あなたの彼氏は大丈夫?モラハラ彼氏と付き合う恐ろしさ
最近、SNSやメディアなどでもよく聞く「モラハラ」という言葉。
「もしかして私の彼氏も?」と不安になる方もいるかもしれません。
今回は、本当に恐ろしいモラハラ彼氏の特徴をご紹介。
言動や行動などを解説するほか、おすすめの別れ方などもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
2021.11.27
「もしかして、私の彼氏ってモラハラかも?」と思ったことはありませんか?今回は、モラハラ彼氏の特徴を分かりやすくご紹介。モラハラ彼氏と別れたい!という方におすすめの別れ方もご紹介しています。
最近、SNSやメディアなどでもよく聞く「モラハラ」という言葉。
「もしかして私の彼氏も?」と不安になる方もいるかもしれません。
今回は、本当に恐ろしいモラハラ彼氏の特徴をご紹介。
言動や行動などを解説するほか、おすすめの別れ方などもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
モラハラとは、「モラル・ハラスメント」の略。
モラルとは道徳や倫理といった意味を持ちますが、それを振りかざすように嫌がらせ(ハラスメント)をする行為を主にモラハラと言います。
モラハラをする関係性は、家族や職場、友人のほか恋人同士でもありえます。
モラハラは、暴力などと違い外傷に現れない特徴があるため発見が遅れがち。
また、別れ方が難しいうえモラハラを受ける側がハラスメントと気づけないとより長期的になってしまうため、悪化しやすいことでも知られています。
ここからは、実際にモラハラ彼氏にありがちな言動や行動を特徴としてご紹介。
あなたの彼氏にいくつ当てはまるかを、チェックしてみましょう。
例えばちょっとした言い間違いや勘違いであっても、モラハラをする人の多くはそれを認めません。
間違いを指摘すると逆ギレすることも多く、話題をすり替えたりすることも特徴です。
「俺は間違っていない」
「でもお前もあの時間違ったよな」
「いちいち細かい指摘するなんて、性格が悪い」
彼女を呼ぶときに「おまえ」と呼ぶ、「バカ」「低学歴」など頭の悪さをののしる言動のある彼氏はモラハラである可能性があります。
特に楽しそうに彼女の能力を否定したりしている場合は、モラハラの可能性が大。
人を貶めることで自分が優位になると勘違いしているのも、モラハラ彼氏の特徴です。
「お前は田舎者だから」
「非正規雇用のお前には分からないと思うけど」
「常識じゃん。何で分かんないの?」
「俺は〇〇大学を出ている」「俺は年収〇〇〇万円」などと、誰からもわかりやすいような言動を繰り返す彼氏も、モラハラの可能性があります。
人を肩書や年収などでしか判断しない特徴があるため、彼女の家族や友人に自分より劣る人がいるとわかったとたんにひどく罵倒をすることもあります。
「底辺のくせに」
「国家資格を持ってる人にしかわからないと思うけど」
「お前の親より俺の親の方が優れている」
モラハラ彼氏は基本的に、自分が悪かったということを認めません。
例えば行きたいと思っていたお店がお休みだった場合は、「調べなかった自分が悪い」のではなく、「開けていない店が悪い」「確認しそびれた彼女が悪い」などとすぐに責任転嫁をします。
責任感の強い彼女ですと彼氏のモラハラな言動に「私が悪いんだ……」と思い込み、追い詰められてしまうこともあります。
「俺は悪くない」
「念のため確認ぐらいするでしょ、普通」
「客をなめてる」
モラハラ彼氏の多くは、「〇〇しておいて」というようなお願いにも反発をする特徴があります。
例えば、「駅まで迎えに来てほしい」というようなお願いはもちろん、「ちょっとティッシュをとって」といった些細なお願いにも「どうして俺が!!」と反発をしたりします。
人に指図をされるということは自分が下に見られていることとイコールと思い込むことが、その原因のようです。
「俺に命令するな」
「何様のつもりだ」
「偉そうにしやがって」
例えばあなたに何か喜ばしいことがあった場合も、「相手が気を使っているだけ」「どうせすぐに悪くなるよ」など何の根拠もないのにマイナスのことを言うのもモラハラ彼氏の特徴です。
また、仮に良いことが本当にあったとしても「お前のおかげではない」「たまたまだ」と言い切ります。
「そんなことで喜んでるの?」
「どうせうまくいかない」
「何調子に乗ってんの?」
例えばちょっとした間違いをあなたがした時、「ごめんね」というような軽い謝罪ではモラハラ彼氏は許しません。
数時間に及ぶ罵倒や説教はもちろん、完全に無視を貫いたり、謝罪文や反省文を書かせたり、土下座をさせるなどと徹底的に追い詰めるのもモラハラ彼氏の特徴です。
「それで謝ってるつもり?」
「俺のことを馬鹿にしてるんだろ」
「俺が納得するような謝り方をしろ」
モラハラ彼氏は、自分に非があることを認めません。
そのため、嘘をついてでも自分を正当化することも。
とくに興奮しているときには、どう考えてもつじつまの合わないような言動をすることもあります。
モラハラ彼氏の言い分を聞くときには、第三者の意見も聞いてみるなどその整合性をよく確認する必要があるでしょう。
ただし、その確認がモラハラ彼氏にバレた場合はモラハラ彼氏がひどく怒ることもあります。
もめたくない場合は、こっそりと確認をすることをおすすめします。
「俺よりもあいつを信じるのか」
「俺のことを疑ってるの?」
「誰だって嘘の一つや二つぐらいつくだろ」
嫉妬深かったり、束縛が多いのもモラハラ彼氏の特徴です。
彼女が別の男性と遊びに行くのはもちろん、友人や家族などと会うことも嫌がることが多いでしょう。
また、街を歩いている際に別の男性のほうをちらりと見ただけで不機嫌になることも。
また、電話にすぐ出ない・返信が遅いときに激昂するのもモラハラ彼氏の特徴です。
「俺と家族、どっちが大事?」
「俺との連絡を最優先しろ」
「浮気してるんだろ」
モラハラ彼氏は基本的に、自分の思い通りにならないことが嫌いです。
そのため、彼女の体調不良や精神的な不安定さが見えた時には、不機嫌になりがち。
その一方で自分の不調時には彼女に献身的な看病を強います。
「自分に甘く他人に厳しい」という特徴もあるでしょう。
「体調管理もできないの?」
「たかが生理でしょ」
「俺の看病と仕事、どっちのほうが大事?」
モラハラ彼氏の多くは、人の幸せを妬みます。
成功者を見てもその努力や才能を認めず、気に入らないところをネチネチと責める言動が多いでしょう。
また、あら探しやそれに近い言動は人だけではなく物に対してある場合も。
引っ越しの際の物件探しなどでも、あれこれケチをつけるような言い方をすることが多いです。
「見た目はいいけど、中身が最悪」
「センス悪いな」
「この値段は、このスペックでは正直不釣り合い」
人前と彼女の前で、態度がガラリと変わるのもモラハラ彼氏の特徴です。
人前ではとても爽やかで、「理想の彼氏」を演じることも多いのがモラハラ彼氏。
ですが、2人きりになると態度や言動がガラリと変わります。
その理由を「お前の前では、素の自分でいられる」などと釈明し、場合によっては女性側が騙されてしまうこともあります。
「自慢できる、完璧な彼女」
「こんな僕を受け入れてくれた彼女に感謝」
「僕は理解がある彼氏なので」
優しい人だと思ったのに、付き合い始めた途端に豹変した……。
モラハラな言動とは無縁の彼氏が、結婚して化けの皮がはがれた……。
モラハラに苦しむ女性たちの中には、彼氏や夫の変化に戸惑う人も多いもの。
特に長く付き合っていたり、同棲・結婚をしている場合は別れ方も難しく、二重に苦しんでしまうこともあるんです。
今はモラハラをするような人には見えなくても、将来的に変わってしまったら……と思う方も多いですよね。
実は、女性側にもモラハラを受けやすい特徴のある人というのがいるんです。
以下に当てはまるような人は、将来的に彼氏からモラハラを受ける可能性もあります。
もともとの性格もありますので全てを変えるのは難しいかもしれませんが、少しでも改善できるところがあれば変えておくと良いでしょう。
また、モラハラを受けやすいという特徴のある人は、友人や家族など身近に相談できる人を作っておく・各都道府県にある「婦人相談所」や自治体が運営している「女性センター」など対応してくれそうな専門家をあらかじめ調べておくなどしておくと安心です。
ここから彼氏からモラハラを受けやすい人の特徴をご紹介していきますが、その前に知っていてほしいことがあります。
それは、モラハラを受ける側には何の落ち度もないということです。
モラハラ彼氏の多くは「お前が悪い」と言いますし、家族や友人などからは「あなたにも非がある」と言われるかもしれませんが、モラハラをする側が100%悪いことに変わりはありません。
モラハラは、「侮辱罪」や「名誉棄損罪」、さらには「DV防止法」などが適用されることもあるほどの犯罪。
モラハラを受ける人は、何の罪もない被害者です。
あくまで悪いのは、モラハラをする彼氏のほうです。
「どうせ私なんて……」という口癖を持つような、自己肯定感が低い人はモラハラを受けやすくなります。
自分に自信がないことも多く、彼氏から「お前は駄目だ」とモラハラを受けた時にも「彼氏の言う通り」と思い込んでしまうんです。
「とりあえずもめる前に謝っておく」
「物事を大げさにすることが苦手」
「めんどくさい別れ方をするぐらいなら、現状維持で良い」
そんな人も、モラハラを受けやすい傾向にあります。
彼氏からモラハラと思われる言動があっても反発したりすることがないので、モラハラ彼氏も増長しがち。
また、彼氏とすでに同棲している場合や結婚が決まっている場合(もしくはすでに結婚している場合)、妊娠中などで逃れづらい環境にいる場合も、モラハラが悪化することがあります。
幼い弟や妹にいつも物を譲ってきたという方や、自分の希望よりも友人・彼氏の希望を優先する人も、モラハラを受けやすい傾向にあるでしょう。
特に幼いころから、我慢をすることを美徳と教えられてきた女性の場合は、モラハラを受けている状態も「そんな自分が好き」「私は良いことをしている」と思ってしまうこともあります。
彼氏からモラハラと思われる言動をされても、「こんなことをいう彼氏もきっと辛いはず」「過去のトラウマがこう彼氏に言わせてしまっているんだ」と彼氏の気持ちを慮ってしまうような人もモラハラを受けやすい傾向にあります。
また、モラハラ発言をした後の彼氏から「ごめん」「捨てないで」などと言われると見放せず、すぐに許してしまうという人もモラハラを増長させやすいでしょう。
彼氏がモラハラと分かった場合、別れるべきか否かと悩む方もいるかもしれません。
「優しい時もあるし、別れたくない」
「駄目な彼氏でも支えてあげたい」
「金銭的・住居的な問題等で別れられない」
そんな方もいるかもしれませんが、モラハラ彼氏とは別れるべきです。
もしかしたら彼氏が変わってくれるかも……と期待する方もいるかもしれませんが、一度モラハラをしはじめた彼氏の多くはあなたを見下しているため、あなたが1人で改善させるのは容易ではありません。
別れを切り出すことは勇気がいるかもしれませんが、このままではあなた自身が壊れてしまいます。
あなた自身が新しい人生を歩むためにも、モラハラ彼氏とはきちんとした別れ方でさよならをしましょう。
モラハラ彼氏の多くは、プライドが高いという特徴があります。
そのため、彼女側から振られるということ自体に我慢がならない場合も。
ひどいと逆恨みをされてしまうこともあるので、あちら側から振るように仕向けるのが良い別れ方となるでしょう。
具体的な別れ方としては、
などがあるでしょう。
最初のうちは彼氏のほうもあなたを思い通りにしようと「それって変」「お前には合わない」などと言ってくるかもしれませんが、それをうまく受け流し続けていると相手側から「もう別れよう」と言ってくることも。
確実な別れ方ではありませんが、その後も尾を引きづらい別れ方とはなるでしょう。
モラハラ彼氏の中には、別れを切り出されると「俺が悪いっていうのか!」と逆ギレするパターンの人もいます。
穏便な別れ方をしたいなら、「あなたは悪くない」「私がすべて悪い」という方向に話を持って行くのがおすすめ。(ただし本当に自分でそう思い込まないよう、ご注意ください)
そしてその際、「別れたい」という気持ちだけは揺らいではいけません。
モラハラ彼氏からは「許してやるから、別れるのはやめよう」「そんなことないよ、俺も悪かった」などと言われるかもしれませんが、「別れることは変えられない」とキッパリと伝えましょう。
そのうえで「〇〇くんには、もっといい人がいるよ」と励ますように伝えるのもおすすめの別れ方です。
モラハラ彼氏は、第三者がいるとおおむねおとなしくなるという特徴があります。
そのため、友人や知人、家族などに別れ話に同席してもらうのもおすすめ。
ただし、モラハラ彼氏は学歴や年齢、収入など自分より劣る人を見下す傾向にあります。
難しいかもしれませんが、できればモラハラ彼氏よりも社会的地位のある人に同席してもらうほうが良いでしょう。
どうしても難しい場合は、弁護士などに頼むのも有効な別れ方です。
また、第三者は彼氏・あなたと面識のある方もおすすめ。
知っている人であれば素直に話も聞いてもらいやすいので、スムーズな別れ方となるでしょう。
自宅や車の中など、人の目がないところでのモラハラ彼氏との別れ方はおすすめしません。
ひどい罵倒がはじまったり、泣き落としをしたりとモラハラ彼氏との別れ話がこじれる可能性があります。
最悪の場合は、暴力などが起こることも。
できればファミレスやカフェなど、多くの人がいる場所がベスト。
どうしても自宅で話をしなくてはならない場合は、友人などに近くに待機していてもらい「1時間たっても私が出てこなかったら家に入ってきて」などと頼んでおくと安心です。
モラハラ彼氏であってもそうでなくても、どんな別れ方であっても、恋人と別れた後というのはどこか寂しさが出るもの。
そんな時でも、彼氏に連絡を取ることは絶対にやめましょう。
「もしかしたら優しくなってるかも……」という期待があるかもしれませんが、たいていの場合、どんな別れ方であってもモラハラ彼氏はプライドが傷ついています。
モラハラもよりひどくなっていますので、お互いのためになりません。
また、彼氏のほうから連絡が来たり、友達を通じてアクションを起こされることもあるかもしれませんが、こちらは応じず一切無視をするのがおすすめ。
「反省している」「もうしない」などと言うかもしれませんが、その場しのぎの嘘です。
SNSはブロックする、必要であれば電話番号や住所を変えるなどの対応も有効です。
モラハラ彼氏がストーカー化した場合は、少しでも早く警察や相談機関に連絡をしましょう。
渦中にいると、気づきづらい彼氏のモラハラ言動。
モラハラには、じわじわと少しずつ被害者の心をむしばんでいくという特徴があります。
場合によっては「私が悪い」と思い込み、うつ状態になってしまったりすることも。
モラハラ彼氏の存在というのは、あなた自身はもちろん、あなたの友人や家族など、あなたの大切な人を傷つけることもあります。
彼氏がもしかしたらモラハラかも、と思った際にはできるだけ素早く、そして効果的な別れ方でキッパリお別れを。
それがあなた自身、そして彼氏のためにもなります。
勇気をもって、正しい別れ方で彼氏とはサヨナラをし、あなたを本当に大切にしてくれる人と幸せな人生をおくりましょう!
インテリア・女性向け記事を中心に執筆するライター
SE、受付事務を経てライターに。着心地の良い服と、居心地の良いお部屋が大好きです。最近は和菓子にハマっています。
このライターの記事を見る