2021.09.27

早く結婚がしたい!踏ん切りをつけるべきパートナーの見分け方

女性なら彼が結婚に対してどう考えているのか分からず、悩む時期がありますよね。とはいえ、単刀直入に聞けるわけもなく、気づけば婚期を逃していたという人も多いのではないでしょうか?今回は、「結婚したい!」と思ったときに注目してほしい彼の言動について詳しく解説していきます!

1.結婚話をすると話を変えられる


お付き合いが長くなると、「結婚」の話題に触れる場面もあるでしょう。
そんなとき、彼が二人の未来について前向きに話してくれたら、あなたとの結婚を視野に入れて交際をしているはずです。

一方、話題を変えるなど、結婚話に対して逃げの姿勢が見られる場合は、まだ彼は心の準備ができていないと考えられます。
そのため、すぐに結婚できる可能性は低いでしょう。

2.極端に縛られることが嫌い


「自由でいたい」と考えている男性は、結婚に対してもマイナスなイメージを抱いているでしょう。

結婚して同棲をすることになれば、見たいテレビやお風呂の時間など、お互いに譲り合わなければならないことがたくさんあります。
しかし、束縛されることを激しく嫌がるなど、協調性があまりない男性は、このような「自由に過ごせない生活」を恐れて結婚を拒むでしょう。

自由を好む人は責任を負うことが苦手なので、結婚にはあまり向いていません。

3.物欲が強い


お金の使い方が荒く、欲しいものは何でも買ってしまう男性も要注意です。
独身であれば自分で稼いだお金は好きなように使うことができますが、結婚すると自由に使えるお金が制限されます。

結婚してその自由が奪われるなら、結婚はしたくない思っているでしょう。
彼の物欲が収まるのを待っていたら、どんどん結婚は遠のいてしまいます。

仮に結婚に至っても、家族への出費をケチる可能性があるので、一生を共にするパートナーには不向きかもしれません。

4.自己中心的な考えが多い


いつも自分のことを優先に考えている男性は、踏ん切りをつけた方が良いでしょう。
自分を大切にすることは大事ですが、彼女の幸せをそっちのけにして、自分の幸せしか考えない可能性があります。

「今の生活で十分満足している」「結婚に対するメリットが分からない」などの発言があれば、あなたを幸せにしたいという気持ちは薄いでしょう。

女性なら誰しもウェディングドレスを着て、結婚式をあげることに憧れるもの。
その幸せを想像できずに、自分の利益ばかり考える人とは早いうちに見切りをつけましょう。

5.経済面が不安定


定職に就いておらず、収入が不安定な男性とはすぐに結婚するのは難しいでしょう。
例えば、自分の叶えたい夢を持っている男性は、「まだ自分を試してみたい」という気持ちが強いので、収入の安定より夢を叶えることに集中します。

そのため、収入も不安定な場合が多く、経済面を理由に結婚を先延ばしにされてしまうでしょう。
具体的な成功のタイミングも読めないので、いつ結婚できるのか見当もつきません。

早めに結婚したいと思っているのであれば、このような男性は避けた方が良いでしょう。

冷静な目で彼の行動を見極めよう


女性は出産の年齢なども考えて、結婚は早めにしておきたいもの。
そのためには、彼に結婚を意識させることが大切です。

しかし、彼が結婚に対してマイナスな考えを持っている可能性もあります。
冷静な気持ちで受け止めるための心構えもしておきましょう。

結婚を嫌がる場合は、心を鬼にして別れを告げる勇気も必要ですが、本当の運命の相手は他にいると信じて行動してみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。

このライターの記事を見る