2022.01.05

デートの誘い方がわからない女性必見!LINEでの誘い方をご紹介♡

「LINEで好きな人をデートに誘いたいけれど誘い方がわからない…」と悩む女性は意外と多いのではないでしょうか?今回はデートの誘い方がわからない女性の助け舟として、LINEでのデートの誘い方をお伝えします。ぜひ参考にしてみてください♡

デートは女性から誘ってもいいの?それともダメ?


好きな人とデートしたいとき、あなたは自分から誘えますか?
「デートは女性から誘ったら男性に引かれそう…」と考えてしまう人は多いかもしれません。

実際のところ、女性からデートに誘うとどう思われるのでしょうか?
女性からデートに誘うことはダメなことだろ決めつける前に、一緒に考えてみましょう!

関連記事

女性からデートに誘うことで男性から喜ばれる可能性あり


女性からデートに誘うと「相手の男性にガツガツとしている女性だと思われそう」と不安に思う人は多いと思います。
ですが、男性は女性からデートに誘われて嫌な気持ちになることはあまりありません。

むしろ「誘ってもらえてうれしい!」と喜ぶ男性は意外と多いようです。
デートは男性から誘うというイメージがあるかもしれませんが、必ずしも「男性から」と決めつける必要は実はないのかもしれません。

「デートのお誘いは男性から」と決めつけずに女性から誘ってOK


デートのお誘いを男性からしてもらえると嬉しいと感じる女性は多いのではないのでしょうか?
実は男性も女性と同じで、デートに誘われることに対してプラスに捉えることが多いので覚えておきましょう。

「デートのお誘いは男性から」と決めつけずに、気になる男性は自分からデートに誘ってみてくださいね!
ただ、男性をデートに誘うとき色々な点を迷ってしまうこともあると思います。

次に、女性が男性をデートに誘うときどのようなことで迷ってしまうことが多いのかご紹介しますね。

LINEでデートのお誘いをするとき女性が迷いがちなポイント


女性からデートに誘うとき、やはり迷ってしまうのが「デートの誘い方」ですよね。

「女性からデートに誘っても大丈夫なのかな」や「女性からデートに誘うって、一体どういう口実で誘えば自然なのかな」など迷ってしまう理由をいくつかご紹介します。

1.相手の男性に迷惑がかからないかどうか心配してしまう


やはりこれが、デートに誘うときの一番の理由なのではないでしょうか?
「女性からデートに誘うことで男性が引いてしまったりするのでは?」と思い、デートのお誘いを自分からしてもいいのかどうか悩んでしまうパターンですね。

ですが先ほども少しご紹介したように、男性は女性からデートのお誘いをされたからといって嫌な気持ちになることはほぼないのです。

むしろ、女性からデートのお誘いがあると嬉しくなる男性の方が多いのです。
そのため、あまり深く悩みすぎる必要はないのかもしれません。

女性からデートのお誘いをすること自体は、相手の男性に迷惑がかかることはほぼないので、勇気を持って好きな男性をデートに誘ってみましょう!

2.何を理由にしてデートに誘うか迷ってしまう


デートのお誘いを女性からする場合、いきなり「デートしよ!」と誘ってしまうのは不自然ですよね。

そのため、何かしらの理由をつけてデートに誘うことになるとは思います。
ですが、デートに誘う口実を何にしようか意外と悩みますよね。

特に女性からデートに誘うのが初めての場合は、非常に悩むと考えられます。
後ほど女性からLINEでデートに誘う方法をご紹介しますので参考にして、デートにお誘いする口実を見つけてくださいね!

女性が事前に確認すべきこと


「LINEを使って好きな男性をデートにお誘いしよう!」と決めたら、いきなりデートに誘うのはNGです!

デートのお誘いをする前に女性が男性に確認しておいた方がいいことを複数ご紹介します。
LINEでデートのお誘いをする前に、しっかりチェックしておきましょう。

1.LINEなど連絡先の交換は済んでいるか


「LINEで好きな人をデートに誘いたい!」と考えているのにも関わらず、連絡先の交換を忘れてしまうことは意外とよくある話です。

デートにお誘いしようとする意気込みは大事ですが、連絡先の交換を忘れないように気をつけましょう!
そして、もし可能であればLINEだけではなく電話番号も聞いておくと安心です。

LINEでの連絡が取れなかったときの代替案として使えるので、LINE以外の連絡先も聞けそうであれば、教えてもらうことをおすすめでします!

2.彼に好きな人がいるのかどうか


彼に好きな人がいるのかどうか知っておくことは、デートにお誘いする上で、意外と重要なポイントなのではないでしょうか?

好きな男性をせっかくデートに誘ったのに、実は彼女持ちだった場合や好きな人が別にいる場合は災難です。
デートにお誘いする前に、しっかり確認しておきましょう!

ただ、彼に好きな人がいるのかどうか確認したいからといって何も考えずにいきなり「好きな人はいるの?」と聞かれると相手の男性はビックリしてしまうと思います。

そのため、LINEなどの会話で事前に彼に好きな人がいるのかどうか確認したいときは恋愛系の話題を振ってみると自然に好きな人がいるのかどうかを聞き出せるかもしれません。

3.彼との共通点がどのくらいあるのか


デートに誘いたいと考えている男性と自分が、どのような共通点があるのか知っておくことも大事なのかもしれません。

デートに誘うとき、共通点がある方がおそらく誘いやすいし男性も承諾しやすくなるはずです。
好きな男性とたくさん会話して、好みなどを自分からさりげなく聞き出しておきましょう!

4.彼が苦手なものがあるのかどうか


デートに誘いたい男性が苦手なものを把握しておくと、デートで嫌な思いをさせることがないはずです。
事前に彼の嫌いな食べ物や、彼が苦手だと思っているものがあるのかどうか確認しておくのがおすすめ。

好きな男性のことをリサーチ不足で、デートに誘った後に「これは嫌いなんだよね」と言われてしまわないように事前に彼の苦手なものがあるのかどうか探っておきましょう!

5.彼の趣味はあるのかどうか


デートに誘う前に、彼の趣味があるのかどうかも聞いておくとデートに誘いやすいかもしれませんね。
彼の趣味がある場合は少し詳しく質問したりしてみることで、より具体的なプランで彼をデートに誘えるでしょう。

もし趣味がまったくないとしても、彼の好きなものと嫌いなものは聞いて確認してくださいね。
彼をデートにお誘いするときの参考になると思うので、確認し忘れないように注意しましょう!

彼をデートに誘う前のリサーチなど準備が済んだら、次はいよいよ「LINEで好きな男性をどのような口実で誘うのか」というステップに入りますね。

では次に、女性からLINEでデートのお誘いをするときの方法についてお話ししていきます。

関連記事

【女性からデートに誘いたい人必見♡】LINEを使ったデートの誘い方


男性にデートのお誘いをする前に、色々なことを確認し終わったら次はいよいよ「LINEでのデートの誘い方」を確認していきましょう!

女性からLINEでデートに誘いたいと考えている人は、ぜひチェックしてみてください♡

誘い方1.お互いの好みに合う食事デートを女性から提案する


LINEで好きな男性をデートに誘うとき、一番誘いやすいのは食事デートを女性から提案する方法かもしれません。

単純に食事に行きたい気持ちを伝えて好意をアピールしても、あまり違和感がないのでおすすめです。
他にも「仕事などを男性に手伝ってもらったお礼に食事に誘う」など、自然な流れで誘うことができます。

そして、好きな男性を食事デートに誘いたいときは、お互いの好みに合う食べ物を食べることができるお店を選ぶようにするといいでしょう。

あなたが好きな食べ物でも、彼が苦手な食べ物だった場合は「この女性との食事はもうないかも」と思われてしまう可能性もあります。

2人で食事を美味しく楽しめるお店を選んで、LINEで食事デートに誘ってみましょう!

食事デートの誘い方

「〇〇くん、和菓子が好きって言ってたよね?
もしよかったら今度一緒に行かない?
私も和菓子が好きだから一緒に食べて楽しみたいな」

「この前は夜遅くまで仕事を手伝ってくれてありがとうございました、嬉しかったです!
もしよかったら今度、お礼にご飯をご馳走させてください。 
好きな食べ物が2人ともイタリアン系なので、〇〇ってお店に一緒に行きませんか?」

「先日はありがとうございました!
〇〇さん、本当に頼りになります。
この前のお礼に一緒に食事でもどうですか?
時間があるときに返信くれると嬉しいです。」

誘い方2.話題のスポットを調べて女性からデートに誘う


お互いに流行りものが好きなのであれば、話題のスポットに行くデートを計画して誘ってみてもいいかもしれません。
最近テレビで紹介された場所で、デートに合いそうな雰囲気のスポットを事前に調べてみましょう!

話題のスポットがどんなところなのか気になっていても1人で行くのは難しいことってあると思います。

そのときは「気になるけれど1人ではちょっと行きにくいかも」という気持ちをさりげなくアピールしてLINEで誘ってみると男性からOKがもらえる可能性が高いでしょう♡

話題のスポットでのデートの誘い方

「最近テレビで話題になった〇〇って知ってる?
気になってるんだけど1人で行っても浮いちゃうかも。
もしよかったら、一緒に行かない?」

「この前テレビで〇〇さんが言ってたお店、特集されてたよ!
私も言ってみたいから連れてってくれると嬉しいな♪」

「SNSで話題の〇〇、2人とも好きそうな雰囲気なのでよかったら一緒に行きませんか?
〇〇さんとなら楽しめそうです!」

誘い方3.手ごろな価格のお店に興味を示して女性からデートに誘う


男性からデートに誘いたいと思ったとき、どうしても相手の女性にカッコよく思われたくて高級なお店などを選んでしまいがち。

そのため好きな男性をデートに誘いたいときは男性の気持ちを考慮して、あえて値段が手ごろなお店を選んで興味があることを伝えてデートに誘ってみてもいいのかもしれません。

手ごろな値段のお店に興味を示すことで、男性はあなたに対して親近感がわいて「もしかしたらこの女性と気が合うかも?」と思ってもらえるかもしれません。

手ごろな価格のお店でのデートの誘い方

「最近安くて美味しいお店を探してるんですけど〇〇さん、いいお店知ってますか?
値段が安いお店で気楽に食事するのが好きなので、よかったら一緒にお店を探しに行きませんか?」

「おしゃれな居酒屋も好きですけど、やっぱり落ち着くのは値段が安いチェーン店かもです。
〇〇さんは安い居酒屋って行くことありますか?
好きなら一緒に飲みに行きましょ♪」

「食事は値段じゃないですよね。
安くてもステキなお店はたくさんあると思います!
もし安くて2人で楽しめそうなお店があれば、〇〇さん私と一緒に行ってみませんか?

誘い方4.彼の行きつけのお店を聞き出して女性からデートに誘う


デートに誘いたいけれど、どういう誘い方をすればいいのか悩んでしまったときは彼に行きつけのお店があるのか聞いてみてはいかがでしょうか?

彼が好んで通っているお店なら、相手の好みに合わなかったり残念な気持ちになったりする可能性は低いはず。
彼の行きつけのお店を聞き出して、女性からデートにお誘いしてみるのも1つの方法です。

彼の行きつけのお店でのデートの誘い方

「〇〇さんは行きつけのお店ってありますか?
もしお気に入りのお店があれば教えてほしいです!
そして嫌でなければ、一緒に行きませんか?」

「最近いいお店ないかなって模索中です。
〇〇さんはお気に入りのお店ってありますか?
もしよかったら〇〇さんがお仕事お休みの日に一緒に行きませんか?」

「〇〇さんは好きなお店ってありますか?
〇〇さんと一緒に行ってみたいな」

誘い方5.仕事の悩みを相談することを理由にして女性からデートに誘う


女性からデートに誘いたいときは、まずLINEで仕事の悩みを相談してみるといいかもしれません。
「電話やLINEじゃなくて、直接会って相談したい」という気持ちをさりげなく伝えてデートに誘ってみましょう。

女性に頼ってもらえて嫌な気持ちになる男性はあまりいないはずなので、意外とおすすめの誘い方です。

仕事の悩み相談が理由の誘い方

「最近、仕事の悩みが尽きなくて…。
〇〇さん、ちょっとだけ頼ってもいいですか?
もし良ければ直接会って相談したいな。
ダメですか?」

「今の職場、残業が多いんだけど改善法がわからなくて…。
〇〇さん頼りになるので直接カフェとかで会って相談してもいいですか?」

「上司がなかなか厳しい人で、ちょっと悩んでるんだよね。
もしよかったら相談に乗ってくれる?
こんな相談できるのは〇〇くんだけだから」

誘い方6.さりげなく独り言のようなLINEを送ってデートに繋げる


改めて女性からデートに誘うとなると、なかなか気が進まないと考える人もいるのではないでしょうか?
そんなときは、さりげなく独り言のようなLINEを送ってデートする方向に繋げるのがおすすめです!

独り言のようなLINEでの誘い方

「〇日、仕事休みなんだけど映画に行こうか1人でカフェに行こうか迷うなぁ。
あ!もしよかったら〇〇さん一緒に遊びに行きませんか?」

「最近テレビで〇〇ってお店、よく見るなぁ。
〇〇さんは行ったことありますか?
もし〇日、時間があるなら一緒に行ってみませんか?」

「今日も仕事疲れたなぁ。
〇〇さんとご飯に行ってたくさん楽しい話がしたいなぁ。
もし嫌でなければ食事に付き合ってもらえませんか?」

女性からLINEでデートに誘う方法は意外とたくさんあることがわかりましたね。
では次に女性からデートにお誘いするとき、覚えておくべき誘い方のポイントをご紹介します。

関連記事

女性からLINEでデートに誘うときの誘い方のポイントは?


女性からLINEでデートのお誘いをするときのポイントがいくつかあります。
気になる男性をデートに誘う前に、ぜひチェックしておきましょう!

誘い方のポイント1.自分勝手なデートの誘い方はしない


LINEでデートのお誘いをするときは、自分勝手な誘い方にならないように注意が必要です。
「〇〇でどうかな?」など相手に確認する文章を必ず入れて、LINEでデートのお誘いをしましょう。

「明日休みだからデートしたいな!明日の〇時に集合ね!」など男性とデートしたいことしか考えていない一方的なお誘いLINEは男性を困らせてしまうので気をつけてくださいね!

誘い方のポイント2.相手が選べるようにデートの誘い方を工夫する


LINEでデートに誘うとき、相手が選べるように文章を工夫することも意外と大事なのです。
例えば「このお店に〇時に行こっか!」と送ってしまうだけだと、相手の男性は用事があったとしても断りにくい状況になってしまいます。

一方的に決めずに「〇日と✕日、どちらか空いてる?予定が合うなら〇〇ってお店に一緒に行こう!」など相手にも選ぶことができるようなLINEを送りましょう。

誘い方のポイント3.デートに誘うときは軽く理由も伝える


「遊びに行こう!」や「食事に行きませんか?」だけLINEで送ってしまうと、男性は驚いて思わずデートを断ってしまうかもしれません。

「この前、手伝ってもらったからご飯代を奢らせてください」や「このお店の料理、2人の好みに合うと思うから一緒に楽しめると思うよ。一緒に行ってみない?」のようにデートに誘う理由を軽く伝えた方が男性はOKしやすいかも。

LINEでデートに誘うときは、簡単にでもいいので理由を伝えて誘うようにしてみましょう!

誘い方のポイント4.「デート」という言葉は使わずにデートに誘ってOK


LINEでデートに誘うとき「デート」という言葉を使ってしまうと、男性が過剰に身構えてしまう可能性があります。

そのため、デートのお誘いをLINEで送るときは「デート」という直接的な言葉を使わずに「2人で食事に行きませんか?」など2人きりで出かけるデートだとわかる言葉を選んでお誘いするようにしましょう!

誘い方のポイント5.「暇」を理由にしてデートに誘わない


LINEでデートのお誘いをするとき「暇だから一緒に食事しよう」など、暇だということを理由にしてデートに誘うのはNGです!
本当に暇だったとしても、あえて言葉にして「暇だから誘った」ということを伝えるのは避けましょう。

誘い方のポイント6.デートに誘う時間帯に気をつける


気になる男性をLINEでデートに誘いたいときは、誘う時間帯にも気をつけた方がいいのかもしれません。
デートを意識して好きな人を誘うのであれば、相手が忙しい時間帯は避けるのがおすすめです。

仕事の昼休みや、夕食後の空き時間など余裕を持ってLINEの返信ができそうな時間帯にデートのお誘いをするようにしましょう!

誘い方のポイント7.「女性だから奢ってもらえる」という前提でデートに誘わない


デートに行く=「男性がお金を払う」と決めつけるのはやめた方がいいでしょう。

デート中に女性の分までお金を払ってくれることは多いかもしれませんが「もちろんあなたの奢りね!」など最初から支払う気がないことを、わざわざLINEで伝えて誘うのはNGです!

女性からデートのお誘いをLINEで送っても大丈夫です♡


デートのお誘いは、男性から女性にしないといけないというルールはありません。
気になる男性には自分からデートのお誘いLINEを送ってみましょう!

デートに誘うときのポイントをしっかり守れば、男性は女性からのデートのお誘いを嬉しく思うはずです♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る