVネックなどがよいでしょう。

なるべく首元が開いた服を選び、鎖骨を見せるようにしましょう。

逆にタートルネックなど首のつまった服は、首の短さが強調されるので相性が悪いです。

Y字やV字型のネックレスなど、縦のラインが出るアクセサリーもおすすめ。

2.短い首をカバーする髪型を選ぶ

ショートカット


首元をスッキリと出すショートカットは、首が短い方におすすめのヘアスタイル。

特にトップにボリュームを持ってくるとバランスがよくなります。

ポニーテールなどのアップスタイル


髪が長い方におすすめなのが、ポニーテールやお団子などのアップスタイル。

高めの位置でアレンジするとより首長すっきり効果が得られます。

ロングのストレートヘア


首の長さや細さを強調したいなら、ストレートのロングヘアがおすすめです。

顔や首回りの髪が、気になる首の太さをカバーししてくれます。

首が短い女性のNGヘアスタイルは”ボブ”


ボブは首が見えない、丸みのあるシルエットのヘアスタイルで首が短く見えやすいです。

首を長くすっきり見せたい場合、ボブは避けたほうが無難な髪型です。

3.フェイスラインにシェーディングを入れてスッキリ見せる


フェイスラインにシェーディングを入れ、スッキリ見せることで首長効果が期待できます。

やりすぎると不自然になるため、粉の量に気を付けながらシャープな輪郭を作りましょう。

首が短くても、スッキリ大人っぽい首元は目指せる!


短い首は子どもっぽく、垢ぬけた印象になりにくいもの。

まずは自ら首を短くする生活習慣をチェック&改善をしていきましょう。

ご紹介した首をスッキリ長く見せる裏ワザも使って、オシャレを楽しみましょう♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

現役化粧品メーカー勤務のWebライター

東証一部上場の化粧品メーカーで10年以上勤務。美容トレーナー経験があり、コスメ・エステ・メイク・サプリの専門知識が豊富。本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャン、サービス接遇検定2級、コスメ薬事法管理者の資格保有。現在は経営コンサルタントとして首都圏のエステ店15店舗を担当。

このライターの記事を見る