芋女から華麗に変身!芋女の残念な特徴と改善方法を徹底解説

2021.09.15

どことなく垢抜けなくて地味な印象の芋女っていますよね。自分では清楚だと思い込んでいても、実は周りから見れば「ダサい」と思われてしまう芋女は何がダメなのでしょうか。芋女の残念な特徴と、芋女から華麗に変身するための改善方法をご紹介します!

芋女の意味とは?


芋女という言葉を聞いたことはありますか?
芋という言葉の響きだけでも何となく「ダサい」イメージが感じ取れますよね。

芋女とは畑の中に埋もれている芋のように、見栄えがしなくて垢抜けない女性のことを言います。

芋女の特徴を知り、もし自分にも当てはまっている場合は、なるべく早く改善した方が良いですね!

芋女の残念な特徴【外見】10選


芋女はなんといっても外見が特徴的です。
ルックスの良い悪いではなく、見た目が残念になってしまう理由とはいったい何なのでしょうか。

芋女の残念な外見の特徴を10個チェックしていきましょう。

芋女の残念な特徴【外見】①ファッションセンスがダサい


芋女はファッションのセンスがダサいです。

自分に似合わない服を選んでいたり、上下の服のコーディネートの仕方が悪かったりする人も多いですね。

服は高級ブランドで購入するなど頑張っているつもりでも、その素材の良さを活かしきれていないところが非常に残念な印象になっています。

芋女の残念な特徴【外見】②髪がボサボサで艶がない


芋女は女性の命である髪のケアも満足にできていません。
髪はいつもボサボサで艶がなく、清潔感に欠けてしまっている人もいます。

小綺麗に髪をまとめるだけでもスッキリした見た目になりますが、芋女は髪を無造作に伸ばしっぱなしで放置していることが少なくありません。
髪の印象は全体の見た目にも大きく影響します。

芋女の残念な特徴【外見】③基本的にノーメイク


芋女が地味に見えるのは、基本的にノーメイクであることも関係しています。

若い頃ならノーメイクも可愛いですが、ある程度の年齢を重ねるとメイクをするのは身だしなみとして当然のように求められますよね。

ノーメイクで平然と職場へ出社したり、フォーマルな場所へ現れたりすると、芋女のイメージが強くなってしまいます。

芋女の残念な特徴【外見】④いつも同じような服や靴


いつも同じような服を着たり靴を履いたりしているのも芋女の特徴の1つです。
芋女は自分が気に入った服や靴があると、似たデザインのものばかり集める傾向があります。

いつ見ても変わり映えしない同じ格好をしている女性は、野暮ったく見えてしまうのも無理はありません。

芋女の残念な特徴【外見】⑤肌が荒れている


肌が荒れている女性は清潔感がなくなってしまいます。
芋女と呼ばれる女性は、スキンケアをしっかりしていないため年中肌荒れトラブルを起こしている人も多いです。

肌が荒れている時はメイクも疎かになり、やがてノーメイクでも平然と過ごすようになってしまう人もいます。

美肌を維持するのは男性も女性も非常に大切だということですね。

芋女の残念な特徴【外見】⑥爪の手入れができていない


美人は指先まで美しいと言われますが、芋女は爪の手入れまで気が回っていない人も多いです。

爪がギザギザだったり、手荒れがひどかったり、ふとした瞬間に手入れの行き届いていない爪を見て、垢抜けていないなと思われています。

派手なネイルをしなければいけないわけではありませんが、爪を磨いてナチュラルカラーのネイルなどで綺麗に見せる努力は必要ですね。

芋女の残念な特徴【外見】⑦眉毛を整えていない


顔の印象が芋っぽくなってしまうのは、眉毛を整えていないのが原因かもしれません。

眉毛は適度に長さをカットして、形を綺麗に整えるだけで顔の印象が随分と変わります。

ボサボサの眉毛を綺麗な眉毛にすると、それだけで垢抜けた印象になるでしょう。

眉毛の手入れを怠ってしまうのは芋女の残念な特徴と言えます。

芋女の残念な特徴【外見】⑧太り過ぎ・痩せすぎ


芋女と呼ばれる女性は、太りすぎていたり痩せすぎていたり極端な体型の人も少なくありません。

食欲を自分でコントロールできなかったり、誘惑に負けてしまうところなどに美意識の低さが表れてしまうことも多いです。

垢抜けている女性はしっかり理想的な体型を維持しています。
芋女はスタイルの悪さでも損をしていますね。

芋女の残念な特徴【外見】⑨年齢よりも老けて見える


年齢よりも老けて見えるのも芋女の特徴ですね。
全体的にダサい見た目で野暮ったいため、実際の年齢よりも大幅に増えて見える人も珍しくありません。

20代なのに30代以上に見られたり、未婚でありながら大きな子供がいる主婦に見られたりする人もいます。

女性にとってはこれはあまり嬉しい特徴ではありません。

芋女の残念な特徴【外見】⑩感情表現が乏しい


芋女は感情表現が乏しいことも外見の印象を悪く見せています。
喜怒哀楽があまり顔に出ず、いつも感情が読み取れないため、仏頂面に見えてしまいがちです。

感情表現が乏しい女性は、たとえ顔立ちが可愛くても魅力は半減してしまいます。
芋女と呼ばれる女性はどことなく暗い雰囲気の人が多いですね。

芋女の残念な特徴【性格】10選


芋女は外見の野暮ったさのイメージが強いですが、性格もかなり特徴的です。

性格はその人の顔や雰囲気に出ると言われている通り、芋女に見られやすい人は、大人の女性としては少しマイナスな性格の人もいます。

自分が当てはまっていないか確認してみてください。

芋女の残念な特徴【性格】①内気で陰気


芋女と呼ばれる人は、たいてい性格が内気で陰気です。
他人と陽気に話をするキャラではなく、自分の意見もはっきり口にできません。

そのため周囲の人は芋女が何を考えているのか分からず、どう接すれば良いのか悩んでしまうことも多いはずです。

ただ物静かなだけでなく、陰気なところがまた人を寄せ付けない原因になっています。

芋女の残念な特徴【性格】②極度のあがり症


芋女は極度のあがり症で人前に出るのが苦手な人もたくさんいます。

人前に出る時は緊張しているため、普段よりも顔がこわばって怖い表情になってしまいがちです。

朗らかな笑顔で人前に立つ垢抜けた女性と比べると、どうしてもあがり症の女性は芋女っぽくに見られてしまうことがあります。

芋女の残念な特徴【性格】③大人数が苦手


垢抜けない芋女は、大人数で集まって話をしたり行動したりするのも苦手です。

大人数の前では自分の存在感を示すことができず、一歩下がって目立たないようにひっそり息を潜めてしまいます。

控えめで良い子だなと思われることもありますが、冴えない印象になってしまうのも仕方がありませんね。

芋女の残念な特徴【性格】④自信が無い


自分に自信がな無いことが芋女の特に残念な特徴かもしれませんね。

自信が無いと表情も暗くなりますし、顔も下を向きがちで本来持っている魅力を半分も発揮することができないでしょう。

一度でも垢抜けてモテる経験をした女性は、自分に自信を持っている人も多いです。
自分に自信をつけることで女性は見違えるほど綺麗になるため、とても勿体ないですね。

芋女の残念な特徴【性格】⑤ネガティブ思考


芋女は自分が垢抜けないのは、仕方がないことだと半ば諦めてしまうようなネガティブ思考なところがあります。
何でもすぐに悪い方向へと考えが飛んでしまうのは残念なところですね。

ネガティブ思考は幼い頃から癖になっている人もいますが、意識を変えるだけでポジティブ思考になることも不可能ではありません。

芋女の自覚がある人は、まずポジティブ思考を身に着けることも必要でしょう。

芋女の残念な特徴【性格】⑥恋愛経験がない


芋っぽく見られてしまう女性は、恋愛経験がない人も少なくありません。

男性と付き合った経験がなく、男性からストレートに「可愛い」「綺麗」と言われたことがないため、どこか自分に自信が持てずにいます。

恋愛経験の有無の差というのは女性の垢抜け感に大きく影響しています。

芋女の残念な特徴【性格】⑦男性に苦手意識がある


芋女は恋愛経験が無いだけでなく、男性に苦手意識がある人も多いようです。

男性と付き合った経験が無い女性にとっては、男性は未知なる存在で恐怖の対象になってしまっている可能性があります。

軽いナンパや声掛けにも挙動不審になってしまうのは、芋女の特徴ですね。

芋女の残念な特徴【性格】⑧一人の時はいい加減でがさつ


芋女は一人の時はいい加減でがさつなところもあります。

脱いだ服をそのままソファなどに放置してしまったり、メイクを落とさずに寝てしまったり、誰も見ていないプライベートでは残念な行動が目立ちます。

仕事などが忙しくなるとさらにひどくなることもあり、そのがさつさが垢抜ける邪魔をしているのかもしれませんね。

芋女の残念な特徴【性格】⑨純情で人を信じやすい


芋女と呼ばれる女性は、田舎から出てきたばかりの少女のように、純情で人を信じやすい性格をしています。

キラキラした都会的な女性に比べると、どこか放っておけない庇護欲を誘う雰囲気も感じられるでしょう。

面倒見の良い仲間や友人がいると良いですが、タチの悪い業者などに引っ掛かってしまわないように注意が必要です。

芋女の残念な特徴【性格】⑩頑固なところもある


頑固なところがあるのも芋女の特徴ですね。
純情で真っすぐな性格をしている人は、自分の信念を曲げない意志の強さも持っています。

意志が強いのはとても良いことですが、社会に出ると時には他人に意見を合わせなくてはいけないこともあります。

頑固で意見を譲らない性格を見て、人慣れしていない芋っぽい女性だなと思われることもあります。

芋女を改善する方法10選!芋女からモテる女子に♪


芋女には残念な特徴がたくさんありますが、自分でその特徴に気付くことができれば垢抜けるチャンスは十分あります!

芋女を改善して、モテるキラキラ女子になるための方法を1つずつ詳しく見ていくことにしましょう。

芋女を改善する方法①メイクの研究をする


芋女を改善するためには、やはり外見を魅力的に変えることが何よりも大切です。
野暮ったいメイクを卒業し、流行のメイクを研究するだけでも見栄えが良くなります。

メイクは流行しているものが必ずしも自分に合うとは限りません。
肌の色や雰囲気など実際に鏡を見ながら、いろいろ試してテクニックを身に着けることが大切です。

芋女を改善する方法②ファッションセンスを磨く


芋女からモテる女子になるためには、ファッションセンスを磨くことも忘れてはいけません。

まずは雑誌やネットで今流行しているアイテムなどをチェックし、自分に似合いそうな物があれば積極的にコーデに取り入れてみると良いかもしれませんね。

周りからもだいぶん垢抜けてきたねと言われてきたら個性的なデザインのアイテムにチャレンジするのもおすすめです。

芋女を改善する方法③ヘアスタイルにこだわる


モテる女子はヘアスタイルも常に完璧です。
髪を無造作に伸ばしっぱなしにしている場合は、美容院で綺麗に整えるだけでも印象が変わります。

イメチェンをしたいならプロの美容師にお任せでヘアスタイルを変えてしまうのもアリですね。

ストレートの髪にパーマを当てたり、黒髪をナチュラルなブラウンカラーにするだけでも雰囲気は華やかになります。

芋女を改善する方法④スキンケアを徹底する


さらに清潔感を出すためにはスキンケアをしっかり行うことも大切です。

垢抜けている女性はみんな肌が美しいですね。
肌荒れはメイクで隠すのではなく、洗顔や保湿でマメにお手入れするのが一番です。

高価なスキンケアグッズを買わなくても、自分の肌質に合ったもので正しいスキンケア方法を実践すれば美肌は作れます。
肌の調子が良くなるとメイクも一層映えるようになりますよ。

芋女を改善する方法⑤笑顔の練習をする


芋女を改善するためには笑顔の練習も大事です。
明るくて爽やかな女性は、口角を上げて好感の持てる笑顔が魅力的です。

ずっと無表情でいると口角筋は衰えてしまうため、鏡の前でいろんな表情を作る練習をしてみるのも良いでしょう。

素敵な笑顔が自然と出るようになると、たくさんの人に注目されるようになります。

芋女を改善する方法⑥交友関係を広げてみる


たくさんの人に注目されるようになった後は、勇気を出して交友関係を広げてみましょう。

これまで限られた人とだけ親しくしていた場合は、交友関係を広げることで視野が広がり、柔軟な考え方ができるようになります。

友人に新しい友達を紹介してもらうのも良いですし、習い事や趣味を始めてみるのもおすすめです。

芋女を改善する方法⑦ポジティブ思考を身に着ける


ポジティブ思考を身に着けることも垢抜けた女性になるためには必要ですね。

ネガティブ思考な人はどうしても表情や雰囲気が暗くなりがちで、キラキラ輝く素敵な女性とは言えません。

元々の性格を変えるのは難しいですが、悪いことを考えた時に意識して良いことを考える癖を身に着けると、少しずつ前向きなポジティブ思考に変えていけるようになりますよ。

芋女を改善する方法⑧規則正しい生活をする


ズボラ女子で芋女だと思われている場合は、規則正しい生活をすることも重要です。

早寝早起きをして3食しっかり食べ、適度に体を動かして理想的な体型を維持することも垢抜けには必要ですね。

早寝早起きは美容やダイエットにも効果的です。
健康的なメリハリのある生活をすることは、精神的にも良い影響を与えます。

芋女を改善する方法⑨人に見られていることを意識する


芋女を一日でも早く卒業したいなら、周りの人に見られていることを意識しなくてはいけません。

「どうせ誰も見てないから」と考えていると、何をするのも手抜きになってだらしない印象になってしまいます。

一歩家の外に出ると、常に他人の目があることを忘れずに、誰に見られても恥ずかしくない立ち居振る舞いを心掛けたいですね。

芋女を改善する方法⑩オシャレな人の真似をしてみる


垢抜けた女性を目指す時は、身近にいるオシャレな人の真似をしてみるのも良いアイデアです。

憧れのキラキラ女子のメイクやファッションなど、完全に真似するのではなくお手本にしてオシャレ意識を高めるのは垢抜けの基本ですね。

キラキラ女子と隣に並んでも恥ずかしくないレベルに到達できるのが最初の目標ですね。

まとめ


芋女と呼ばれるのは女性にとっては少しプライドが傷ついてショックを受けてしまいますね。

しかし努力次第で芋女から垢抜けた都会的な女性に変身することは十分です。

男性からも女性からも一目置かれるほど素敵な女性になれるように頑張りましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
sakurako(ライター)
sakurako

愛犬とのんびりお散歩するのが趣味のマイペースな在宅WEBライターです。大人の女性のお役に立てる記事をお届けるよう頑張ります。