2021.11.09

恋愛すると仕事が手につかない!そんなアラサー女子へ♡恋にのまれないメンタル講座

恋をすると気づけば彼のことばかり考えて、仕事に集中できなくなってしまったり、ミスが増えてしまったりする女子は多いのではないでしょうか?実際に、気を紛らわそうと努力している人もいると思います。そこで今回は、恋にのまれないメンタルの作り方についてご紹介します!

恋にのみこまれないメンタルの作り方5選


大好きな彼のことはつい考えてしまうもの。
しかし、今まで積み上げた実績を恋愛のせいで台無しにすることはできないですよね。

恋に負けないメンタルの整え方を、早速見ていきましょう!

関連記事

1.仕事中は連絡を取らない

仕事をしている間はLINEやSNSは見ないようにしましょう。

連絡を取っているときは、どうしても彼のことを考えてしまいます。
「はやく返したい」と焦ったり「なんて返そうかな?」と悩んでいたりすると、どんどん恋に時間を奪われてしまいます。

なので、出勤したら「仕事終わったらまた返すね!」と一言伝えて仕事モードに切り替えるようにしましょう。
男性も仕事に集中したい人が多いので、女性から言ってもらえたら嬉しいはずですよ。

2.気分転換になることをする

彼のことが気になって仕方ないときは、動いたりして気を紛らわしましょう。
意識して考えないようにしていても、喧嘩してギクシャクしてるときなどは気になってしまいますよね。

そんなときは、体を動かして気分転換になることをするのがおすすめです。
ちょっとカフェまで歩いてコーヒーを買ったり、軽いストレッチをしたりすると気持ちがスッキリしますよ。

心が落ち着いてきたら、少しずつ仕事に取り掛かってみましょう。

関連記事

3.音楽を聴く

音楽が聴ける環境であれば、何か好きな曲を流すとリラックスできますよ。

最近はリモートワークや在宅勤務の人も増えて、自由な空間で仕事をしている人も多いのではないでしょうか。
そのような働き方ができる人は、音楽で乱れた心を整えることもできますよ。

リラックスできるゆったりした音楽や、作業用BGMでひたすら仕事に打ち込むのもいでしょう。
いろんな音楽をかけてみて、自分が仕事に集中できる曲を見つけてみましょう!

4.次に会う日を決める

彼とあらかじめデートの約束をしておくと、前向きな気持ちで仕事に取り組めます。

次のデートの予定が分からないといつ会えるのか分からず、不安になってしまう人も多いと思います。
不安なままでは仕事に身が入らないので、彼にいつ会えるか自分から聞いてみましょう。

次のデートが決まれば安心して仕事ができます。
またデートがモチベーションとなり気分も上がるので、仕事の調子もよくなるはずですよ!

5.手が空いたときにやることリストを作る

彼のことを考えてしまうときは、圧倒的に時間に余裕があるときが多いと思います。

仕事でいっぱいいっぱいのときは、彼のことまで考えていられませんよね。
つまり作業をしているときは、彼のことを考えずに済みます。

その状態を手持ち無沙汰になったとき、すぐ作れるように手が空いたとき用の「やることリスト」を作っておきましょう。
フォルダを整えたり、備品の整理をしたりなど作業的なことがおすすめです。

「仕事に集中しなきゃ!」と無理に意識するより、作業をしてしまったほうがストレスを溜めずに恋の悩みから開放されますよ。

考えすぎないようにするのが鍵


仕事と恋を両立させるためには、メンタルの管理が大切になります。
特に深入りしてしまう自覚がある人は、本記事でご紹介したことを取り入れてみてください。

ひとつひとつのことを習慣にしていけば、きっと恋愛の感情ともうまく付き合っていけるはずですよ。
恋愛だけでなく、仕事もバリバリできる女性を目指しましょう!

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
白崎ななみ(ライター)
白崎ななみ

自由を愛するフリーライター。恋愛をメインに複数メディアで執筆中。 幸せになりたい女性のために、特別な情報をぎゅっと詰め込んでお届けします。

このライターの記事を見る