女性のキャリアと生き方について学べる書籍5選◎お仕事を頑張るあなたにおすすめ

働く女性は、仕事や働き方、人間関係、結婚など悩みがつきものですよね。そんな女性の悩みに寄り添ってくれるおすすめ書籍を5つご紹介します。「キャリアアップしたい」「これからの生き方を見つめ直したい」など、仕事もプライベートで全力で頑張るあなたに参考になれば嬉しいです♪

仕事をもっと頑張りたい!そんなあなたにおすすめな本

『楽しくなければ仕事じゃない』

「これからもっと仕事を頑張りたい」そんな女性におすすめしたい1冊です。

あなたは今、「仕事でもっと上を目指したい」「別のステージに行きたい」と考えていませんか?

「もっと仕事を頑張りたいな」と思うのは、まさに成長の印!
そんな時こそ、これまでの自分にはない「新しい考え方」をインプットするときです。

この本の筆者は、出版社の経営者をつとめている干場弓子さん。

  • 同じ仕事でも「視点」を変えるだけで「価値」や「景色」が変わる
  • 仕事を楽しくするのは、考え方、捉え方

などの「仕事に対する考え方」を学べる作品です。

とても面白いなと思ったのが、働く女性なら一度は耳にしたことがある言葉を「働く人を惑わす10の言葉」として取り上げている点です。

例えば、「キャリアプラン」「好きを仕事にする」「ワークライフバランス」など。
働く女性なら、実際に聞いたことがある言葉ばかりですよね!

聞き慣れた言葉を使っているからこそ、共感しやすく、読みやすい内容になっています!

「働き方」を見つめ直したい時に読みたい本

『「なりたい私」で100%生きるセルフプロデュース術 夢を叶える39の書き込みメソッド』

「この先、今の働き方のままでいいのかな」と悩んでいる女性へ、おすすめしたい1冊です。

女性にとって「働き方」は「生き方」そのものですよね。
この本では、「どうしたらなりたい自分になれるのか」という考え方を学びつつ、「じゃあ実際の今の自分は?」を書き込めるようになっています。

1冊でインプットしながら、アウトプットもできるなんて、毎日忙しい女性にぴったりな本ですよね!

この本の筆者である、長谷川エレナ朋美さんは、場所と時間にとらわれないスタイルの働き方をしている女性です。
どうやってそんな働き方ができるようになるのか、気になりますよね!

この本には、筆者のように「自分の人生を思い通りに生きるための方法」が詰まっています。
働き方に迷ったら、ぜひ手にとってみてくださいね。

「人間関係」に悩んだ時におすすめしたい本

『「気にしない」女はすべてうまくいく 』

読めば、生きることがちょっとだけラクに感じられるようになる、1冊です。
「人間関係」に疲れてしまった方、いろんなことが「気になってしまう」女性の方へおすすめです。

この本には、以前は「気にしてばかりいる性格」だった筆者の有川真由美さんが「気にしない人になる!」と決意してから、人生がうまく回り始めた経験などがつづられています。

働く女性にとって、人間関係はとっても大切ですよね!
関係を良好にすることは、「働きやすさ」にも繋がってきます。

でも、人間関係を「気にしすぎ」て疲れてしまっていませんか?

そんな方は、この本を読んで少し「考え方」を変えてみましょう。
読み終わった時には、生きることがちょっとラクになっているはずですよ!

「好きを仕事にしたい」全ての女性におすすめしたい本

『自分で「始めた」女たち』

「自分で何かを始めたい」「好きを仕事にしたい」そんな女性の方におすすめしたい1冊です!

タイトル通り、料理研究家、デザイナー、モデル、家具職人など、「自分で始めた」112人の女性が登場します。

自分で始めた女性の「小さなころの夢」「座右の銘」「大切にしているモットー」などがインタビュー形式で綴られており、「好きを仕事にしたい!」と思っている全ての女性に勇気をくれる内容になっています!

この本の一番の魅力は、登場する女性たちが必ずしも「特別な女性ではない」ことです。
インタビューの中では「小さなころは夢なんてなかった」「成功をまだ実感できていない」などと語る女性も多く、決して「特別な女性」だけが成功するわけじゃないことを教えてくれます。

インタビュー形式と写真の差し込みも多いので、「本を読むのが苦手」という方でも軽い気持ちで読み終えられるはずですよ!

働く女性の新しい結婚の考え方について学べる本

『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』

この本は、30代を婚活にささげたという、人気ライターの小林久乃さんが書くエッセイ本。
スッキリと前を向けるような内容なので、「結婚」について少しでも悩んでいる人にはおすすめです!

本の表紙にもあるように「既婚」「未婚」にかかわらず、女性であれば頷けるような内容ばかり。
結婚したい人、結婚しない人、どんな選択をした女性でも共感できるはずです。

必ずしも、結婚がゴールではないこの時代ならではのエッセイで、独身生活に役立つ話や「あかん男」の話など、エッセイ本なので、サクサク読み進められるのが嬉しいです。

「結婚しても、しなくても」人生は続いていきますよね。
結婚に限られず何かを決めるのは、誰かではなく自分自身であることを再度気づかせてくれる1冊です。

読書は「働き方」「生き方」を見つめ直すきっかけになる


働く女性におすすめしたい書籍を5つご紹介しました!

読書は、「働き方」や「生き方」を見つめ直すとってもいいきっかけ作りになりますよね!
おすすめした本には、働く女性のこれまでの経験が詰まったものばかりです。

お仕事を頑張るあなただからこそ、共感できる作品も多いはず!
まずは、気になった本から手にとってみてはいかがでしょうか?

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はみがき(ライター)
はみがき

働く女性を全力で応援するWEBライター。女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。サウナとドラマが大好物です。