両想いの男性が見せる脈ありサイン
男性は女性に比べ、思考や行動がシンプルな傾向にあります。
そのため、脈ありと脈なしの違いがはっきりとしており、わかりやすい傾向です。
ここからは男性が見せる脈ありサインをご紹介します。
気になる彼があなたに脈があるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.頻繁に連絡がくる
男性はLINEなどの連絡がマメではない人も多いです。
しかし、気になる女性にはついつい連絡したくなるもの。
彼からの連絡が頻繁にくる場合は、脈ありと考えられるでしょう。
- 何気ないやり取りが長く続いている
- やりとりが途切れてもまた向こうから連絡がくる
- 出かけた場所や食べた物を写真付きで送ってくる
このようなLINEでのやりとりや電話が習慣化しているならば、さらに脈ありの可能性が高いです。
好きな人とは、常に何らかのかたちでつながっていたいと思うためです。
2.好きな男性のタイプを聞いてくる
男性にとっても、好きな女性の好みのタイプや恋愛事情は気になるものです。
今後のアプローチのために、自分が恋愛対象になるのかどうかをまず把握しておきたいのが男心。
彼のほうから「どんな男性がタイプなの?」「いま気になる人はいる?」などと聞いてくる場合は、“あなたのことが気になっています”とアピールしているようなものなのです。
- 過去にどのような恋愛をしてきたのか
- どのような付き合い方が理想か
上記のような恋愛面について踏み込んだ質問をしてくる場合も、脈ありの可能性が高いでしょう。
このような質問がきたら、彼が恋愛対象に入ることを匂わせるような返答をするのがおすすめ。
安心させてあげることで、今まで以上にアプローチされたり、告白されたりと、2人の関係が発展する可能性が高まるはずです。
3.2人きりのデートに誘ってくる
友達やグループではなく、2人きりで出かける誘いが多いのは脈ありのサインです。
- デート中に次回のデートの約束をする
- デートプランをしっかりと考えてくれる
- 会話のなかで次のデートが自然に決まる
このような場合は、あなたに好意があると考えていいでしょう。
何度も2人きりのデートに誘われるということは、あなたと一緒に過ごす時間を楽しいと思っている証拠です。
4.自分の弱みを見せてくる
男性はプライドが高い人もいるため、なかなか自分の弱い姿は他人に見せません。
仲の良い男友達に対しても、弱さは見せないという男性も多いでしょう。
彼が自分の悩みを打ち明けてくる、落ち込んだ姿を見せてくるなど、弱い部分をさらけ出してくる場合は、あなたのことを信頼している証拠です。
あなたに心を開いていて、もっと親密な関係になりたいと思っている可能性があります。
親身になって彼に寄り添い、弱い部分も優しく受け入れてあげましょう。
5.髪型やネイルに気付いて褒めてくれる
ささいなことでも、好きな人の変化には敏感になるものです。
ほとんどの男性は女性のファッションやおしゃれに疎いため、興味のない相手の変化には気づきにくい傾向があります。
- 髪色変えた?よく似合ってるね
- ネイル新しくしたんだね
このように、あなたのちょっとした変化に気付いて褒めてくれるのは脈ありのサイン。
特にシャイな彼の場合、あなたのことを意識している可能性が高いです。
彼が褒めてくれたら、「気づいてくれてありがとう。嬉しい!」と素直に気持ちを伝えましょう。
6.忙しくても時間を作ってくれる
仕事に対して一生懸命で、忙しい男性も多いでしょう。
それでもあなたのために時間を作ってくれる場合は、脈ありといえます。
忙しいなかでも彼が時間を捻出してくれるのは、あなたに好意を持っているからです。
- デートの候補日をいくつか教えてくれる
- 休日でも会おうとしてくれる
- デートの別れ際に次のデートの予定を立ててくれる
特にこのような場合は、あなたのことを大切に思ってくれている証拠かもしれません。
多忙な日々でも、あなたと会う時間を削りたくないと考えているのです。
しかし、忙しさを理由に「夜しか会ってくれない」「いつも彼から急に呼び出しがある」などという場合は、下心や遊び目的で誘っている可能性も考えられます。
両想いから恋人に進展させる方法
両想いの雰囲気や脈ありのサインがあることがわかったら、恋人関係に進展させたいですよね。
男性は女性が思っている以上に、恋愛に対して慎重な部分があります。
「フラれたらどうしよう」と心配するあまり、相手も自分に気があることがほぼ確実でない限り、積極的なアプローチや告白ができない男性も少なくありません。
2人の関係をスムーズに進展させるには、女性側からも男性に対して「あなたのことが好き」とわかりやすくアピールしてあげることが大切なのです。
1.積極的に好意を伝える
直接「好き」という言葉を使わなくても、「あなたに好意があります」と彼に伝えてあげましょう。
具体的には、以下のように積極的に気持ちを伝えると効果的です。
- 一緒にいるときに気持ちを態度と言葉で伝える
- さりげなく手をつないだり、ボディタッチをする
- 「声が聞きたいから電話してもいい?」などと甘えてみる
また、会話のなかで彼のことを自然に褒めるのもいいでしょう。
- 今日の髪型、よく似合ってるね
- 〇〇くんのおかげで本当に助かったよ
褒められた男性は「自分のことを見てくれている」「認められている」と承認欲求が満たされます。
彼もあなたのことを意識している場合、「彼女も自分に気があるんだ」と確信が持てるでしょう。
安心してあなたにアプローチや告白ができるはずです。
2.デートに誘ってアプローチする
彼からデートに誘われることが多い場合、たまには思い切ってあなたから誘ってみましょう。
いつも受け身の状態だと、「乗り気じゃないのに気を遣って受け入れてくれているのかも」と彼も不安になってしまいます。
デートの誘いは、相手に伝わりやすいアプローチです。
積極的にデートプランを考えて、あなた自身もデートを楽しんでいる姿を見せれば、彼は好意を感じて喜んでくれるでしょう。
何度か誘ってみたり、デートの別れ際に次の約束を取りつけたりするとより効果的です。
3.奥手の彼には自分から告白する
あなたが積極的にアプローチしても告白してくれないなら、彼はかなりの奥手なのかもしれません。
このような時は、モヤモヤしながら告白を待つよりも、思い切ってあなたから告白してしまいましょう。
両想いや脈ありの雰囲気があるのなら、いい返事がもらえるはずです。
バレンタインやクリスマスなどのイベントが近ければ、そのタイミングで告白してしまうのもおすすめ。
イベント当日に一緒に過ごせる時点で、脈ありと判断できるためです。
あなたから一歩踏み出して、彼をリードしてあげましょう。
4.駆け引きで相手の気持ちを確認する
「自分から告白なんて恥ずかしくてできない!」という人は、駆け引きで彼の気持ちを確認してみましょう。
- 「もしわたしたちが付き合ったら……」
- 「あなたにとって、わたしはどんな存在?」
- 「これってデートなの?」
このようなワードを使ってみることで、相手から本音を引き出せる可能性があります。
少し勇気が必要かもしれませんが、彼が告白するきっかけにもなるかもしれません。
「いつでも告白される準備はOKです!」というアピールにもなるでしょう。
しかし、言い方によっては尋問されているように感じてしまうため注意が必要です。
「わたしは好きだけどあなたは?」という気持ちが伝わるように、優しく、柔らかい口調で聞いてみてくださいね。
両想いと勘違いしやすい3つのパターン
中には残念ながら、両想いだと思っていたけれど実は勘違いだったという場合もあります。
このようなことを防ぐために、両想いだと勘違いしやすいパターンをご紹介。
念のため、一度冷静になって彼との関係を見直してみましょう。
1.誰にでも優しい
どんな相手に対しても優しく、誠実に対応してくれる男性はとても素敵です。
しかし、男性にとってあなたを特別扱いしているつもりがなくても、勘違いしやすいため注意が必要です。
たとえば、以下のような反応の場合、自分だけなのか、他の女性にも同じ態度なのかを確認したほうがいいでしょう。
- 誰にでもいつも笑顔で話しかける
- 女性の外見や内面をよく褒めてくれる
- 趣味の会話がとても盛り上がる
特に職場では、仕事をスムーズに進めるために女性と仲良くしておきたいという男性は多いです。
コミュニケーションを円滑にすることを目的に積極的に話しかけたり、あなたを褒めたりしているのかもしれません。
また、特にあなたのことを意識していなかったとしても、共通の趣味があれば会話が盛り上がるのはよくあることです。
趣味の話が盛り上がったからといって、恋愛対象になっているわけではない可能性もあるのでよく見極めましょう。
2.女性の扱いに慣れている
女性の扱いに慣れている男性は、特に意識していない女性に対してもレディファーストで紳士的な対応をします。
たとえば以下のような対応をする男性は、女性の扱いに慣れているだけかもしれません。
- LINEの返事が早く連絡がマメ
- ファッションやメイクの変化によく気づく
- 常に紳士的な対応
- お菓子など小さなプレゼントをよくくれる
男性としては思わせぶりな行動をしているつもりがなくても、「もしかして私だけ?」と勘違いしてしまう女性は多いもの。
よく目が合うなど、他の点でも両想いの雰囲気があるかを確認したほうがベターです。
3.好意ではなく下心
中には、下心や遊び目的で女性にアプローチする男性もいます。
遊び慣れている男性だと、まるで好意があるような素振りをする場合も。
しかし、そのような男性はあなたに対して誠実に向き合っていません。
どこかで必ずボロが出て、違和感に気づくはずです。
片思い中はどうしても盲目になりやすいですが、彼がちゃんと自分のことを大切に思ってくれているのか、しっかりと見極めましょう。
「ぞんざいに扱われている気がする」「都合良く使われている気がする」などと感じる場合は要注意です。
ぞんざいに扱われないためには、自分の意見をはっきり口にするなど“自分”をしっかり持つことが大切!
次の記事で詳しく解説しているので、ぞんざいな扱いを受けたくない人は要チェックです。