2021.09.09

新しい女性の働き方「フルキャリ」自分だけのロールモデルを見つける秘訣

みなさんの周りには生き方のお手本になるようなロールモデルはいますか?今回はロールモデル不在で悩むあなたへ「自分だけのロールモデルを見つける秘訣」をご紹介します。「あの人のようになりたい!」と思えるような存在が身近にいれば、今後のビジョンも描きやすくなりますよね!

まずはなりたい姿を明確にする


ロールモデルが見つからない理由のひとつに、自分のなりたい姿が明確でないことが挙げられます。
自分はどういう生き方をしたいのか?ロールモデルを探す前に、今一度考えてみてはいかがでしょうか?

「今の職場で結果を出して、管理職になりたい」、「好きなことを仕事にして、自由に生きたい」など、自分の正直な気持ちを紙に書き出してみましょう!

そして重要なのは、その夢は具体的にいつまでに実現させるのか。
それが明確に出来れば、実現に向けてどういう行動を取るべきなのかも見えてきます。

まずは今後の指針を示す「未来年表」を作ってみましょう!

なりたい姿が明確になったら、次はその夢を実現させた人を探しましょう。
漠然とロールモデルを探すよりは、見つかる可能性はグッと上がるはずです!

ロールモデルの固定概念を捨てる


ロールモデルを早く見つけるためには、ロールモデルの固定概念を捨てることも重要です。

  • ロールモデルは同性でなければならない
  • 実在する人物じゃないといけない
  • 一人に絞らないといけない
  • 一度決めたら途中で変えてはいけない

無意識的にこのような考えを持っていませんか?

ロールモデルを探す時は「こうじゃないといけない」という固定概念は捨てましょう。

中でも特に重要なのが、ロールモデルは一人に絞らなくても良いということ。
「仕事の進め方についてはAさん」、「人付き合いはBさん」、「生活スタイルはCさん」というように、複数人をロールモデルとして設定することもおすすめです。

人間誰しも良いところもあれば、悪いところもあります。
全てをお手本にしようとすると、自分のなりたい姿とは食い違ってくることもあります。

そのため分野ごとに分けて、自分だけのロールモデルを作りましょう!

またロールモデルは、必ずしも実在する人物でなくても構いません。
映画やアニメの主人公をロールモデルとして設定することもおすすめです。

その際の注意点としては、作品上のキャラクターはあくまで“作られたもの”ということを忘れないこと。

映画やアニメでは、現実ではありえないレベルの完璧人間が登場することもあります。
そういうキャラクターと自分を比較すると、あまりの落差に落ち込むこともあるかもしれません。

そんな時は「これはあくまで作り物」ということを思い出しましょう。
参考に出来る所だけを参考にすればいいのです!

環境を変える


「なりたい姿を思い描く」「固定概念を捨てる」をクリアしたら、いよいよロールモデルを探してみましょう!

1番手っ取り早いのは、新しいコミュニティに飛び込むこと。
現在周りにロールモデルがいないのであれば、自分から探しに行きましょう!待っているだけでは、何も始まりません。

どんなコミュニティに入るかは、なりたい姿から逆算して決めていきます。
例えば「世界中を飛び回るような働き方がしたい」という方であれば、他の受講者とコミュニケーションがとれるような英会話スクールに通ってみることも1つの手段です。

また「結婚・出産後も第一線で働き続けたい」という方であれば、思い切ってワーママが活躍している企業に転職してみるのもいいかもしれません。

新しいコミュニティに飛び込むことに抵抗がある方は、インターネットの力を借りましょう!
今はSNSやYouTubeなどで、誰でも気軽に情報発信が出来る時代です。

ビジネス系YouTuberも続々と登場しています。そういった方々を参考にするのも、いいかもしれませんね!

ロールモデルを見つけて理想の働き方を手に入れる


ロールモデルを見つけることで得られるメリットは沢山あります。
その中でも1番のメリットは、迷った時の道しるべになること。

大きな選択肢が目の前に現れた時、「あの人だったらどういう選択をするかな?」と考えることで、道が開けてきます。

成功者をお手本とすることは、理想を現実にするための最短ルート。
みなさんもロールモデルを見つけて、理想のキャリアを手に入れましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
Rolmy編集部(ライター)
Rolmy編集部

仕事もおしゃれも恋愛も、私らしく叶える。

Rolmy編集部から、仕事も私生活も充実させたい20~30代の働く女性向けに、より私らしく輝けるキャリアやライフスタイルを叶えるためのヒントをお届けしています。

このライターの記事を見る