2021.10.12

副業を始める女性が増加中!女性におすすめの副業11個をご紹介

「副業したいな……」と考えたことはありませんか?しかし、実際に興味があっても、何ができるか分からず、一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、未経験でもできるものから、スキルが活かせるものまで、女性におすすめの副業11個を紹介します。

副業を始める女性が増加中


インターネットが普及し、場所を選ばず仕事ができることから、すきま時間を活用した副業が身近なものになってきています。

また、最近では国が副業を推奨したり、副業を解禁する企業も徐々に増えてきています。
そのような流れを受け、「もう少し収入を増やしたい」「空いている時間を有効活用したい」と副業に興味を示す女性や、実際に始めている女性も増加しているのです。

では、実際に副業を始めようと思った時に、どのように行動すれば良いのか、選び方のポイントやおすすめの副業を紹介します。

自分に合った副業の選び方


副業の選び方のポイントは大きく3つあります。

・未経験でもできる仕事内容のものを選ぶ
・趣味や興味のある分野の仕事を選ぶ
・持っているスキルを活かせる仕事を選ぶ

収入を増やすことを目的として副業であっても、好きではないことだったり、キツイ・ツライと感じては長続きしません。

そこでまず、自分に合った副業を選ぶことが大切なのです。
ポイントを詳しく見ていきましょう。

副業選びのポイント①未経験でも出来るかどうか?


自分でサイトを作り、アフィリエイトで稼ぐなどは、成果が出るまでには時間がかかります。
そこで、「タイピングや基本的なPC操作ができれば始められる」という仕事を探してみましょう。

在宅でできる副業の定番であるデータ入力などは、未経験でも始めやすい内容といえます。

副業選びのポイント②趣味や興味のある分野かどうか?


副業は、本業以外の時間で自分のすきま時間をうため、好きなことや興味のあることでないとなかなか続きません。
在宅にこだわらないのであれば、得意分野を活かした家事代行や、趣味を活かしたハンドメイド販売などで稼ぐことも可能です。

副業選びのポイント③スキルを活かせるかどうか?


副業を始めようと思っている女性の中には、あらかじめ高いスキルを持っている女性もいます。
そのようなひとは、自分の持つスキルを活かせる、またはスキルアップが目指せる副業を選ぶと良いでしょう。

以下では、女性におすすめの副業をご紹介します。

女性におすすめの副業11選


ここでは、選び方で上げた3つのポイント別に、女性におすすめの副業を全部で11個紹介します。
ぜひ参考にして、自分に合った副業を探してください。

未経験OK|覆面調査


覆面調査とは、一般客に紛れて対象となる店を利用し、店側に気づかれないよう実態を調査し・報告するお仕事です。「ミステリーショッパー」と呼ばれることもあります。

仕事の始め方
・求人サイトで「ミステリーショッパー」「覆面調査」を検索する
・専門サイトに会員登録する

報酬
1000〜6000円/1回
※原則飲食代やサービス利用料、交通費などは自己負担

調査後のレポート提出方法や報酬の受け取り方法は各調査会社によって異なりますが、共通するメリットがいくつかあります。

・良いお店について詳しくなれる
・サービスがほぼ無料で受けられる
・すきま時間を活用できる

ガッツリ稼ぐというよりも、お得に節約したいと考える副業初心者の人に向いていると言えます。

未経験OK|アンケートモニター


アンケートモニターとは、企業が商品開発やサービスの改善などに役立てるために、一般消費者の意見や動向を調査するものです。

アンケートモニターには、以下のような種類があります。

・WEBアンケート:スマホなどでWEB上のアンケートに回答する
・郵送アンケート:紙でアンケートの回答を返送する
・商品モニター:食品や化粧品などの新商品を試してアンケートに回答する
・会場調査:指定会場で新商品を試し、その場でアンケートに回答する

どれもノルマや時間に縛られることなく、スキル不要で始められるため、女性からの人気が高い副業です。

仕事の始め方
・モニターサイトに登録し、日々送られてくるアンケートの中から好きなものを選ぶ

報酬
・WEBアンケート:数円~数百円/1件
・郵送アンケート:300円~/1件
・商品モニター:500円~/1件
・会場調査:3000円~/1件

案件ごとに報酬を積み重ねていけるので、一度にまとまった報酬を受け取ることはできませんが、自分の好きな時間にコツコツと副業をしたいという人におすすめです。

未経験OK|ポイントサイト


ポイントサイトとは、サイト内の案件をこなすことで、現金やマイル、電子マネーと交換できるポイントが付与されるものです。

サイト内の案件例としては、以下の6つがあげられます。

・ミニゲーム
・アンケート
・アプリダウンロード
・クレジットカード申し込み
・キャンペーンへの応募
・無料資料請求

仕事の始め方
・ポイントサイトで会員登録する

報酬
・ミニゲーム:数円~数十円/1回
・アンケート:数円~数十円/1件
・アプリダウンロード:数円~数十円/1件
・クレジットカード申し込み:数千円/1件
・キャンペーンへの応募:500円程度/1件
・無料資料請求:500円程度/1件

ポイントサイトは無料で登録できるサイトがほとんどで、手軽に始められるメリットがあります。
スマホひとつでできるため、時間や場所を選ばずに副業が出来ます。

未経験OK|データ入力


データ入力は、クライアントから指定された情報を、シートなどに入力していく作業などが中心です。
パソコンがあれば特別なスキルがなくても始めることが出来るため、人気の高い定番の副業です。

データ入力の内容として、以下の4つがあげられます。

1.名刺の社名、役職名、氏名
2.ネットショップ出品用の商品情報
3.指定されたキーワードの検索結果
4.調査結果、アンケート結果

仕事の始め方
・クラウドソーシングサイトへ登録する
・副業マッチングサイトの利用する

報酬
・固定報酬制:40円~100円/1件
・時給制:1,000~1,300円/1時間

件数をこなした分だけ報酬が貰えることが多いため、「特別な資格やスキルは無いけど、タイピングのスピードや正確性に自信がある」という人にはおすすめの副業です。

趣味が活かせる|写真販売


写真販売は、自分で撮影した写真を個人や企業向けに販売することで、報酬を得ることができます。
販売方法は主に2つあります。

・ダウンロード型:サイトに写真を投稿し、購入者がダウンロードすることで報酬が入る仕組み
・販売型:プラットフォーム内で写真を販売する仕組み

仕事の始め方
・写真販売サイトへ会員登録し、写真をアップロードする

報酬
・ダウンロード型:3~10円/1ダウンロード
・販売型:120円~2000円/1枚
※サイズなどにより異なります

カメラを趣味としている人だけでなく、日常的にスマーとフォンで写真をよく撮影するという人にもおすすめです。

趣味が活かせる|ハンドメイド販売


ハンドメイド販売は、自分で作ったアクセサリーや手芸品などを販売する副業です。
トレンドを意識したり、オリジナル感を演出したりすることで、売れる商品を自ら生み出すことが可能です。

仕事の始め方
ハンドメイドマーケットアプリ、サイトへ登録する

報酬
・自分で設定が可能
※ほとんどのアプリやサイトで販売手数料20~40%前後を差し引かれます

趣味として作っていたものが販売して報酬を得られるということで、人気が高まっている副業の一つです。

趣味が活かせる|家事代行


家事代行は、実際に依頼者のお宅に訪問して、炊事・洗濯・掃除などをします。
すきま時間に在宅でできる副業よりも、時給が高い点も魅力です。

仕事の始め方
・家事代行サイトやアルバイト求人サイトから応募する

報酬
・1200円~2000円/時給

培ってきた家事の技術や知識が仕事になるため、家事が得意だったり好きだったりする女性におすすめです。

スキルが活かせる|ライティング


ライティングは、企業から指定される様々なテーマに沿って記事を執筆する副業です。

【テーマ例】
・IT
・医療
・法律
・金融
・健康
・美容
・生活

仕事の始め方
・クラウドソーシングサービスへ登録する

報酬
・1円~5円/1文字

文書を書くのが好きな人や、タイピングに自信がある人だけでなく、専門的な知識や資格を持っている人にもおすすめです。

スキルが活かせる|プログラミング


プログラミングとは、コンピュータープログラムを設計・構築することで、初心者にとってはハードルが高いですが、現役のプログラマーやエンジニアの人なら副業でもすぐに始められます。

仕事の始め方
・クラウドソーシングサービスへ登録する
・副業マッチングサイトへ登録する

報酬
・2000円~4000円/時給

プログラミングの需要は高く、その分時給も高く設定されている事が多いです。
スキルアップや新たな人脈獲得に繋がるなど、メリットもたくさんあります。

スキルが活かせる|WEBデザイン


WEBデザインとは、ホームページのデザインやランディングページのデザインなど、WEBサービス全般のデザインを行います。

在宅でもでき、自分のスキルやセンスが磨けることから人気の高い副業です。

【WEBデザイン例】
・バナー制作
・アイコン、ロゴデザイン制作
・Webサイト制作
・LP制作

仕事の始め方
・クラウドソーシングサービスへ登録する
・副業マッチングサイトへ登録する

報酬
・バナー制作:1000円~/1件
・アイコン、ロゴデザイン制作:1000円~/1件
・WEBサイト制作:100000円~/1件
・LP制作:50000円~/1件

案件により、納期や報酬が異なりますが、スキルを活かしながら、高い報酬を狙えるため、経験者におすすめの副業です。

スキルが活かせる|アフィリエイト・ブログ運営


アフィリエイトとは、自分が運営するサイトやブログに広告を掲載し、ユーザーが広告の商品を購入したり、サービスに申し込んだりすると報酬が得られる仕組みです。

仕事の始め方
・ASPの登録を行い、取得した広告リンクを自分の運営するサイトやブログに設置する

報酬
・5000円~50000円/月

ブログやサイトを運営していれば、すぐにでも始められることから副業としてやるひとが増えています。
アクセス数を上げるノウハウや知識を持っている人は、より報酬も得やすいためおすすめです。

副業のメリット・デメリット


女性におすすめの副業をご紹介しましたが、副業をすることによるメリットやデメリットについて理解することも大切です。

まず、副業をすることのメリットから見ていきましょう。

副業による3つのメリット


・収入が増える
・本業のスキルが向上する
・新たな知識や人脈が広がる

労働者が副業をすることで得られるメリットは、この3つが大きいです。
副業で得た報酬で資格を取得したり、スキルを磨いたりすることもでき、さらなる報酬アップを目指せませう。

また、副業によって得た知識や人脈により、今後の仕事の幅も広げていくことも夢ではありません。

副業による2つのデメリット


・本業に集中できない
・税金の申告が必要になる場合がある

副業は、本業と両立しながらやるため、労働時間が長くなりがちです。そのため体調を崩したり、寝不足になったりなど、本業のパフォーマンスが下がる可能性があります。

そのため、労働時間や休憩などの自己管理が大切です。
また、副業での所得が20万円以上ある場合は、適切に申告して納税をしなければなりません。

自分自身での確定申告が必要になる場合もあるので、頭に入れておきましょう。

女性にとって危険な副業


副業が身近になりつつあり、クラウドソーシングサービスや風業マッチングサイトも増えています。
しかし、中には「軽い気持ちで始めたら危険な目にあった」という例もある副業なので、気を付けてください。

女性にとって危険な副業とは、
・「パパ活」「レンタル彼女」
・「メールレディ」「チャットレディ」

などがあげられます。
パパ活やレンタル彼女は、男性と食事や買い物といったデートをすると、数万円程度貰えるという副業です。

しかし、実際には、危険な目に合った事件なども起きており、トラブルが起きやすい副業ということを知っておいてください。

また、メールレディやチャットレディなどは、男性客とメールやチャットすることで報酬を貰える副業です。
こちらは、登録料やチャット設備のレンタル料などと称して、お金をだまし取るといった詐欺などが多数発生しているため、安易に手を出すと危険な副業といえます。

女性におすすめの副業で楽しく収入アップを目指そう


女性にとって在宅で安全に収入を得ることのできる副業は、魅力的ですよね。
収入が増えるだけでなく、スキルアップや新たな人脈が生まれるなど、良いこともたくさんあるのが副業です。

副業を始めてみたいという人は、「未経験でもできるかどうか」「趣味やスキルを活かせるか」を見極めながら選ぶと、楽しみながら長く続けられますよ。

副業することによるメリットとデメリット、女性が気を付けるべき点などをきちんと理解したうえで、自分い合った副業を見つけてみて下さいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
澤 杏子(ライター)
澤 杏子

フードコーディネーターやコスメ検定の資格、自身のキャリアを活かしライターとして活動中。仕事や日常に悩んだ時に少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています

このライターの記事を見る