2021.10.26

30代独身女性はかわいそう?未婚女性の割合と結婚を選ばない5つの理由

女性が30代で独身のままでいると周囲から「かわいそう……。」と思われるイメージがありませんか?今回は30代の女性が、かわいそうと思われる理由や「かわいそう……。」と思わせない方法をご紹介します!

30代独身女性の割合

総務省の国勢調査によると、30代独身女性の割合は、年齢別に見てみると30~34歳でおよそ3人に1人、35~39歳でおよそ4人に1人が独身といわれています。

出典:内閣府|婚姻・出産の状況(外部リンク)

この数字を見ると、独身女性の割合が意外と多く感じた方もいるかもしれません。
それでは、30代独身で彼氏がいない女性の割合はどれくらいなのでしょうか?

30代独身で彼氏がいない女性の割合

e-venzが実施したインターネット上のアンケートで、「現在、彼氏はいますか?」という問いに対して、「いない」と答えた30代独身女性は60%、いると答えた30代独身女性は40%という結果でした。

出典:e-venz|【2021年版】30代独身女性の未婚率と気になる周りの声(外部リンク)

この結果からわかるように、30代独身で彼氏がいない女性の割合は、意外にも多いことがわかります。

仕事が忙しかったり、会社以外で出会いがなかったりと理由はさまざまですが、彼氏がいないからといってそこまで落ち込むこともないでしょう。

結婚を選ばない5つの理由


世の中には、結婚を選ばない女性もたくさんいます。

この項目では独身女性が「結婚を選ばない5つの理由」について解説します。

結婚を選ばない理由を確認しながら、自分に当てはまるのはどれなのか、チェックしてみてください。

1.きっかけがない

結婚を選ばない理由として、大きな要因はきっかけがないから。
働いていると、会社と家の往復で1日が終わってしまう方も多いはず。

女性ばかりの職場や少人数企業で働いている場合、出会いがなく「結婚のきっかけがないのでしない」というケースもよく耳にします。

2.結婚願望がない

そもそも「結婚願望がないケース」も考えられます。

  • 結婚しなくてもお金に余裕がある
  • 家事が苦手なので自分の分で手一杯
  • 仕事をバリバリ頑張りたい

など考えられる理由はさまざまですが、結婚願望自体がなければ結婚は選びませんよね。

3.1人の時間が好き


1人で映画を観たり旅行に行ったりと、「1人の時間が好き」な女性もいます。
そういった女性の場合は、結婚をして誰かと一緒に住むよりも、1人の時間を大切にしたいと考えます。

4.恋愛以外のプライベートが充実している

趣味や資格の勉強など、恋愛以外のプライベートが充実していてる女性は、結婚という選択をしない場合があります。そもそも、「今は恋愛しなくてもよい」という場合も。

趣味に仕事、勉強に友人とのお出かけに……。と日々忙しい30代の独身女性もたくさんいます。

5.お金を自由に使える

お金を自由に使えるという理由で、結婚を選ばない場合があります。

なぜなら結婚をすると、自分のお金が家族のお金に変わり、自由に使うことは難しくなるためです。
夫婦別々で貯金を管理していたとしても、車や家など大きな出費の時は貯金を合わせて支払うでしょう。

そういったしがらみが嫌だと感じる場合や、趣味にお金を自由に使いたいと感じている女性は結婚を選ばない可能性があります。

30代独身女性=「かわいそう」と思われる理由


30代の女性が独身だと世間一般では「かわいそう……。」と思われがちです。

一体なぜなのか?
理由を下記でお話していきます。

結婚適齢期を過ぎているため

一般的には結婚適齢期は「25歳くらい」ですよね。

そのため25歳を過ぎて30代で結婚していない場合は、「まだお相手の男性がいないの?かわいそうに……。」などマイナスに捉えられてしまいがち。

時代は変わっても、結婚適齢期に結婚していない状態を「かわいそう。」と思う人が多数いるのが事実です。

結婚=「幸せ」という世間一般のイメージ

実際のところ、結婚して既婚になったからといって必ずしも幸せになるとは限りません。

ずっと独身で仕事をしていても幸せな人はたくさんいます。
結婚しても、離婚して人生が一変する人も数多くいます。

ですが今も昔も「結婚する=幸せ」というイメージは変わっていません。
そのため、30代で独身でいると「まだ結婚できないの?かわいそう。」などとキツイ言葉をかける人達が存在するのです。

出産の負担が大きくなる

出産には年齢が関係してきます。35歳以上の女性が初めて出産することを、一般的には「高齢出産」と呼び、年齢が上がれば上がるほど出産の負担が大きくなります。

「女性=出産」というイメージを持つ方が周辺に多い環境では、「結婚していないから出産が遅れて(負担も大きくなるし)かわいそう。」と思われてしまうこともあるでしょう。

周りに「かわいそう」と思わせない方法は?


30代の独身女性は「かわいそう」と思われがちですが、周りにそう思わせない方法があります。
あなたが結婚したい場合と、結婚したくない場合にわけて周りに「かわいそう」と思わせない方法を見ていきましょう。

(結婚したい場合)自分から行動して出会いを探す

30代で独身だけど、いつかは結婚したいと考えている人におすすめの方法です。

日々の仕事が忙しくて、出会いがない30代の独身女性が数多くいるのは事実。
忙しくて余裕がないのは分かりますが、何も行動せずにいれば世間の目は厳しくなります。

そのため、結婚をしたいのであれば出会いの場に足を運んでみませんか?

仕事が終わってからでも参加可能な夜に開始されるパーティーに参加したり、信頼できる友人に依頼して、食事会を休日にセッティングしてもらうのも方法の1つです。

(結婚したい場合)結婚相手のハードルを少し下げる

30代で独身の女性の場合、理想が高すぎて結婚できないケースがあります。
その場合は、結婚相手に求めるレベルを少しだけ下げてみませんか?

例えば「年収1000万以上ない人とは結婚しても幸せになれない!」と決めつけずに「年収は600万程度だけど、自分だけを愛してくれて幸せな家庭を築けそうな人」を選ぶなど、結婚相手のハードルを少しだけ下げるのです。

「この人なんか違う……。」と相手の悪い面を見るのではなく、男性の良い面を探すことがポイントです。

そうすることで結婚しやすくなり、結果的に「30代の独身女性で、かわいそうな人」というイメージをなくすことができるでしょう。

(結婚したくない場合)独身生活を充実させる

30代独身女性だからといって、全員が結婚を望む訳ではないはずです。
しかし、世間一般の人からすると「結婚もせずに、かわいそうに……。」と思われてしまいがち。

そのため、結婚した人が羨ましくなるようにとしての独身生活を充実させてみませんか?

1人だからこそできる贅沢や、仕事のスキルアップに力を入れることで周囲は「かわいそう……。」とは言えなくなります。

(結婚したくない場合)周囲を気にし過ぎない

「誰が何と言おうと、今の私は幸せです!」と笑顔で言うことができますか?
もし出来ていないのであれば、それが「かわいそうだな……。」と思われる理由の1つです。

最初は、まわりの声が気になってしまうかもしれませんが、自分自身が強い意思を持っていれば幸せになれます。
そのため周囲から「かわいそうに……。」と言われたとしても、気にし過ぎないことが重要です。

(結婚したくない場合)周囲を気にし過ぎない

「誰が何と言おうと、今の私は幸せです!」と笑顔で言うことができますか?
もし出来ていないのであれば、それが「かわいそうだな…。」と思われる理由の1つです。

最初は、まわりの声が気になってしまうかもしれませんが自分自身が強い意思を持っていれば幸せになれます。
そのため周囲から「かわいそうに…。」と言われたとしても、気にし過ぎないことが重要です。

30代女性におすすめしたい出会いの場3選


結婚願望はあっても、なかなか出会いやきっかけがない人もいますよね。
ここでは、そんな人のためにおすすめした出会いの場を3つ紹介します。

ぜひ参考にして、素敵な男性との出会いにつなげてくださいね。

1.マッチングアプリ

マッチングアプリで婚活をしている人も増えています。
マッチングアプリ=軽い出会い系と感じる方もいるかもしれませんが、それだけではありません。

マッチングアプリのなかには、男性が会員になるために、お金を払わなければいけないアプリもあり、男性側も真剣に婚活をしている場合があります。
マッチングアプリを選ぶ際は、CMで紹介されていたり、本人確認がしっかりされているものを選びましょう。

マッチングアプリの体験談やおすすめのアプリを知りたい方は、以下の記事で紹介しています。

2.趣味や習い事の場

30代女性のなかには、仕事に慣れて休みの日は時間に余裕がある方もいるのではないでしょうか。そんな女性におすすめなのが、趣味や習い事の場での出会いです。

同じ教室やスクールに通っている男性とは、趣味が似ているかもしれません。
そんな共通点から恋愛に発展するケースもあるでしょう。

3.友達の紹介

友達に男性の友人がたくさんいれば、紹介してもらいましょう。

友達なら「こんな男性がタイプ」、「こういう男性は苦手」など、事前に好みを伝えられるので恋人を探すのに効率的です。

また、知り合う男性は友達の紹介であるため、見知らぬ男性と会うよりも安心感がありますよね。

おすすめの出会いの場をもっと知りたい方は、以下の記事でも紹介しています。

関連記事

30代独身女性=「かわいそう」とは限らない!


30代女性が独身でいると、周囲からは当たり前のように「かわいそうに……。」と言われるかもしれません。

しかし、30代独身女性の特徴は「結婚=幸せ」「独身=かわいそう。幸せになれない」という一括りではありません。
今の時代、30代で独身でも楽しく幸せに過ごしている人はたくさんいます!

自分らしく楽しい人生を送ってくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
なる子(ライター)
なる子

女性メディアで恋愛とライフスタイル担当の主婦ライター

文章を書くこと・まとめることが好きなアラサー主婦です。趣味で始めたブログがきっかけでライター業を開始。読者の気持ちに寄り添った優しい文章の執筆を心掛けています。

このライターの記事を見る