【昭和顔は男ウケする?】婚活女子必見♡昭和顔さんの愛されメイク術

「昭和顔って古臭そう……」“昭和”という言葉が時代遅れで垢抜けない印象を与えますよね。でも実は昭和顔は男性ウケ抜群!婚活女子ならメリットの多い顔です。今回は “昭和顔さんのメリット”と“婚活中の昭和顔女子におすすめのメイク術”を紹介します。

  1. そもそも昭和顔って?代表的な昭和顔の特徴
  2. 昭和顔のメリット!男性ウケの理由はこんなにある
  3. 昭和顔さんにおすすめ♡婚活男性に愛されるメイク術
  4. 昭和顔に似合わないメイクとは?注意ポイントを解説
  5. 昭和顔を活かしたメイクで男性人気をひとりじめ♡

そもそも昭和顔って?代表的な昭和顔の特徴


”昭和顔”は昭和時代の人気アイドルのような“上品でナチュラルな顔”を指します。
昭和顔さんはやや古風な顔立ちなので浴衣や着物も良く似合い、男性ウケも抜群です。

昭和顔の特徴は主に以下の5つです。

1.眉は太めでナチュラル


昭和顔さんの眉毛はどちらかというと太めです。
シャープな細眉や、角度のついた眉ではなく、地眉を活かした形が特徴です。

ゆるやかなアーチ眉や、ナチュラルなストレート眉など、優しい印象を与える眉を持っている方が多いです。
 

2.鼻は低くて小さい


昭和顔さんは低めで小さい鼻が特徴です。
鼻の低さはコンプレックスに感じる方もいるかもしれませんが、

昭和顔さんの低くて小ぶりな鼻は愛らしく親しみやすい印象を与えます。
 

3.目は小ぶりで素朴


昭和顔さんの目元はどちらかというと小ぶりです。
目幅は縦も横も小さく控えめで、一重や奥二重の方も多いです。

目元の派手さはないですが素朴でつぶらな瞳は、小動物のような愛らしさを感じます。
 

4.ほほはふっくらやわらかい


ほほやフェイスラインがふっくらしていているのも昭和顔さんの特徴です。
ふっくらとしたほほは若々しく健康的に見えるので、実年齢より若く見られる方も多いです。

ふんわりと丸みを帯びたシルエットは女性らしく、男性からの好感度も高いです。
 

5.肌は色白できめ細かい


昭和顔さんは素肌に透明感があり、きめ細かいという特徴もあります。
「色の白いは七難隠す」という言葉もあるように、“色白の美肌”は守ってあげたくなるような品の良さがあります。

色白美肌さんが好きな男性は多いので、婚活女子なら有利になりやすい特徴ですね。
 

昭和顔のメリット!男性ウケの理由はこんなにある

ナチュラルで上品な印象を与える


昭和顔さんは顔パーツが控えめですので、顔の華やかさはどうしても出にくいです。
しかしナチュラルで上品な印象を与える昭和顔は、男女問わず愛される顔です。

親しみやすさを感じる顔なので、婚活など初めて会う相手にも警戒心を与えにくいというメリットもあります。
 

見た目が若く見られやすい


昭和顔さんの“ほほやフェイスラインの丸み”や“色白できめ細かい肌”などの特徴は、
実年齢より若く見られやすい傾向があります。

例えば年を重ねた女性は、ほほが痩せて肌も劣化していきますよね。
ほほがふっくらして肌が色白で美しいと若々しく見え、婚活男性からも好印象です。
 

女性らしい髪型・服装が似合う


昭和顔さんの顔特徴は女性らしく品があるので、髪型・服装も甘めテイストが似合います。
色もビビッドなものよりは、ナチュラルカラーやパステルカラーが雰囲気にぴったり。

昭和顔さんは男性ウケしやすいシルエットやアイテムが得意な顔タイプです。
 

男性ウケするメイクが似合う


メイクの好みは人それぞれですが、基本的に男性は厚化粧を嫌う傾向があります。

昭和顔さんは派手な色味・メイクは似合いにくいですが、
逆に男ウケしやすいナチュラルメイクは得意です。

ナチュラルメイクは“素材がキレイ”な印象を与え、男性からの好感度は高いです。
 

昭和顔さんにおすすめ♡婚活男性に愛されるメイク術


昭和顔さんはもともと男性から愛される顔特徴なので、素材を上手に活かしましょう。
特に婚活は結婚生活をイメージするので、派手なメイクよりは適度にナチュラルで家庭的なメイクが好まれます。
 

昭和顔さんにおすすめのベースメイクは?


昭和顔の色白美肌は上手に活かしたい長所のひとつ。
ファンデーションは肌に合わせたライトオークルやピンク系などが似合うでしょう。

全体的にファンデーションは薄付きに。シミやクマなど隠したい部分はコンシーラーを使用して。
仕上げのフェイスパウダーは化粧ブラシを使用すると、ツヤが出て美しく仕上がります。
 

色白美肌を引き立てる!【おすすめのフェイスパウダー】

THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー 17g トランスルーセント 01

THREEのフェイスパウダーはきめ細かく粉雪のような質感が特徴。
肌のみずみずしいツヤ感を損なわせることなく、フレッシュな素肌感を演出します。

繊細なパウダーと保湿力の高いオイル配合で、素早く肌の一部に代わるようなフィット感。
毛足が長くやわらかな肌ざわりのパフが、まるで化粧ブラシを使ったかのように仕上げてくます。

昭和顔さんはフェイスパウダーをつけすぎると肌が白浮きしやすいので注意しましょう。
 

昭和顔さんにおすすめのアイブロウメイクは?


アイブロウは整えすぎず、もともとの形を活かすのがおすすめです。

ただし“手付かずのボーボー眉”は清潔感に欠けるため、余分な部分や濃すぎる部分は適度にカットしておきましょう。
明るいブラウンのアイブローパウダーで眉山から眉尻まで、全体的にふんわり仕上げるのがおすすめです。
 

ナチュラルな眉を活かす!【おすすめのアイブロウ】

KATE(ケイト) ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D ブラウン

ふんわり自然な立体グラデ眉とノーズシャドウの役割を叶える一石二鳥アイテム。
鼻が低めの昭和顔さんはノーズシャドウとしても使えるのはとてもうれしいですよね。

濃中淡3色のカラーが立体的な目元を演出します。
昭和顔さんにおすすめカラーは自然な眉が描ける“ブラウン”か“ライトブラウン”。

眉尻まで繊細に仕上がるアイブロウブラシ&ノーズシャドウブラシ付きです。
 

昭和顔さんにおすすめのアイメイクは?


昭和顔さんは目元が小ぶりで素朴な印象を与えます。
素朴な目元もかわいらしいですが、婚活シーンでは適度な華やかさも欲しいですよね。

昭和顔さんにおすすめのアイカラーはブラウンなどのナチュラル系か、ソフトパープル・ピンクなどの
パステルカラー。
目元が小ぶりな昭和顔さんには、目を大きく見せる効果のある暖色系のカラーがおすすめ。
 

適度に華やかさをプラス!【おすすめのアイカラー】

ルナソル(LUNASOL) スキンモデリングアイズ01 Beige Beige

スキンモデリングアイズはルナソルを代表するアイカラーのひとつ。
澄んだ色と光で肌の美しさを最大限に際立たせる、ベージュ系4色セットのアイカラーです。

昭和顔さんにおすすめのカラーは01 Beige Beig。
ナチュラルな陰影で、メリハリ少なめの昭和顔さんの目元に立体感を生み出します。
 
ルナソル(LUNASOL)アイカラーレーション 06 アイシャドウ ブリーズライラック

目元に少し遊び心を出したいときにおすすめ!同じくルナソルのアイカラーレーション。
インパクトのあるコントラストが特徴のシリーズですが、昭和顔さんなら06 ブリーズライラックが似合います。

特にブリーズライラックは男性ウケが狙える婚活向けカラーです。
アイカラーは服装の色味に合わせると統一感が出ます。

昭和顔さんの控えめな目元に適度な華やかさをプラス、いつもとちょっと違う魅力を引き出しましょう。
 

昭和顔に似合わないメイクとは?注意ポイントを解説

濃いメイク、派手なメイクが似合わない


昭和顔と対比される顔として“平成顔”があります。
平成顔は顔立ちがハッキリとして、フェイスラインがシャープで小顔です。

平成顔さんは華やかで濃いめのメイクが似合いますが、逆に昭和顔さんは苦手とする分野。
無理して派手メイクをするよりも昭和顔さんの特徴を生かしたメイクをしましょう。
 

ナチュラルすぎると幼い印象になりやすい


昭和顔さんはすっぴんやナチュラルすぎるメイクでは、幼い印象を与えやすいです。
もちろん幼い印象も悪くはないですが、婚活シーンでは注意が必要な場合もあります。

最近の婚活男性のなかには自立した女性を結婚相手に求める方もいますよね。
昭和顔さんがナチュラルすぎるメイクをすると、幼く頼りない印象を与えます。

顔パーツで特に意思を感じさせるのは眉と目元なので、“少しパーツを強調する”など婚活相手に合わせて工夫をしましょう。
 

昭和顔を活かしたメイクで男性人気をひとりじめ♡


親しみやすい愛されフェイスの昭和顔。
得意なメイクと似合わないメイクがあるので、素材を活かしつつステキに仕上げましょう。

特に昭和顔さんは男性から好まれる要素がたくさんあります。
あなただけの魅力を上手に引き出して、婚活男性からの人気をひとりじめしてくださいね♡

関連記事

この記事をシェア

Twitter
Facebook
わかな ゆい(ライター)
わかな ゆい

某化粧品メーカー勤務の2児ママライター。 美容と投資が大好物。 本業でJMA(日本メイクアップ技術検定)1級、 認定フェイシャルエステティシャンの資格保有。