2021.09.09

美肌メイクのコツ!透明感あふれる女子力5割アップ美肌作りの秘訣

素敵な女性は女子力が高い人が多いですよね。そして女子力が高い人はお肌がキレイという共通点があります。どうやって女子力を上げていったらいいの?メイクのやり方が分からないとお悩みのあなたに女子力が5割り増しする美肌作りと透明感のあるメイクのコツを教えます♡

女子力高い人がやっている美肌ケア


まずは女子力が高い人が普段から気を付けていることや美肌のためにしていることをチェックしていきましょう。

小まめにUVケア


「肌の白さは七難を隠す」ということわざがありますが、美肌作りには日焼けは大敵です。

紫外線でダメージを受けると、シミやくすみだけでなく小じわの原因にもなります。

毎日のUVケアはもちろん、小まめに塗りなおしやお直しをしていますよ。

日中の外出には折りたたみの日傘を持ち歩き、常に紫外線からお肌を守っています。

肌質に合わせたスキンケア


自分の肌がどんな状態か、乾燥しているのか、べたついているのかをきちんと見極めて肌質に合わせたケアをしています。

乾燥肌なら保湿メインで夜はシートマスクや保湿クリームをしっかりとつけて翌朝にはうるおいたっぷりのお肌に仕上げます。

ニキビ肌ならニキビになりにくいノンコメドジェニック処方のスキンケアを選んでケアしていきます。

クレンジングでしっかりオフ


ウォータープルーフのUVクリームや崩れ防止機能のある下地は意外と落ちにくいものです。
ジェルタイプやミルクタイプではお肌に残ることも。

ファンデーションや下地が残ったままになると肌荒れの原因になりがちです。

落ちにくい下地などは、オイルタイプやバームタイプがおすすめです。

メイク汚れだけでなくUVクリームや下地もしっかりと落とすことが大切です。

女子力5割増しの美肌メイクのコツ


化粧水や乳液をつけたらいきなりファンデーションをつけたりしていませんか?
透明感のあるメイクに仕上げるにはコツがあるのです。

ベースメイクで肌を整える


キレイな美肌作りに欠かせないのがベース。
色ムラ補正効果のあるコントロールカラーやお肌の凹凸カバーをする下地を取り入れてみましょう。

肌をキレイに見せてくれるベースをぬれば美肌効果が増します♡

ファンデーションは薄め


ベースでお肌をキレイに整えてくることで、ファンデーションは少しですみます。

クリームファンデーションなら頬、おでこ、あごに少しのせて少量をのばしていきましょう。

パウダーファンデーションならフェイスブラシにつけて、ふんわりと軽くつけてみてください。

肌のアラを隠すためでなく、よりキレイに見せるために使うのが理想です。

薄付きファンデーションはお肌の透明感をアップさせてくれます。

眉毛とまつ毛をケアする


眉毛が伸びていたり、手入れができていないとどうしても野暮ったく見えてしまいます。

長めの眉毛はカットして、余分な毛は剃って整えましょう。
アイブロウを使うときは、くっきりと描かずにふんわりと自然な眉毛に仕上げてみてくださいね。

大切なのがまつ毛!
上向きカールでマスカラをつけて存在感を出しましょう。

目元がぱっちりとしてキレイ度アップします。

魅力あふれるぷっくり唇


ぷっくりとした唇を作るには、荒れないようはリップケアしてしっかりと保湿してください。

保湿された唇に艶感のあるリップを塗ると魅力あるぷっくり唇が作れます。
唇が薄めの人は少しだけオーバー気味につけてみても◎

生活の中で気をつけたいこと


寝不足はお肌にてきめんに表れるのでせっかくキレイにメイクしても疲れ顔になってしまいがち。

睡眠時間をしっかりと確保してバランスの良い食生活をしていきましょう。

野菜不足だと感じたら、手間いらずの市販のスムージーなどを飲んでみるといいですよ。
体の中からキレイを作れば最強です!

透明感のある美肌メイクで女子力を上げていきましょう♡

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る