2021.09.09

薄着になると気になるわきの汗染み!脇汗対策とケアの方法とは?

気温が高くなり薄着になると明るいカラーのトップスが着たくなりますよね。でもカラートップスを着ると気になるのが脇汗。脇は季節を問わず汗ばみやすい場所なのです。好きな洋服を楽しむためにはどのようなことに気をつけていけばいいのでしょうか?原因と対策を徹底解説していきます!

女子の悩み脇が汗ばむ原因とは?


暑いと汗が出るのは普通ですが、脇って季節を問わずじんわりと汗ばむ場所ですよね。
真冬でも脇の汗染みで悩む女性は意外に多いもの。

脇汗が出やすい原因とは何でしょうか。体にある汗腺が原因なのです。
まず体には2つの汗腺があり、2つの汗腺には異なった特徴があるのです。

エクリン腺

体の全身にある独立した汗腺です。
気温が高くなると体温調整するために発汗します。

脇に限らず全身から出るものでさらっとして無臭な汗です。

アポクリン腺

毛穴に付属した汗腺で主に脇やデリケートゾーンなどの一部分にしかない汗腺です。
皮脂やタンパク質が混じった粘り気のある汗が特徴。雑菌と混ざることでにおいを発します。

脇にはエクリン腺とアポクリン腺の両方があるので、他の部分よりも汗が出やすいのです。

またアポクリン腺は緊張したりすることでも発汗します。
暑くもない時期に大勢の前で話したら脇汗が出るのは緊張からくる発汗なのです。

脇汗が目立たない服装とは


緊張しやすい人の脇は発汗しやすい傾向にありますが、冬なら上着などで隠せますよね。

でも夏場になるとモロ汗染みが見えてしまうので着たい服が着られない女性が多いです。

服選びはどのような服が汗が目立たないでしょうか。

ゆったり系の服

脇に密着しないゆとりのある服だと安心です。
体と服の間が風通しが良くなることで汗が出にくくなります。

素材と色を気を付ける

汗が目立つ色はグレー、ベージュ、ブルーなど濡れたときに色が濃くなる色は注意です。
逆にブラックやホワイトは意外に目立ちません。

素材も綿100%が汗を吸い取るため目立ちやすいです。
乾きやすいメッシュ素材やポリエステルが入ったものだと汗染みが目立ちにくいです。

羽織ものを用意する

どんな服を着ていても脇汗や染みが気になる方は、真夏でも羽織ものを用意しとくと羽織って隠せます。

脇汗を抑えるアイテムの種類


気になる脇汗ですが、汗を抑えることができる制汗剤というものがあります。

市販で販売されているデオドラント商品にも制汗作用があるタイプが多いです。

スプレータイプ ★~★★(効果:★弱め ★★普通 ★★★高め)

一番ポピュラーなのがスプレータイプではないでしょうか。
女子なら一度は使ったことのある方も多いでしょう。

体臭やわきがが気になる方は無香料がおすすめ。

スプレーはお肌に密着しにくいため制汗効果はやや低めです。

クリームタイプ ★★★

主にデオドラントクリームとして販売しています。
デオドラントクリームというと、ニオイ予防やニオイケアと思われがちですが、ニオイケア+制汗効果があるものがほとんどです。

女性向けの商品は美肌ケアにも良いものが多く効果も高いです。

スティックタイプ ★★★

手を汚さずに使えるスティックタイプは携帯にも便利。
クリームと同様の効果が期待できます。

ロールオンタイプ ★★★

出口がボールのようになっていて、コロコロ転がすと液体の制汗剤が出てきます。

こちらもお肌に直接つけられます。クリームタイプやスティックタイプに劣らず効果が高いです。

制汗アイテムを取り入れて好きな服を楽しもう♡


脇汗のために着たい服を我慢するはもったいないです!
脇汗でお悩みの方は使いやすい制汗アイテムをぜひ取り入れてみてください。

ドラッグストアでもたくさん取り扱いされていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

ゆったり系のカラートップスだとかなり目立ちにくくなりますよ。
白トップスの黄ばみ防止にもおすすめ。快適な春夏を過ごしましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
クリム(ライター)
クリム

女性のキレイを応援する美容家

エステサロンに8年勤務し管理職としてサロン運営スタッフ育成について学ぶ。 日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ、コスメ薬事法管理者を取得し薬事法ライター、美容ライターとして美容情報を発信中。 誰もが通る女性ならではの悩みやエイジングの道を、自分らしく輝ける方法を一緒に探しましょう。

このライターの記事を見る