2021.06.10

梅酒に合うおつまみは?定番からコンビニで買えるもの、レシピまで大解剖

香りもよく爽やかな味わいで飲みやすいから、お酒の中では梅酒が好き!という女性は少なくありません。甘みのある梅酒に合うおつまみに悩む人も多いでしょう。今回は、梅酒の美味しさを引き立たてるおつまみを、定番・コンビニ編・料理編にわけてご紹介。梅酒の割り方もおさらい!

梅酒のおいしい飲み方をおさらい!


梅酒はフルーティーで爽やかな味わいで、他のお酒と比べても飲みやすいのが特徴です。
サクッと飲みやすいからこそ、晩酌だけでなく食事と一緒に軽く楽しむのもおすすめ。

意外にもアルコール度数が高い梅酒。
さまざまな飲み物で割って飲むのが定番ですが、おうちでも簡単に作れます。

梅酒の基本の飲み方をピックアップしました。

ロック|梅酒の味を楽しみたい人へ

ロックは、梅の香りや梅酒の甘みを楽しみたい時におすすめの飲み方です。
作り方は、氷を入れたグラスにゆっくりと梅酒を注ぐだけ。

氷が溶けるにつれて少しずつ変わる味わいを楽しみましょう。
梅酒が薄まりすぎないように、ゆっくりと溶ける大きめの氷を入れるのがポイントです。

水割り|食事と一緒に楽しむならこれ

クセがなくロックよりも飲みやすくなるので、食事と一緒に楽しめます。
ロックよりもカロリーが抑えられるのも嬉しいメリットです。

冷えたグラスに6(梅酒):4(冷水)の割合で注ぎます。
先に梅酒を注いだら優しくかき混ぜ、ゆっくりと冷水を注ぎましょう。

最後に軽く混ぜたら完成です。

お​​湯割り|ほっとしたいときにおすすめ


5:5、または6(梅酒):4(お湯)の割合で注ぎましょう。
お湯は熱すぎると梅酒の風味が損なわれてしまいます。

70度前後の温かさのお湯を注ぐのがポイントです。
度数が下がって飲みやすくなるのはもちろん、梅酒の香りがふんわりと広がるのが魅力。

静かな晩酌を楽しみたい時にいかがですか?

ソーダ割り|気分を変えたい時に

スッキリと飲みやすいのが魅力のソーダ割りは、暑い季節にぴったり。
また、仕事終わりにスカッと飲みたい時にもおすすめの飲み方です。

グラスいっぱいに氷を入れたら、1(梅酒):2(ソーダ)の割合で注ぎます。
ソーダは炭酸が抜けないように静かに注ぎましょう。

仕上げに、氷を持ち上げるようにゆっくりとかき混ぜて完成です。

関連記事

【失敗しない】梅酒に合うおつまみ3選


梅酒に合うおつまみで悩んだら、この3つを用意すれば間違いありません!
迷った時におすすめの定番おつまみをご紹介します。

ナッツ

梅酒は甘みや香りがしっかりと感じられるため、塩気のあるナッツ類がお酒の美味しさを引き立たせてくれます。
ゆっくり摘みながら晩酌できるので、ロックにおすすめのおつまみです。

チーズ

フルーティーな梅酒には、濃厚クリーミーなチーズが相性抜群。
チーズの中でも、カマンベールやクリームチーズ、スモークチーズが合うでしょう。

どの飲み方にも合う万能おつまみです。

ビーフジャーキー

甘酸っぱさのある梅酒と、塩気が強くて旨味を凝縮したビーフジャーキーは、お互いの旨味を引き立ててくれます。
しっかりと噛まなければいけないので、食べすぎや飲み過ぎ防止にも効果的です。

関連記事

【コンビニ編】梅酒に合うおつまみ3選


仕事終わりに飲むなら、コンビニやスーパーなどで購入できるおつまみがおすすめです。
ここでは手軽に購入できるおつまみ類をご紹介します。

チーズたっぷりドリア

仕事終わりに飲むのなら、軽く小腹も空いている頃。
梅酒と相性のいいチーズの入ったドリアなら、空腹も満たされておすすめです。

ポテトサラダ

同じく小腹を満たしつつ、おつまみにも最適なのがポテトサラダ。
マヨネーズと梅酒が意外にも相性抜群。

どの飲み方にも合うおつまみです。

スナック菓子

梅酒がさっぱりとしているので、味の濃いスナック菓子もおすすめ。
ポテトチップスや柿の種のような、少し塩気の濃いものやピリ辛のスナック菓子を選ぶといいでしょう。

止まらなくなる可能性があるので、飲み過ぎには注意です。

関連記事

おいしいおつまみで梅酒をもっと楽しもう


夏の時期に自分で梅酒を作る人も多いのではないでしょうか。
自家製の梅酒を飲める時間は至福の時。

美味しさを引き立てるようなおつまみを用意して、梅酒の味を堪能しましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
honami(ライター)
honami

美味しいものを食べるのも作るのも大好きです。身体も心も喜ぶグルメ系の記事をメインに載せていきます♡

このライターの記事を見る