2022.01.07

告白に「考えさせて」と返事されたら?待つべき期間の目安やベストな対応

男性が告白に対して「考えさせて」と返事をする心理には、相手をもっと知りたかったり、付き合えるのか迷っていたりなどが挙げられます。告白したのに保留にされると悶々としますよね。今回は、男性から告白の返事を保留されたときの対応法や保留期間の過ごし方について解説。

告白に「考えさせて」と返答する理由8つとは?


勇気を出して思いを伝えたものの、彼から「考えさせて」と言われてしまった場合、考えられる理由は複数あります。
例えば「今の関係性を壊したくない」や「他に忙しいことがある」など。

他の理由も含めて、8つのパターンをご紹介します。

関連記事

1.今の関係性を壊したくない

すでに友達として食事や遊びに行く仲である場合、付き合うことによる関係の変化を避けたい気持ちがある可能性があります。

一度、恋人になれたとしても、中には別れてしまうカップルもあるでしょう。
そして、別れた後に良い友達として付き合い続けられるパターンばかりではありません。

そのため「せっかく良い関係性を築いているのに失いたくない」という気持ちが強いと、告白に対して即座に返答できないことがあると考えられます。

2.他に忙しいことがある

告白したタイミングが原因で「考えさせて欲しい」という言葉が返ってくることがあります。
例えば、彼が試験勉強に集中している時期だったり、仕事のプロジェクトが忙しい時期だったりすると、恋愛よりも集中したいことがあるために保留にしたいのです。

上記の場合、必ずしも脈なしとは言い切れません。
仮に告白に対する返答が「忙しくて付き合えない」だったとしても、彼がひと段落した頃にあらためてデートに誘ってみると良いでしょう。

3.相手のことをもっと知りたい


あまり話したことがない女性から告白された場合にも、すぐに返答できないことがあります。
相手に関する情報が少なすぎるがために、恋愛対象になるかの判断が難しいためです。

仮に振られてしまったとしても、友達として徐々に仲良くなっていけば脈ありになるかもしれません。
また、彼は返事を保留にしている間、あなたがどのような人か知るためにSNSを見たり、友人などにあなたがどのような人物か聞いていたりする可能性もゼロではないでしょう。

4.付き合える相手か迷っている

タイプの女性から告白されたとしても「自分に楽しませることができるだろうか」などの不安要素がある場合、男性は慎重に考えたいようです。
例えば、「過去の彼氏が華やかで目立つ人ばかり」「自分よりはるかにアクティブな性格」などが挙げられます。

また、恋愛に慣れていない男性だと「本当にこの子と付き合って良いのか」と迷っている可能性もあるかもしれません。
恋愛経験の少ない男性にとって、付き合うことへのハードルが高いためです。

もしも彼が迷っている理由がわかる場合は、相手を安心させる言葉がけをすることで、恋愛成就に近づくことができるでしょう。

5.他の人と迷っている

告白に「考えさせて」と答える理由の1つに「他の人と迷っている」ことも挙げられます。
例えば、下記のパターンです。

  • 他の人からもアプローチされている
  • すでに恋人がいるがあなたも気になる
  • 他に気になっている子がいる

彼は告白されたこと自体は嬉しいものの、実際に付き合うかどうかは、他の子との恋愛もふまえたうえで検討したい状況にあるのでしょう。
また、彼にお付き合いをしている相手がいる場合も、すぐの返答は難しいと考えられます。

しかし、相手がいるにも関わらず「考えたい」と答える場合には、あなたのことも気になっている可能性が。

必ずしも付き合えないわけではありません。
彼からの返答が来るまで少し様子を見てみましょう。

6.直接断りにくいから


彼が「告白を断りたいけれど、直接伝えるのは避けたい」と考えている場合、一度保留にして、後からLINEなどで返事がくるケースがあります。
告白した時に相手の表情が堅かったり、困ったような表情をしていたりした場合、脈なしを覚悟したほうがいいでしょう。

女性としては「最初から断ってくれればいいのに……」と思いますが、「傷つけたくない」という彼なりの優しさかもしれません。

7.前の恋人を忘れられない

彼が前の恋人を忘れられない場合も「考えさせて」という返事が返ってくるかもしれません。
誠実な彼ほど「過去を引きずったままでお付き合いをするのは失礼」と考えるためです。

上記の場合、もし、返事が「付き合えない」だったとしても、将来的にはチャンスがくるかも。
彼自身が次の恋へ積極的になるタイミングを待ちましょう。

8.恋愛経験があまりない

彼に恋愛経験があまりない場合や、告白されるシチュエーションに慣れていない場合、驚きのあまりに、とっさに「考えさせて」と言った可能性があります。

脈なしとも脈ありとも言い切れないため、彼の返事を待つしかありません。
また、振られたとしても、女性に慣れていない彼であれば、友達関係から徐々に距離を縮めて次の機会を狙う方法を検討しましょう。

告白に「考えさせて」と言われた!待つべき期間は?


あなたの告白に対して彼が「考えさせて」と言った場合、どのくらいの期間待つべきなのか、目安について解説します。

結論からお伝えすると、最低でも1週間は待つようにしましょう。
もし、1か月以上返事を引き延ばされたら、振られることを覚悟したほうが無難です。

最低でも1週間は待つべき

最低でも1週間ほどは返事を待ったほうがいいでしょう。
彼はあなたとお付き合いをするかどうかを考える時間がほしいと考えているはず。

働いている人であれば、1〜2日では時間が足りないこともあるでしょう。
慎重な性格の男性であればもう少し時間がかかるかもしれません。

たとえ1週間であっても待たされている身としては、長く感じてしまいますが、焦らずに待つことが大切です。

1か月以上待たされるなら脈なし

もしも、保留にしてから1か月以上が経っても返事がない場合、脈なしと考えましょう。
特に、連絡をしてもそっけない態度だったり、返事をくれなかったりする場合は諦めたほうが無難。

一方、長期間の保留期間があったとしても「待たせてごめん」や「もう少し時間が欲しい」との連絡がある場合は、脈ありの可能性もゼロではありません。

関連記事

告白に「考えさせて」と言われたときのベストな対応


告白を保留にされた場合、ベストな対応は「自然体で接する」「友達関係からスタートする」の2つ。
良い返事をもらうためにも「考えさせて」と言われた後の言動は重要なポイントです。

自然な態度で接する

職場などの同じコミュニティで過ごしていると、告白後に顔を合わせることもあるはず。
たとえ「気まずい」と感じても、いつも通りの自然な態度で接することが大切です。

不自然に避けたり、挨拶をしなかったりすると、印象が下がってしまう可能性があります。
あまりにぎこちない雰囲気が続くと、これまで築いてきた関係性も崩れてしまうため要注意。

また、告白を受けた後は、男性側があなたを異性として見ているタイミングです。
そのため、普段以上に言動に気を付けつつ、さりげなく自分をアピールすると良いでしょう。

友達関係からスタートする

まだ、お互いにあまり知らない関係性であれば、「考えさせて」と言われた際に友達関係からのスタートを提案する方法がおすすめです。

ポイントは、告白した後の彼の反応を見てすぐに提案すること。
よく知らないことを理由に振られてしまいそうなときこそ、「友達から始めませんか?」と伝えてみましょう。

一度、告白に失敗してしまうと気持ちが落ち込んでしまいますが、「振られた」という事実さえなければ、次のチャンスを狙いやすいもの。
友達関係から始めることへの提案にOKがもらえたら、じっくりと距離を縮めていきましょう。

告白に「考えさせて」と言われたときのNG言動4つ


告白の返事が「考えさせて」だった場合に、避けるべきNG言動は「返事を急かさない」や「他の異性と遊ぶ」などです。
4つの項目を紹介するため、告白を保留にされている人はチェックしておきましょう。

1.返事を急かさない

告白の返事を待っている間に絶対やってはいけないことは「返答を急かす」です。

待っている間は、どうしても不安や緊張に苛まれるため、早く返事が欲しいと思うもの。
しかし、基本的に“待ち”の姿勢を崩さないことが大切と心得ましょう。

しつこく催促をすると「自分のペースで物事を進める人」や「他人の都合を考えられない人」と思われてしまう可能性がゼロではありません。
告白の成功率を高めるためにも、告白をしたことはいったん頭の隅に置いておきましょう。

2.他の異性と遊ぶ

告白の返事を待っている間は、他の異性と2人きりで遊ぶことは避けたほうがベターです。
仮にあなたにとって仲の良い男友達だったとしても、告白をされた男性は「自分じゃなくてもよさそう」や「真剣な告白じゃなかったのかな」などと勘ぐってしまいます。

あまり女性と関わったことがなく、あなたのことをよく知らない男性の場合「男遊びが激しい子なのでは」と勘違いされる可能性も否定できません。
彼に余計な誤解を与えないためにも、異性の男性とは適度な距離感をキープしましょう。

3.周囲に言いふらす


告白したのに返事がもらえなかったと、周囲に言いふらすことは止めましょう。

「口が軽くて信頼できない人」だと思われてしまうと、印象がダウンしてしまいます。
また、彼自身が同じコミュニティにいる場合、気まずさを感じさせてしまうことも……。

仮に、彼があなたのことを好意的に見ていたとしても、返事が「NO」に変わる可能性があるため、注意してください。
どうしても誰かに話したいのであれば、信頼できる友人のみに伝えましょう。

4.しつこくアタックしない

告白の保留期間中に、ぐいぐいとアタックしすぎるのは避けたほうがベターです。
具体的には、下記のような行動が挙げられるでしょう。

  • 毎日LINEをする
  • 電話をかける
  • デートに誘う
  • 何度も話しかける
  • 告白を繰り返す

彼が追いかけられすぎると、逃げたくなるタイプであれば、告白の成功率は下がってしまいます。
また、しつこい言動自体が人から嫌がられる要素であるため、積極的にアピールをしたくても我慢しましょう。

もともと仲が良いのであれば、これまで通りにLINEを続けることは問題ありません。
しかし、彼が「返事を急かされている」と感じないように配慮することが大切です。

告白に「考えさせて」と言われたときの過ごし方3つ


告白の返答が「考えさせて」だった場合、保留期間中にそわそわと落ち着かない気分になることがあるかもしれません。
そんなときこそ、3つの過ごし方を意識しましょう。

1.ポジティブ思考を心がける

告白の保留期間は、つい「振られるかも……」とネガティブな思考になりがちです。

しかし、落ち込んだ状態で過ごしていて良いことはありません。
告白の返事をもらうときに笑顔で対応するためにも、保留中から明るい表情で過ごしましょう。

仮に一度振られてしまっても、その後も恋のチャンスがないとは言い切れません。
できるだけポジティブ思考で笑顔を心がけてみてください。

2.自分を磨いておく

恋の勝負をしかけているタイミングだからこそ、自分磨きに力を入れましょう。

メイクやヘアスタイルを研究したり、ダイエットに励んだりするほか、読書をしたり、芸術の世界に触れたりすることもおすすめです。
普段と違うものに触れることでインスピレーションが湧いたり、新しい発見をすることにもつながるでしょう。

自分を美しく磨いておけば、仮に告白が上手くいかなくても次のチャンスに備えることができます。

関連記事

3.気分転換をする

告白の返事を待っている間は、彼以外のことを考える時間をつくり気分転換をしましょう。
いくつかのアイデアをピックアップしてご紹介します。

  • スポーツでスッキリする
  • ドラマや映画に没頭する
  • 日帰り温泉に行く
  • 習い事の体験レッスンに参加する
  • 友達とショッピングをする
  • カラオケで思いっきり歌う

上記を参考にして、自分が楽しいと思えることをして保留期間を過ごしましょう。
また、スマホが手元にあるせいで「返事が気になり落ち着かない」と感じる場合は、意図的にスマホから離れる時間を作ることをおすすめします。

頭の中が彼のことだけでいっぱいにならないよう、上手く調整しましょう。

告白に「考えさせて」と言われたときの脈なしパターン


告白をした際に「考えさせて」と言われた場合に、脈なしの可能性が高いパターンは3つあります。
彼の言動に当てはまるものがあるときは、脈なしを覚悟したほうが良いかもしれません。

明らかに困っていた

告白をしたときの彼の反応が、明らかに困った様子であれば脈あり度は低めです。

一方、ほほ笑んでいたり、優しい表情をしていたりすれば、脈ありの可能性があります。
男性は少しでも気になっている女性から告白されたら、自然と表情が和らぐためです。

つまり、相手の表情が暗かったり、声のトーンが低かったりする場合は、告白そのものを喜んでいない可能性があります。
もちろん、彼の性格にもよりますが、普段明るい男性のテンションが低かったのであれば、一度諦めましょう。

急にそっけなくなった

彼が告白を断りたいと考えている場合、態度がそっけなくなるパターンがあります。
例えば、話しかけても相槌しか打ってくれなかったり、目を合わせてくれなかったりします。

上記のような行動をとる理由は、告白してきた女性に優しくして、期待させたら申し訳ないと思うためです。
ある意味、彼の優しさでもあります。
もしくは、彼自身が「気まずい」と感じて、無意識にそっけなくなっている可能性も。

どちらにせよ、脈なし度は高めであるため、恋愛成就は難しいかもしれません。

連絡の返信がこなくなった

これまではLINEのやりとりをしていたのに、告白の後に返信がこなくなった場合は脈なし度が高めと考えましょう。
彼は、あなたに期待させないために、距離を置こうとしている可能性があります。

しつこい連絡は、さらに嫌がられてしまう原因に。
彼のことを諦めたくない場合も、一度身を引くことをおすすめします。

告白に「考えさせて」と返ってきても焦らない!


男性が告白を保留にする理由は「他の人と迷っている」や「直接断りにくいから」、「告白されることに慣れておらず動揺している」です。

もしも、告白したときの雰囲気が良かった場合は、脈ありの可能性に期待できます。
恋愛を成就させるためにも、告白を保留にされている間は、しつこいアピールをせず、なるべく自然体で接するように意識しましょう。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
shoko(ライター)
shoko

フリーランスのwebライター。コンセプトは、わかりやすく伝える◎美容・仕事・日常生活に役立つ記事をメインに執筆。最近は「自宅フィットネス」にハマり中。

このライターの記事を見る