仕事を辞めるタイミングっていつ?
「とにかく仕事を辞めたい」
「会社に行くのがつらい」
「上司と顔を合わせたくない」
「もう仕事辞める」と思った理由は人それぞれですよね。
ただ、「本当に今辞めるべき?」と悩んでいる人も多いはず!
ここでは、どんな状況なら仕事を辞めるベストタイミングなのかご紹介します。
仕事辞めるNGタイミング
まずは、NGタイミングについてご紹介します。
勢いでやめてしまうと後悔してしまうことも。
当てはまった人は要注意!
少し休暇をとって冷静になってみるのもおすすめですよ。
とにかく仕事量が多い
「仕事が多すぎてもうパンクしそう!」誰でも一度は経験があるはず。
しかし、これはどの職場でも起こりうること。
「仕事量が多い」が退職理由だと、仕事を変えても同じことの繰り返しに。
まずは、
- 自分の仕事量を把握する
- 少し仕事を断る
- 上司に相談する
などの解決策を見つけましょう。
評価が低い
正当に評価されないと、なかなかやる気が出ませんよね。
「転職した方が自分のためでは?」と思い始めたり。
転職活動する前に、「なぜ評価されないのか」今の会社に聞いてみるのも手!
今の自分に足りないものが分かることも。
給料が低い
「給料が低いから辞める!」
ちょっと危険信号です。
今の会社の給料よりも、高いところに再就職できる保証ありませんよね。
それよりも、まずは今の会社で
- 給料がなぜ低いのか考えてみる
- 給料アップの予定がないか上司に相談してみる
などの行動がおすすめ。
もしかしたら、あなたの仕事量を理解されていないだけかも。
相談するだけで、意外とあっさり悩みが解決できるかもしれません。
とにかく疲れている
疲れている時こそ「もう会社辞める!」と思ってしまうもの。
その気持ちとっても良くわかります。
しかし、今のあなたに必要なのはお休みを取ることです。
心と体を少し休めてから、本当に辞めるべきなのか改めて考えてみましょう。
結婚する
「結婚したから会社辞める!」
もちろん悪いことではありません。
ただ、結婚後のライフプランはきちんと考えられてますか?
例えば、妊娠、出産、育児など。
今いる会社の方が、ライフステージの変化に合わせた働き方ができるかもしれません。
転職したばかりで、妊娠や育児休暇をとるのはなかなか難しいもの。
復帰したくても気まずいですよね。
仕事を辞めるのは、ライフプランを練り直してからでも遅くありません!
親御さんの介護
親御さんの介護、仕事との両立もかなり大変ですよね。
しかし、介護が理由で会社を辞めるのはおすすめできません。
なぜなら、介護が落ち着いた後に、現在の仕事に復帰できない可能性もあるからです。
介護でキャリアを失い、理想の仕事に復帰にできないのは本末転倒。
もちろん介護も大切ですが、自分の人生は長く続きます。
仕事を辞める選択肢だけでなく、時短にする、休職するなど、解決策を探しましょう!
仕事を辞めるOKタイミング
ここからは、仕事を辞めるべき最適なタイミングを具体的にご紹介します。
「本当に辞めてもいいのかな」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。
人間関係
ストレスの原因になりがちな、人間関係。
なかなか、スッキリ解決するのは難しいですよね。
もし本当に辛い場合は、良いタイミングと思って辞めるのもあり!
ただし、どんな職場の人間関係なら働きやすいのか、しっかり考えておきましょう。
ブラック企業
- 長時間の残業
- 休日出勤
「ブラック企業だな」と感じるなら、今すぐ辞めましょう。
会社はたくさん存在しますが、あなたの体はひとつしかありません。
あなたの心と体が元気に働ける職場は必ず存在します。
勇気を出して、現状から抜け出しましょう!
仕事が好きになれない、向いてない
「この仕事向いてないと感じる」
「いくらやっても、この仕事好きになれない」
そう思ったら、辞めていいタイミング。
大事なのは、「なぜ向いていないのか」「どの仕事なら好きになれるか」考えること。
「向いていない」「好きになれない」と感じるのは、マイナスなことだけではありません!
プラスに捉えて、自分の「向いている」「好き」を探していきましょう!
自分のやりたいことが見つかった時
- 新しくやりたいことが見つかった
- 副業を本業にしたい
まさにベストタイミング!
「今の状況が嫌だから辞めたい」という理由が一番危険です。
仕事を辞めた後の自分の未来がしっかり描けたら、あなたにとってそれが仕事を辞めるベストタイミングですよ。
女性が仕事を辞めるタイミングを間違えるとどうなる?
仕事辞めるタイミングを間違えると、どんなことが予想されるでしょうか?
一番気になるのは、キャリアが途切れること。
キャリアが途切れてしまうと、年収ダウンなども想定されるからです。
仕事を辞めるタイミングは人それぞれ。
しかし、本当に今のタイミングで仕事を辞めるべきか、しっかり考えて行動すべきです。
「仕事を辞めて結婚したら楽になる」
「転職したら楽になる」
は大きな間違い!
辞めた先の自分がどうなりたいのか、しっかり考えタイミングを見極めましょう。
- キャリアを途切らすのが自分にとって最良なのか
- キャリアを切らさず、仕事も家庭も両方手に入れるのか
- それを叶えるのは、今の職場か、新しい職場か
一人で迷い過ぎたら、第三者の意見をきく、転職サービスを活用するのもおすすめですよ!
仕事辞めると決めた!退職までのステップとは?
タイミングはしっかり見極めたけど、退職するまでの流れが知りたいと思う人も多いはず。
ここからは、仕事辞めると決断した時から、退職するまでの大まかな流れをご紹介。
まずは上司に相談
「仕事を辞める」と決意が決まったら、早めに上司に相談しましょう。
辞める時期や理由を明確にしておくとスムーズ。
繁忙期や異動直後など、忙しい時期に伝えるのは避けるべき。
なるべく、落ち着いた時期を選んで相談しましょう。
引き継ぎ業務
辞める時期が明確に決まったら、引き継ぎ業務が必要。
上司や周りの人としっかり相談して進めましょう。
また、必要であれば転職活動も並行して進めるといいですね。
円満退職!
会社によって異なりますが、基本的に退職日の2週間前には「退職届」の提出が必要です。
上司や同僚にしっかり挨拶を済ませて、退職日を迎えましょう。
上司としっかり相談しながら退職を進めることが、円満退職するコツです。
仕事を辞める時に円満退社するコツとは?
「円満に退職したい」と考える人は多いはず。
ここでは、円満退職するコツをご紹介します。
なるべくマイナス理由を言わない
円満退職にするには、「言い方」がとても重要です。
現状の会社の不満ではなく、
- やりたいことが見つかった
- 行きたい会社がある
- フリーランスになりたい
など、明るい理由を伝えると良いですね!
上司や周りの人も明るく見送ってくれるはずですよ!
上司に事前に相談する
辞めると決断したら、辞める意思があることをしっかり上司に相談すべきです。
急に、「退職願」「退職届」を持っていくのは、マナー違反!
直属の上司に相談しづらい場合、信頼できる先輩や他の上司に相談する方法も。
「仕事辞める」と決意したら、早めに行動するのがおすすめです。
自分の都合ばかり押し付けない
会社をやめたいと伝えた時、必ず聞かれるのは「退職時期」です。
もちろん、あなた自身の都合はあるでしょう。
ただし、自分の都合ばかりを押しつけてしまうと円満退職には繋がりにくです。
引き継ぎの時間や、求人募集など、会社も様々な都合があることを理解しましょう!
仕事辞めるタイミングは、この先の未来を描けたとき
仕事を辞めるべきタイミングから、退職までの大まかなステップまでご紹介しました。
仕事を辞めるタイミングで気をつけたいのは、「現状が嫌だからやめたい」と思っている時。
自分の未来を描かず辞めてしまうと、転職先でも同じことを繰り返してしまうかも。
仕事を辞めるベストタイミングは、辞めた後の未来がしっかり描けた時。
やりたいことがなくても、「新しい環境に行きたい」だけでも正解!
仕事を辞めるタイミングや理由は、ひとそれぞれです。
まずは自分の未来についてしっかり考え、あなたなりの仕事を辞めるタイミングを見つけてくださいね!