2021.11.28

眉毛の脱毛の正しいやり方は?後悔しない眉毛脱毛の方法を解説

眉毛の脱毛ってみんなどうやっていますか?眉毛は形や毛の濃さによっても顔の印象が大きく変わりますよね。この記事では後悔しない正しい眉毛脱毛の方法をくわしく解説していきます。目指せ眉毛美人!になれるよう基本から学んでいきましょう♡

眉毛の基本形とは?


メイクをキレイにキメるためには、眉毛の脱毛は欠かせませんよね。
どんな眉毛にするとしても基本形を知っておくと脱毛処理がしやすくなります。


眉毛の基本の形は鼻の横から目尻の延長線上に眉尻がきます。
眉山は眉毛を3等分した2/3の位置が眉山になります。

基本形を元にして、いらない部分を脱毛していくと形が整ってくるので、好みの眉や流行りの眉へとバリエーションをつけられます。

眉毛には流行があり、過去の画像などを見るとそれぞれの時代背景がわかりますよね。
例えばバブル時代はナチュラルな太い眉が流行り、やがてギャル風の細眉が一世を風靡した時代もありました。

現在は、ナチュラルアーチ型や平行太眉、上がりアーチ型が主流になっています。

ナチュラルアーチ型

基本形に一番近い形で、太くもなく細くもなくナチュラルなアーチ型の眉。
誰にでも好印象が持たれる眉の形で、清楚系の女優さんやアナウンサーなどに多い眉の形です。

基本の形からはみ出す部分を脱毛することで、ナチュラルアーチ型に近づけられます。

平行太眉型

韓国女子風のおしゃれな平行太眉は、同じ太さの眉で直線に近い形の眉。
眉山がないとやさしい印象になるので、可愛らしいメイクに合いますよ。

アイドルやおしゃれ女子に人気の眉で、直線から眉毛がはみ出るときれいな平行眉にならないので脱毛して形を整える必要があります。

上がりアーチ型

外国人風の上がりアーチ型は、きりっとした美人顔のシャープな眉。
眉山がしっかりとあるので、目力を入れたメイクをしたいときや出来る女子系のメイクをしたいときにおすすめ。

上がりアーチ型は下部分の空白があるので、眉下の脱毛する部分が広くなります。

関連記事

脱毛の種類と方法


脱毛にはさまざまな種類があり、セルフで行なっている人も多いと思います。
どのような脱毛法があるのかを紹介していきます。

セルフ脱毛


セルフ脱毛にはさまざまな種類がありますが、中にはおすすめできない脱毛法もありますのでチェックしてみてくださいね。

カミソリ

一番手軽でコストもかからないので、カミソリを使って眉毛を脱毛する人は多いですよね。
カミソリは角質も落としやすいので、使用の際は必ず肌を保護するクリームなどをつけてから使用しましょう。

通常のカミソリだと幅が広いので、必要な部分まで落としてしまうことも。
眉用のカミソリで脱毛するのがおすすめですよ。

フェザー安全剃刀 ピアニィ 敏感肌 まゆ用 3本入

セーフティガードよりも2倍細かいマイクロガードル刃なので、肌への負担が少なくカミソリ負けしにくいです。
目の周りは角層も薄く、敏感になりがちな場所なのでなるべく眉専用を使ってみてくださいね。

3本入りで価格的にもコスパがいいでしょう。

電気シェーバー

1本あると眉毛以外にもさまざまな場所に使えるので、電気シェーバーも便利です。
電気シェーバーは角質が取れにくく、肌にやさしく脱毛できるので肌が敏感な方にもおすすめですよ。

Sugarman 眉毛シェーバー

USBで充電できるとても便利な電気シェーバーです。
電動眉毛シェーバーの刃の先端が丸くなっているので、肌刺激が少なく角質が剥がれにくいので一番やさしい脱毛法でしょう。

Sugarman 眉毛シェーバーは、眉毛以外にも腕や脚、ビキニラインにも使用できますよ。
LEDライトが付いているので、細い産毛も見えやすく残さずきれいに脱毛できるのがうれしいです。

毛抜き

下眉毛はほぼまぶたに近いため、体の中でもかなり皮膚が薄い部分になります。
なりたい眉の形からはみ出る毛が数本ならば、毛抜きで脱毛するのもいいでしょう。

皮膚をしっかりと指で張って、毛の生えている方向へ向かって抜くと切れ毛になりにくく毛根からきれいに抜けます。

ワックス、脱毛テープ

セルフでの眉脱毛では、ワックスや脱毛テープはおすすめできません。
ワックスは毛根からしっかりと抜けるため、3週間ほど毛がない状態が保てるので興味がある人も多いと思います。

剥がすときに角質が剥がれてしまうため、脱毛効果があっても肌ダメージが強く肌荒れやシミの原因にもなりかねません。
どうしてもワックスで脱毛をしたい方はプロにお願いしましょう。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は手軽に自分のしたいときに使えるため、大変人気が高いですよね。
顔に使えるタイプでも目の周りや眉に使用できる脱毛器はまずありません。

脱毛に使われるフラッシュ式やレーザーの光が目に当たると失明の危険があるのです。
脱毛器をお持ちの方でも、絶対に眉毛には使用しないでください。

サロン脱毛


サロン脱毛も光を使用した脱毛法になるので、顔脱毛はしていても眉をしているところはあまり見かけません。
というより、できないと考えたほうがいいでしょう。

医療脱毛


唯一永久脱毛ができる医療脱毛ですが、レーザーなどの光を使うため眉脱毛ができるところはわずかなクリニックだけです。

医療脱毛でおすすめなのはニードル脱毛です。
ニードル脱毛とは毛穴に細い針を入れて、電流を流して毛根にダメージを与える脱毛法です。

1本1本の処理になるため時間はかかりますが、細い毛まで対応してもらうこともでき、眉の形を整えながら永久脱毛できますよ。
ただし技術がいるのと、時間がかかるためニードル脱毛を取り入れているクリニックは少ないです。

関連記事

眉毛脱毛のメリット


眉毛を脱毛することでさまざまなメリットがあります。

  • 眉の形を整えることでメイク映えする
  • 清潔感がある
  • 女子力が高く見られる
  • さまざまな眉の形にチャレンジしやすくなる
  • 流行りの眉にできる
  • 毛量が減ることでアイブロウのカラーが乗せやすくなる

キレイ女子は眉毛を脱毛して、形を整えていますよね。
マスク美人を目指すなら眉毛脱毛をしたほうが絶対メイクは映えます。

眉毛脱毛のデメリット


眉毛脱毛にありがちなデメリットも見ていきましょう。

  • 肌を傷める(赤くなる、荒れる)
  • セルフだと失敗することも
  • 抜くときに痛い
  • ニードル脱毛だと多少の痛みがある

眉毛脱毛のデメリットは、脱毛方法によっては肌を傷めてしまうことでしょう。
また剃りすぎてしまったり、左右のバランスが変わったりした経験のある方も多いと思います。

永久脱毛をすると、生えてこなくなるので本当にいらない毛かどうか見極めることも大切です。

失敗しない眉毛の脱毛のやり方


失敗しない眉毛脱毛のやり方はどのようにしていけばいいでしょうか。
いきなりカミソリや電気シェーバーを使うと失敗しがちなので、最初にひと手間入れるととても簡単に脱毛することができますよ。

アイブロウでなりたい眉の形を書く


眉毛を脱毛するときにやりがちな剃りすぎやアンバランスを防ぐために、まずはアイブロウで自分がなりたい眉の形を描きます。
眉を描いたラインからはみ出たところが脱毛したい箇所になります。

コームを使っていらない毛と長さをカット


眉用のコームを使って、眉毛の長い部分だけハサミでカットします。
そして眉のいらない毛も目印としてカットしておきます。

カミソリや電気シェーバーで脱毛


アイブロウを落として、すべりのよいクリームを眉まわりにつけておきます。
目印にカットした眉毛部分を剃ります。

眉下は毛抜きでもOK


眉下のこの毛はいらない、という毛があれば毛抜きを使ってもいいです。
いらない毛の範囲が広ければ、シェーバーやカミソリのほうがいいですが数本なら毛抜きを使用しても◎。

関連記事

おすすめは眉毛サロン


眉毛を脱毛したいけど、「自分に合う形がわからない」「左右のバランスが悪くて整えにくい」「毛がまばらで範囲が広い」など眉毛のお悩みは人によってさまざまです。

そこでおすすめなのが眉毛サロン!
眉毛サロンは自分の骨格や毛の質に合わせて、なりたい理想の眉に整えてくれるサロンなんです。

どんな雰囲気の眉になりたいかを相談しながら決めていくので、自分好みの形に近づけていくことができます。

眉サロンの流れとしてまずカウンセリングから始まります。

カウンセリング


眉は顔の表情を決める大切なパーツなのでどのような眉にしたいのか、またどのような眉が似合うのかカウンセリングします。

形の整った平行太眉がいい、ナチュラルでやさしい雰囲気がいいなど希望を伝えるといいでしょう。

眉の形を決める


眉山をどこに作るのか、眉尻の位置はどこにするかを鏡を見ながら形を決めていきます。

眉毛は1mmでも違うと雰囲気が変わるので、自分にとってベストな形を作る重要なポイントになりますよ。

ワックスで不要な毛を脱毛


形を決めたら、不要な毛をワックスで脱毛します。

肌負担の軽いペーパーワックスなどを使用し、濃い毛だけでなく産毛やまばらな不要な毛を取り除きます。

毛が密集した部分を調整


毛の濃い人は1本1本が太くて密集していますよね。
全体のバランスを見ながら間引きをして、毛の量を調整していきます。

一部分だけ濃い人やまばらな眉を均一の濃さに整えることができますよ。

実際に眉毛を描く


脱毛が終了したら、実際に眉毛を描きます。
どのように描いたらいいのかをレクチャーしてくれるので、やり方をマスターしてくださいね。

剃るとすぐに生えてきますが、ワックスだと3週間くらい持つのでキレイが長持ちするのがうれしいところ。
一度形を整えてもらえば、自分でどの部分が不要な眉毛なのかがわかるので生えてきたらセルフでの脱毛もやりやすくなるでしょう。

サロンによって価格は変わりますが、4,000円~8,000円くらいのところが多いです。
髪色に合わせて眉毛にカラーリングしてくれるサロンもありますよ。

自分に合う眉毛でより魅力アップ♡


眉毛を脱毛してキレイに整えることで、眉メイクがビシッと決まるのでメイクが楽しくなること間違いなしです!
眉毛を整えておくと、目元がキレイでマスク美人にも♡

眉毛はそのときのトレンドにも左右されますが、脱毛の仕方や整え方を知っておくことで自分に合う眉毛作りができるようになりますよ。

女子力アップや魅力アップにもすぐに繋がりやすい場所なので、ぜひ自分に合う眉を見つけてみてくださいね。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る