2021.09.09

相席居酒屋ってどんなところ?異性と出会える人気スポットを徹底解剖!

数年前から流行っている「相席居酒屋」。何となく出会いの場であることは理解しているものの、イマイチお店の仕組みが分からず二の足を踏んでいるという方もいるのではないでしょうか?そこでこの記事では、相席居酒屋ユーザーの筆者が、ルールや客層、メリット・デメリットなどを詳しく解説します!

相席居酒屋ってどんなところ?


相席居酒屋とは、異性のお客さんと相席をしながら、楽しくお酒やお喋りを楽しむ場所です。
話が合えば連絡先を交換したり、相席居酒屋を出て二軒目に移動したりしてもOKと自由度が高いため、未成年は利用できません。

利用者の客層は20代~30代がメインで、普通のOLさんやサラリーマンをしている人が多いです。
しかし、客層はお店の場所や時間帯によってもかなり違いがあるため、あらかじめ行きたいお店の口コミを確認することをおすすめします。

また、予約なしでも入店できますが、席に空きがなければ断られる場合もあるため、人気店を利用する際はアプリを使って席を予約しておきましょう。

カジュアルな出会いが魅力

相席居酒屋の最大の魅力は、誰でも気軽に異性との出会いが楽しめることです。

合コンのようにわざわざ人や場所をセッティングする必要も、婚活パーティーのように細かいドレスコードがあるわけでもありません。
普段のおしゃれ着のままふらっとお店を訪れるだけで、手軽に異性と交流を持つことができます。

また、相席居酒屋は皆でワイワイ楽しむ場所なので、合コンや婚活パーティーよりもフランクな空気感があることも特徴。
そのため「ガツガツした出会いの場は苦手」という人にも適しているでしょう。

相席居酒屋のメリット・デメリット


相席居酒屋には女性に嬉しいメリットがある一方、やはりデメリットも存在します。
ここからは、そんなメリット・デメリットをお話しましょう。

相席居酒屋のメリット

女性は無料で利用できる

相席居酒屋の料金は、男性有料・女性無料です。
セットには飲み放題が含まれているので、タダで美味しいお酒を楽しむことができますよ!

フードは全品無料なお店もあれば、2品まで無料などルールが決まっているお店も。
しかし女性がお得なシステムはどのお店も共通で、合コンや婚活パーティーに行くよりも安く出会いが手に入ります。

席替えシステムがある

「気が合わない男性と相席になったらどうしよう…」と考えてしまいますよね?
しかし、相席居酒屋には、そんな困った事態にも対応できるよう席替えシステムがあります。

席替えシステムとは、店員さんにこっそり「席替えしたい」と伝えることで、相席相手をチェンジできる仕組みです。
話が弾まない男性に困ったときは、ぜひ店員さんを頼ってみてくださいね。

相席居酒屋のデメリット

遊び目的の人もいる

相席居酒屋を利用する目的は、男女ともに人それぞれ。
友達を増やしたい人や、恋人や結婚相手を探したい人、そして中には都合のいい相手を探している人もいます。

下心が丸見えの男性はもちろんですが、あまりにも女性の扱いに慣れている男性や、話が上手い男性にも注意が必要です。

一人では利用できないお店が多い

相席居酒屋の多くが「同性2名以上での利用」がルールになっていて、一人では利用できないお店がほとんどです。

一人でふらっと利用できないところは少し残念ですが、相席居酒屋に行きたいときは友達を誘うようにしましょう。

素敵な彼と出会えるかも!?相席居酒屋を上手に利用しよう♡


相席居酒屋は気軽に異性と出会える人気スポットです。
メリット・デメリットどちらもありますが、上手に利用することで素敵な出会いに繋がるかもしれません。

興味がある方は是非一度近くのお店に足を運んでみてくださいね。

この記事をシェア

Twitter
Facebook
ごとうゆき(ライター)
ごとうゆき

恋や仕事に悩む女性を応援するマルチライター

web制作会社に勤務し、デザイナー兼ライター業務を担当。女性らしいデザインや文章を学ぶ。認定心理士の資格を所持しており、心理分析をもとにした恋愛記事が得意。現在はフリーライターとして恋愛、キャリア、エンタメなどの情報を発信中。恋に悩む女性の背中を押せるよう、心を込めて記事執筆しています。

このライターの記事を見る