好きな人からのメッセージでも、既読無視をする人の理由5つ
既読無視をする理由①忙しくて忘れてしまった・気づいていない
好きな人からの連絡が来たときには、既読無視などをせずすぐに返信したいもの。
ですが、スマートフォンは今や連絡ツールだけではなく、仕事や趣味、遊びなどさまざまな用途で使います。
例えば既読をつけてすぐに返信するつもりが、突然仕事の通知が来てそちらにかかり切りになってしまった……という理由での既読無視はよくあることなのです。
また、その後に気づいても「今更だしもういいか」と返信を諦めることも。
普段から仕事や趣味に忙しい人の場合は、この既読無視理由が当てはまりそうです。
また、意外と多いのが、メッセージに気づいていないという既読無視理由。
特にメッセージアプリを開きっぱなしのまま別作業をしていたり、眠ってしまったりという場合は着信に気づかずそのまま過ごしてしまうことも。
特に勤務時間中、深夜などには良くある既読無視理由です。
この場合の既読無視は、悪意があるわけではないので、諦める必要はありません!
普段は優しく接してくれたり、既読無視を謝ってくれたりする人であれば、そのまま好きでいても大丈夫でしょう。
既読無視をする理由②元々メッセージのやりとりが苦手
続いての既読無視理由は「元々メッセージのやりとりが苦手」というもの。
おしゃべり好きな人からすると信じられないかもしれませんが、メッセージのやりとりが苦手、返信が難しくてすぐ諦める、という人は一定数います。
そのため、「どう返信しよう……」と悩んでいるうちに時間がたってしまい、既読無視という形になってしまうことも。
また、そういった人たちはうまく返せないぐらいなら返信は諦めるという選択肢をとりがち。
普段から返信が遅く、またメッセージが淡泊という人の場合は、この既読無視理由が考えられます。
好きな人に既読無視をして欲しくないのであれば、手軽に送ることができるスタンプをプレゼントしてみたり、返信がしやすいメッセージを送るようにするのがおすすめです。
そして、こちらの既読無視理由に当てはまるようでしたら諦める必要はありません。
好きな人が返信しやすいよう、こちらから工夫してあげるとうまく行くでしょう。
既読無視をする理由③返信の必要が無いと思っている
好きな人からの連絡であっても、特に返信が必要と感じない場合には既読無視をするという人も多いもの。
こちらから送ったメッセージに質問文等が無い場合は、心の中で「了解」などと思って既読無視をするという人もいるんです。
実際に自分が送ったメッセージをチェックしてみてください。
返信不要な内容の場合や合理主義の人の場合は、こちらの既読無視理由が考えられるでしょう。
既読無視をして欲しくない場合は、諦める前に、簡単でも良いので質問など返信が必要なメッセージを送るようにしてみて下さい。
こちらの既読無視理由も、諦める必要はありません。
ただ、好きな人と円滑に連絡を取りたいなら「一言やスタンプでも良いから返信してくれないかな」と頼んでみるのも手です。
既読無視理由④面倒に思っている
好きな人からの連絡というのは嬉しいものですが、筆無精な人やあなたに好意を抱いていない人の場合は「面倒だな」と思ってしまっているかもしれません。
特に、メッセージの回数が多い人や、普段から自分の話ばかりしている人は要注意。
あれこれ送るのは諦めるようにして、必要最低限だけの連絡や、好きな人の趣味に沿った話にしてみると良いかもしれません。
また、好きな人が仕事が忙しい人である場合は、休日など時間があるときにだけ連絡をするようにしてみましょう。
それでもうまく行かない場合は、諦めるのも1つの手。
好きな人からの連絡を理由はどうであれ「面倒だな」と思うのは、やはり脈無しの可能性大です。
既読無視理由⑤じらして楽しんでいる
インターネットでや雑誌などでの恋愛指南コーナーには、「好きな人には、既読無視をあえてしてみるのが有効」と書かれていることも。
これは、「じらし効果」を狙ったもので、執着心や嫉妬心をあおる手段として有効と言われています。
好きな人がそういったものを読んでいる場合は、あえての既読無視をしてあなたを誘っている可能性も。
この場合は諦める必要はありません。
あえてこちらも既読無視をして、駆け引きをしてみるのも手かもしれませんね。
好きな人からの既読無視=諦めるべき、ではない!
好きな人からの既読無視の理由でご紹介したとおり、既読無視の理由にはさまざまな物があります。
ですので、既読無視をされたからといって必ずしも諦めるべき、というわけではありません。
まずは、既読無視をする理由をしっかりと見極めるのが重要。
好きな人が近しい人の場合は、思い切って聞いてみるのも良いですね。
ただ気をつけたいのは、そのときに「どうして既読無視をするの?!私のことが好きじゃ無いの?!もう諦めるしかないの?!」と問い詰めないようにすること。
「既読無視だと体調やスマホの調子が悪いのかな?って心配になるよ。理由があるなら教えて?」とやんわりと伝えてみてください。
それでも既読無視が続くのであれば、残念ながらその人のことは諦める方が良いかもしれません。