生理中の憂鬱を吹き飛ばす!気分を上げる生理アイテムとスペシャルケア

毎月やってくる生理。数日間の憂鬱は吹き飛ばして快適に過ごしたい!そんなあなたに生理のときでも快適に過ごせる生理アイテムや、生理期間の過ごし方、スペシャルケアをご紹介します。

女子の生理時お悩み事情


世の中には「生理休暇」というものがありますが、実際に使ったことがある女性は1%にも満たないと言われています。

ほとんどの女性がいつも通りに出勤し、いつも通りに仕事をこなし頑張っているのが現状です。

女性社員同士だと「今日生理でお腹が痛い」「眠気がきつい」など話をしたりしますが、男性社員には言えないもの。

生理痛は人によりけりですが、気分が上がらない、体がだるい、イライラしてしまう...と言う方は多いですよね。
仕事中も頻繁にトイレに行かないといけないし、気分はダダ下がり...。

毎月必ず訪れるものだけど、できるなら快適に過ごしたいものです。

生理のときこそ使いたいスペシャルアイテム


憂鬱な生理のときは、いつもよりちょっと贅沢しても良いと思います。

生理の時用に準備しておくといいものや理想の過ごし方をご紹介します。

好きなスイーツ

生理の時はやたら甘いものが食べたくなったりしませんか?
普段ダイエットを頑張っている方や糖質制限をしている方も生理のときは好きなものを食べちゃいましょう!

今はコンビニでも美味しいスイーツがたくさんあるのでどこででも手に入りやすいですよね。

ランチ時のデザートやおうちに帰ってからのお楽しみがあるとちょっと気分が上がりませんか?

会社帰りに寄り道してスイーツを食べて帰るのも贅沢ですよね。

女性ホルモンに良いハーブティー

女子に人気のハーブティーですが、女性ホルモンに良いものもたくさんあります。

なるべくホットで飲むが良いので手軽に入れられるティーバッグがおすすめ。
ティーバッグだとマグカップに入れてお湯をそそぐだけ!

ハーブティーはノンカフェインなので交感神経を刺激することなく、リラックスモードに入ることができます。

マリーゴールドやラズベリーリーフなどが入ったものが女性ホルモンを整える働きをします。

またジンジャーティーなどは体を温めてくれるので生理痛を和らげてくれる効果も期待できます。
お好みではちみつやミルクを加えてもいいですよ。

お手軽スキンケア

生理のときって、あんまり面倒なお手入れやスキンケアってしたくないですよね。

普段は化粧水から美容液、クリームまできっちりお手入れされている方や、美顔器をご使用の方も生理中はお手軽にできるものを使うのもいいと思います。

毎日使うにはちょっと...という美容成分たっぷりで、お値段もちょっとだけ高めのシートマスクはどうでしょうか。

お風呂上りにお顔に乗せておくだけ、ゆっくりテレビでも見ながらのながら美容もいいものですよ。

生理日用に好みのシートマスクをいくつか用意しておき、好きなものを選んで使う。
お手軽スキンケアで潤い肌も手に入れちゃいましょう。

心も体もゆっくり過ごそう


おうちに帰ったらあえて何もしない、と言うのもアリです。

1人暮らしの方なら仕事帰りに好きなたべものをテイクアウトして、料理も片付けもなしだとゆっくり過ごせますよね。

バリキャリの女子も帰宅後はのんびりとリラックスしてごろごろするのを許して、自分の心と体を甘やかすのもいいと思います。

生理中は眠気が強いと言う方も多いですよね。
体も心も休みたがっている生理中はなるべく予定を入れず、早めに寝て睡眠をしっかりとりましょう。

生理の不調の山場は2日目3日目だと思うので、その期間だけでも気分を上げるアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

大手エステティックサロンにて トータル美容に8年携わる。 コスメコンシェルジュ取得。 @コスメビューティスペシャリスト認定