2021.10.14

せんべいは太るのか?ダイエット中にせんべいを食べることについて

ダイエット中はおやつなどの間食はなるべく控えたほうが良いですね。特にお米が材料に使われているせんべいは、ダイエット中に食べると太ってしまうと言われています。ダイエット中にせんべいを食べることで体にどのような影響が出るのか確認していきましょう!

せんべいを食べると太りやすくなる理由


せんべいを食べると太りやすくなると聞いたことはありませんか?

せんべいはおやつに食べると腹持ちが良く、次の食事まで時間がある時はとても魅力的な間食のように思えます。

しかしダイエット中にせんべいを食べるのは、実はあまりおすすめできません。
せんべいを食べると太りやすくなると言われる理由を詳しく見ていくことにしましょう。

関連記事

せんべいの原料は米=糖質


一般的なせんべいの原料はお米が使われています。
日本人にとってお米は主食になるものであり、とても馴染み深い食材です。

栄養価が高いお米ですが、その主成分は炭水化物の糖質です。
糖質の摂り過ぎは体内で過剰なインスリン分泌を促し、脂肪として蓄積されてしまいます。

ダイエットでは糖質を過剰に摂りすぎるのは良くないと言われていますので、せんべいなどのおやつを間食に食べてしまうのは少し控えた方が良いですね。

気軽に食べられるので食べすぎてしまう


パリパリで歯ごたえの良いせんべいは食べやすくておいしいですね。
せんべいは気軽に食べられるため、ついついたくさん食べすぎてしまうのも太りやすくなる理由の1つです。

片手で軽くつまんで口に入れられるため、テレビなどを見ながら気付けば1袋全部食べていたということも多いですね。

小袋包装になっているせんべいは1枚あたりがそれほど大きくないため、たくさん食べている実感がないまま食べ進めてしまいます。

甘く加工されているせんべいが多い


せんべいは甘い味付けに加工されている商品も多いです。

塩辛いせんべいは一緒にお茶や水などたくさん飲むことでお腹がいっぱいになる事もありますが、甘い味付けのせんべいは塩辛いものよりも食べ過ぎてしまうことも少なくありません。

また塩辛いせんべいと甘いせんべいを交互に食べることで飽きることなく食べ続けてしまう人もいますね。

せんべいは味の種類がとても豊富なのが魅力ですが、ダイエット中に食べるおやつとしてはかなり注意が必要です。

ダイエット成功の秘訣


体重を落として理想的な体型を手に入れたい人にとって、効率的なダイエット方法はとても気になりますよね。

ダイエットは、ただやみくもに食べる量を減らせば良いというものではありません。
綺麗に痩せるためのダイエットの成功の秘訣を見ていきましょう。

栄養バランスを意識した食事を摂る


ダイエットの成功の秘訣は、まず栄養バランスを意識した食事を摂ることです。

ダイエットでは糖質の摂り過ぎはあまり良くありませんが、健康面を考えるなら完全に糖質を抜くなど極端な食事制限はしないほうが良いでしょう。

お肉、魚、豆類や海藻など、できるだけたくさんの食材を取り入れて、一日三食で栄養バランスを意識したメニューにすることが大切です。
好き嫌いがある場合は、別の食材で栄養を補えるか考えるなど工夫することも重要ですね。

カロリーコントロールを意識する


ダイエットを成功させるためには、カロリーコントロールも必須です。
人は性別や年齢、一日の活動量によって必要なカロリー量が異なります。

当然ながら活動量が多い人は、一日に消費するカロリーは多くなります。
ダイエットを始める時は、まずは自分の基礎代謝を調べ、活動量などを当てはめて一日にどれだけのカロリーを消費しているのか調べてみましょう。

そして食事やおやつなどのカロリーを計算して、一日の消費カロリーを超えないように調整すれば体重は自然と減っていきます。

ダイエットの目標を決める


ダイエットを成功させたい時は目標を明確に決めてきましょう。

たとえば3ヶ月で3キロ、半年で5キロなどの目標を決めておくことで、月末までにあと何キロ落とせば良いか分かりやすくなり、やる気も生まれます。

目標を決める時は現実的でクリアしやすい体重を掲げておくことも大切です。

ダイエットを成功させる秘訣は、モチベーションをどれだけ維持できるかも深く関わってきます。
無理をしすぎない目標を決めて、焦らずに取り組むのがポイントですね。

生活に有酸素運動を取り入れる


ダイエットにはやはり運動も重要です。
栄養バランスの取れた食事をし、適切なカロリーを守りながら運動をすることで、脂肪はさらに落ちやすくなります。

ダイエットをする時は、体に酸素を取り込みながら行う有酸素運動が適しています。
有酸素運動はゆっくり体を動かす運動で、ウォーキングやスローペースのジョギング、エアロビクス、水泳、サイクリングなどがこれに当てはまります。

有酸素運動は体力に自信がない人でも、長い時間ゆっくり楽しむことができるのが魅力ですね。
体を動かすことでダイエットのストレスも解消できます。

ぜひ自分に合った有酸素運動を見つけてチャレンジしてみてください。

関連記事

せんべいよりダイエット向きの食べ物は?


ダイエットをしている時はせんべいのおやつはあまりおすすめできません。
少し口寂しくなってしまった時は、どんなおやつが向いているのでしょうか。

ここではスーパーやコンビニで気軽に買えるダイエット向きの食べ物をいくつかご紹介します。

お腹が空いているのを我慢しすぎてイライラを溜め込んでしまうよりも、ヘルシーなおやつを上手に取り入れて楽しむほうがダイエットは長続きしますよ。

こんにゃくせんべい


まずおすすめしたいおやつは、こんにゃくせんべいです。
せんべいという名前ですが、原料がお米ではなくこんにゃくのため非常にヘルシーなのが特徴です。

こんにゃくは独特の食感と生臭さが苦手だという人もいますが、こんにゃくせんべいは水分を飛ばしてパリッとした食感に乾燥させているため、普通のスナック菓子のように楽しめます。

普段のおやつとして持ち歩くのもおすすめですし、ビールなどのお酒のおつまみにもよく合いますよ。
スーパーやコンビニでも買えるダイエットに最適なおやつです。

自宅で手作りする事も可能ですよ。

ナッツ


ナッツはロカボおやつとして人気が高まっています。
アーモンドやカシューナッツはミックスナッツとして、小袋パックになったものも販売しています。

ナッツは糖質量が比較的少なく、ビタミンや食物繊維がとても豊富に含まれています。
ビタミンはダイエットに必要不可欠な栄養素であり、食物繊維は便秘解消にも効果を発揮します。

ただしナッツはカロリーが高く、脂質も多く含むため食べすぎないように注意が必要です。
塩分を摂りすぎるのも良くありませんので、おやつに食べる時は無塩のものを選ぶのがポイントですね。

ハイカカオチョコレート


ダイエットを意識している女性の間で特に注目されているおやつが、ハイカカオチョコレートです。

砂糖やミルクがたっぷり使われているチョコレートは甘くて太るというイメージを持っている人も多いと思いますが、実はカカオ成分70%以上のハイカカオチョコレートは血糖値の急上昇を防ぐ効果があり、太るホルモンであるインスリンの分泌が抑制される効果があると考えられているのです。

おやつに甘いものが食べたくなった時は、なるべくカカオの含有量が多いハイカカオチョコレートを選ぶようにするとダイエット効果が期待できます。

ただしナッツの場合と同様に、ハイカカオチョコレートも食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいます。
小腹が空いた時に適量を少し楽しむ程度がおすすめですよ。

関連記事

ダイエット中の食事に気をつけましょう


ダイエット中は毎日の食事だけでなく、おやつの内容にも気を配ることが大切です。

お米が原料のせんべいなどの糖質の高いおやつは少し控え、こんにゃくせんべいやナッツ、ハイカカオチョコレートなどを選んで上手に気分転換しながら適正体重を目指しましょう!

この記事をシェア

Twitter
Facebook
sakurako(ライター)
sakurako

女性メディアを中心に活動する在宅WEBライター

愛犬とのんびりお散歩するのが趣味のマイペースな在宅WEBライターです。大人の女性のお役に立てる記事をお届けるよう頑張ります。

このライターの記事を見る