好きだけど未読無視することはそもそもあるの?
まず前提として、「好きだけど未読無視する」ということはあるのでしょうか?
結論からいえば、「YES」です。
「好きであれば返信があるか、もしくは既読がつくはずじゃないの?」と思うのは当然ですよね。
大体の女性にとっては、好きな相手からの返信は待ち遠しいものですし、連絡があれば無視など出来ません。
しかし、男性はそうでもないようですよ。
あなたのことを好きでも、未読無視してしまうことはあります。
その理由については次の章から解説していきますので、是非読んでみてくださいね。
好きだけど未読無視する理由
ではこれから、男性があなたを好きだけど未読無視する理由について、主な8つを紹介します。
好きだけど未読無視する理由は、案外多いのです。
さらにあなたが原因ではなく、彼の方に原因があるものばかり。
あなたが何かしたわけではないので、まずは安心してくださいね。
1.忙しい
仕事や普段の生活で忙しいとき、未読無視はよく起こることです。
一度に複数のことを同時進行させることに優れている女性にとって、忙しくても大好きな人にLINEの返信をすることなど苦ではないでしょう。
しかし、大抵の男性は女性ほど器用ではありません。
一度仕事モードに入ってしまうと、あなたからの連絡があっても後回しです。
「せめて既読にしてくれれば良いのに」と言いたいところですが、忙しいのであれば仕方ないですね。
四六時中忙しいことはありませんので、忙しさの期間を過ぎれば連絡が来るでしょう。
2.気を遣いすぎてタイミングを逃した
あなたを好きであるからこそ、どんな内容を送ろうか考えているうちにタイミングを逃しているパターンです。
「未読なのに内容を考えているってどういうこと?」と思うかもしれませんが、「既読をつけてしまう=すぐに返信しなければならない」と思っている人は多くいます。
要するに、「既読無視よりも未読無視の方がマシ」という考えですね。
LINEの通知から大体の内容を予測することは出来ますし、「落ち着いてからじっくり返信内容を考えよう」と思っていて、そのまま返せずにタイミングを逃しているという事例もあります。
彼が真面目で優しい男性であれば、その可能性は高いでしょう。
あなたを好きであることは間違いないので、気を遣いすぎているという理由なら返信が遅いことぐらいは大目に見てあげたいですね。
3.LINEを終わらせたくない
LINEのやり取りは気軽で楽しいですが、いざ終わってしまうと次のきっかけが掴みづらいと感じることはありませんか?
やり取りのスピードが早ければ早いほど、終わる時間も早くなってしまいます。
自分の話に自信が無い、話を続けることが苦手な男性は、出来るだけあなたとのLINEを長く続けたいので、わざと未読無視をしてしまうというわけです。
どうでもいい話題を振ることで「面倒くさい」と思われたくはないですし、面白い話題を考えるのも一苦労ですから、なかなかあなたのメッセージを開くことが出来ずにいます。
返信が短すぎて「そっけない」と思われるなど、色々心配しているのかもしれませんね。
そんな彼には、あなたから話題を振ってあげると良いですよ。
4.駆け引きをしている
未読無視することであなたの気を引き、自分のことを考えてほしい思いから駆け引きを行っている可能性もあります。
少々面倒なタイプですが、彼に悪気はありません。
あなたに好かれたくてしていることなので、「大丈夫?どうかしたの?」というあなたの心配したLINEを待っているでしょう。
最初のうちは「可愛げがある」で済むのですが、味をしめて何度も未読無視を繰り返すようでは困りますよね。
そのときはあえて放っておけば大丈夫です。