女性が長く続けられる仕事とは
仕事を長く続けられる状態は、会社やお客様から「あなたじゃなくてはだめだ」と思われているということ。
「あなただじゃなきゃだめ」だと思われるために手っ取り早いのは資格取得です。
あなたが選んだ道で活かせる資格を身につけましょう。
資格取得が比較的簡単で、需要のある医療事務や介護への転職者が多いようです。
近年では、あらゆる仕事の機械化が進んでいます。
将来的なことを考えると、機械に代替されない仕事に就くのが良いでしょう。
未経験でも女性が長く続けられる仕事をご紹介します。
一般事務
未経験から始めるオフィスワークのメインの仕事は、書類の作成や印刷、データ入力、ファイリング業務。
配属される場所によって扱うものは異なりますが、事務職をする場合には、Excel(エクセル)やWord(ワード)などを使うことが多いです。
エクセルやワードなどのソフトに慣れていくと仕事がしやすくなるでしょう。
また、電話対応や来客応対も大事な仕事です。
電話応対の仕事は、お客様からの電話を担当者へ取り次ぎます。
自分で回答できる内容であれば、そのまま対応することも。
お客さま応対の基本マナーを理解すれば、すぐに慣れることができるでしょう。
看護助手
看護助手は、看護師の指示を受けながら手が足りていないところのサポートをします。
具体的には、入院患者さんの食事の配膳や、お風呂の介助、入院患者のベッドメイキングなどです。
また、手術室に配属された場合は、患者様の誘導や、オペ器具の洗浄、室内の消毒などの担当をすることも。
看護助手の仕事をしながら、看護師の資格取得を目指す人も多いです。
看護師の資格を持つことができれば、注射や採血など、より専門的な医療行為を行うことができます。
歯科助手
歯科助手は歯科医師のサポートをする仕事。
未経験でも求人が載っています。
業務内容としては、治療の補助のほか、予約管理などの受付業務や、会計業務など。
ときには、話を聞きそびれたお客様が受付で質問してくることもあるので、臨機応変に対応する必要があります。
また、PCに必要事項を入力する業務もあります。
歯科医院は予約制なので、電話で予約の対応を取り、PCに入力することが多いです。
歯科助手は人気の職業。
歯科助手講習の受講、歯科医療事務管理士や歯科助手技能認定などの資格があると有利になります。
医療事務
医療事務の仕事は、未経験がいきなり就職するのは難しいと思われがちですが、未経験から転職する人が多い職種です。
お仕事は、受付や会計、診療報酬請求業務をしたり、カルテの管理や入院の案内、予約業務なども行います。
医療事務はデスクワークなので、年齢を問わずにできるのが魅力。
フルタイムに限らず、パートで勤務している人も多くいます。
子育ての間はパートで働いて、子供が手を離れたらフルタイムで働くことも可能です。
医療事務の仕事をするうえであると有利な資格は、医療機関での受付業務や診療報酬請求事務業務のスキルを問われる『医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)』や、医療保険制度や診療報酬について、正確な算定をすることができる能力と技術を証明する『医療事務管理士技能試験』があります。
ホームヘルパー
ホームヘルパーの仕事は老人の介護と生活援助です。
おむつ交換や入浴補助、外出の介助のほか、調理・掃除などの家事の援助を行います。
・ヘルパー1級
・介護職員初任者研修
・介護職員実務者研修
・介護福祉士
これらの資格を持っていると、より重要な仕事を任されやすいです。