2021.09.22

転職したけど失敗だったと思う人は実は多い!?転職の失敗例と対処法

「転職してみたけれど失敗したかもな…」このように思ってしまう人は実は多いのです。今回は転職の失敗例と転職に失敗したときの対処法をいくつかご紹介します。転職後に悩んでいる方は、よかったら参考にしてみてください!

転職後に失敗したと感じる人は実は多い


前の職場に不満があり、転職してみたけれど失敗したかもと感じる人は意外と多いのです。
ではなぜ転職に失敗してしまうのでしょうか?

転職に失敗する理由を一緒に見てみましょう!

転職に失敗する理由とは


転職に失敗してしまう場合、必ず原因があるものです。
転職に失敗する原因で多いのは「仕事がなくなって焦って決めてしまったから」。

特に、次にやってみたい仕事をまったく考えずに転職してしまった場合は
転職したとしても失敗に終わってしまうことが多いのです。

そしてもう1つの原因は「情報の収集不足」です。

求人票の条件をひと通り確認しただけで、転職先の情報を調べようとしなかった場合は
転職しても失敗しやすい傾向があります。

後ほど転職後に失敗したときの対処法もお伝えするので、よかったら参考にしてみてくださいね!

では次に、転職したときの失敗例をご紹介していきます。
転職したけれど失敗したと感じている人は、当てはまる部分があるのかどうか一緒にチェックしてみましょう。

転職の失敗例をいくつかご紹介


転職後に「この転職は失敗だったな…」と思う失敗例をいくつかご紹介します。
自分にも当てはまるのかどうか確認してみてくださいね!

転職の失敗例①仕事内容が自分に合わなかった


不満があり転職してみたけれど、実際に働いてみると仕事内容が合わないと感じる場合です。
「仕事内容が自分に合わない」ということは、例えば下記の2つが当てはまることが多いです。

・やりたい仕事ではなかった(思っていた仕事内容と異なっていた)
・自分自身のスキル不足(思ったよりも高度なスキルを求められた)

まず「やりたい仕事ではなかった場合」に転職が失敗だと感じる理由をお話していきます。

例えば、転職する前に求人の仕事内容を参考にして応募してみた場合です。
ですが実際は、別の部署に配属されてやりたいと考えていた仕事内容ではなかったと感じるケースが多いようですね。

そして次に「スキルの面」で転職に失敗したと感じる理由について、お話していきます。
自分が思った以上に専門的なスキルを仕事で求められて、自分自身が対応できなかった場合に「この転職は失敗だったのかも」と思うようです。

転職の失敗例②待遇面が聞いていた説明と違う


待遇面が異なっていたときも「転職したけど失敗した」と思うようです。

特に「給与面」や「残業の多さ」、「転勤の有無」などが求人とは大きく差がある場合に
転職を失敗したと感じる人が多いのです。

他にも「入社して最初のころはアルバイトと変わらない条件で働く期間が設けられる」など
転職前に教えてもらえなかったことが起きると転職したことを失敗だと感じる人も多いようです。

転職の失敗例③就業時の環境に不安がある


前の職場環境が嫌で転職したのに、就業時に仕事をちゃんと教えてもらえない場合も
「この転職は失敗だったな…」と思う人が多いみたいです。

せっかく環境を変えたくて転職したのに、失敗してしまうとショックも大きいですよね。

では、転職に失敗してしまったらどのような行動をとるべきなのでしょうか?
転職に失敗してしまったときは、対処法を見つける必要があるのです。

転職に失敗したときの対処法は?


転職に失敗したと感じたとき、落ち込んでしまう人も多いはずです。
ですが、何もせず悲しんでいるだけでは前に進むことができません。

「転職に失敗した!」と思ったら、対処法を考えてみましょう!

対処法①転職後なぜ失敗したのか自己分析してみる


転職に失敗したと思ったら、まず自分の過去の行動を振り返ってみてください。

  • 転職するときの仕事の探し方は的確だったのか
  • 投げやりな気持ちで転職しなかったのか

上記のように自分自身の転職のときの状況を自己分析して思い出してみましょう。
自己分析することで転職に失敗した理由が分かるので、今後また転職するとき注意しようとするはずです。

対処法②転職後の職場の長所を見つける


転職に失敗したからといって、またすぐに転職するのは難しいですよね。
そのため再度、転職先を探すのではなく転職した職場の良い部分を探してみませんか?

例えば、思ったよりも給与が低い仕事に転職したとしてもマイナス面ばかりとは限りません。
前の職場よりも働きやすい環境で仕事にやりがいを感じられるとしたら、それは長所になるはず。

転職を失敗したと感じたら、転職先の長所を探してみましょう!

対処法③相談しやすそうな人を探してみる


転職に失敗したと感じたら、相談できそうな人を探してみるのも方法の1つです。
もしかしたら、あなたと同じように悩みながら頑張って働いている仲間がいるかもしれません。

対処法④転職エージェントに相談してみる


転職したのに失敗してしまうと、どのような行動をとるのか迷いますよね。
そんなときは、転職のプロに相談してみてもいいかもしれません。

転職したばかりだと、すぐに再就職するのは難しいはずです。
どのように対処するのが的確なのか転職エージェントに転職後の悩みを相談してみましょう!

第三者からアドバイスをもらうことで、もしかしたら解決方法が見えてくるかもしれません。

関連記事

対処法⑤仕事以外の楽しみを見つける


転職に失敗したからといって、すべてがゼロになるわけではありません。
「転職してみたけれど失敗だったかも」と思ったら、仕事以外に楽しみを見つけましょう!

仕事の時間は心を無にして、プライベートを充実させることに集中するのも方法の1つです。

転職に失敗してしまったら上手く対処して乗り切ろう!


転職したのに失敗したと思う人は意外と多いのです。
転職して失敗したときに大事なことは「上手く乗り切ること」なのかもしれません。

もし「転職に失敗した!」と感じたら、諦めずに対処する方法を考えてみましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る