そろそろ本気で結婚したい…アラサー女子のための婚活必勝法8選

アラサーになると同世代の男性も結婚した人が増えて、どんどん婚活が難航しますよね。「そろそろ結婚したい!」と思っていても、なかなかスムーズに結婚まで漕ぎ着けず悩む女性は多いと思います。そこで今回は、婚活を成功させるための必勝法をご紹介します!

  1. 婚活がうまくいかない3つの原因
  2. 本気で結婚を叶えるための必勝法8選
  3. 自分の婚活を振り返って改善しよう!

婚活がうまくいかない3つの原因


婚活を成功させるためには、まず原因が何なのか突き止めることが大事です。

ここでは、主な原因と考えられることを3つご紹介します。

自分にも当てはまる部分がないかどうか、チェックしてみてくださいね。

1.理想が高すぎる

結婚相手に求める条件が多いと結婚は遠のいてしまいます。

「身長は180cm以上の人がいい」「収入は1000万円以上欲しい」などの一般的に見てモテる条件を兼ね備えている男性は、すでに結婚していたり彼女がいたりする可能性が高いです。

このような男性に出会うためには努力して自分を磨いて、出会いの数も増やす必要があります。
しかし背伸びして理想の男性を手に入れても、結婚生活はうまくいかないかもしれません。

一度理想を下げてみて、居心地のいい男性を見つけることにシフトしてみましょう!

2.選ぶ側の立場で考えている

婚活がうまくいかない女性の共通点として、ずっと自分が選ぶ側の立場にいる人が多いです。

もちろん一生を共にするパートナーなので、妥協できないのも当然だと思います。

しかし「これ以上結婚を先延ばしにしたくない!」と思うのであれば、相手に何かを求める前に自分は男性から見てどんな女性なのか考えてみましょう。

男性と女性では価値観の違うので、もしかしたらあなたの結婚に対する考え方が男性とかけ離れている可能性があります。

一度男性心理について調べたり、友人に相談して客観的な意見を聞いてみたりして、選ばれる側に立って自分を見つめ直してみましょう。

3.出会い方が良くない

現代にはマッチングアプリや婚活パーティーなど、いろいろな出会い方が存在します。

婚活をしている人の中には、自然な出会いにこだわる人が多くいます。
しかし社会人になると、職場や合コン以外に出会う機会はあまりないです。

出会いを待つばかりでは結婚はどんどん遅れてしまいます。

もし他の出会い方を試していない人は、これを機にマッチングアプリや婚活パーティーにも参加してみましょう!

本気で結婚を叶えるための必勝法8選


ここからは、本気で結婚を叶えるための必勝法をご紹介します!

婚活がうまくいかない原因を踏まえて、改善に役立ちそうなことがあればどんどん実践してみてくださいね♡

具体的にどんな方法があるのか、早速みていきましょう!

1.パートナー選びの軸を決める

理想が高かったり、結婚相手に求める条件が多かったりする人は、まずパートナー選びの軸となる部分を決めましょう。

メモに理想の男性のタイプを書き出してみて、それぞれの条件を比べてみるのがおすすめです。

たとえば「経済力」と「性格」だったらどちらのほうが優先順位が高いのか、「容姿」と「価値観」ならどちらの条件が大事なのか絞ってみましょう。

「自分が本当に結婚相手に求めることは何なのか」見つめ直すいい機会になります。

パートナー選びの軸が絞れると、婚活も楽になってくるはずですよ。

2.自分磨きをする

中身を磨いて男性から魅力があると思われる女性を目指しましょう。

本を読んだり、ニュースを見て自分なりの考え方を持つ練習をしてみるのがおすすめです。

ちゃんと自分の考えを持てる女性は、会話をしていて楽しいので人として魅力があります。

また、女性としての品格を身につけるのもおすすめです。

テーブルマナーや女性らしい仕草を研究して、内側から滲み出る美しさで男性を魅了しましょう。

3.美容への関心を高める

男性は女性よりも、パートナーを選ぶ上で容姿を気にする傾向にあります。

そのためダイエットやスキンケアに力を入れて、美しくいるための努力も怠らないようにしましょう。
特に男性ウケするのは「清潔感」のある見た目です。

清潔感を追求するためには、お肌や髪の毛のケアに力を入れるのがおすすめです。
化粧などもあまり派手にしすぎず、ナチュラル感を意識するようにしましょう!

また、ダイエットは細くなりすぎない程度に留めるのが大事です。

一度自分の身長に対しての適性体重を調べてみるといいでしょう。

4.常に笑顔でいることを心がける

笑顔は女性の一番の武器になります。

自信がなく笑うのが苦手な女性は、鏡の前で笑顔の練習をしてみると良いですよ。
毎日身だしなみを整えるついでに、笑顔の練習をしてみましょう。

笑顔に自信が持てたら、普段の生活の中でも常に笑顔でいることを心がけるといいです。

笑顔でいてくれる女性は男性に「この子を幸せにしてあげたい」と思ってもらえます。

いつも笑顔でいられるようになれば、婚活で男性から好印象をもらえること間違いなしです!

5.会話のテクニックを身につける

会話のテクニックを磨くのも婚活成功の秘訣です。

話をする中で共通点を探したり、しっかり相手の目を見て話したりするのを心がけてみましょう。

なかなか話を展開するのが苦手だという人は、聞く側のテクニックを身につけるのがおすすめです。

相手が話しているときは相づちを打って、ちゃんと話を聞いているアクションをするだけでも相手からの印象は良くなります。

一方ここでやってしまいがちなミスが、相手を質問責めにしてしまうことです。
男性があまり話さないタイプでも、相手のペースに合わせて自然に会話を広げてみましょう。

6.清潔感を意識する

両親や友人に気軽に紹介できるような清潔感のある女性は、結婚相手として選ばれやすいです。

髪の毛やお肌のお手入れを怠らず、持ち物や服装にも気を配りましょう。

ハンカチはしっかりアイロンをかけて、服装はシンプルなカラーの膝丈のワンピースなどを選ぶのがおすすめです。
服装や持ち物のセンスひとつでも、あなたへの印象は大きく変わります。

バッグやクローゼットの中を見てみて、清潔感があるかどうかチェックしてみてくださいね!

7.家庭的な趣味を持つ

料理やお菓子作りなどの家庭な趣味を初めてみるのもおすすめです。

最近は共働きを希望する人も増えて、家事は女性だけがするものではなくなってきています。
だからこそ婚活では、女性として家庭的な一面を兼ね備えておくと好印象に繋がります。

婚活を機に週に何回かは自炊をしたり、お菓子作りをしてみたりしましょう!

また最近は節約を趣味にしている女性も多くいます。
家計のやりくりが上手なのも、結婚相手選びにおいては非常に重要なポイントになります。

自分が楽しく始められそうなものから、挑戦してみましょう!

8.とにかくたくさんの男性と会う

婚活中はたくさんの男性と会うことを意識しましょう!

一度デートをしてみたら、良いパートナーになれる共通点が見つかるかもしれません。
婚活で失敗してしまう女性は条件や見た目だけで、デートするかしないか判断してしまいがちです。

しかしたくさんの男性と会うことで、男性を見る目を養えて結果的に早く結婚相手が見つかるはず。

最初から「合わない」「タイプじゃない」と決めつけずに、アプローチされた男性とは一度デートしてみましょう!

自分の婚活を振り返って改善しよう!


「婚活を成功させる必勝法」についてご紹介しました。

自分の婚活を振り返ってみて「これやっちゃってる…」と思うことがあったら、改善することから始めてみましょう!

他にも自分に足りない部分が見つかった人は、その部分を補うことを意識してみてくださいね♡

あなたの婚活がうまくいくことを願っています!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。