ダイエット中にお腹が空いたら?5つの対処法
ダイエット中の空腹は、ストレスにも直結してしまうため早めに対処しましょう。
簡単に空腹を紛らわす方法を5つピックアップしてご紹介します。
1.ガムを噛む
ダイエット中にお腹が空いたら、ガムを噛んで空腹を抑える方法を試してみましょう。
「噛む」という行動には、満腹中枢を刺激する効果があります。
他のおやつに比べて低カロリーでありながら、何度も噛むガムはまさにダイエットの味方。
とはいえ、ガムの種類によってはカロリーが高いものもあるため要注意です。
おすすめは虫歯にもなりにくいキシリトール配合のタイプや、ストレスを抑える効果のあるGABA配合のガム。
いくつかの商品を試してお気に入りのガムを見つけましょう。
2.飲み物を口にする
飲み物を口にすることも、空腹を紛らわせる方法の一つです。
ここで重要なポイントとなるのが、飲み物の選び方です。
冷たい飲み物だと体を冷やしてしまうため、常温か温かいものを選択しましょう。
おすすめはお水や白湯などのカロリーが含まれていないタイプです。
また、炭酸水であればデトックス効果や疲労回復効果にも期待できますよ。
反対にジュースなどの砂糖が入っているものは避けるようにしてください。
3.歯磨きをする
お腹が空いたら、早めに歯を磨いてしまう対処法もおすすめです。
歯ブラシやフロスで口内を綺麗にすると「なるべく汚したくない」「もう一度歯磨きをするのが面倒臭い」という気持ちになりませんか?
つまり、食べたいという意欲を抑える効果に期待できます。
爽快感のあるすっきり系の歯磨き粉を選べば気分転換にも。
反対に、甘みのある歯磨き粉を使って、少しでも満足感を得る方法もあります。
味のバリエーションも豊富にあるため、お気に入りをいくつか揃えてみましょう。
4.食欲を抑えるツボを押す
食欲を抑えるツボはいくつかありますが、わかりやすいのが「百会」と呼ばれる頭にあるツボ。
ちょうど、頭の一番てっぺん、左右の耳を線で繋いだときの真ん中にあたる部分です。
百会の効果の一つが自律神経をコントロールして安定させること。
気持ちを落ち着かせて、食欲を抑える効果にも期待できます。
指先で優しく押すだけなので、いつでもどこでも簡単に試せる方法です。
5.少しだけ間食する
どうしても空腹が辛いときは、少し間食する方法も検討しましょう。
食べるものをしっかりと選べば、間食したからと言って必ずしも太るわけではありません。
ダイエット中の間食は、低カロリーかつ低脂肪、そしてタンパク質を意識しましょう。
ついつい食べたくなる、スナック菓子やチョコレートなどはおすすめできません。
また、いくら健康的な食材であっても、食べ過ぎないように量をコントロールすることも必要です。
ダイエット中にお腹が空いた時に食べていいもの5選
ダイエット中にお腹が空き過ぎて辛いときには、無理をせず間食をしましょう。
ナッツ系やするめ、プロテインバーなど、ダイエット向きの食材をとることをおすすめします。
具体的に、どのようなものを食べて良いのかチェックしていきましょう。
1.ナッツ系
ナッツ類は噛み応えがあり、少量でも満腹感が得られやすいため、ダイエット向きの食材です。
また、食物繊維が豊富に含まれている点にも注目。
食物繊維はゆっくりと消化されるため、腹持ちが長続きしやすく空腹になりにくい特徴を持っています。
ただし、いくらダイエット向きと言えど、ナッツにもカロリーがあるため、食べすぎると太る可能性も……。
また、塩や砂糖で味付けがされていない素焼きの商品を選ぶことも覚えておきましょう。