2022.03.16

年下男性の惚れてるサイン12選!好きな年上女性にとる態度とは?

「もしかしてこれって好意のサイン?」特定の年下男性の仕草や態度からそう感じてしまうことありますよね。そこで今回は、年下男性の惚れてるサインを徹底解説します。最後まで読めば年下男性の気持ちを読み取れるはずですよ。

年下男性が出す惚れてるサイン12選


年下男性からの好意やしぐさを見抜くのは難しいですよね。
「先輩として慕われてるだけかも」「ただ人懐っこい性格なだけかも」と悩む方も多いはず!

そんな方のために、年下男性の惚れてるサインを項目に分けて解説します。
当てはまる項目がないかぜひチェックしてください。

当てはまるものがあれば、たとえ一回り年下の男性でも好意があるのは確実です。

関連記事

会話に現れる惚れてるサイン


まずは日頃の会話から年下男性が出す惚れてるサインをチェックしましょう!

①からかってくる

年下男性からいじられる、からかうような発言をされる…
実はこれ年下男性の惚れてるサインの一つ!

からかってくるのは「仲良くなりたい」「距離を縮めたい」という意思表示です。
男の子は好きな女の子についちょっかいを出したくなる生き物。

あなたをからかうのは、会話のきっかけを作りたい、あなたの気をひきたいというサインでもあるのです。

②目線が外れない

会話中、年下男性の目線がなかなか外れないなら、それはあなたの好意のあるサイン!
人は、好きな人を目の前にすると視線が自然と向いてしまう生き物です。

つまり、目線が外れないのは無意識にあなたから目線を外せなくなっているということ。

年下男性と会話する際は、目線や体の向きをチェックしてみましょう。
「目が合うと嬉しそうにする」も好意のサイン。

年下男性は目が合うといたずらっぽく見つめ返してくるはず!
年上男性よりも惚れているサインが分かりやすいのがポイントですね。

③褒めてくれる

・外見の変化に気づいてくれる
・洋服やセンスを褒めてくれる

あなたのことを褒めるのは、まさに惚れているサイン!
ちょっとした変化によく気がつくのは、よくあなたを目で追っている証拠だからです。

また、褒めてくるのは「気に入られたい」「喜ばせたい」気持ちも混ざっています。
少々あざといようにも感じますが、褒められて悪い気はしませんよね!

ポジティブな会話であなたを元気にしたい、喜ばせたいと年下男性ならではの行動とも言えるのではないでしょうか。

④一人称が多い

男性は好きな女性に対して「一人称」を多用する特徴があると言われています。
なぜなら、自分の存在をアピールするのは、自分のことをもっと知って欲しいという気持ちの現れだからです。

「最近悩んでて…」と言われるよりも「ぼく、最近悩んでて…」と言われた方が自分の存在をアピールしているように聞こえます。
また、「いい店知ってますよ」よりも「おれ、いい店知ってます」の方が頼りがいのある男性をイメージできますよね。

つまり、年下男性があなたの前で「おれ」「ぼく」など一人称をよく使う場合は、あなたに好意がある証です。
気になる年下男性がいれば、会話の中の一人称をぜひチェックしましょう。

LINEに現れる惚れてるサイン


年下男性の惚れてるサインはLINEにも現れます。
ポイントは「あなたとのlINEのやりとりに積極的かどうか」です!

さっそくチェックしていきましょう。

①プライベートな内容を連絡してくる

仕事に関係のないプライベートなLINEは惚れているサインかも!
とくに、「今日は何してるんですか?」「お昼食べましたか?」など、あなたの行動を探っているLINEは要チェック。

離れている間もあなたが何をしているのか、どんな休日を過ごすのか気になってしょうがないのです。
仕事だけの関係であれば、プライベートな話に踏み込む必要はないはず。

まさに、プライベートな話をするのは「あなたのことがもっと知りたい」という惚れてるサインと言えるでしょう。

②既読と返信が異様にはやい

LINEの既読や返信が異様に早いなと感じたら、あなたに好意があるサイン。
連絡の反応スピードは、あなたとのLINEに積極的な証拠ですよね。

あなたも気になる相手からの連絡には、すぐ返信したい!と感じるはず。
年下男性も同じ気持ちと言えるでしょう。

既読と返信が異様に早いのは「たくさん会話したい」という気持ちの現れです。
年下男性らしい、素直でかわいい一面と言えるのでしょうか。

③やたら質問が多い

「LINEの会話、やたら疑問形が多いな…」
「なんかさっきから質問攻めだな…」

年下男性とのLINEでそんな経験ありませんか?
実はそのLINEも惚れてるサインの一つ!

やたら質問が多いのは、あなたのことをもっと知りたい気持ちの現れです。
もしあなたも彼に興味があるならば、質問返しをすると会話も盛り上がるはずですよ。

④思わせぶりな言葉を入れてくる

LINEの中で「〇〇さんと付き合ったら楽しそうだなー」「早く会いたいな」と思わせぶりな言葉を入れてくる年下男性もいるはず!
一見、からかわれているように感じますが、これも惚れてるサイン。

ストレートに告白するのは勇気が出ないので、思わせぶりな言葉であなたの反応をうかがっているのです。
気になっている年下男性からのLINEなら、「嬉しい、ありがとう」「〇〇くんと付き合うのも楽しそうだよね」とポジティブな返答を返してあげましょう。

あなたの返信次第で、2人の関係がぐっと縮まるチャンスですよ。

職場で現れる惚れてるサイン


職場にいる年下男性。
実は、わかりやすく惚れてるサインが出てる可能性も!

どんなサインがあるかさっそくチェックしていきましょう。

①退社時間がよく被る

・帰りのエレベーターがいつも一緒
・会社から駅までの道がいつも一緒

偶然をよそおって退社時間を被らせるのは、好意のあるサイン。

あわよくばこのまま食事の流れに…と考えているのかもしれません。
帰りが一緒だとプライベートな話もしやすいですよね!

あなたと仲良くなりたいと奮闘する姿を愛おしく感じる方もいるのでは?
もしあなたも彼に気があるなら、「少し飲んで帰る?」と誘ってみるとGOODです!

②仕事を手伝おうとする

あなたの仕事を手伝おうとする年下男性がいれば、惚れてるサインの可能性大です。
理由は2つあります。

1つは、単純にあなたに自分のことを好きになって欲しいから。

人は、誰かに何かしてもらったらお礼を返したくなる生き物です。
年下男性は仕事を手伝うことであなたからのお返しを期待しているのです。

2つめは、頼り甲斐のあるところをアピールしたいから。

「男として見てほしい」「後輩扱いして欲しくない」
そんな心情が現れていると言えるでしょう。

③会議中などよく目が合う

会議中や仕事中によく目が合う…
これは確実にあなたに惚れているサイン!

人は気になる人をつい目で追ってしまうものだからです。

また、目があった時に嬉しそうな表情があれば見逃さずに!
人は好きなものを見ると脳が反応し、顔の筋肉がゆるむからです。

よく目が合うし、目があったら頬がゆるんでるように見える…
もし当てはまる年下男性がいれば、高い確率であなたに惚れてるサインを出していると言えるでしょう。

④気が利くなという瞬間がある

仕事をしていると「この子年下なのに気が利くな」と感じる年下男性いませんか?
「年下の男の子なのに気が利くなんてしっかりしてるな」と思いますよね。

実はそれもあなたに惚れてるサインの一つ!
ポイントは、誰に対しても気が利く素振りがあるかです。

もしもあなたにだけ気が利くのであれば、確実に好意と言えるでしょう。
よくあなたを見ているからこそ、あなたが困っているとほっとけないのです。

逆に、誰に対しても気が利くのであれば素晴らしい好青年!
ただ単に、よく周りをみて行動できる性格だと言えるでしょう。

関連記事

年下男性が出す脈なしサイン3選


年下男性は、人懐っこさからよく話かけてきたり、プライベートなことを質問してきたり、「好意かも」と勘違いさせる態度をとることがあります。

しかし、時間が経つにつれて「脈なしサイン」が現れたら、あなたを年上の先輩として慕っているだけの可能性が高いでしょう。
「勘違いだった」と恥ずかしい思いをする前に、年下男性の出す脈なしサインをチェックしておきましょう。

①目が合わない


人は好意を持つ相手を無意識に目で追ってしまう生き物です。
逆にとれば、脈なしの場合は目で追わないということ。

つまり、目が合わないのは脈なしサインと考えられます。
「少し前までよく話す仲だったのに、ある日を境に目が合わなくなった…」

もしそのような経験があれば、年下男性があなたの好意に気づいて意識的に目を合わさないようにしている可能性があります。
目を合わせてあなたを勘違いさせたくないという、優しさの現れとも言えますね。

②距離を取られる


・意識的に距離を取られる
・2人きりになるのを避ける
これらは脈なしサインの可能性あり。

人には他人に入られると不快に感じる「パーソナルスペース」が存在します。
パーソナルスペースは、相手との関係性によって変化するもの。

つまり、親密になりたい間柄の人と、そうでない人との距離感は異なるということです。
自分が近づくと年下男性から距離を取られると感じたら、脈なしと判断できるでしょう。

③連絡が遅い・返ってこない


・連絡しても返信がない
・返信があっても非常に遅い
・連絡の内容が一言でそっけない

LINEとのやりとりに積極性を感じないのは脈なしの可能性大です。
もし年下男性があなたに惚れているならば、むしろ積極的に連絡してくるはずだからです。

LINEの頻度や内容から、年下男性の脈あり度をチェックしましょう。

年下男性が好きな年上女性にとる態度って?本気サインをチェック


年が離れてる年下男性との恋愛は一歩踏み出す勇気が必要ですよね。
年下男性との恋愛にお悩みの方は、年下男性の本気サインをチェックしてみましょう!

年下男性が好きな年上女性にとる態度は、年上男性の惚れてるサインとは一味違います。
ぜひ年下男性の本気サインを知って、年下男子の脈あり度をチェックしましょう!

①年下・後輩扱いすると怒る


年下男性を年下扱いしたり、後輩扱いしたり…
相手が年下であれば、性別関係なく年上感を出してしまうものですよね。

もし年下扱いをして怒ったり、ムッとした表情をした年下男性がいたらそれは本気サイン。
あなたに男として見て欲しい気持ちを隠しきれないのです。

②よく気にかけてくれる


あなたが困っている時にそっと手を差し伸べてくれる…
そんな年下男性いませんか?

仕事を手伝ってくれるのはもちろん、落ち込んでいたら差し入れをくれたり、仕事終わりに電話やメールをくれたり…
あなたを気にかけているのは、本気サインの一つ。

あなたを元気にしたい、力になってあげたいという気持ちの現れです。
よくあなたを見ている証拠とも言えるでしょう。

③あなただけに年上好きをアピールしてくる


年下男性から「ぼく年上好きなんですよね」と言われた経験はありませんか。
相手に興味がなくても、少しドキッとしてしまうセリフですよね。

お酒が入った席や2人きりの空間で、年上好きを強調するのは本気サインの一つ。
遠回しに「ぼくはあなたに気がありますよ」とアピールしているのです。

・自分の存在に気づいて欲しい
・自分を恋愛対象として見て欲しい

という気持ちの現れでもあります。

④「あなたなら夢中になれるかも」と言いだす


仕事もできて外見もいい、おまけにモテる。
そんな年下男性が「あなたなら夢中になれるかも」などと、思わせぶりな発言をしてきたら本気度は高め。

年下男性の中には、同世代よりも年上女性に魅力を感じる人も少なくありません。

このタイプの男性は一見遊んでそうに見えて、一途。
関係が深まるほどあなたにハマっていく可能性があります。

もしあなたも気があるなら、デートや食事してみるのもおすすめです。
年下男性の魅力に気づけるかもしれませんよ。

⑤時々タメ口を使ってくる


会話の節々や、LINEのなかでタメ口を使われることはありませんか?
実はタメ口を使うのも、年下男性が出す本気サインの一つです。

タメ口を使われると、「舐められてるだけ」「からかわれてるだけ」とつい思ってしまいますよね。

しかし、年下男性のタメ口はあなたとの距離を縮めたい気持ちの現れです。
これ以上仲良くなりたくない相手なら敬語をつかって、今以上に距離をつめようとはしませんよね。

つまりタメ口を使うのは、今よりも関係を進めたい証拠。
時々タメ口が出るのもあなたに気を許しているからこそと言えるでしょう。

関連記事

年下男性が好意をもつ年上女性の6つの特徴


せっかくなら年下男性に好かれる女性でいたいですよね。
年下男性が好意をもちやすい女性はどんな特徴があるのでしょうか。

①同世代にない魅力がある


年下男性が年上女性に魅力を感じるのは、同世代にはない魅力を感じた時です。
例えば、

・かわいいではなく、きれいだなと感じた時
・人生経験から出る大人な対応をされた時
・自分の価値観を押し付けない大人な対応を見た時

などなど…。
同じ女性でも、年上女性の内面部分に強く惹かれた、という年下男性は多いでしょう。

②包容力がある


・うんうんと話をよく聞いてくれる
・悩みを相談しやすい雰囲気がある
・感情的にならず気持ちに寄り添ってくれる

年上女性の魅力は、そんな包容力があるところかもしれません。

よく「包容力のある男性が好み」という女性がいますよね。
実は、男性側も同じ。

男性も、どんな時も受け入れてくれる包容力のある女性に魅力を感じるもの。

包容力は歳を重ねるごとに大きくなります。
年下男性は、同世代の女性にはない年上女性の包容力に魅力を感じるのかもしれませんね。

③上品で色気がある


年上女性の魅力といえば、若い女性にはない色気を感じるところ。
年を重ねてますます輝きをます、女優さんを思い浮かべるとイメージしやすいかもしれませんね。

歳を重ねることで、立ち振る舞いや所作に色気や上品さが現れるのは年上女性の魅力。
同世代女性にはない色気に魅力を感じる年下男性も多いのではないでしょうか。

④リード上手


みんなを引っ張っていく力があって、リード上手。
そんな年上女性が職場にいたら魅力に感じる年下男性も多いでしょう。

女性に頼られて喜ぶ男性も多いですが、少なからず「女性側にリードして欲しい」と感じている男性も存在するからです。
頼りがいのある女性をかっこいいな、素敵だな、魅力的だなと感じる年下男性がいることも理解しておきましょう。

⑤自立している


男性なら誰しも好きな相手に頼られたいという気持ちがあります。
しかし、今や人生100年時代。

自分だけが一生働くのはしんどい…
自分も誰かに頼りたい…
パートナーは欲しいけど自分の好きなように生きたい…

多種多様な価値観や生き方があるのは当然のことですよね。

そうした価値観の中で生きる男性が年上女性に感じる魅力といえば、自立しているところ。
経済的にも精神的にも自立した年上女性なら、これから長く付き合っていけそうですよね。

年下男性に好かれたいと感じるなら、守って欲しい感よりも自立した女性をアピールする方が効果的かもしれません。

⑥少し抜けてるかわいらしさがある


年下男性は、年上女性のちょっとしたぬけ感に魅力を感じます。

しっかりして見えるのに、ちょっとドジっぽい
強そうにみえて、ピンチに弱い
完璧そうにみえて、おおざっぱな部分がある

などなど…。
年下男性は年上女性のギャップに弱いもの。

意外とかわいいな、と思わせることが年下男性に好かれるコツと言えるかもしれませんね。

年下男性の惚れてるサインは2人の関係を深めるきっかけに


年下男性の惚れているサインは、場面によってさまざまです。
サインを見抜ければ、2人の関係を進めるきっかけになるはず。

年下男子は時にグイグイと積極的になりますが、女性からの好意を感じなければ関係はうまく進まないでしょう。
惚れているサインに気づいたら、女性からもしっかりアピールするのがポイントです!

ただし、年下男性との付き合い方にはコツがあります。
それは、年齢差を忘れ、年下扱いを控えること!

自分の方が年上だから…と無理すると関係はうまく続きません!
恋愛に年上も年下も関係ありませんよ。

年下男性の惚れてるサインを見逃さず、ご自身の恋愛に生かしてくださいね。

※参考文献
①斎藤勇(著)「ゼロからはじめる! 心理学見るだけノート」

②植木理恵(著)「図解 使える心理学大全 」

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
はみがき(ライター)
はみがき

自分らしく働く大切さを伝えたい!複業WEBライター

働く女性を全力で応援するWEBライター。ブライダル業界に5年勤務。20代前半に激務のこなした経験から、女性がもっと輝けるための「働き方」「ライフスタイル」の提案が得意。現在は、対人接客の経験を生かし「行動心理学」「心理カウンセラー」の資格勉強中。サウナとドラマが大好物。サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を所持。

このライターの記事を見る