2021.08.03

急に冷たくなる男性心理とは?冷たくされたときあなたが取るべき行動

「いつもはいい雰囲気なのに急に冷たくなるって、どういうこと?」男性に対してこのように疑問を持つことってありますよね。今回は急に冷たくなる男性の心理について、お話します。

急に冷たくなる男性心理がわからない!


いつもは良い感じなのに、急に冷たくなる男性っていますよね。
急に男性に冷たい態度を取られると不安に思う女性は多いはず。

ですが、男性が急に態度が冷たくなる理由を理解している方は少ないのではないでしょうか?
今回は、なぜ男性の態度が急に冷たくなるのか一緒に理由を考えてみましょう!

男性の態度が急に冷たくなる理由は?


男性の態度が急に冷たくなるのは、必ず理由があるものです。
では一体どのような理由があり、男性の態度が急に冷たくなるのか知っておきましょう!

恋愛以外のことに集中している


態度が急に冷たくなるとき、男性は恋愛以外のことに集中している可能性があります。
例えば、男性が大きなプロジェクトなどを任されていて重要な時期を迎えているとします。

この場合、仕事に集中したいので態度が急に冷たくなる可能性があります。
恋愛する余裕がない状況なのかもしれませんね。

あまり問い詰めず「こんなときもあるよね。」と考え、男性の気持ちを理解してあげましょう!

恋の駆け引きをしている


女性の気を引くために、恋の駆け引きをしている場合も男性の態度が急に冷たくなります。
女性のことが好きだからこそ、好意が伝わるようなアピールを避けているのかもしれません。

もしくは、お付き合いする前の段階であれば女性の反応を伺っている可能性もあります。
本当に自分のことを好きなのか確かめる慎重派の男性なのかも。

この場合、相手の男性は何かしら不安を抱えていると思います。
そのため、男性への気持ちを分かりやすく伝えてあげましょう!

そうすれば、男性は安心してあなたと恋愛したいと思えるはずです。

周囲の視線を気にしている


男性は意外とまわりの人からの視線を気にする人が多いです。
そのため、男性が急に態度が冷たくなるときは恥ずかしさを感じているのかもしれません。

例えば、男性とあなたがいい雰囲気のとき知り合いや友達にバッタリ会ったとします。
そのとき、冷やかしで「ラブラブだね!」ど言われると男性はどう思うでしょうか?

おそらく一般的には気まずいと感じ、からかわれたことを恥ずかしいと思うはずです。
そのため、照れる様子を隠すために急に冷たい態度を取ったのかもしれません。

戸惑って好き避けしている状態


女性といい感じになったとしても、その先がどうしたらいいのか分からない男性もいます。
そのため戸惑い、好き避けしてしまう場合です。

結果、女性からみると「男性の態度が急に冷たくなる」という訳です。
幼いころ、あなたのまわりに好きだけど避けたり意地悪する男性がいませんでしたか?

その感覚と似ているのかもしれませんね。

他に好きな人ができた


男性の態度が急に冷たくなるということは、残念ながら他に好きな人ができた可能性が考えられます。
あなたと一緒にいる時間が楽しくても、男性にとっては友達止まりだったのかもしれません。

もしくは、他の女性とも同じくらいデートなどを重ねてあなたと比較していたのかも。
いい感じの男性=「必ず自分と付き合ってくれるし優しくしてくれる」とは限りません。

今回は恋愛のご縁がなかったと考え、あまり気持ちを引きずらないようにしましょう。

あなたに好意がなくなった


以前は好意があったけれど、何かしらの理由があり気持ちが冷めてしまった場合です。
新たに好きな人ができたのか、あなたの好きと思える部分が分からなくなったなど
理由はさまざま。

恋愛のタイミングが合わなかったのかもしれませんね。
男性の気持ちが冷めてしまった理由が明確であれば、改善する努力をするのも方法の1つ。

ですが理由が分からない場合は、そっと諦めて距離を置いてみてもいいかもしれません。
では次にLINEの返信が急に冷たくなる男性の心理について、お話します。

男性からLINEの返信は来るけれど、なんとなく冷たいと感じたら参考にしてみてください。

LINEの返信が急に冷たくなる男性の心理は?


「少し前までLINEのやりとりを楽しんでいたのに、急に返信が冷たくそっけない…。」
この場合、いつもと違う状況なので不安に思いますよね。

このときの男性の心理が気になる方も多いのではないでしょうか?
男性のLINEの返信が冷たくなる理由を一緒に見ていきましょう!

単純に忙しい


LINEで急に返信が冷たくなる男性は、単純に忙しい状況なのかもしれません。
こればかりは仕方ないと思うので、男性の今の状況を理解してあげましょう!

男性は基本的に物事を同時進行することが得意ではありません。
急ぎの返信が必要ではない場合は、LINEで催促の連絡をすることは控えましょう。

LINEのやりとりを面倒に感じている


男性が急にLINEの返信が冷たくなる場合、LINEのやり取りを面倒だと感じているのかも。
一度、男性あてに送ったLINEの内容を確認してみましょう。

自分ばかりが一方的に質問して相手が疲れる状況になっていませんか?
LINEのやりとり自体が苦手な男性もいるので、メッセージの送りすぎはNGです。

相手の男性に好意を持っているのであれば、やりとりの頻度などを見直してみませんか?

戸惑っている


連絡がくるのは嬉しくても、長文で連続送信が来ると戸惑ってしまう男性も多いです。
一方的なアプローチは避けて、男性を困らせないように気を付けましょう。

他にもLINEの内容が複雑で戸惑ってしまった結果、返信が冷たくなる男性もいます。
この場合、LINEで文章を送信するよりも電話で直接話した方がいいのかもしれませんね。

では、急に冷たくなる男性にはどのように接したらいいのか迷いますよね。
対処法をいくつかご紹介します。
よかったら参考にして実践してみてください!

急に冷たくなる男性にはどう接すればいいの?


急に態度が冷たくなる男性には一体どのように接するのが正解なのでしょうか?
迷っている方はチェックしてみてください。

少し距離を置いてみる


男性が急に冷たくなるとき、何かしら理由があるはずです。
ですが明確な理由が分からない場合が、ほとんどではないでしょうか?

まずは様子を見るために、男性と少し距離を置いてみませんか?
自分から男性に連絡する回数を減らしたり、会う頻度を調節してみましょう。

もしかしたら離れてみることでお互いに新たな発見があり、上手くいく可能性があります。

あえて普通に接する


急に冷たくなる男性には、あえて普通に接してみてもいいかもしれません。
もしかしたら、あなたの勘違いで気にし過ぎていた可能性もあります。

普通にいつもどおりの態度で接してみれば、意外と男性の冷たい態度も気にならないかも。
まず最初はいつもどおりに接してみて、男性の様子を観察してみましょう。

身近な人にさりげなく確認してもらう


男性の態度が急に冷たくなると、話しかけにくくなるケースもありますよね。
そんなときは、あなたの身近な人に少しだけサポートしてもらいませんか?

例えば男性とあなたに共通の友達や知り合いがいる場合、さりげなく冷たい態度の理由を聞いてもらうのです。
あなたには言いにくいことも、他の人であれば話してくれるかもしれません。

男性に直接聞いてみる


男性の態度が急に冷たくなると、やはりモヤモヤしてしまいますよね。
もし可能であれば、男性に直接聞いてみてはいかがでしょうか?

ポイントは「あくまでさりげなく理由を聞いてみる」ということ。
もしかしたら急に態度が冷たくなる理由を教えてくれるかもしれません。

少し勇気が必要な方法ですが、モヤモヤして1人で理由も分からず悩むよりかはいいかもしれません。

急に冷たくなる男性の心理をできるだけ理解しよう!


男性の態度が急に冷たくなるときは、いきなり責めるのはやめましょう。
不安な気持ちは分かりますが、相手を困らせてしまうだけで問題は解決しないはず。

急に男性の態度が冷たくなる理由を理解してあげませんか?

いい感じだと思っていた男性が急に冷たい態度を取ってきたら、今回ご紹介した内容を
思い出してみてください。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る