【脱おばさん!】顔型別に似合うショートの特徴を紹介
「今回はショートに失敗したけど、次こそはショートで垢抜けたい!」と、思いませんか?
どんなショートがおばさんっぽく見えないのか、知りたいですよね。
「おばさん見えするショート=その人に合っていないショート」です。
ショートは輪郭の印象に左右されやすいので、顔型に合ったショートにすることが垢抜けのカギ。
こちらでは、顔型別の似合うショートを紹介します。
面長顔
横幅に比べて縦幅が長い面長さん。
ショートにする時は、縦の印象を弱くするシルエットが大正解です。
・ひし形シルエットのショート
・マッシュショート
・丸みショート
面長さんの大人っぽい印象に丸みのあるシルエットは相性抜群。
トップのボリュームを抑え、サイドにボリュームをつくるとバランスがとれます。
ベース顔
直線的な印象のベース顔さんは、縦のラインを意識したシルエットのショートがお似合い。
トップにボリュームが出るような立体的なショートが理想的です。
・ひし形シルエットのショート
・前下がりショート
・くびれショート
直線が多い顔型なので、あえて曲線を作ってあげるのが◎。
毛先がフェイスラインに沿うようなシルエットなら、エラをカバーできますよ。
丸顔
顔の縦幅と横幅が同じくらいの丸顔さんは、可愛い印象の持ち主です。
縦のラインを強調したショートなら、顔のバランスが良く見えます。
・くびれショート
・ひし形シルエットのショート
・マッシュショート
顔の余白を削るイメージで、フェイスラインは長めに残すといいでしょう。
横のボリュームは押さえて、縦はボリュームを出すと垢抜けて見えるはずです。
ショートに失敗しても可愛くなれる!
ショートに失敗したとき、あなたにできることはあります。
ヘアケアやスタイリング以外にも、アクセサリーやメイクを変えることでショートの印象は変えられます。
「おばさんっぽくなった……」とネガティブにならず、可愛くなれる方法を探していきましょう。
試行錯誤するうちに「自分に似合うショート」が見つかるはずですよ。