仕事をクビになる夢は何を意味する?
仕事をクビになる夢は縁起が悪いと思いがちですが、悪い意味ばかりではありません。
逆夢(さかゆめ)といって、夢の中で見た内容と、反対のことを暗示する場合もあります。
また、昇格や昇進、運気アップの兆しになる場合も。
このようにクビになる夢は、解雇された状況によって意味が変わってくるため、クビになるシチュエーションごとに意味を知っておくと良いでしょう。
2021.11.09
仕事のことが気になるとき、仕事の夢を見ることがあります。新型コロナウイルスによる企業の業績悪化に伴い、解雇される人が増えている時期、夢の中とはいえクビになる夢を見ると不安になるでしょう。この記事では、解雇になる夢にはどんな意味があるのか解説します。
仕事をクビになる夢は縁起が悪いと思いがちですが、悪い意味ばかりではありません。
逆夢(さかゆめ)といって、夢の中で見た内容と、反対のことを暗示する場合もあります。
また、昇格や昇進、運気アップの兆しになる場合も。
このようにクビになる夢は、解雇された状況によって意味が変わってくるため、クビになるシチュエーションごとに意味を知っておくと良いでしょう。
仕事をクビになる夢には、さまざまな種類があります。
ここでは、仕事をどんな状況でクビになったのかを踏まえ、状況別の夢占いをご紹介します。
その夢が何を意味するのかを知ったうえで、どう行動すればよいかを考えてみましょう。
いきなりの解雇通知はかなりショックなものですが、文書で解雇を伝えられる夢は、実は良い知らせです。
近いうちに対人関係などで良い知らせがあることを暗示しています。
これは、夢でみた内容と逆のことが起きる逆夢を意味しているのです。
良い知らせを期待して、前向きにがんばりましょう。
仕事をクビになってガックリしているどころか、スッキリしている夢をみる人もいるでしょう。
そんな夢は、チャンスがあることを暗示しています。
好機を逃さずに前向きに取り組めば、物事がスムーズに進み、新しい仕事につけるかもしれません。
今後に大いに期待しましょう。
会社が倒産してクビになる夢は、運気が良い方向に向かっていることを意味しています。
いやおうなくある状況を受け入れざるを得ないことを暗示していますが、実際に倒産するのではないかと、いたずらに心配する必要はありません。
今まで運のよくなかった人も、頼りになる人の意見を聞いたり、異なる環境に身を委ねたりすることで、運気が上昇する可能性があります。
これを機に、何か新しいことにチャレンジしてみるとよいでしょう。
今の職場で解雇される場合でも子会社や他の部署など同系列の職場へ左遷になる夢は、出世を暗示しています。
場合によっては、思い切って違う職種の仕事に転職しても活躍できるかもしれません。
リストラで解雇される夢は、仕事のことでさまざまな不安があり、自信喪失の状態であることを意味しています。
また、自分がいつかリストラの対象になるのではないかという不安があったり、日々の生活が安定していなかったりするときにもこのような夢をみることが多いようです。
リストラされる夢をみたときには、自分の得意なことに集中して、自信をつけるようにしましょう。
電話で解雇を伝えられる夢は、職場の人間関係からくる過剰なストレスをため込んでいることを示しています。
もし電話をしてきた相手が異性の上司の場合、職場での恋愛関係などの面倒なことに巻き込まれる可能性があるかもしれません。
職場の人のうわさ話など、言動には気をつけてください。
自分の好きなことをして、ストレスを解消しましょう。
職場まで行くことができなかったときに解雇される夢は、今の仕事への気力がなくなっていることを意味しています。
関わっている仕事が面倒に感じ、やる気がないため、前向きになれず、職場から足が遠のいてしまうのです。
人間関係などの精神的な疲れからやる気が失せている可能性もあるでしょう。
また、仕事をいくら頑張っても、自分は報われないという何らかのマイナスの感情が仕事面に出ている可能性があります。
すぐに状況を改善できないのであれば、自分自身の心の持ち方を変えていくことが必要です。
まずは仕事があることに感謝し、小さな仕事でも真摯に取り組んでいきましょう。
あなたの仕事に取り組む姿勢が周囲に届いていくと、少しずつ状況が良い方向に変わっていくかもしれません。
なんとか仕事には行けるけれど、いやいや行っているためクビになる夢は、人間関係に問題があることを意味しています。
職場でのコミュニケーションが上手くいかないなどの精神的な疲れから、仕事のやる気もなくなっているのかもしれません。
いやいや仕事に行っていて解雇されたという夢を見たら、たまには癒しのある場所で心を休ませてください。
何らかの不祥事を起こしてしまいクビになる夢は、仕事や会社への不満の表れです。
仕事であまりうまくいかず、評価されないことへの不満からストレスがたまっている可能性があります。
日頃からイライラすることのないように、周りとなるべく話し合い、協力し合っていくことも大切です。
ここでは、仕事をクビになる夢と少し似ている夢の意味についても解説しますので
参考にしてみてください。
仕事を休む夢は、仕事による精神的疲労が続き、健康運が低下していることを暗示しています。
仕事ばかりの日々に嫌気が差しているため、身体も心も疲弊しているのです。
体調に気をつけるとともに、休日は仕事のことをしばし忘れて、気分転換を行い、リラックスできる時間をとりましょう。
夢のとおり、仕事を休んでみることも大切です。
降格になる夢は、仕事運が一時的に低下しているサインです。
仕事上で失敗やミスをしないように注意を促しているか、あなたのどこかに改善点があることを示唆している可能性があります。
勤務態度や、職場の人とのコミュニケーションに問題がなかったか、自分の言動が周囲に不快感を与えていなかったかなど、振りかえってみましょう。
自分ではなく、同僚がクビになる夢は、その同僚に対してあなたがライバル意識を持っていることを意味しています。
同僚をライバルと感じているため、同僚が成功することを望んでいません。
相手を蹴落としてしまおうと心のどこかで考えていませんか?
同僚が解雇される夢を見たときには、あからさまな敵対心は持たないように心がけましょう。
親が解雇される夢は、転職や転居など、環境に変化が起きることを示しています。
環境の変化にともない、人間関係も変化するでしょう。
自分よりも目上の人から信用を失うようなことが起こる可能性もあります。
日頃から周囲の人と信頼関係を築いておきましょう。
仕事をクビになる夢をみると、現実に起こったらどうしようかと不安になってしまいます。
しかし、夢の中での解雇される状況によっては、逆夢の場合もあり、辛い現状からの脱却や新たな展開を暗示していることも!
注意が必要な夢の場合は、夢が何を意味するのか、どう行動すればよいかを考え、前向きに物事に取り組むことが大切です。
そのために夢占いを参考にしてみるのもよいでしょう。
仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。
Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。
このライターの記事を見る