肌断食とは?
「肌断食」とは、化粧品やスキンケアの使用をやめて肌を休ませることです。
化粧品やスキンケア用品には、防腐剤や界面活性剤などの化学物質が含まれていることがほとんど。
ずっと使い続けることにより、肌が本来持っている保湿機能が働かなくなってしまうんですね。
こうしたものを断ち、もともと肌が持つバリア機能や保湿能力を取り戻そう、という考え方が肌断食です。
肌断食で角栓ができる理由
肌断食を始めると、かなりの高確率で角栓ができます。
これは今まで化粧品による保湿に頼っていた肌が、それを断ったことにより急激に乾燥し、慌てて皮脂を過剰に分泌し始めたから。
しかし肌のターンオーバー機能が乱れていますから、うまく毛穴から排出されず詰まってしまうんですね。
こうして角栓ができる(目立つ)ようになります。
肌断食で角栓が出てきたときの対処法や注意点
角栓は肌が自分の力で再生を始めた合図でもあります。
肌断食を始めて角栓が目立つようになることは、肌のターンオーバーが進んでいる証拠♡
もともとあった肌本来のバリア機能を、皮脂の分泌を行うことで取り戻そうとしているんですね。
そんな肌断食中の注意点や、角栓ができた際の対処法をご紹介します。
過度にいじらない
肌断食中は角栓を気にするあまり肌を触りがちですが、基本は角栓ができても「放っておく」。
これが正解です。
いずれなくなりますし、乾燥も角栓も通過点です。
手についた雑菌によって肌トラブルになることがあるため、無意識に触らないように注意しましょう。
クレンジング・強い洗浄力の洗顔NG
クレンジングに含まれる合成界面活性剤によって、肌に必要な皮脂や保湿成分まで奪われてしまうことは有名ですね。
同様に洗浄力の強い洗顔もNGです!
クレンジングや洗顔によって乾燥した肌は、皮脂が過剰に分泌されるようになり毛穴に詰まる要因になります。
食生活を見直す・運動をする
日頃から脂っこい食事ばかりとっているような方だと、皮脂の過剰分泌が起こりやすいです。
また睡眠不足や、朝遅くまで寝ているなど質の悪い睡眠では、ターンオーバーを乱してしまいます。
軽く汗をかくくらいの適度な運動と健康的な食事、規則正しい生活を送ることは、肌断食を行う上でも非常に大切なんですね。
どうしても気になるときや乾燥がひどいときは白色ワセリンを
どうしても気になるときは、お風呂上りなどにワセリンを使って優しくマッサージして角栓を取り除くという方法もあります。
また、乾燥がひどいときもワセリンなら使ってもOK。
ただし乾燥が気になる部分だけにとどめておくのがベターです。
全体を保湿してしまうと肌断食の意味がありませんからね。
夜だけ・週末だけの肌断食に変えてみる
やはり、いきなり肌断食!というのは不安がありますよね。
もともと乾燥肌の方はどうしても、完全な肌断食が難しい場合もあるでしょう。
そういう時は無理せずで大丈夫♪
夜だけ何もつけない肌断食や、週末だけの肌断食からチャレンジしてみましょう。
日中はワセリンや肌に優しいスキンケア化粧品に頼ることで、肌のバランスを大きく崩さないようにします。
もし相性がいいようだったら、肌断食する日を増やしていってもOK。
断食と角栓のメリット
肌本来の機能を取り戻せる肌断食は魅力的ですよね。
実践すればスキンケア用品代や時間の節約にもなりますし、忙しく働く女性の皆さんにはメリットが大きいかもしれません。
しかしながら結構な思い切りや根気のいるものですので、ご自身のライフスタイルや肌質に合わせて、無理のない肌断食をするようにしてくださいね。