2021.09.24

頭の回転が速い女性がしているモテ技と仕事術とは?実践方法をご紹介

頭の回転が速い女性はいつも人が多く集まっています。ではなぜ、人が集まるのでしょうか。答えは簡単です。魅力的だからに他なりません。今回はそんな頭の回転の速さがもたらす、モテ技と仕事術をご紹介していきます。

頭の回転が速い女性とは


頭の回転が速い女性とはどう人なのでしょうか。
一言でいうならモテるし仕事ができる人です。

男性からはもちろんのこと、同性の女性からは妬みを超えて憧れを抱かれる存在になれる。
そんな羨ましい存在です。

しかし実際彼女たちはどうしてそんなにテキパキと仕事をこなし、迷いが少なくて真っ直ぐなのでしょうか。
モテスタイルとワーキングスタイルなど、ポイントを5つにまとめてみました。

モテ度もアップ!清潔感がある


清潔感がある人は頭の回転も速いといえます。
なぜなら、自分の見せ方を心得ているので、不衛生なことはしません。

肌が荒れていたりTシャツだってシワになっていたら、ちょっと残念な印象を与えてしまいます。
肌ツヤが整っていて、小綺麗なファッションの人はそれだけで好印象を与えてくれます。

モテ技なファッションスタイルなら、流行りのくすみカラーのワンピが王道でしょう。

メリハリのある仕事術


テキパキと業務をこなすことができるので、仕事が早いです。
上司から「この書類どうなっているんだ?」と聞かれるより「もう出来たのか?」と驚かれることの方が多いでしょう。

また、任される仕事も多いのである程度部下のいる役職についています。
独自の仕事術を持っているのも特徴的です。

モテ技全開で恋愛やプライベートが順調


素敵な彼がいる確率が非常に高いのは、モテ技を心得ているから!
ダメ男なんて引き寄せないのです。

恋愛はタイミングも大事なので、彼がいない場合もあるにはあります。
とはいえ、異性だけじゃなく、友達などいつも周りに人が多いです。

頭の回転が速い女性は常に、賑やかな中心にいる存在と言えます。

好奇心が旺盛


頭の回転の速さの土台とも言える「好奇心」があることは重要です。
よく周りを見ているので、友達や仕事仲間の変化に気づくことができます。

特にファッションは男女問わずチェックしていて、買ったばかりの服や美容室にいったあとは気づいて話しかけてきたりします。
モテる女性は声をかけられる前に自ら声をかけ、きっかけをつくることに長けているんです。

何気ない話ができるのは、デキる女性の仕事術の一つでもあります。

行動力がある


行動に移すのが速いのも特徴です。

しかし思い立ったらすぐ実行という「猪突猛進型」ではありません。
きちんと筋道を立ててから行動する「緻密なタイプ」です。

きちんとプランが立てられて行動しているので、ブレやアクシデントも少なく安心して行動を共にできます。
モテる人と仕事がデキる人の共通点でもありますよね。

頭の回転が遅い女性の特徴


今度は逆に、頭の回転が遅い人の特徴をみていきましょう。

特にということを5つピックアップしてみました。
意外と「やっちゃってた」なんて思うこともあるので、要注意です!

だらしがない


私もよくやりがちですが、つい夜更かしをして寝不足になっている方が多いです。
寝不足は見た目に出やすいもの。

クマを隠しきれず、メイクは最悪。
急いで着替えた服は上下チグハグで雑なコーデ、なんて経験はありませんか。

なかなかないようで1年を通してみると、何度か似たような経験があるかもしれません。
モテ技を心得ている女性には、あり得ないことかもしれませんね。

仕事が行き詰まっている


仕事の予定をうまく立てられない人が典型的で、無駄に時間がかかってしまいがちです。

いつも行き当たりばったりで慌てている、そんな人がみて取れます。
自身の仕事術を確立していない場合が多いです。

また、予備軍と言える人もいます。
例えば今の仕事に不安はないけど、このままでいのか悩んでいる人などがそうです。

頭の回転が速い女性は自分のことをよく理解しているので、悩みが少なく行動が速いからそういった悩みは持ち合わせていません。

人付き合いが下手


女性に多いのが自己中心的な人です。
「私が!」、「私の!」、「私を!」と自分をメインに考えている人はもはや回転が遅いどころではありません。

周りを見ることができず、自分自身しか見ていないません。
モテることなど、考えてもいないでしょう。

他にも「交友関係をつくろうとしない」視野を縮めている方が、最近多く見受けられます。

確かに、会社関係の人との飲み会は億劫です。
愚痴っぽい上司からのお誘いなら尚のこと。

だから「お誘いは全てを断る」としていて、完全拒否。
しかしそうなると、SNSでしか友達がいないなんてことは良くある話です。

腰が重い


いわゆる「やるやる詐欺」とでも言いましょうか、「明日からはじめよう」をずっと繰り返している人です。
これは完全にモテませんし、仕事ができない人の典型的なパターンです。

女性でよくやりがちなのがダイエット。
やろうと思ってはいるけれど、何かにつけて行動に移せないまま。

例えば、「明日の休日は友達をランチだから、明後日からにしよう」、「今日はお菓子のお裾分けを頂いたからダイエットはお休み」など言い訳はいくらでも出てきます。

脳と行動は直結しているので、十分あり得る話です。

負のワード、何でも続かない


何かをはじめるとき、1ヶ月は続くのにそのあとが続かないパターンはまさにそれです。

例えば、毎日お弁当を作って女子力をアピールしようとしている同僚がいるとします。
大抵は数週間後に、コンビニのサンドウィッチを食べていたりしますよね。

頭の回転が遅いからこその原因があるのですが、ついやりがちです。
ちなみに私は3ヶ月目でギブアップしやすいです。

いけませんね、非常によくありません。
これではモテることも、仕事ですら効率よくすることはできません。

頭の回転が速い女性が実行していること


頭の回転が速いことには理由があります。
では実際に「どういったこと」をしているのでしょうか。

きわどいモテ術や難しい仕事術ではありませんのでご安心を。

実際に実行していることは基本的なことばかりです。
しかし確実に実行することに意味があり、それが速さの源となっています。

そんな基本的なことをモテ技とデキる仕事術にわけて、ポイントを3つに厳選しました。

モテ技編①周りを見ることができる


「周りを見る」というと、どこを見ようとしますか。
家族や仲の良い友達、趣味仲間など身近な人ではありませんか。

それだけでは十分とは言えません。

通勤中の電車の中やカフェにいるお客さんなど、視野を広く持つことをしています。
頭の回転が速い人の特徴で挙げていたように、好奇心が旺盛なので視野を広げることが自然とできています。

そしてそれを会話という「コミュニケーションツール」にして使っています。
すると流行りや好みがわかったり、交友関係の輪を広げることができます。

交友関係が広がる1番の利点は「良い人と出会う確率が高い」ということです。
すごく惹かれる利点ですよね!

そもそも出会いが無ければ、モテることなんてできません。
SNSでも出会いはありますが、色々と盛られすぎていて実態は不透明なことばかり。

リアルな関係を築くのが、確実で手っ取り早いことを知っているんです。
だからこそ周りをよく見ています。

モテ技編②気配りができる


周りを見ているのは出会いだけではありません。
気配りの仕方も見ています。

気配りは合コンで料理を取り分けることだけではありません。

ベストな人にベストなタイミングで、望んでいるだろうことをすることです。
これぞモテ技の極意と言えます!

意中の人だけに気配りをしていては、それはできません。
常日頃からタイミングを見分け、実行しているからできることです。

また、ギブアンドテイクでは昨今の人付き合いでは物足りません。
SNSメインの生活スタイルを送っている人からしたら、実感が薄く感じてしまいがちです。

ギブを増やす、もしくは印象的なものにすことが大事です。
そのための気配りは欠かせません。

モテ技編③話を聞くことができる


人付き合いにおいて、一方通行にならないことが成功の秘訣ではないでしょうか。
それをよく理解しているからこそ、聞き上手となって会話を盛り上げているんです。

Googleで頭の回転が速い女性と調べると「面白い」という、追加検索ワードが出てきます。

面白いとは会話が上手なことですよね。
ではなぜそれができるかというと、相手の話を良く聞いているからです。

モテ技の必須項目でもあります。
どんなことに興味があるのか、好きなファッションやアーティストは誰なのか、それらを自分と重ねて聞くと共通点や違いがわかって楽しいです。

そしてその楽しいは相手に伝わり、共感を持ってもらいやすくなります。
だからこそ話を聞くことは大事なことで、それができているのは頭の回転が速い証拠です。

デキる仕事術編①現状把握ができている


まず、デキる仕事術とは自分の仕事内容をきちんと理解していることから始まります。
今日やること、期限付きの仕事などを明確にしているので素早く予定が立てられ、実行することができます。

また、全部自分で処理しようと思うと時間がかかります。

1人でできることは限られているので、自分ができることは何かに焦点を置くことも大事です。
そうすればできていないことが浮き彫りになり、それを他の人に任せて効率よく仕事をこなすことができます。

そのためには「TO DOリスト」は欠かせません。
抜けがなく順序もわかりやすくなるのでおすすめです。

デキる仕事術編②先を見ることができている


現状を把握したらその内容に沿って、「どんなアクションが必要か」を考える必要があります。
その為に必要なことは「ビジョン」が見えているかということ。

結果と似ていますが少し違います。
結果はあくまで事実で、ビジョンとは実現したい未来です。

言われたことをするだけでは結果しかついていきません。
頭の回転が速い人はビジョンを見据え、進むべき方向を的確に捉えています。

だからこそ、思わぬアクシデントにも柔軟に対応する術を持っているのです。
デキる仕事術では最も重要なことと言えます。

デキる仕事術編③トライアンドエラーを実行している


準備が整ったら実行あるのみです。
トライ(実行)することができても、エラー(失敗)は怖いと足がすくんでしまいがちです。

しかし頭の回転が速い人はエラー(失敗)を恐れるどころか、チャンスに変えてしまいます。
なぜなら失敗は自己成長に直結しており、それをすぐさま次の一手に変換してしまうのです。

それを繰り返すことで知識がより深まり、引き出しとなって次に生かせることが可能となります。
デキる仕事術としては1番経験が必要となることなので、是非たくさん失敗してチャンスを見出してください。

頭の回転を速くするためには


ここまでのことから、頭の回転が速い女性の特徴と実行していることを知ることができたと思います。

それでは実際に頭の回転を速くして、魅力的な女性になりましょう!
と言われても何からやればいいのか、混乱してしまいますよね。

特にプライベートと仕事では異なることが多いので、どちらかに偏ってしまいがちです。

そうならない為に、日頃から実践しておくと非常にためになることがあります。
その3つをご紹介していきます。

これらを続ければ、「頭の回転が速い女性=モテて仕事がデキる女性」になることができるでしょう。

インプット


要は情報収集をするとうことですね。
人間観察や本を読んだり、SNSをチェックすることもそうです。

頭の回転が速い人は好奇心が旺盛で自然とでいていることですが、できていなければ少し気にするだけでできます。

ポイントは興味を持つことです。
具体的な例を挙げるとこのようなことです。

ポイント仕事術

仕事で会議のコピーを頼まれたとします。
ただコピーボタンを押すだけでは、当然インプットにはなりません。

しかしコピーする内容に興味を持ち、読んでみたらそれは完璧なインプットとなります。
しかも会議前にその内容を把握できるので、同席できるなら予備知識として使える上に、類似した情報を更にインプットすることもできます。

ポイントモテ技

恋愛において男性のチェックポイントは年収と趣味だけで終了、なんて切り捨てたりはしていませんか。
それでは良い出会いどころか、せっかくのモテチャンスをなくしています。

どんな生活スタイルを送っているかを知ることが大事です。
仕事の内容から普段の食生活、休日の過ごし方などまずはどんどん聞いてみましょう。

いいなと思ったら失礼にならない程度に、1日のスケジュールを聞けるとベストです。

起床時間から出社・帰宅・夕食や就寝時間などは、ある意味年収よりも重要です。
時間の使い方が上手な人は人間関係も誠実に見えますし、仕事がデキる人です。

色々なことに興味を持ちインプットする。
情報が増えれば増えるほど選択技は広がり、頭の回転の速さに繋がります。

アウトプット


インプットしたことを行動することがアウトプットですが、これは習慣づけないとできないことです。
実際に行動することとはインプットした内容を日記にして書き出したり、感想として友達に話したりなどです。

難しくなくてすぐにできることだからこそ、後回しにしてしまいがちなのがアウトプット。
しかもせっかくインプットした情報は、アウトプットしないとすぐ忘れてしまうことがわかっています。

脳科学的な話でもそれは裏付けされており、インプットされた情報は「海馬」と言われる脳内で一時保管されます。

そこでは2〜3週間という短い期間でしか情報を保管することができないので、別の長期間を保管できる脳内に移動しなければなりません。

それは「側頭葉」という場所で、海馬に情報が保管されている間にその情報をアウトプットして何度か使わないと、移動してくれないのです。

せっかくの情報を得た内容はおろか、収集した時間までも無駄になってしまうことになりかねません。
そうならないためにも、楽しみを見つけて習慣づけましょう。

習慣づけにはご褒美が有効的です。
日記を1週間続けられたら、それを振り返りながらちょっと高めのバズソルトで優雅なバスタイムをするのもアリですよね。

振り返りもできて一石二鳥です。
ご褒美までが長い設定はNGですよ。

大人になってから日記を書いたことがない人には、3日後のご褒美でもいいくらいです。
三日坊主という言葉が存在することですし、最初はちょっと甘めの設定にして少しずつ長くしてみるのが賢明です。

フィードバック


情報を収集してインプットをし、それをもとに行動をしてアウトプットしたら何かしらの結果が出ます。
それを見直したり、反省したりするのがフィードバックです。

うまくいったら何が良かったのか、失敗したならその原因を追求することで自分に落とし込むことができます。
「勉強」してそれを「やった」だけではやりっぱなしで終わりです。

フィードバックすることで改善点が見え、それが経験となって蓄積されていきます。
その経験があるからこそ、頭の回転の速さに直結することができて悩まず行動を起こすことができるのです。

フィードバックまでできたら結果に関係なく、自分を褒めてあげましょう。
インプット、アウトプットをしてフィードバックとやり遂げただけで十分すごいですし、失敗しても自己成長となって役立てることができます。

自己成長できるとわかれば自然と「次は」という目標が出てきます。

今回の出来事を生かしてまたインプット、アウトプット、フィードバックを繰り返すことが、頭の回転の速さの速度を増してくれるでしょう。
そしてそれは、モテることと仕事がデキることへの成長にも繋がります。

頭の回転を速くするまとめ


頭の回転を速くできる女性の特徴やポイントなどを紹介しましたが、当てはまることや実践できていることなどはありましたか。

恐らく1つも心覚えがない人はいないと思います。
何故なら全て「難しくない」ことだからです。

ですが共通して言えることは「意識して継続している」ことです。
何をするにもそうですが、なんとなくやっている人は魅力的には見えません。

意識して行動をし、積み重ねた経験が自信となります。
それがモテることやデキる仕事術と繋がりを見せ、速さに繋がり魅力的な人になれるのです。

まずはできることから始めてみてください。
確実に女子力アップとキャリアアップとなってくれます。

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
小林篤美(ライター)
小林篤美

小さな会社で経理やマネジメントなど幅広い業務をしているシングルマザー。読書が趣味で本を読んでは想像を膨らませ、楽しみながら自分自身を日々アップデートしています。

このライターの記事を見る