2021.10.28

アラサー女子に聞く!社内恋愛ってどんな目で見られているの?

社会人になると職場以外で異性と出会うことが少なくなりますよね。職場の男性とのお付き合いを考える女性は多いのではないでしょうか?とはいえ、社内恋愛はあまり良いイメージを持たれない場合があります。今回は「社内恋愛がまわりの同僚からどのように見られているのか」をご紹介します!

まわりから不快に思われてしまう社内恋愛の見え方


「社内恋愛は良くない」という抽象的なイメージばかり先行していますが、具体的にどんなことが良くないと思われているのでしょうか。

特に同僚から敬遠される行動を4つ紹介していきます。
ネガティブな印象を持たれてしまう人にはどんな原因があるのか見ていきましょう。

公私混同している


職場でプライベートでの二人の姿を出してしまうと、同僚から冷たい目で見られます。

仕事中に私語で話したり、イチャイチャしていると「仕事中は控えてほしい」と思われてしまいます。
職場では恋愛に限らず、プライベートな感情を持ち込むのは良くない場所なので、まわりが見て分かるレベルの公私混同は印象が悪くなってしまうでしょう。

仕事で困ったときも「彼氏に頼れば良いじゃない」と思われて、信用できる同僚が減ってしまう可能性があります。

偉そうにしている


彼氏が上司や先輩だった場合、あなたにその気がなくても偉そうに見えてしまうことがあります。

ミスしても彼氏がカバーしてくれたり、大変な仕事を振られなくなったりしたら、もちろんまわりの人は嫉妬します。
お付き合いを始めてしまった以上、どうしてもちょっとした優遇はあるでしょう。

自分の実力で仕事を得ても、周囲に難癖をつけられて恋愛の効力だと言われてしまいます。

監視している


職場に彼氏がいたら、つい目で追ってしまいますよね。

特に女性社員は、二人が恋愛関係にあると知ったら「嫉妬されたらめんどくさい…」「〇〇さんに目つけられたら仕事がやり辛くなる」と思い、あなたからの監視の目が気になってしまうでしょう。

気を遣うことが多くなるので、仕事が円滑に進まず厄介だと感じられてしまいます。

仕事をサボっている


社内恋愛をしていると、仕事が終わるタイミングや休みの日を合わせやすいでしょう。
ですが、あまり頻繁に同じ時間に退勤したり、有給を取ったりしていると社内の人に目をつけられてしまいます。

頼まれた仕事をきちんとこなしていなかったり、仕事が雑になっていたりすれば、すぐに「恋愛ばかりで仕事しない人」認定されてしまいますよ。
一つのミスが多くの信頼を失ってしまうことに繋がってしまうでしょう。

社内恋愛で気をつけた方が良いこと


「恋愛」というプライベートな関係を職場に持ち込んでいる意識を、忘れないようにしましょう。
まわりに気を遣わせるのが嫌だったり、仕事がやり辛くなってしまったりする人は結婚が決まるまで社内の人に言わないでおきましょう。

また二人が社内で会ったとき、付き合ってることがバレないようどう振舞うか話しておくといいでしょう。
「職場では必ず敬語を使う」「退勤時間はなるべく合わせないようにする」など、細かいところまで決めておいた方が安心して勤務できますよ。

社内で恋愛をしているせいで、仕事が上手くいかなくなることがないようにしましょう!

社内恋愛はひっそりと


社内恋愛はバレてしまうと少し厄介者扱いされてしまいます。
しかし、職場では公私混同せず彼と接することを心がければ、きっと上手に付き合っていけるはずですよ。

社内恋愛を考えている人は、仕事中とプライベートの切り分けができるよう心がけてみてくださいね。
社内恋愛の見え方を意識して、仕事も恋も充実させましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。

このライターの記事を見る