2021.09.09

おひとり様は怖くない!メリットたくさん、今こそおひとり様デビューのチャンス♡

感染症の流行で人と会うことが制限され、ひとりでいることが増えたという人は多いのではないでしょうか。この機会におひとり様のメリットを知りたい、おひとり様デビューしたい!と思っていませんか?この記事では、今こそチャレンジしたいおひとり様のメリットをご紹介します。

おひとり様のメリット


「おひとり様」とは、独身者を指す言葉。
また現在では「一人で行動する人」を指す言葉としても使われています。

そんな「おひとり様」のメリットを5つご紹介します。

自分のペースで行動できる

おひとり様の最大のメリットは、自分のペースで行動できること。

友人や職場の人、家族や恋人など、自分以外の人と行動すると少なからず他人に合わせる必要がでてきます。
食べたいものや行きたい場所など自分がしたいと思っていても、相手がそうでなければ自分のやりたいことばかりすることはできません。

おひとり様であれば当然合わせる人はいないので、全て自分のペースで動くことができます。

余計なお金を使わないで済む

おひとり様であれば余計なお金を使わずに済みます。

なぜなら自分以外の人と行動すると、相手の金銭感覚に合わせて行動することがでてくるからです。

例えば、自分はあまり乗り気でなかったとしても一緒にいる相手が映画を見たいのであれば、自分も合わせる必要がでてきます。
またランチをするときに、相手が少し高級な店に入りたいのであれば、自分も合わせて一緒に入ることになるでしょう。

おひとり様であれば自分の食べたいものだけを食べ見たいものだけを見れるので、余計なお金を使わずに済みます。

人間関係で悩まなくなる

どんなに仲がよい友人や職場の人であっても、どうしても性格の合わない人というのはいるもの。
ちょっとした人間関係で悩むことはありますよね。

ひとりで行動すれば、人間関係の煩わしさからも当然解放されます。
大勢でいるのに疲れてしまったという人は、自由に過ごせるおひとり様の時間を作ってみるのもよいですよ。

チャレンジ精神が養われる

他の人と行動すると、相手の意見に流されてしまうことが多くあります。
おひとり様だと自分のペースで行動しなければいけないので、全て自分で決めなければなりません。

今まで行ったことのない場所やこれまで経験したことがないこと、これらにチャレンジできる力が養われるかもしれませんね。

自分に向き合うことができる

どこへ行くのも自分ひとりなので、自分の声にしっかりと耳を傾けることができます。

自分のやりたいことは何か、自分の行きたい場所はどこなのか。
普段はまわりに流されがちな人も、自分が本当に思っていることに向き合うことができます。

ひとりになって自分とじっくり向き合う時間を持つのもよいですね。

おひとり様デビューするならどこ?


たくさんのメリットがある「おひとり様」。

とはいえ初めての「おひとり様」は緊張してしまうもの。
デビューするならどこがよいのでしょうか。

おひとり様デビューに最適な場所を、おひとり様経験のある筆者がまとめてみました。

ひとりランチ

気軽に始められるのは「ひとりランチ」です。
ランチであればまわりもひとりで食べている人が多いので、自分がひとりでも気になりませんよ。

このとき初めて行く場所ではなく、行き慣れたカフェなどに行くとよいでしょう。
メニューやお店の雰囲気、席の配置などを知っているので、戸惑うこともありません。

ひとり映画館

意外とおすすめなのが「ひとり映画館」。
チケットやポップコーンを購入してしまえば、あとは映画を見ているだけ。

映画の最中は照明が落ちるので、まわりを気にしなくてよいのも嬉しいです。

ひとりカラオケ

「ひとりカラオケ」は、もうすでにやっている人もいるのではないでしょうか。
気心の知れた友人と行くのも楽しいですが、自分の歌いたい曲を思う存分歌うのもストレス発散になりますよ。

カラオケは個室になっているので、中に入ってしまえば他の人の目は気になりません。
たまにはひとりで思いっきり歌うのもよいですね。

おひとり様時間を楽しもう!


最初は抵抗があるかもしれませんが、「おひとり様」にはさまざまなメリットがあります。
デビューするなら、行き慣れたカフェでのランチから始めてみてくださいね。

友人や職場の人と過ごすのも楽しいですが、たまには気ままなおひとり様時間を楽しんではいかがでしょうか。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
mayu(ライター)
mayu

甘いものが大好き。最近ハマっていることはAmazonプライムでアニメを見ることと漫画アプリ。グルメとライフスタイルについて日々考えています。

このライターの記事を見る