嘘を吐いて婚活に参加する男性は多い
マッチングアプリやネット婚活、婚活パーティーなどには、嘘をついて婚活に参加する男性が紛れています。
これらのサービスは、収入証明書や独身証明書の提出を求める大手の結婚相談所とは異なり、自己申告でプロフィールを完成させられるためです。
嘘をつく理由は人それぞれですが、やはり一番多いのは「女性にモテたいから」。
また、本気で婚活をしているわけでなく、遊び相手を探していたり刺激を求めていたりする男性ほど、嘘を吐く傾向にあります。
嘘つきな男性と交際して傷つくのはあなた自身なので、事前に相手の嘘を見破り、関係を断つことが大切ですよ!
嘘を見破れ!婚活でよくある嘘と見破る方法
男性の嘘を見破るコツは、相手と丁寧に会話を重ね矛盾点を洗い出すこと。
ここからは、婚活でよくある嘘と見破り方をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
服装や住所から相手の年収をチェック
まず最も多いのが年収を多く申告するという嘘です。
年収の嘘を見破るためには、相手の服装や持ち物をチェックしてみましょう。
お金に余裕がある男性は、着ているものなどにも気を配っていることが多いためです。
また、裕福な男性ほどアクセスが便利な都会に住んでいることが多いので、さりげなく住んでいる場所を訊ねるのも効果的。
年収の嘘を見破る自信がないという人は、収入証明書を提出している男性とだけコンタクトを取るという方法もあります。
仕事について具体的に質問する
医師や弁護士といった高度な専門職に就いていると嘘をついたり、大企業に勤めているフリをしたりする男性もいます。
相手の仕事が本当かどうかを見破るためには、とにかく丁寧にヒアリングすることが大切。
具体的な仕事内容はもちろん、社員数や支店数、所属部署など、仕事に関する質問をいくつか投げかけてみましょう。
相手が急に挙動不審になったり、しどろもどろになったりした場合、嘘である可能性が高いと考え、すぐに離れてください。
昔流行ったものや卒業した年で年齢を確認
アラサーという年齢が気になる年頃だからこそ、本来の年齢よりも若いと嘘をつく男性も後を絶ちません。
相手が自己申告した年齢に違和感を持った時は、昔流行ったものの話題を振ってみるのがおすすめ。
たとえば「高校生の時ってどんな曲が流行ってました?」と聞いてみましょう。
この他にも、最終学歴の学校を卒業した年を聞いてみるという方法もあります。
学校を卒業した年は履歴書などに記入することが多いため、記憶している人が多いです。
「全く覚えていないよ」なんて返してくる男性は、年齢を詐称している可能性が高いので注意してくださいね。
使っているシャンプーを聞いてみる
婚活をしている中でもっとも気を付けたいのが、既婚者であるにもかかわらず独身と嘘をついている男性です。
このような男性と関係を持っても、あなたの時間が無駄になるだけなので、バッチリ嘘を見破りたいところですよね。
既婚者かどうかを見破るのに手っ取り早い方法は、使っているシャンプーや洗剤など、日用品について質問してみることです。
独身の男性は自分で購入しているためすぐに商品名を答えられますが、結婚して奥さんが買い揃えている男性の場合、すぐには回答できません。
嘘を見抜いて誠実な人と恋愛しよう
婚活には、少しでも自分をよく見せようと嘘をつく男性がいる一方で、誠実な男性がいることも事実です。
誠実な男性と幸せな結婚をするためには、男性の嘘を見抜くスキルを持つことが重要となります。
嘘つきな男性は相手にせず、素敵な男性といい恋愛をしてくださいね♡